ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年6月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2004/11/19 恐怖の測定。
2004/11/18 未知との遭遇。
2004/11/17 アメとムチ。
2004/11/15 今度は駅弁。
2004/11/12 みち子がお届けしてくれた!

直接移動: 200411 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2004/06/30(水) 年齢とともに???
最近、膝が痛いんです。
長時間歩いたときやずっと同じ姿勢でいた後に急に動いたりすると
膝が痛くて、なんだか歩きにくいんです。
心配になって病院に行ってみたら、骨には異常はないらしく、関節炎とのこと。
しばらく湿布を貼ったり、通院で様子を見ることになりました。

そんな私にだんな様は「CMでやってる年齢とともに加わる関節の痛みに。とかいう薬買えばぁ。」と
まぁ、お気楽なアドバイス。
そもそも、年齢とともに関節炎になったわけではないと思うんですけど!失礼な!

とはいえ、特に特別な運動をしたわけでもなく、せいぜい運等といえば、散歩くらい。
原因がわからないだけに、この関節炎が長引かないことを祈る毎日。
でも、ひざってよく考えるととっても大事な場所なんですね。
歩くときはもちろん、階段の上り下りや椅子に座ったとき、正座するときなど絶対に使ってますから!
みなさんも気をつけてください!

2004/06/29(火) 今年は大丈夫でした。
今日はだんな様の誕生日&私たちの(当たり前?)結婚記念日です。

結婚したのは、3年前。ハワイで結婚式を挙げたので、ハワイでも婚姻届を提出したのですが、それはまた別の日。
今日は日本で婚姻届を出した日なのです。
誕生日と一緒ならば忘れないだろう、ということで、あえて本日にしたのですが、
な、なんと!私が2年連続その大事な日を忘れていました。
だんな様からは、「結婚記念日は普通だんなが忘れるもので、妻がそれを責める、というのが一般的だろ」と
つっこまれてしまいました。
おっしゃるとおりでございます。。。
1年目は披露宴を行ったレストランでご飯を食べていたにもかかわらず、乾杯は「おめでとう」ではなく、「おつかれ!」。
レストランの方が、気をきかせてケーキに「おめでとう!」と入れてくれたのを見て、この日が何の日か思い出しました。
そして2年目は。。。あれ?何したんだっけ?それすらすでに覚えていません。

そして、今年!
今年はちゃんと覚えていました!3日前に思い出しました。ぎりぎりセーフです。
ところが、肝心のだんな様は仕事がかなり忙しいらしく、お祝いする暇がないようです。あら、残念。
まぁ、日を改めて、何かお祝いでもすることにします。

それにしても3度目の正直ってところでしょうか。よかった、よかった。

2004/06/28(月) 蟻。
今日も蒸し暑い中、お散歩へ。
(朝の散歩だけで、もう汗だく。。。)

グーはいつものわんこ友達と楽しく遊んでいると思ったら、なんだか様子が変!
左前足をあげたまま歩いていたり、その足を噛んだり。
なにか刺さっているのかと思ってみても、特に見当たらず。
それでもおかしいので、再度足をよく見てみると、なにか黒いつぶのようなものが足にくっついていました!
そ、それはなんと蟻!
どうやらグーはアリに足を噛まれていたみたいです。
アリって人間が噛まれても痛いですよね。
かわいそうなグーはそんなアリに襲われていたようです。
でも、無事に原因がわかってよかった。
アリはなかなかあなどれないわ!(親ばか・・・。)

2004/06/25(金) 朝の定番。
我が家では毎朝かかさずコーヒー。
だんな様は朝のコーヒーを飲まないと、エンジンがかからないらしいです。
しかし、ここ最近はあまりの暑さのため、最近のお気に入りカフェ・デザール・ピコさんのコーヒーもいつものホットからアイスコーヒー用の豆へチェンジしています。

