diary
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年11月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2015/05/23 2015年
2014/02/23 お久しぶりです
2012/08/07 初盆
2012/05/05 100か日
2011/11/20 1週間

直接移動: 20155 月  20142 月  20128 5 月  201111 1 月  201010 6 月  20097 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 月 

2006/11/30(木) 下剤追加
今日から寒くなるという予報だったけど、帰りに美容院行ってきた。
寒くなるけど、これが平年並みなんだそうな。
ま、思ってたよりは寒くなかったからね。シャンプーされても平気かなと。

んで、ブログにも書いたけど、長さは変えたくないけど、毛先ぐらいは揃えてもらわんとマズイかなと思ったら。
「前髪だけでもいいよ」って向こうから。

トリートメントのチケット使って前髪だけ切って…利益あんのかい…?ええんかい…?

んでまあ、30分ぐらいで終わって、帰ってきて。
火曜日のバリウムの時にもらってた下剤の残り。飲んだ。

以下、おシモ(オシムではありません。←さぶっ…)の話なので、悪しからず。

というのも、昨日今日と出なかったので。
あんまり時間が経つとお腹の中でセメントみたいに固まっちゃって病院沙汰になるらしいし、全部出たかどうかのサインがないからさー。

「ハイ、これで終わりで〜す」って言うて水洗トイレに流れていってくれたらいいけど、去年なんかビミョーに2〜3日白かったしねー。
となると当日だけやったらコワイやん。
まだ残留してるかもしれへんし。

だからクスリの力を借りてでも排出すべしと。

火曜日と同じくキッチリ2時間できた。ついでに言うと、あんまり痛くはなかった。

これで終わりなのか、また痛〜いキュルキュルの痛みがくるのか…ちと不安。

明日は、また健康診断。

2006/11/29(水) 明日
ぎゃあ。明日で11月終わるやん。

いつも行ってる美容院でトリートメントの割引券もらってるねんけど、11月いっぱいで切れる…明日しかないやん(T_T)

明日の帰りでもええけど、明日から寒いらしい。
髪の毛洗って夜帰ってきたら風邪引きそうやなー。

今行ったら「バッサリ肩まで切って〜♪」言うてしまいそうやし…
ホンマは今日行こうか思ってたんやけど、仕事中に担当さんが水曜休みなん思い出したからやめた。
今日やったらあんまり寒く無かったんやけどな〜。

うーん明日の寒さ次第やな。

2006/11/28(火) 終わり
朝から健康診断受けて11時過ぎに終わり。
検査毎に待たされる時間が去年より多かった気がする。その分、終わりも去年より遅かった。
それでもまぁ2時間ぐらいで終わってるんだけど。

で、只今お昼1時前。下剤と格闘中。
でも、11時に検診終わってからセンター出る前に飲んでんけど2時間ぐらいで下剤って効くのかなぁ?
さっさと帰れば良かったかな〜。(ちょっと寄り道中なのでした。)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−

以下夜。

あの後、下剤の第2ウェ〜ブがいつくるか、寄り道してても気が気じゃないので帰宅。

そういや婦人科検診も受けてきた。
乳がん検診は触診と触診とエコー。
マンモ何ちゃらじゃなかった。マンモグラフィーだっけ?

子宮がん検診は…もう…ある程度分かってたが、あのイスの気まずさはナイね。

乳がんのエコーの時に「じゃージェル塗りますね〜」と言われ、冷たいジェルを想像して身構えてたら温かいジェルでビックリした。
そっちかよ!?みたいな。一言添えて欲しかったなー…

触診の時はおじいちゃんセンセーにこっぴどく(?)怒られた。

「えーっと。最初に言うておきますが。
アンタはなー、特にお母さんがそうやったんやから、普通の人より、よー分かっとーやろ。お母さんは何で病気が分かったんや?(母は自分で見つけたと私が答えたので)そやろ?乳がんと言うのは〜(中略)。今まで受けたことがないってのはアカンなあ。」

スイマセン。
一応今回の触診では何もなかったようやけど、一瞬右の脇を触った時にセンセーの手が止まったんよねー。んで、左ともっかい比べたり。
センセーは「まあ触診は何もないようやけど、エコーで何か写るかも知れへんから。」と意味深な事を言う…

んで、エコーはエコーで同じトコで一瞬止まられた。
何が写ってるねん〜。私の右脇〜。

やっぱり手を止められたり怪訝な顔されると怖いよね。
何っ!?何か変なんっ!?って。

そういや、昔、普通に胸部のレントゲン撮って、現像終わったヤツをセンセーが怪訝な顔して見ながら、通りがかった看護婦さんを呼び止めてボソボソ言うてて、カシャンって電気の前に挟んだ後もブツブツ言うてて…

肺がんかっ!?って思ったら「ああ何や、この人の肺が大きいんか」で終わった。どないやねん。びっくりするやんけー。

肺が大きいなんて言われたのは後にも先にもこの1回限り。写し方が悪かったんやろなー…

今回、センセーの手が止まった時もかなり焦ったので(散々センセーに前フリされてたのもあるし、母の事もあるし)、やっぱり次からは会社変わってもキチンと受けまする。

というわけで昨日の日記は消さないかも。

2006/11/27(月) 明日
健康診断ッス。バリウムっす。婦人科検診ッス…(T_T)

