徒然
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年10月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2005/09/02 いや・・・まあ、なんていうか・・・
2005/08/13 またもやお久しぶり・・・
2005/08/02 ごめんなさい、ごめんなさい、ごめんなさい
2005/07/28 無計画でGO!!
2005/07/25 嘘はつくもの、つかれるもの・・・

直接移動: 20059 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 月 

2004/10/29(金) 自分に出来ること
今日は旦那の仕事帰りに、旦那の姉の家にお邪魔しました。
うちの旦那は、猫が大好き。
その影響で、うちには5匹の猫がいます。
私は元々犬派だったんですけどね。
まあ、小さい頃の夢は、ムツゴ○ウ王国に行って、犬と猫を小さい頃から一緒に育てる!ってのが夢だったわけです。
本気で獣医になろう!と思ったこともあるんですが、如何せん・・・脳細胞がついていかない(遠い目
理系は苦手なんだよ、ベイベイ・・・_| ̄|○
まあ、それは置いておいて。
弟が猫好きなら、姉上も猫好きらしく、義姉の家にも4匹の猫がいます。
前にも書いたかもしれませんが、私はその義姉が結構好きです。
きっぱりはっきり物を言うし、何事にも一生懸命。
好きだし、尊敬しているのですが・・・中々打ち解けられないのも事実。
つーか、私ったらあまり年上ウケしない人間なんですよ。
どうやら態度がでかいらしく(本人無意識)、ちょっと年上の女性には、あまり好かれた記憶がない(苦笑
なので、嫌われたくないからつい気を使ってしまい、敬語とかで話す・・・
う〜ん、未だに「おねえさん」と呼べない小心者です_| ̄|○
っと、まあそれはおいておいて。(色々おいておく話があるなぁ)
義姉を尊敬しているのには、理由があります。
義姉はボランティアで地域の野良猫の面倒をみています。
なるべく近所に家の無い空き地を選んで、猫を集めたり
近隣の家のゴミを漁らないように、決った時間に毎日エサをやりにいったり
これ以上野良猫が増えないように、自腹で避妊手術をさせたり
小さくて野良では生きていけないような子の貰い手をさがしたり
色々行っているんです。
私も野良猫は可愛そうと思いつつ、何も出来ないでいます。
猫は好きだけど、うちにはもう5匹もいるし
義姉のように、ボランティアで面倒をみたりもしていない。
「好きだ。かわいそう」は、誰でもいえる言葉。
だけど、義姉のように行動することはなかなか出来ない。
ボランティアで、まったく自分の得にならない事なのに、義姉は一生懸命やっています。
すごいな、と関心する反面。
私も何かしないといけないなぁ・・・と思ったりもします。
野良犬や野良猫は、確かにゴミを漁ったり、その辺で排泄をしたりして、
人の迷惑になる事をします。
だけど、その犬や猫が野良になったのには理由があるんです。
人間が捨てたりしなければ、野良がいることなんてなかったんじゃないのかなぁ。
義姉がエサやりにいくのに、今日は着いていきました。
明らかに飼われていた子だなぁとわかる、首輪のあとがある子もいました。
人間の勝手で捨てられて、人間の勝手で殺されていく。
小さな命を守ってあげたい。
今日は風邪をひいて、目ヤニと鼻水で顔がぐちゃぐちゃになって
くしゃみばかりしていた、痩せた猫を保護しました。
義姉の知り合いの家の納屋(?)に猫保護用の小部屋があって、そこに連れて行きました。
栄養剤とエサと水と、温かい毛布に包まれて、あの子が元気になる事を祈ります。
何かをしたい。
そう思っているので、今度義姉と一緒に野良猫を救うボランティアのサイトを立ち上げる事にしました。
っといっても、私は云われたとおりに作るだけですが
一生懸命がんばる義姉と、がんばっている小さな命のために
少しでも手助けできればいいな・・・ホントにそう思います。
仕事方面では役に立っていない私の絵を描く才能ですが(そんなものあるのか?)
今回は、ちょっとだけでも役に立ってくれそうです。
やっぱり、人生に無駄はない!・・・と、いいなぁ(苦笑


本日8時ごろにweb拍手にてコメントくださったSさま
楽しく読んでいただいたら、何でもOKです(笑)
とりあえず、創作で人を呼べないので、日記で人集めです(マテ
更新もがんばりますので、日記にて、おばかな管理人の生活を楽しんでやってください(笑)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.