今日は、その豆が無くなったので、買いに行ってきました。
ちょうど焙煎仕立ての豆をいただくことができたので、飲むのが楽しみ!
そして、お店には「あんこクロワッサン」というなんだかとても魅力的なパンがあったので、
それもついでに買って見ました。
食べて見ると、あんことクロワッサン!とっても合うではないですか!!!
このごろ和と洋のステキな取り合わせのものがたくさんありますよね。
これもそのひとつ。おすすめです。

今日のお茶タイムはこのあんこクロワッサンとコーヒー。
これだから痩せないんだろうなぁ。。。

2004/06/24(木) ご冥福をお祈りいたします。
今日、突然ショッキングなニュースが飛び込んできました。
それは、私が前に勤めていた会社でお世話になった先輩が突然亡くなった、というニュース。
その先輩も会社を移り、私も会社を移ってしまったため、
ずっとご無沙汰していましたが、年賀状のやりとりなどはさせてもらっていました。
私が会社で部署異動になり、新しい部署でなんだか落ち着かないときに、
優しく接してくれて、なんだかほっとしたのを今でも鮮明に覚えています。。
まだ40歳になるかならないかの、まだまだこれからの方でした。
そして、笑顔がとってもかわいらしい(といっては失礼だけれど)ステキな先輩でした。
亡くなった、というニュースが正直言って、すんなり頭の中に入ってこないし、いまだになんだか信じられません。
とにかく今は先輩のご冥福をお祈りするばかりです。
今まで本当にありがとうございました。

明日はお通夜。きちんとお別れをして、お礼を言ってきたいと思います。

2004/06/22(火) 変なお天気。
昨日の台風、すごかったですね。
台風自体は遠くにいるのに、東京まですごい風と雨。
とくに風がすごくて、「建物が揺れてる?」とか思ってしまうくらい。

そして、今日は一変。ものすごい暑さでした。
散歩も冬に比べると1時間くらい早い時間にスタートするようにしていますが、それもそろそろ限界?
コンクリートがかなり熱くなっているような気がします。
こういうときのために、犬の靴が売られているようですが、さすがに靴までは。。。
そして私も日焼け対策をさらに充実させないといけなさそうです。すでに腕は日焼けしている気が。。。
でも、私は頭が蒸れてしまいそうで、帽子がだいっきらい。
頭のてっぺんが日焼けしてしまうかもしれないけれど、サンバイザーを今度入手するつもりです。

そうそう、今日、いつも行く公園がきれいに草刈りされていました。
短足のグーはいつも草むらに埋もれてしまうのですが、
草刈りしていただいたお陰で、とっても走りやすそう。
草刈りしてくれたおじさん達、暑いのにありがとう♪

2004/06/21(月) 体が。。。
昨日は、休日出勤。
しかも、普段と違って、体力勝負のお仕事となりました。

昔はハイヒールで毎日、仕事に行っていましたが、今はもうスニーカーの毎日。
仕事の時くらいはハイヒールでも履かないと、体がなまってしまうと思い、がんばってみましたが、
昨日は1日ほぼ立ち仕事だったため、帰りはもう「これ以上歩けません」状態になってしまいました。
そして、腰もへろへろ。
たった一日の仕事でこんなにへろへろになるなんて。
体がなまっていたんですねぇ。改めて自分のなまけっぷりにびっくり。

少し体力づくりもしないといけないですね。
それに体の線もだいぶ崩れてるのかなぁ。。。
やっぱりヒールの高いものを極力履くようにしてみようかな。

2004/06/19(土) 修行中 その3。
昨日は、先日選んだ浴衣に合う帯を見に再び着物やさんへ伺いました。
前回決めた浴衣の生地に合う帯をお店の方が探しておいてくれたため、
そちらを見せてもらうことに。

浴衣というのは、もともとは花火大会やお祭りの際に着るのが一般的ですが、
最近では、襦袢や半襟をつけることにより、「お出かけ浴衣」として、ショッピングや観劇にも出かけることができるそうです。
せっかく購入する浴衣なので、ぜひお祭り以外にも着たいと思っているのですが、
そうなるとお出かけ用の帯も必要になってきます。
(いわゆる浴衣の際には幅の狭い半幅帯といわれるもの、そして
お出かけ浴衣として着るときには幅の広い帯が必要になるのです。
えらそうに語っていますが、全部お店の方の受け売り。)