こえーよー。ヤダよー。

けどまー、タダやからね。
婦人科検診、うちの市でやってもらうと確か3000円ぐらい。もっと高かったかなー、安かったんかなー。
なんせ受診場所の保健センターが『保健センターってどこやねん!?』な世界なんで受けるのは面倒。平日の昼間は無理やし、土日は混んでそうだし。イヤ、公務員やから土日は働いてなさそうやな…

前に住んでた市はその辺の医院(市からの指定機関)で予約して市から届いたハガキ持って行けばOKやったからラクやったけどなー。自分の都合で場所とか時間とか選べるんで。←それでも理由付けて受けなかったんやけど。

実は、ワタクシ、母が乳がん、父方のおばが卵巣がんで亡くなってます。
母の親兄弟にもおばの親兄弟(父含め)にも他に居ないんで、2人とも運が悪かっただけで、『がん家系』とまでは言わないと思うけど、まー、似て欲しくなかった体質ばっかり(冷え性とか貧血とか)オカンに似てるし、父は違っても、おばちゃん似やったらこれまた有り得るし、可能性は普通の人より高いかも。

なーんて漠然と思ってるクセに今まで検診受けたことがないなんてアカンなー。
これもオカン似やわ。←オカンのせいにしたらアカンねんけどね。

母はしこりがあるのに気付いてたのに、「仕事が忙しいから」とか何とか、あれこれ理由を付けて結局1ヶ月も放ってた。まあ、早い話が1番根底は怖かったんとまさか自分が?やったんと思う。

「コワイんならさっさと病院行き〜なー。違う言われたらそれでええし、もしホンマにそうやっても早い方がええやん。」って言う私に
「アンタは他人事や思って簡単に言うけどなー(怒)お母さんも色々忙しいねん(怒)」

その1ヶ月が無かったら助かったのか?再発しなかったのか?
医学のイの字も知識が無い私にはサッパリ分かりません。

おばは1ヶ月放ってたって事はないのにやっぱり再発した。

昔のバイト先のおじちゃんも胃がんで亡くなったし、実家のご近所でもやっぱりガンで亡くなったと聞く人は多い。

「がんは治る病気になった」ってテレビで言う度に『そうかぁ?』って思う。

この日記、勢いで書いちゃったけど、もしかしたら近日中に削除するかも。削除するかもしれないし、やっぱりブログにも載せるかも知れへんし。

オカンの年まであと10年切っちゃった。オカンが私を産んだ年より早く子供欲しかったのになー。

あ、別に落ち込んだりしてないんで(笑)
たまに、こんな時オカンがおったらなーって思わないこともないけど、何言うたって、何したって生き返らへんし。
そこは割り切れてるから。

割り切れてないのは父さんと、今年なくなったおばあちゃんやったやろなー。祖母は何年経っても私らが会いに行くと泣いてたから。ま、ばーちゃんも10年以上毎日泣き暮らしたって事はないと思うけどね。孫の顔見ると、思い出すんやろね。

あれ見てたら親より先に逝くほどの親不孝はないんやなって思った。

というわけで、私は死にたくなるような事がもしあってもオトンより先には死にません(笑)。イヤまじで。

2006/11/26(日) 近づいてきた
明後日の火曜日、また恐怖のバリウムです。今年は去年より1ヶ月ぐらい遅いんだなー。
去年は偶然金曜とかで、下剤もそんなに心配なかったんだけど、今年は火曜だから、下剤飲みすぎたら水曜からの会社が心配だし、かといって、バリウムが排出しきれずに体の中でガッチガチのセメントに固まられてもねえ…そうなると病院沙汰ですからぁ!(>_<)

今年は更に婦人科検診もあって恐怖倍増ですわ。

2006/11/25(土) またまた
昨日も風冷たかったけど、今日も家にいても寒かった〜。

で、昨晩、友達とおいしいご飯を食べて帰ってきて面倒くさいながらも(自分はお腹いっぱいなのにご飯の用意って面倒くさい)、ダンナのお弁当の用意をして、お友達jerucoさんが言うところの『コタツムリ』のまま朝を迎えてしまった…

昨日の友達とも「それはアカンでー、余計しんどいやん」ってな話もしてて、ダンナが帰ってきた時も、寝る前も起こされたし、自分でも何度か目は覚めたのに、分かってても寒くて出れなかったんだな〜。
で、コタツムリをやっちゃうと、当然の事ながら。

今日しんどい(T_T)
時間だけはそれなりに寝てるハズなのに、体から全く疲れが取れてない。それどころか、めっちゃしんどい。頭も痛いし。

分かってんのにやってしまう私。アホやなあ。
やっぱコタツ出したん失敗やったかなあ…

2006/11/24(金) タイ料理
友達と晩ご飯食べた。タイ料理。アジア系のパクチーとかニガテなクセに行ってしまった。

あんまり辛くなかったし、あんまりクセの強いモノもなかったので結構美味しくいただけた。

お腹いっぱい。

なのに、帰ってきて明日のダンナの弁当の用意をするのは面倒くさかった…

2006/11/23(木) ファミリーセール
とあるブランド(?)のファミリーセールに行って来た。ダンナに毎年DMが来るんだけど、ダンナは基本デカイので、服は細身らしくて×。
それでも去年はハンカチとかの小物買ったりしてたけど、私はホント買うもの無いんだよなー。

