PhotoDiary
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年5月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2009/07/12 ラムちゃんです!
2009/06/03 お客様のわんこ
2009/06/01 お客様のわんこ
2009/05/24 お兄ちゃん
2009/05/23 マツ君

直接移動: 20097 6 5 4 3 月  200810 9 8 7 6 5 4 3 2 月  200711 9 8 7 6 5 3 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 月 

2006/05/22(月) 今日も五月晴れのいい天気
昨日より空は薄い青空になりましたが、さわやかな五月晴れの1日でした。明日からお天気は下り坂。この晴天のうちに今日は新緑を撮ってきました。昨日、猿倉で撮れなかったので(^_^;

2006/05/21(日) いい天気でした!
今日はとってもいい天気!新緑もまぶしーぃ♪今年初の大雪渓行ってきました!と、言うより白馬尻までです。登山口の猿倉まで行くと意外にも駐車場は車がいっぱい!ビックリしました。ちょうど新緑が芽吹きだしていることもあって猿倉周辺で撮影する方がたくさんいました。その辺の撮影ポイントを探したい気持ちをおさえ、目指すは白馬尻!27日の貞逸祭の下見と言ったところ。延々と雪上を歩きました。約1時間ほどかなぁ。まだ通常のルートは整備されていませんでした。山スキーの方を横目で見ながら。。。ボードは無理だなぁと考えながら。。。普段と違った場所から登ったせいか、これが白馬岳?!って感じ。長靴をはいて登ってきたファミリーもいましたよ!小さい子が良くがんばったなぁ〜さすがに帰りはお父さんに抱っこしてもらっていました(笑)下りは軽アイゼンをつけてみましたが、転びそうになる時はやっぱり転ぶんですね〜(−_−;下山途中気持ちよさそうにスキーで滑っていく人がうらやましかったぁ。。。山スキー道具ほしくなってしまいそう。

2006/05/20(土) 栂池自然園では
開園祭の当日、予報どおり雨。。。上部も雨だろうなとあきらめながらゴンドラ乗車しました。ところが雲をつきぬけ青空が!ゴンドラからロープウェイに乗り継ぎ、雲海をみることができました。カメラ持って行けばよかったぁ(T_T) ロープウェイを降りて自然園までのルートではプチアルペンルート風になっています。5、6mの雪壁を楽しめます!そして気になるミズバショウ。すごいですよ!自然でできたクレーターに咲き出していました。このクレーターの深さがまたスゴイ!2、3mくらいありそーでした。湿原一面に咲く頃は6月中旬かなぁ。それまでは雪原ウォークが楽しめます。http://www.tokyu-akuba.co.jp/report/tsugaike/06_0520/index.html

2006/05/19(金) ありがとうございました。
堀江様、ご利用有難うございました。ワンちゃんのお写真も送っていただきありがとうございます。小さい頃のハッピーそっくりでした。まだ4ヶ月?とても小さく体調も心配でしたが、大自然の中いっぱい遊ぶことができてよかったです。今度はお留守番していたワンちゃんも一緒にお越しいただきたいと思います。お待ちしております!

2006/05/18(木) 親海湿原
山麓では次々とお花が咲き出しています。今は菜の花がキレイですよ。白馬三山をバックに撮る方も多いです。田植えもそろそろ始まっています。その風景も田舎らしくのんびりしたい気分になります。新緑も眩しい季節ですね。春っていいなぁ〜大好きです♪今日は親海湿原をウォーキングしてきました。のんびり歩くにはちょうどよいコースです。今はミツガシワが見頃。ニリンソウの群生もありました。どちらもとてもかわいいぃ。

2006/05/17(水) 20日は栂池自然園開園
今週末の20日に栂池自然園が開園されます。この日も行く予定。まだ4mほどの残雪があるそうです。今年は高山植物の開花も遅くなりますね〜ミズバショウの咲き具合も気になります。参考までにこちらも見てくださいね!http://twophotographwebsite.fc2web.com/
ビジターセンターで働いている猪股君の写真です。自然園内のことでしたら何でも彼が教えてくれますよ!

また先日八方で知り合いになった富岡さん。彼は某ホテルのフロントにいる方ですが以前はツアーガイドもされていました。(今もかなぁ)この方に偶然会えばいろいろ教えてくれます。八方の帰り道ゴミ拾いされているので感心しました。
うんうん、今日は山の達人紹介みたいになってきた。。。
八方といえばやはり高山植物。ここでしか咲かない八方特殊植物がたくさんあります。それらの植物の名前をつけた達人石原さんは八方でパトロールされています。長靴姿の方を見かければ声をかけてみてください。見落としがちな小さい花や地味な花も教えてくれます。そしてハッピーベルの最大の助っ人!福原夫妻!移住して3シーズン目ですか?!私以上に歩き回ってますよね?!また最新情報教えてくださいね〜!

2006/05/16(火) もう一枚!
ほらほら見てください!滑れそうでしょ!そうそう、ゴンドラ終着駅109前の兎平では残雪がたっぷりなのでソリ遊びができるように準備していました!この時期に雪を見るだけじゃなく楽しめそうですね!

2006/05/15(月) 八方尾根ゴンドラ夏営業スタート!
八方は5月7日に冬営業を終了、そして14日まで整備期間として運休でしたがいよいよ15日グリーンシーズン向けに営業開始しました。初日は快晴!さっそく行ってきましたよー!まだまだ残雪は豊富だけど歩道は除雪され、尾根道には全く雪がないので快適にトレッキングできます。途中のトイレ辺りから雪上になって「思いっきり滑れるゾォ〜」な感じになっています。それでもヒンヤリした気持ちよい風が吹いて爽快!その先の八方池はまだすっぽり雪の中でしたね。これから高山植物も咲き出してきます。冬とはまた違う楽しさがやってきましたよ。個人的には6月まで滑れるんじゃない?!な気持ちですが。。。

2006/05/08(月) 春らんまん
春の花が咲き始めるこの時期、今年は全体的に遅いですね〜。山麓植物園のシラネアオイも満開までもうちょっとと言った感じ。詳しくはこちら⇒http://www.hakuba-bg.co.jp/new.html 桜はだいぶ散り始めましたが、まだこれからのモノもあります!今日は貞麟寺の樹齢300年以上と言われるしだれ桜を下見。って思いっきりピークじゃないですか!!( ̄ロ ̄|||)そんなワケで夕方の写真ですが載せてみました。

2006/05/06(土) あと2日…
GW期間中、お天気に恵まれました♪今年は桜の見頃も重なり、すばらしい風景を見れた方が多かったのではないでしょうか。写真撮影の方もあちこちいらっしゃいましたね。ワンちゃんも思いっきり遊べたのでは?!山麓ではほのぼの春日和の中、スキー場はまだまだ雪が豊富。さて速報です。十分な積雪があれば白馬五竜スキー場では来週13、14日アルプス第1ペアリフト営業します。またHakuba47は12〜14日営業予定!!! よーし!私も行くゾォ♪

2006/05/01(月) GWあと1週間
今日は暑かったですね〜★白馬もモワっとした陽気でした。そのうえ強風。八方、栂池はゴンドラストップ状態となりました。唯一運行していた白馬五竜&Hakuba47にスキーヤーボーダーが集まったようです。この陽気で一気に下部の残雪も融けてしまいそう。。。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.