浴衣の生地が黒いので、半幅帯は麻の濃い黄色のものをチョイス。
そして、お出かけ用には薄い黄色がベースで縞になっているものを選んでみました。
(写真はお出かけ用の帯。ちょっと色がうまく出なかったのですが、こんな感じ。)

着物の用語はちんぷんかんぷんで、お店の方に
根掘り葉掘り聞きながらの楽しいお買い物になりました。

今度は、浴衣が仕上がってくる前に、着付けの練習開始です。
うまく着こなせるようになるかしら?
こちらもまたまた修行中。
私は、なんでもかんでも修行中で、今まで完璧にこなせるものがないのかも。。。

そして、少しずつ着物の知識が増えるにつれ、他にもどんどん着物が欲しくなってきました。
お店の中にも私の欲求を刺激する着物がたくさん!
とはいえ、高いお買い物なので、じっくり吟味をして、
長く着れるようなものをそのうち選んでみたいなぁ。

2004/06/17(木) 修行中でございます。
グーはミニチュアダックスなので、胴長短足。
散歩に行くと、どうしてもお腹から下が草むらにずっぽりはまってしまうため、汚れてしまいます。
というわけで、洋服を着せてカバーしないと大変なことになるのですが、
市販のお洋服はとても高くて、日常使いには向いていないので、自分で手作りすることに。

去年のクリスマスにミシンを買ってもらい、作り始めましたが、高校時代以来、
ミシンにはほとんど触っていないため(家庭科の成績もダメだったし)、散々な出来上がりに。
今回夏用のキャミソールを作ってみたものの、まず1作目はきつくて入らず、また新たに昨日夜なべをして作り始めました。
そうしたら、今度は大きすぎ!
だんな様からも、「どうしてちょうどいいのが作れないの?」と言われてしまいました。
うーん、こちらも料理同様、修行あるのみですね。

でも、今日はそのぶかぶかな洋服を着て、散歩に出かけたグー。
ちょうどよい大きさの洋服を作ってくれないことへの腹いせなのか、
今までで、最高の汚れ方をしてくれました。

2004/06/16(水) はずれ。
我が家の平日の夕食は夫がいないので、ほとんど一人。
なので、いろいろ実験も兼ねて(?)、料理の本を見ていろいろ作ってみて、
そこで合格したレシピが土日に登場するシステムになっています。

おととい、ある雑誌に載っていた有名な料理研究家の方のレシピがおいしそう♪と思い、作ってみました。
そうしたら、まっずーい!
とても簡単なレシピではあるけれど、おいしくないんです。
たまにそういうはずれがあるのですが、久しぶりの大はずれでした。吐くかと思った〜。
昨日はそのリベンジも兼ねて、違うレシピに挑戦。
こちらは普通においしかったです。

こういうはずれを乗り越えていかなくっちゃいけないのねぇ。

2004/06/15(火) おかたづけ♪
先週末、気になっていたキッチンの棚を整理整頓しました。
いろんな友人や夫に「もうしまうところがないの〜」と常々ぼやいていた私。
ところが、なんと今回のお片づけにより、大幅に収納スペースが生まれました!ファンタスティック!!
夫に報告したところ、「ばかもの!最初っから片付けしとけ!」と怒られましたが、
実は、今回の収納スペースの誕生で、日々押さえていた購買欲に拍車をかけることは必至。ふふふ。

それにしてもおかたづけって気持ちがいいことだ!と認識しました。
次はどこをお片づけしようかしら???