ちゅーか、レディースも置いてあるにはあるんだけど、ナゼかどこの服か分からん服しかないのよ。
そんなどこのんか分からんような6万も7万もするコートが『下がって3万です』言われたって安い気にならんし。
お買い得に思わん。
ちゅーか、ワケ分からんトコのコートに3万は高いぞ?それやったら普通にバーゲンで自分の好きなPLとかMKとかで安くなってるの買った方がええやん。

というわけで、ガソリン代使っただけで終わりました。

ちなみにこのファミリーセール、車のナンバープレート見て毎年ビックリするんだわ。
大阪とか奈良とか岡山とかさ。どっから来てるねん!?みたいな。
そんな遠くから来るほどのごっつい掘り出し物は無いねんけどなー。結構みんな山盛り買ってる…

何を買ったんか聞きたいわー。

2006/11/22(水) うそつき
今日は、「昨日に引き続き暖かい」という予報だった。
薄着した。

寒かった(-"-)

天気予報の嘘つき…(T_T)

めっちゃ寒かったってほどじゃないけど、昨日の陽気なんて全然やし。昼間も曇ってて温度上がらんし。
風邪引くやん。

昨日diaryに書いた友達からの返信の返信は今日来た。
…ちょっと督促して…だけど、ね…

2006/11/21(火) 何それ!?part2
先日、友人からメールきた。
「ご飯食べに行かん?」とあったので、「いついつならOK♪」と空いてる日を2〜3日添えて返信した。

返信の返信が途絶えた。

……どういう事なんでしょうか…?(-_-)

返信メールが届いてないのか?
……いくら何でもそれはないか…

2006/11/20(月) 何それ!?(-"-;)
今日の夕刊の求人情報に、私が夏に履歴書出したトコが載ってた。

試験も面接も無しで履歴書だけで落としやがったくせに1年も経たんうちにまた募集かいっ!?(-"-;)

夏からやったら1年どころかまだ数ヶ月やで〜!?

フンッ、私みたいな優秀な人材を見落とすからだよ。アッカンベーだっ(=_=)

2006/11/19(日) 一斉清掃
朝から雨の中やりましたよ。町内会の一斉清掃。
昨日から雨で、今朝も小雨が降ったりやんだり、たまにザー。

7:10に「小雨決行」って放送があってその後いきなりドーっ。
なくなるかと思ったけど、少しして上がったので結局掃除。
草引く言うても地面濡れてて軍手にしみてくるし、砂も雨水含んで泥になってるし、風も冷たいし、風吹いたらなんぼでも葉っぱ散ってくるし、意味ないやんっ!?

まあ、やるやる言うてて『やっぱり今日はヤメて来週に延期です』言われるよりマシやけどさ。どーせいったん起きなアカンのは一緒やから。

いい加減、ホンマやめてほしいわー。この制度。

2006/11/18(土) 掃除
え〜只今19日の夜中2時。
チャングム見た後、コタツで寝ちゃってたよ(´。`)最近(というかコタツ出してから?)毎日コタツで1回うたた寝しちゃってんなぁ。

ケータイを2階に置きっぱなしにしてたら今日に限って友達から何件もメールがっ!さすがに夜中2時過ぎには返信出来ないわ…

明日は明日で、また町内会の掃除。今日雨で明日も予報は雨やったのに、上がっちゃってんだよなぁ。こういう天気が1番面倒くさいわ〜。あってもなくても起きなイカンし…(*´Д`)=з
ホント毎回思うけど好きor暇な人でやってよね〜。お金払うからさぁ(-"-;)

2006/11/17(金) 産休
ほぼ同期に近い同僚が今日で退職しました。
厳密には退職じゃなくて産休なんだけど、ウチの営業所閉鎖だから『産休明け』がない…明けてたとしてもその頃には今度は私が退職して居ないし。

ブログともかぶるけど、彼女とはホントに長い時間一緒にいた。
同い年で、お互い片親を亡くしてて、彼氏と長い付き合いなのも一緒で、結婚したのも同じぐらいで…

途中、他のコらも辞めていったりして、グループの人数が減ってくると、彼女の気を使いすぎるぐらいの気遣いにこっちが疲れてしんどかったりもしたけど、やっぱり居なくなるとさみしいね。どこまでも優しい分、イライラしてつんけんしちゃった事もあったし。

お餞別と出産祝いを兼ねて少し前にベビー服をあげてたんだけど、今日、就職祝いにピアスくれた。
わざわざ、私が自分で買わない感じ、だけど、私が好きそうなヤツ、を大きなお腹で選んでくれたらしい。
ホントに私の好みをよく分かってくれてます。

絶対泣くまいと思ってたけど、朝に「帰りは色んな人に挨拶してバタバタすると思うから先に言っとくね。今までホントにありがとう。お世話になりました。」って言われてダー(T_T)

他のみんなに「ハピ*ラキ、泣くの早いわっ!まだ朝やんっ!」って、つっこまれた…
お世話になりましたとか言うからやん〜。
思い出したらまた泣けてきた…(T_T)

来月、自分が辞める時ってどうなんだろう…きっと泣く…かな…?

