diary
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2012年8月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2015/05/23 2015年
2014/02/23 お久しぶりです
2012/08/07 初盆
2012/05/05 100か日
2011/11/20 1週間

直接移動: 20155 月  20142 月  20128 5 月  201111 1 月  201010 6 月  20097 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 月 

2012/08/07(火) 初盆
8/5(日)に父の初盆の法事を終えました。

今日から提灯を吊下げます。
近しい身内(=故人の娘である私の家)は8月末まで。
故人宅(=私の弟が住む私の実家、仏壇あり)では初盆の法事の日からだったかな?ちょっと早くてサイズ的なものも違ったような。

私が預かったのは電池式ロウソクを中に立てるタイプ。
実家はずっと電気を入れっぱなしにするのでコンセントタイプ。

この初盆の提灯、ダンナの実家にはない風習だそうです。
初盆の時に身内がロウソク108本立てるってのもないらしい。
(私もすっかり忘れてたけど)

まず塔婆がダンナの方にはないもんねえ。
宗派の違いなのか土地柄の違いなのか両方なのか…

何より、まだ納骨もしてませんが月日はどんどん流れてます。

父が亡くなった時は、亡くなる前に病院で時々見せてた苦しそうな顔、あの顔を思い出して辛かったけど、今は父が笑ってた顔ばかり思い出します。

今思えば、本当に私はお父さん子だったかな。
父と言うのは得てして娘には甘いのかも知れませんが、あんまり怒られた記憶がないです。
怒られた事がないわけじゃなくて、怒ったらめちゃくちゃ怖かったけど、
常に怒ってる母(笑)との間にいつも入ってくれました。

お世辞にも愛想がいいとは言えないし、社交的という感じでもなかったし、どちらかというと職人気質だったような気がしますが、やっぱりいい親だったのかな。

唯一の親不幸は孫を見せてあげられなかったこと…

最大の親孝行は親より長生きしたこと。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.