ハムスターや熱帯魚、動物、風景、花、料理など、何でもありの日記です
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2013年9月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新の絵日記ダイジェスト
2014/07/07 動けなくなりました
2014/07/02 トマトの収穫
2014/06/29 お仕事中
2014/06/26 タンポポ お登り大好き
2014/06/24 主人オリジナル 苺のカクテル

直接移動: 20147 6 5 4 3 2 月  201311 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 月 

2013/09/30(月) 奈良で釜飯定食
今日の日記は28日「奈良公園」 の続きです。

奈良で昼食に釜飯定食を食べました。

釜飯は海老に蛸やホタテが入った海鮮釜飯。

それに小さなうどんと小鉢、香の物、

デザートにわらびもちが付いてるんですけど

ちょっと量が多くてうどんを残してしまいました。

釜飯は美味しかったです。

2013/09/29(日) 「美しき日本」展

藤田美術館で開催されている 「美しき日本」 展を

見に出かけました。

かなり古い蒔絵の箱や仏像などが

展示されていたのですが、会場の規模が小さく

展示数も少なくてちょっと残念。

それで入場料800円はちょっと高すぎるかな・・・

2013/09/28(土) 奈良公園でお散歩
今日は奈良公園へと出かけました。
久しぶりに鹿たちに鹿せんべいをあげようかな♪
せんべいを買うと、すぐに近くにいる鹿たちが集まってきます。
「早くちょうだいよ〜!」      ドスッ!
すぐ後ろにいた大きな雄鹿にお尻を頭突きされてしまいました。     痛かった〜!

比較的おとなしい小さめの雌鹿達を中心におせんべいをあげましたよ。
鹿との触れ合い、楽しかったです♪

2013/09/26(木) (故) 豆太郎 インゲン大好き

昨日までと異なり、今日は朝から

とても涼しいです。

今日も元気だった頃の豆太郎の写真です。

大好きなゆでたインゲンを頬袋に押し込もうと

している姿です。

2013/09/24(火) さつまりこ
昨夜放送されていた 「ジェネレーション天国」。
「秋を感じる食べ物特集」 だったんですけど、こんな食べ物が紹介されたんです。
「さつまりこ」。     スナック菓子 「じゃがりこ」 の姉妹品です。
じゃがりこは私も食べたことがありますが、「さつまりこ」 なんていうのがあるとは知らなかった!
なんでも焼き芋の味がするんだそうです。
興味を持った主人、「よし!  今から買ってくる!」 と、即、コンビニへ!
2個買ってきました。

食べてみたら・・・  確かに焼き芋!     面白い味でした。
これは人気が出るかも!

2013/09/23(月) カエルだらけ!
またまた神戸の続きです。
店頭がカエルの置物だらけの店を見つけ、思わず写真を撮ってしまいました。
一体一体はかわいいんですけど、これだけカエルだらけだとちょっと不気味な感じがします。

2013/09/22(日) アンパンマンのパン
昨日の神戸話の続きです。

アンパンマンシリーズのパンを作っているお店を見つけ、おもしろかったので写真を撮って来ました。
私は買いませんでしたが、店内は子供連れのお母さん達でいっぱいでしたよ。
これは、子供は食べたいですよね〜♪

2013/09/21(土) 神戸ヘンリー亭のハンバーグ
今日は神戸へと出かけました。
昼食は神戸では有名な神戸牛の店 「ヘンリー亭」 でとりました。
ヘンリー亭はもちろんステーキが売りなんですけど、ハンバーグも有名です。
ステーキは高いので、お手頃価格のハンバーグ定食にしました。

ハンバーグ自体は普通の牛肉ハンバーグって感じですが、ドミグラスソースがスパイシーで、
なかなかの美味しさでした。
ごちそうさまでした。

2013/09/20(金) (故) 豆太郎 勝手に巣作り

現在我が家にはハムがいないので、

以前撮った豆太郎の写真をUPします。

暑いせいか、巣箱から出て勝手に巣を作り

ごろ寝している姿です。

2013/09/18(水) ハムスターのシール

先日、本屋さんでハムのシールを見つけ、思わず買っちゃいました。

かわいいでしょ♪

2013/09/16(月) 大阪の夜景
今日の日記も12日の続きです。

前回 「ぷれじでんと千房」 に行ったとき、夜景写真を撮ったのですが、
室内の電灯などが映り込んでしまい綺麗に撮れなかったので、今回撮り直してきました。
大阪の夜景です。

2013/09/15(日) 劇場版 ATARU
今日は映画を観に出かけました。
以前、連続ドラマで大ヒットした 「ATARU」 の映画版です。 (中居正広さん主演)
あのドラマ、大好きだったので映画も観たいと思っていたんです。

2時間以上の上映時間だったのですが、あちこちに笑いがちりばめてあってストーリーも面白く、
あっという間に時間がたってしまいました。
「ATARU」 面白いですよ!