2006/11/16(木) ジャスト
ジャスト夜中12時。もう17日ッス。
16日のうちにメールしときたい友達がいたのに、エラー返ってきた…
アドレス変えたら教えろ〜(T_T)

またまた仕事の話。だいぶ気持ちも落ち着いてきた。

今より、次、次〜♪

昨日は、お腹にプラスどころか、とうとう吐き気まで催しちゃったけど、これもそのうち治るやろー。

2006/11/15(水) きたか!?
今日もお腹の調子が悪いです。寒いせいならいいんだけど、仕事中に急にドキッとしたりするからやっぱり神経性かなー。(イヤ、年か?そろそろ救心飲まんとアカンのやろか?笑)

となると、お腹痛いのは過敏性腸症候群かぁ?とうとうきたか〜?
もーヤ〜ね〜。

あんまり悩まんとこって思うねんけどね。そうは思ってても悩むのが凡人のワタクシでございまして。
自分が決めたことが正解か間違いか。
ホントにそんな事は数年後、数十年後じゃないと分からないし。
てか、最初の仕事が間違ってたかどうかなんて10年経った今でも分からんし。

仕事を転々としたことは間違いかも知れんけど、すぐ辞めた最初の営業の仕事だって、してスッゴク良かったとは思わないけど、してなかったら見えなかったものはたくさんあるやろな、って思う。
今思い出すのは『しんどかったけど、同期がいっぱい居て楽しかったなー』って事。『思い出したくも無いぐらい嫌やった』とまでは思わんトコを見ると、それなりにいい経験やったんかな。

ちょっとの間でも営業してたから他の仕事で助かってることもあるし。

長い目で見たら今の会社に最後までおるかおらんかはきっと小さい事やって分かってて、何でスッパリ割り切られへんかなあ?

ま、昨日ほどの迷いじゃなくなってるけどねー。一晩寝てだいぶ落ち着いた。

前見な、前。外野の言う事なんて気にすんなー。

と、また今日も自分に言い聞かせてみるのでした。

うー…お腹痛ぇ〜(T_T)

2006/11/14(火) 迷い道く〜ねくね〜♪
早速悩んでおります。もう既に迷っております。

…アカンやん。

一生懸命考えたハズやねんけどなー。会社で同僚たちに「勿体無い」「淋しい」なんて言われると(淋しいは殆ど無かったけど。みんなお金が勿体無いばっかり言うてた)心が揺らぐ小市民。

こらー私ー。
目先の数十万じゃなくて今後の数十年を取るんじゃなかったんかー?

スパッと諦めろ。
どうにかして、退職金ももらって、内定もそのままで、なんてそんなウマイ話は無いんやって。そんな浅はかなこと考えてたら結局両方逃すねんから昨日決めた通りにするのだー。

と、一生懸命今自分に言い聞かせてます。トホホ…

追伸
昨夜半、1時半頃でしょ〜か?お腹壊しました。2時半にもあまりの痛さに我慢できずまた起きました。

会社で同僚に「寒くなったし冷えもあるかも知れんけど、アンタの性格からすると精神的なモノやね(笑)」と言われました。
う〜…そうかも…
1日中お腹の虫がゴロゴロ言ってました(T_T)

2006/11/13(月) 退職決定
今日上司と先輩に辞職を言いました。もちろん先週相談に乗ってもらった同僚2人にも。

1ヶ月の事で「お金出なくなるよ」と上司には言われましたが、しょうがない。「旅行もだよ?」とも言われたけど、それも分かってる。
実は、営業所閉鎖に伴って『お疲れさん会』じゃないけど、最初で最後の社員旅行も予定されてたのね。もちろん先週、内定をもらうまでは行く気満々だったけど、旅行の頃には私は新しいところで働いてることになったのでチャラ。

最初で最後のみんなで旅行。人数多いし、幹事でもないのに色々と面倒くさいような気もあったけど、「行きたいのに行けない」となると淋しいね。

ま、しょうがない。自分が選んだんだから。

きっと会社に残っても、会社を辞めても、どっちにしろ何らかの後悔はしたと思う。だけど、どうせ後悔するなら動いてする方がいい。動かないで後悔するのはイヤ。

というわけで、もうしばらく卒業式前みたいな気分で感傷に浸ってるだろうけど、底の方〜から前向きに変わっていきますんで。

みなさま、長い目で見てやってくださいな。

2006/11/12(日) 腹くくりました!
1.今の会社に最後まで残って、貰えるモノもらって、その後、のんびりしながら転職探す。
2.今の会社には申し訳ないが少し早く退職して、退職金も諦めて、内定もらってる会社に行く。
3.今の会社も2の会社も蹴って受験進行中の大阪の会社に賭ける。

3つの選択肢が今現在あったわけですが。
腹くくりました。

2.にします。

退職金言うても大した金額じゃないし、0でもいいや。有休残ってるから正味10日ほどの事やねんけどね。たった10日ほどの事で退職金がall or nothingなのは痛いといえば痛いけどね。
最後までいる方がキレイなのも分かってるし自分だけ少しだけ早く退職するのは淋しいけど、どーせみんなバラバラになる事は決まってるんだし。