2004/06/14(月) きゅっ、ぼんっ、ぼんっ!
先日、下着を買いに行ったら、3サイズ全て測られてしまいました。
まじまじと自分の3サイズを眺めて、これが一体どういう数字を表すのか把握するために、と
いろいろなモデルさんの3サイズを調べて(ひま人?)、比較してみました。
やるんじゃなかった。。。
びっくりするようなサイズの違いが。。。
私は「ぼんっ、きゅっ、ぼんっ」ではなくて、「きゅっ、ぼんっ、ぼんっ」なのです。はぁ。
ウエストはともかく、お尻をなんとかするのが緊急課題です。
何かいい方法はないかしら?

そして、本日また衝撃的な事実が!
洋服を作ってもらうためにサイズを測ってもらったグー(犬)。
グーのウエストはずん胴、ということが判明しました。
そういうところは飼い主に似なくて、いいんですけど。。。

2004/06/11(金) だいじょうぶ?
今週はずっとぐずついたお天気。
お散歩もなかなかまともに行けません。
そのストレスがたまっているせいか、グーはただ今、反抗期中。ぐれています。
あまりにぐれているので、今日、しめてやりました(こわっ。でも、体罰ではありませんので、ご安心を)。
そうしたら、急に甘えてきたグー。単純ね。。。

ところで、もう一人の同居人、だんな様。
今週はやたらとハードスケジュールで、毎日明け方の帰宅が続いています。ここまで忙しいのは久しぶりかな?
睡眠不足が続いており、朝、起きても目が開いていないみたい。
そんなだんな様が、今日やってくれました。
時は6時ごろ、いきなりむくっと起き上がったと思ったら、
いきなり、寝室のブラインドをシャッシャと開け始めました。
私がびっくりして、「何してるの?」と聞くと、一瞬考えるようなフリをして、そのままトイレへ。
そして戻ってくると何もなかったかのようにまた寝はじめました。
朝起きてからたずねても、全く記憶にないそうです。
一体なぜ、ブラインドを開け始めたんでしょう???
でも、こわかったぁ。明け方、「シャッシャッ」っていう音。

とにもかくにも、早くたっぷり寝かせてあげたいですね。そうしたら、こんな風に寝ぼけないんだろうなぁ。

2004/06/10(木) 観察
このごろ、外出が続いたせいか、電車に乗ることも少し多くなりました。
電車っていろんな人が乗っていますよね。
私はそんな人を観察するのが大好き!
たまに「ぎょっ!」とするような人もいますが、
普通の人でも着ている洋服や読んでいる本など、人様々でとっても面白い!
でも、たまにじろじろ見すぎちゃって、にらまれることもあるけど。。。

高校生の時は学校まで遠くて、電車で座りたくて仕方がありませんでした。
そこで、学んだコツをひとつ。
それは、読んでいる本のカバーで見分ける方法。
本屋さんのカバーをつけている際、どの本屋がどの駅にあるかを把握しておくと、便利。
その本屋さんのある駅に近づくとその人が降りる確率が高いです。
こんなの当たり前?
ちょっとせこいですけどね。。。

2004/06/09(水) 初めての世界へ
昨日は、浴衣を作りに着物やさんへ。

とはいっても、実は着物やさんは初めての体験。
最近、着物の世界に興味が出てきたのですが、いきなり本格的な着物には踏み出せず、
まずは浴衣を、と思い、母が通っている着物やさんへ連れて行ってもらいました。

着物については全くの無知でしたが、お店の方がいろいろと丁寧に教えてくださり、
ますます着物への興味が湧いてきました。

そして今回、浴衣に選んだのは、写真のしぼりのもの。
いろいろ悩みましたが、お店の方が「これを着たら、粋に見えますよ」とおっしゃった、
その一言でこれに決めました。
粋な女になりたいものです。

帯はこの布に合わせて、またいくつか選んでおいてくれる、というので、
来週、帯を決めにまたお店に伺う予定です。
あぁ、楽しみ。

それにしても、今回お店の方などといろいろお話をしていたら、
実にお店の方々の身のこなしがステキで、ちょっと自己嫌悪。
言葉遣いにしても、身のこなしにしても、もっと自分を磨かないといけないですね。
これから少しそういうところに気を配って見ようと思います。

