ハムスターや熱帯魚、動物、風景、花、料理など、何でもありの日記です
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2014年4月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2014/07/07 動けなくなりました
2014/07/02 トマトの収穫
2014/06/29 お仕事中
2014/06/26 タンポポ お登り大好き
2014/06/24 主人オリジナル 苺のカクテル

直接移動: 20147 6 5 4 3 2 月  201311 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 月 

2014/04/30(水) あべのハルカス

今日は主人が有休を取り、仕事お休み。

あべのハルカスへでかけました。

今日も昨日同様、ただぶらぶらしただけです。

2014/04/29(火) くずはモール
今日は朝から大雨!
こういう日は傘をささないで遊べる場所へ行こうかと、くずはモールへ出かけました。
京阪 ・ 樟葉駅からすぐの所に大型ショッピングモールができたと今話題の所です。
別に何か買いたかった訳でもないので、ただウィンドウショッピングをしただけ。
モールの中に電車が飾ってあったので撮ってきました。

2014/04/28(月) ハムスターのストラップ
昨日27日(日)は神戸へ出かけました。
いつも行く場所は決まっていて、海の方角 モザイクがある場所なんですけどね。
このモザイクの中に、「さわやか堂」 ていうお店があるんです。
手作りのお皿や茶碗、ストラップなどをワゴンで売っているお店で、動物の絵柄がかわいいんです。

今日はそのお店にハムスターのストラップを発見!
かわいいので思わず買ってしまいました。    ゴールデンハムです。

2014/04/27(日) 長岡京 乙訓寺の牡丹

今日の日記は昨日の続きです。

長岡天満宮へ行った後、乙訓寺(おとくにでら)へ向かいました。

このお寺は牡丹の花で有名です。

白やピンク、黄色、紫・・・

たくさんの大輪の牡丹が白い傘の下で咲き誇っていました。

目の保養ができました。

2014/04/26(土) 長岡天満宮 きりしまつつじ満開!
GWがはじまりました。     初日の今日は長岡京の春の観光まつりへ出かけました。
長岡京は、大阪と京都の中間あたりにあります。

ここに来たら、まず一番に訪れるのは 長岡天満宮でしょう。
この神社はきりしまつつじが有名で、樹齢150年。
ちょうど満開の時期で、真っ赤な花が参道をうめつくしていました。     とっても綺麗でしたよ♪

2014/04/24(木) タンポポ お散歩

今日はポポタンのお散歩写真です。

ちょっと前に撮影した物なので、

今より顔が幼いです。

2014/04/22(火) 眠くてたまりません
ここのところ、朝起きてからずーっと眠くてたまりません。
家事をしててもあくびの連発。
今日は美容院へ行ったのですが、カットしてもらっている間、ウトウトしていました。
春のせいなのか、自律神経の薬を飲んでいるせいなのかわかりませんが、眠すぎて辛いです。
睡眠薬を飲んでいるので夜中は爆睡しているのに、昼間までなぜこんなに眠いのか不思議です。

2014/04/21(月) 赤い胡蝶蘭

今咲いている赤系の胡蝶蘭です。

左側はミニタイプ。

小さくてかわいいです。

2014/04/19(土) ガチャポン また買っちゃった!

ハムスターのガチャポンを見つけ、

また1個買ってしまいました。

今度は四つ葉のクローバーを持った子です。

2014/04/17(木) 大福 女の子のにおいがするから

お散歩中の大福くん。

このぬいぐるみの中によく小春が入っていて

そのにおいがするせいか、

彼もしょっちゅう入るようになりました。

女の子大好きな大福です。

2014/04/15(火) 造幣局 桜の通り抜け
造幣局の桜の通り抜けに行ってきました。

大阪のソメイヨシノはもう散ってしまいましたが、
造幣局は種類が異なり、
八重でボールみたいに固まって咲く品種が多く、
今が見頃です。

今日はお天気がよく青空でしたが、
見物の人はあまり多くはありませんでした。

一眼レフは持たずにちびデジだけ持って
数枚撮ってきました。

2014/04/14(月) 洋蘭 パフィオペディラムも咲いています


我が家は今、洋蘭が花盛り♪


パフィオペディラムも咲いています。

2014/04/13(日) 京都南座
今日の写真は、昨日源氏物語を観た

京都南座の写真。

観劇は好きで、たまに観に出かけますが、

ほとんどが現代的なホール。

歌舞伎とかはこういう和風で提灯とかが

飾ってある劇場で行われるんですね。

こういう場所は初めてでした。

2014/04/12(土) 市川海老蔵特別公演 源氏物語
今日は京都へ市川海老蔵さんの舞台を観に出かけました。
演目は皆さんご存じの 「源氏物語」 です。

今日の公演はいわゆる歌舞伎ではなく、歌舞伎とオペラ、
能が融合した舞台で、メトロポリタンオペラの
カウンターテナー歌手の方も出演されていました。

お話は紫式部が源氏物語を執筆し始めた場面からはじまり、桐壷の更衣、藤壷の女御、六条御息所、夕顔・・・
と演じられます。

海老蔵さんの本当のお顔が拝見したかったのですが、
顔を真っ白にぬっておられたため、
源氏の君が本当に海老蔵さんかどうかも判別できない
状態だったのが、ちょっと残念!