私が遠い会社に行くのをダンナが嫌がるのは自分のため、家事が自分に被さるのがイヤなだけだろうから、もっと客観的に物事を見れるであろう弟と、以前、実際大阪まで通勤してた友達(女)にご意見伺い。

弟は私の性格とか(家でのダラケ具合とか)も良く分かってるだろうし、男だから昇進とか、会社の裏側なんかも分かってるだろうし。(ダンナは「女が昇進なんて考える事じゃない」って言うタイプ)

友達は友達で、以前大阪まで実際通勤してて今は大阪で1人暮らしをしてるから大阪まで通勤することのしんどさは身を持って分かってる。

弟も友達も「大阪がどうしてもやりたい仕事ならともかく、主婦が大阪までわざわざしんどい目して通う意味が無い」

自分でも頭では分かってたけど、やっぱり冷静に見れる人の意見ってのは大事だよね。

あ、人の意見に左右されてるワケじゃないよ。自分の目が欲に眩んでゆがんでないか、冷静に客観的に見れる人の意見が聞きたいだけ。ダンナにはある種自分の事になるので本当の意味での客観的ではないしね。

というわけで、目先の数十万とちっぽけな感傷より今後の数十年にかける事にしました。

2006/11/11(土) うさぎが3羽に…
二兎が三兎になってもーた。

昨日の時点でメールは来てたんだけども。木曜日に遠〜〜〜くまで受けに行った説明会&筆記試験。
何を血迷ったかか通過しちゃって1次面接らしい。14(火)に。

これまた困りましたな。14日は今内定(?)を頂いてるトコに返事する期限なんだけど。つーか、木曜日の試験の返事が14日って言うてたような気がしたんだが…次回が14日って言うてたかなあ…

試験の返事が14日じゃ、間に合わないし、試験出来なかったし、遠いし、年取ってるし、どうせ無理やな思ってたけど、筆記試験受かっちゃったらまた悩むやん…

今もらってるトコ断って、こっちの1次面接行ってさー、何次まであるんか知らんけど、途中で落ちたら両方パーなワケやろぉ?
それに採用決まったとしても、通勤が…出来ない範囲じゃないけど、電車だけで1時間ちょい。ドアtoドアやと1時間半〜2時間?
長い目で見るとちょっとしんどいっちゃーしんどい。
でも、本社でビルもめっちゃキレかってんな〜。社食とかもあってさー。

通勤する向きもこっちの方が私はうれしい東向き。
今、内定もらってるところは通勤30分ぐらいで近いけど西向き。神戸に買い物行くにも、せっかく見つけた今の美容院も全額実費になる。こういう時、通勤定期って大きいよなって思う…

それに、もちろん今行ってる会社にも退職願出すか出さんかも変わってくるし…

何で急にこんな風向きが変わるんだよ〜!?今までどこの会社にも見向きもされんかったのに…(T_T)

2006/11/10(金) 悩み中
今日もとってもぬくかった。昨日も朝は寒かったのに昼はめ〜っちゃぬくくてリクルートスーツなんか着てたら暑いぐらいやったわ。

今日、会社の同僚2人に話した。1人はここ数ヶ月親密な話をするようになったコAで、1人はずっと一緒に休憩してるコB。

Aとは去年ぐらいからかなー、転職の話をコソコソちょろちょろするようになって。前に書いた独学でとある難しい資格を取ったコ。彼女に感化されて動き始めたといってもホントに過言じゃない。決まったのは彼女のおかげ。彼女と今まで通り、普通の挨拶程度のしょーもない話しかしてなかったら、今の会社終わった後、失業保険もらってノンビリしてたと思う。

Bは入社は私より少し早かったけど年も一緒やし、殆どずっと同じグループやねえ。どうせ受からないと思ってたからナイショで就職活動してたんやけどね。自分で決めかねてるトコロがあるからご意見伺ってみた。

意外にAが「勿体無い話やけど私なら断るなあ。あとちょっとやのに、ココ辞めるのも勿体無いやん。」
→あと少しやのに、自己都合だと『お疲れサン賃』が出ないから。他にも慣れた環境や人間関係ってのもあるね。新しいところ行ってもし人や仕事に馴染めなくてすぐ辞めたら結局自己都合やし、会社都合にしてくれる今と違って色んな意味で損になる。

そして、Bも意外で「いい話やねんから受けたら?ココどうせ無くなるんやし、最後ちょっと勿体無いけど長い目で見たら新しいトコちゃう?」
→そやねんなー。ここ断ってホンマに次あるんか分からんし、それこそ半年経っても1年経っても決まれへんかったら、失業保険どころやないし。

それにしても、実はこの話AとBは逆の答えが返ってくると思ってた。最初に書いたようにAが陰で色々頑張ってんの聞いて私も今から頑張ろうって思ったんやし。Bは元々そんなに仕事仕事ってタイプじゃなくて、多分かわいいお嫁さんがホントに向いてるタイプ。

ホントはもっと色んな人の意見聞きたいんやけどね。特に、今の会社の人たち。今の会社の人たちは今の会社の良いトコも悪いトコも分かってるから。
でも、殆どの人が「蹴るのは勿体無いけど、早く辞めるのはもっと勿体無い」って言いそうやな。
さすがに、私、就職活動しててさー、とは色んな人に言える事柄でもないので他の人の意見を聞くのは難しいけどね。

二兎追うもの一兎も得ず。

よー言うた言葉やわ。

2006/11/09(木) サクラサク…?
今朝も寒かったから、会社説明会の格好はどうしようかと思った。今日ダンナは偶然休みで、昨夜「明日駅まで送ったるから」と言ってたクセに朝までコタツで寝やがって、私が起きてから「(私の用意が出来るまで)1時間だけ2階で寝る」とか言って結局起きて来ず。案の定自転車で行く羽目に。
安請け合いすんなよ(`_´)てか、頼んでへんのに行ったろー言うたん自分やろ〜?