2004/06/07(月) 血はつながってないけど。。。
この週末は神戸からお義母がやってきています。
本当は関東出身なのですが、すでに関西のノリをしっかり身につけているお義母さん。
マシンガントークに「すごいなぁ」と感心していると、
夫が一言。「お前も一緒。。。」
本人に自覚はありませんでしたが、どうやらそっくりらしいのです。
私の特技は人の話を聞かないで、とにかくしゃべりたいことをしゃべること。

血はつながっていないのに、どうやら似ているみたい。
うーん。ふしぎ。

ということで、お義母さんと二人で、おしゃべりをしまくり、
すっきりした毎日が送れています。
夫は日ごろの私の話から開放されて、楽チンと思っているのかも。

2004/06/06(日) 出会い。
昨日は、楽しみにしていた土庵さんのイベントでした。
今回のテーマは「ガラス」だったのですが、本当にガラスの器が大集合。
なかなかステキなガラスの器が充実したお店ってないので、興奮しちゃいました。
それらのガラスは本当に日常使いしやすいものばかりで、選ぶのに苦労しました。
そして、ガラスって同じ形のはずでも、少しずつ表情が違っているので、
これまた選ぶのが大変!

今回は、私はガラスのピッチャーを。
これからの暑い時期にアイスティーやアイスコーヒーを入れるのに大活躍しそうです。

そして、今回のイベントでは、ネットで知り合った方々と初めてお会いして、
お話しすることができました。
メールでしかやりとりしていない人たちと直接会うのは不思議な感覚でしたが、
最初から話が盛り上がったりして。とっても楽しかったです。
こういう場所が持てるのってなんだかいい感じですね。

ということで今回の土庵さんでは、器と出会い、お友達と出会い、
「出会い」が盛りだくさんのイベントになりました。
(なんて、すてきなしめ方なんでしょう。。。)

2004/06/04(金) 知恵頭痛?
ここ数日、仕事が山を迎え、バタバタしてしまいました。
すると、猛烈な頭痛に襲われて、動けなくなってしまいました。
初めて、頭痛で吐き気をもよおしてしまった。。。

とはいえ、そんなにすごい忙しかったわけでもなく、買い物や散歩には普通に行ける程度。
でも、最近ストレスフリーだった私には、ちょっとの仕事量も十分ストレスに。
久しぶりに仕事に追われ、知恵熱ならぬ知恵頭痛になってしまったみたいです。

お陰さまで頭痛はもう治まり、体調も復活しました。
そして、仕事も本日山を越えて、ほっと一息。
今週末はのんびり過ごしたいと思います。むふふ。

2004/06/02(水) さんぽ。
今週、梅雨になるかと思ったら、少しお天気が回復してきたみたい。
暑くなると悩ましいのが、グーの散歩の時間。
昼間の散歩は、コンクリートが異様なまでに熱くなるので、
時間を変えなくてはいけなくなりそうです。
お散歩仲間のみなさんは、早朝か夕方のどちらかに移すみたいなんです。
でも、早朝は起きられるかどうか自信がないし、
夕方は虫がいるし、どうしましょ。

夏の朝って涼しくて、気持ちいいんですけど、起きられるかな。。。

今日の写真は昨日のバターロール。ぶさいくです。
ウインナーを巻いたバージョンも作ってみましたが、味はまぁまぁ合格。あとは見た目。。。

2004/06/01(火) くるんくるん。
今日は、パンの在庫がなくなったので、バターロールを作って見ようと格闘中!
ホームベーカリー様のおかげで、生地は途中までいい感じにできましたが、
その後の私の腕に問題が。。。うまく生地がのばせなくって、くるくるできない!!!
なんだかぶきっちょなロールパンができそうです。
(これから焼くので、最終的な焼き上がり姿はまだ不明。。。)
これから練習しなくてはいけなさそう。

かっこいいバターロールが焼けるようになりたいなぁ。
たのしみ、たのしみ。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.