一度、本当の歌舞伎を観てみたいです。

2014/04/10(木) タンポポ お外に興味津々

お散歩中のポポタン。

窓のそばでサッシの向こうをのぞいています。

「この向こうには何があるのかな?」

興味津々です。

2014/04/09(水) 我が家の桜も満開です

我が家の小さな鉢植え桜 ・ 旭山が満開を迎えました。

毎年咲いて、春の訪れを知らせてくれます♪

2014/04/08(火) 銀婚旅行D あやとりはし
写真は胡蝶さんのすぐ近くにある 「あやとりはし」 です。
紅紫色のS字型橋で、生け花草月流の家元だった方がデザインされたものだそうで、
とても美しい橋です。

旅行の話はとりあえずこれでおしまい。
雨にたたられたけれど、のんびりと温泉三昧して美味しい料理を食べて、大満足の旅行でした♪

2014/04/07(月) 銀婚旅行C 胡蝶さんの加賀懐石
今日は我が家の銀婚の日。   結婚して25年がたちました。
これからも夫婦仲良く暮らせますように!     そして、できたら私の体調が早く快復しますように。

さて、またまた旅行の話です。
写真は胡蝶さんで出された夕食 ・ 加賀懐石の一部で食前酒の梅酒と先付です。
サーモンの昆布〆 ・ 菜の花あさりおひたし ・ たけの子木の芽和え ・ 鯛の手まり寿司 ・
海老の揚げ物です。
他にもお造りや のど黒の塩焼き、毛ガニ、デザートなどたくさんの種類がありましたが、
懐石料理で1品の量が少ないので全部食べてしまいました。
味がとても上品で美味しく、大満足のお料理でした。

2014/04/06(日) 銀婚旅行B 旅館 「胡蝶」 さん
今日も同じく旅行のお話。

宿泊は山中温泉の 「胡蝶」 という旅館にしました。
私は露天風呂付きのお部屋に泊まるのが夢だったので、
今回は奮発して主室(12.5畳) ・ 副室(6畳コタツ付き) ・ 露天風呂付きのお部屋にしました。

せっかく温泉に来たので、大浴場(露天付き)と家族風呂、自室の露天風呂、他の大浴場と
4回も入浴。
さらりとした刺激の少ない透明な湯質でした。

宿は全部で10室しかない小さな旅館なので、お風呂も貸し切り状態でのんびりとくつろげました。
写真は主室です。

胡蝶さん HP    http://kochou.jp/

2014/04/05(土) 銀婚旅行A 金沢城公園
今日の日記は昨日の続きです。

兼六園のすぐそばに、金沢城公園があります。

金沢城は前田家の歴代藩主が暮らした

居城。

櫓や五十間長屋の中を見学することが

できます。

こちらの桜も満開でした。

2014/04/04(金) 銀婚旅行@ 兼六園

今月7日(月)で結婚25周年(銀婚)を迎える我が家。
今日は主人が有休を取り、1泊2日で温泉旅行へ出かけました。

行き先は石川県の金沢と山中温泉です。
大阪駅から特急サンダーバードに乗って約2時間半で
金沢に到着します。

金沢で有名な場所といったら・・・
やっぱり兼六園でしょう!
兼六園は日本三名園の一つに数えられる大名庭園で、
加賀藩歴代藩主が作り上げた美しい庭園です。
今日はあいにくの雨で青空が見えず残念でしたが、
それでも桜の花がほぼ満開で美しい眺めでした。

写真 ・ 奥の方の薄いピンクの花が桜です。

2014/04/03(木) マキシラリア 眠い眠い!

春になって、最近眠くてたまりません。
朝起床してからもあくびが止まらず、
午後からもずっとあくびの連発!
血圧が低いからかなぁ・・・

さて、写真は洋蘭 ・ マキシラリアの花です。
2pないくらいの小さなかわいい花です。

2014/04/01(火) 小春 大福お兄ちゃん、大好き♪

今日の写真は昨日撮影したものです。

小春とポポタンは発情周期が同じです。

4日周期で同じ日に発情します。

写真は小春が大福のお家を訪問。

大福はポポタンの時も小春の時も喜ぶけれど、

どちらがより好みなのかな?


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.