今日のトコ、普段の出勤時より早いのに。怒りと寒さで猛ダッシュしたら予定よりだいぶ早い電車乗れて、向こうには開場時間前に着いちゃった…
説明会と筆記試験してお昼前。

ちょこっとウロウロして帰宅途中に、昨日の会社からケータイに留守電が!
昨日の今日?結果は来週じゃなかったの?今日2人面接するんじゃなかったの?

ドキドキしながら、いろんな事妄想しながら、折り返し電話。

…桜は咲いた。一応。条件付きで。

条件とは…今の会社を予定より早く辞める事。

今のトコは会社都合だから失業保険の期間も長いし、ここまで来たら最後まで居たいし、でも年齢考えたらノンビリしてる間は無いかなと思って動き出した。けど、まさかこんなに早く決まるとは…

どうしよう…

有り難いハズやのにあとちょっとの現職を放り出してホンマに話を受けてもええんか、だけど今まで箸にも棒にもかからんかった私を拾ってくれる会社を自ら蹴ってええんか、ホンマに分からん。

先方も私が在職中なんは分かってくれてんねんけど、引き継ぎとかで仕方ないみたい。

どうすんの!?どうすんの!?オレ←ライフカードCMオダギリジョー風

こう見えて冗談言ってる間無いぐらい悩んでます…

明るい話に変えよう。
梅田の阪急に今日の帰り寄り道した。買うものはなかったんだけど、パンプスが痛くなってきたのと、ストッキングが嫌いなのとでハイソックスを買って履き替えようと。レジでビックリ、中学の同級生のお姉さんだった。まさか梅田で同郷の人に会うとは思わないし、気のせいかと思ったけど名札見てビンゴ!
向こうは私の事知らんやろから声はかけてないけど、私の人の顔覚える能力まだちょっとは健在らしい(^_^)v

もう1コ。
地元のお店で気付いたトライやるウィーク(中学生の職業体験、兵庫県がやり初めて今は名前は違えど全国でやってるんじゃないかな)の中学生。
慣れへん手つきでお釣り数えたり、駅の改札におったり。
頑張ってねー。
オバチャンも頑張るから♪

2006/11/08(水) 虹面接
虹面接もとい、2次面接行ってきた。
いや〜ちょっと浮かれてるよ。だって虹面接だもん。ホント虹色かもよ〜ん♪♪
いくら何でも在職中の会社にリクルートスーツはマズイから大荷物(スーツ)抱えて会社行って、時間に遅れたら困るからスーパーダッシュで1本早い電車に乗って(腰くだけるか思った)、駅のトイレでスーツをウ○コまみれにしたら泣くに泣けんから駅前のホテルのトイレで着替えて、臨んだんやもん。ちょっとぐらい夢見るで〜。
イヤ、見させろ。お願いやから見させて。

私の仕事が終わってからでもいいからって、日にちは出来るだけ早いうちにって言われて今日やってんけど、会議室に案内されてる時に
「いやー、お疲れのところわざわざ来てもらって、これで今回はご縁がなかった事に、な〜んて話になったら怒られちゃうよね〜」

…へ!?それは…どこまでどう含んでらっしゃるのでしょうか…?
それともな〜んにもキレイサッパリ含んでないんでしょうか…?

面接が始まったら始まったで「今日はお互いざっくばらんに行きましょう。」

…はぁ。
と言われましても…ワタクシ、どこまでぶっちゃけて良いんでしょう?ホンマにぶっちゃけたら後悔するパターンとか大丈夫ですか…?

とりあえず、試験の点数がダントツ良かったらしい。←5人(かどうかは分からんけど)の中でダントツ言われてもなあ。出来たけど出来んかった(昔はもっと出来たハズ)からお恥ずかしい限りやし。

しかし、他の人の出来があまりに悪くて担当者御二方自ら問題解いてみたそうな。←さすがにこれはおべんちゃらやんなー。
あれ?て事は、試験の成績が良くて〜云々もおべんちゃらか。

何か、口ぶりは明日からでも来てくれみたいな感じやってんけど、私がまだ在職中なのは履歴書にも書いてあるし、月曜日にも言ったし…それと私がペーパードライバーなんがネックっぽい。

明日2人面接して返事はそれから、来週中には、との事。

私1番に面接!?そんなに会いたかった!?と思って喜んだけど、よー考えたら、私もホンマは明日の午前中や言われとったんやった…日程変更してもらっただけやったがな。

試験の出来が良かった(?)ネック2つ持ち vs 試験の出来が悪かった(?)けど即働けて車OK2人

しまった。既に人数で負けてんじゃん。私、銅メダルかよ〜。

中途採用なんて、すぐ人手が欲しいから求人出してるんで、今から2ヶ月も3ヶ月も待たなアカンかったら企業側には意味ないよなー。それに試験がホンマに良かったとしても、現実の業務に方程式とかサイコロの目の何ちゃらが出る確率なんて関係ないもんなー。

思い上がりもいいとこやったわ。調子乗りすぎた。ちょっと舞い上がってたわん。

やっぱり、冷静に考えて望み薄やな。ま、こないだから凹み倒しやったけど、面接してもらってちょっとだけ自信復活させてもらったって事で。

明日は別のトコの説明会だっ!!

2006/11/07(火) おっ!?
桜は…散らなかったのか!?散ったけど蘇ったのか!?

首の皮1枚つながったらしい。
今日、昨日の会社から自宅の留守電とケータイの伝言と2回も着信あって。

2次面接だそうな。個人面談。

自宅の電話は帰ってくるまで勿論知らなくて、家着いて、ピコピコ光ってるから「ああ、あの電話やなー」とは思ったけど、留守電入れた時間聞いてびっくり。今日の朝。

け、今朝!?昨日の今日で朝?
他の応募者サンに電話したけど、断られたから仕方なく残り物(=私)に夕方にかけてみました、とかじゃなく?
イヤ、まあ1人15分〜20分ぐらいあれば、かけられるやろうから。私が最後かも知れんけども。

ケータイに1回目電話が入ったのがお昼。

お昼でも大概ビックリしてんけどな。ホンマに「ハズレ」の紙1枚ぺラッと送られてくると思ってたし。

その上、他の人との兼ね合いか、どうしても早い目にしたいらしく、明日の仕事が終わってからでもいいからとの事。

…2次ねえ。
昨日のグループ面接はホンマに手応えなかってんけど。
試験は出来たけど。(しつこい?けど、私が出来るような試験、普通の人は出来てるやろけどなー…)

面接とか発表とかホンマに苦手で、いっつも何言うたかも覚えてへんし。

まあ、気を取り直して明日の仕事帰りに行ってきます。
問題は明日の格好や〜。会社にスーツ着ていくワケに行かんしなー。それが理由で今までも半休でいいのに1日休んで試験とか行ってるのに、明日いきなりスーツ出勤は出来ひんなー。
けど、家に着替えに帰る時間はないし。
2次面接ちょっと小マシな私服で行ったらシバかれるんやろか?
問答無用でアウト…?

サンタクロース(大荷物)で会社行って、駅のトイレで着替えるか〜…

てか、こんなんHPに書いて大丈夫なんかな。バレたらやっぱりマズイんやろか…?

2006/11/06(月) 終わった
終わった。桜は再び散った…
15:13

以下↓、夕方に追記。

今日の試験ってさ、確か「筆記試験をします。試験は3時間です。」としか言われてないの(紙1枚送られてきただけ)よね。

なのに、行ってみたら試験はたった30分、オマケにその後グループ面接と来た…

聞いてへんし。

多分、他の人も知らんかったんちゃうかなー。私服で来てた人おったし。
ていうか、試験だけにしたって、私服で来るのはどうよ?

とまあ、いきなりのグループ面接に緊張して、アワアワしてるうちに終わった。
緊張して吐きそうになる割には冷静なトコもあって、面接官のおっちゃん、私の時だけな〜んも一切メモって無かったんよね。
そんなに興味ないなら、そんなにあからさまな態度取るなら試験に呼ぶなよ…

グループ面接って嫌いやねん。人が喋ってる間に何言いたかったか忘れるし、余計に緊張するし。
ホンマは向こうの考えでは今日グループ面接の後に個人面接もする気やったみたい。「何度も来て頂くのは申し訳ないんですが、個人面接は日を改めて…」やと。
つまり欲しい人は居なかったワケね。もしくは今日の中で全員は個人面接する必要なくなったワケね。

…私かよ!?←被害妄想。

終わって外に出たら雨降ってたし…厄日や。

というわけで、今日も撃沈。今日のんこそ、試験出来たのになー。連立方程式とか。2x+3y=15みたいなん。楽しかったのに(笑)
お呼びじゃないらしいんで。

ちなみに今日の試験、私と同年代(30代突入してるらしい女性ばっか)を集めたらしい。それはそれでチッ。
このビミョーな年齢ばかりを集めた辺り、更に、ヤル気ないやろって感じじゃない?この年代の人しか求人にかからんかったワケないし。
若いコ達は日ぃ変えてやってんねやろなー。

それかホンマに経験者が欲しいかどっちかね。←それは普通に考えて望み薄。

ところで。
今日でHP開設3年目を迎えました。
2年前からも去年からも成長してませんでした…

いやー、しかし、2年前はこんなに続くとは思ってませんでしたよ、マジで。

こんなワタクシですが、まだまだヨロシク。


−−−−−−−−−−−−−−−
2年前の今日2004年11/6(土)の日記。

title:疲れた

やっと復活させました。
前に2004年6月から3ヶ月ぐらいHP作ってたけど、微妙に5人ほど友達にもアドレス教えたりしたために書きたい事が書けなくなった…
ちょっとグチりたくても読む人が読めば誰の事か分かってしまうわけで…
今度こそ誰にも言わずに長続きできれば。

−−−−−−−−−−−−−−−

去年、2005年11/6(日)の日記

title:2年目

昨日はめっちゃええ天気で暖かかったのになあ。今日は朝からめっちゃ雨。最近土日両方晴れてくれること無いわあ。

で、こんな天気だけど、このHPが2年目突入!
まさか1年続けられるとは思ってなかった!
去年の11月6日、最初の日記を読み返したら『疲れた〜』だったわ。確かにタグとか未だにワケ分からないからね〜…見よう見真似でかなり肩こったもんね。

ほんと、これからもみなさまよろしくお願いします。

2006/11/05(日) 3連休終わり
3連休終わってもーた。相変わらず何もせんと終わったなー。

とか言って、実は私は明日も休みなんだけどぉ。
午後から試験に行って来ます。

まあ、明日の会社も無理かなとは思うけど、頑張って問題解いてこよっと。

というわけで、私は用があるとはいえ4連休〜♪

2006/11/04(土) 連休2日目
3連休の「なかび」(漢字で書くと「中日」、ちゅうにち→さらにドラゴンズみたいなんでひらがな)ですな。

ワタクシは1人で実家に帰っとりました。
弟が結婚してお嫁さんが父と同居してくれてるので、色々と安心してるねんけど、逆に帰りづらくなった部分もあって…

別にお茶も出してくれなくても勝手に自分で入れるからいいねんけど、例えばキッチン、例えば冷蔵庫。
どこまで勝手に使って良いものかちょっと悩む。
冷蔵庫ってあんまり勝手に開けられたくない思うし。

お嫁さんも私が居たら私がいくら「気ぃ使わんとってねー」と言ったって、そりゃやっぱ気は使うやろう。彼女からしたら、ホンマに出さんかったら小姑(=私)が「出さんでええ言うたらホンマに出さんかった」とか言うかもしれへんわけやん?

私は別にそんな事は思わんけど、世の嫁姑問題って結局こういうのの積み重ねやん?

これ、私がダンナの実家に行っていつも思う事。
姑に「座っとってねー」言われるねんけど、どこまでホンマに座ってて良いもんか分からん。
一応手伝おうとはするねんけど、元来家事がニガテなもんで手伝えるほどじゃないねんなー。

かといって、弟夫婦2人が留守の時に実家に帰るのも何だかねー。
おらん時に家に上がられるのもイヤやろなって思うし。
どうしたもんか…

あんまり考えんでええんかな。
けど、ポロッと何気なく言うた言葉が引っかかる事だってあるしなー。あんまり考えなさ過ぎるのも問題ありやし。
サジ加減が難しいッスわ。

とりあえず、私は弟のお嫁さんがすっごい明るいコで、ウレシイのですが。いつもニコニコしててね。周りが明るくなるのよね。
私、女兄弟居ないし、いとこもなぜか殆ど男ばっかりやったから、妹出来てちょっと嬉しいのもあるねんなー。

義妹ちゃんへ。
不出来な姉ちゃんですが今後ともよろしくね。

2006/11/03(金) おコタ
とうとう出しちゃった。禁断のコタツ。これで毎晩うたた寝やなー。
そう思うからガマンしててんけど、なんせこの家、風通しも日当たりも悪いから夏暑い、冬寒い、あんまりいい家じゃない。

加えて、私が冷え性なもんで、もう既に足の裏が冷えてジンジンして痛いんよねー。
昨日まではコタツはセットしてなくて、テレビ見ながらコタツ布団だけ引っかぶっててんけど、やっぱりそれでも寝ちゃうし、一緒かな思って。
今日めっちゃいい天気やったから、コタツ敷きを干してセット。

文化の日とは全く関係ない休日になりましたとさ。

2006/11/02(木) 物忘れ
ヤバイ。尋常じゃないかも。何か脳腫瘍とか血管切れてるとか、若年性アルツハイマーとか考える(ちょっとだけね)ぐらい物忘れが激しいかも…

今週の月曜の朝。
家の冷蔵庫を見たら、あると思ってたヨーグルト(お弁当後のデザート用)が無かった。
会社持ってたっけ〜?
会社着いたら…無かった。

※誰かが間違えたとかじゃなくて、多分金曜日に既に自分で食したと思われる。
※ダンナは普段、食べろと言っても食べないので犯人ではないと思われる。

今朝。
会社行く前に冷蔵庫開けたら、まだ続き(3個パックとか4個パックとかなので)が残ってると思ってたヨーグルトが無い。
あれ?
会社着いたら…
今日もやっぱり無かった…

3個パックとかを買って持って行ってるけど、外食やったり、食べへんかったりで、会社に置いてあるの忘れてまた持っていくことはよくあったんやけど…

週に2回も(それも今週は4日しかないのに(泣))同じこと忘れるなんてヤバ過ぎるやろ〜?

同僚に「それ、ドラマとかで『ウチのヨメはご飯を食べさせてくれへん鬼ヨメや〜』って近所に言いふらすおじいちゃんやんかー」

まさしくその通り…

月末の健康診断の時にセンセーに聞きます(-.-)

2006/11/01(水) 11月
今年もあと2ヶ月だー。来月は師走だよ〜(T_T)
毎日の仕事は長いのに、1カ月とか1年とかは何でこんなに早いんやろう(>_<)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.