2013/09/14(土) BARでカクテル
今日は12日の日記の続きです。

「ぷれじでんと千房」 さんで夕食をとった後、某ホテルのBARへ行きました。

写真はカクテル。  

果物のリキュールが使ってあります。

バーテンダーさんのオリジナルなので、名前はありません。

ちょっと甘めだったけど、美味しかったです。

2013/09/13(金) 京都 米料亭 「八代目儀兵衛」 さんで食事
今日は主人が有給休暇をとったので、京都へ出かけました。
昼食は祇園にある 「八代目儀兵衛」 さん。
このお店はお米が美味しいと評判のお店で、土日に行くと大行列!
とても入れる状態ではありません。
今日は平日だし、土日よりはどうにかましだろうと行ってみました。
それでも店の前にならんで40分待ちでしたよ。

注文したのは 「お造り定食」。 
ご飯は 「翁霞」 というお店のマイスターがブレンドした最高級米!
土鍋で炊いてあるので熱々で、甘く、粘りとつやがあって美味しかったです。
主人はご飯をお代わりしていました。       ごちそうさまでした!

2013/09/12(木) 鉄板焼きを食べに行きました
今日は会社から帰宅した主人と、鉄板焼きを食べに行きました。
時々行く 「ぷれじでんと千房」 さん。
サラダとか真鯛のカルパッチョ、フォアグラの赤ワイン煮、ホタテ貝柱焼き、などいろいろ食べたのですが、写真は国産黒毛和牛の鉄板焼きです。       柔らかくて美味しかったです。

2013/09/10(火) 豆太郎 昨夜旅立ちました
我が家の一人っ子ハムスター ・ 豆太郎 (2歳3ヶ月) が昨夜遅くあの世へと旅立ちました。

埼玉にいた頃から慢性鼻炎でお薬を飲んでいたのですが、先月、首に腫瘍ができ(多分悪性)
みるみる体重が減っていきました。
それでもがんばって食べていたのですが、とうとう昨夜力尽きてしまいました。

引っ越しを2回も経験し、新幹線にも2回乗ったね。
お散歩はあまり好きな方ではなかったけれど、回し車の外から回しは得意だったね。
ピカピカ輝くアプリコットオレンジサテンの被毛がとても綺麗でした。
豆太郎がいなくなって、我が家にはもうハムスターは1匹もいなくなってしまいました。
寂しいな〜

豆太郎、2年以上一緒に暮らしてくれてありがとう!
あの世でも回し車回してあそんでくださいね。

大阪へ来てからペットショップはよく行っていたのですが、気に入ったハムが見つからず飼えずにいました。
近いうちに新しい子を見つけようと思っています。
豆太郎、どうかかわいい仔ハムと巡り合わせてちょうだいね。

写真はまだ豆太郎が元気だった頃、さつまいもをくわえてウロウロしているところです。

2013/09/08(日) 中国古陶磁展

今日は東洋陶磁美術館で開催されている 「中国古陶磁清玩」 を

観に出かけました。

白磁、青磁、染付け、三彩などいろいろ展示されていましたが、

我が家のお宝にできたらいいなと思えるような綺麗な三彩の器も

ありましたよ。

2013/09/05(木) これなぁに?

今朝、豆太郎のケージの中でこういう物を見つけました。

これ何だと思います?

トウモロコシの実の皮部分なんです。

上手に中身だけとって食べるものですね!

2013/09/03(火) 豆太郎 リンゴを食べる

今日の写真は、リンゴを食べている

豆太郎です。

2013/09/01(日) 美々卯でちょっと贅沢ランチ
今日はうどんすきで有名な 「美々卯」 で昼食をとりました。
大阪にはもう何年も住んでいるというのに、私はあの有名な美々卯へ行ったことがないんです。

写真は、私が食べた 「美々卯弁当」。
食欲があまりないので食べきれるか心配だったのですが、一品ずつが少ないので、
白ご飯以外は全部食べることができました。
お料理はとても美味しかったのですが、うどんのお出汁だけは心斎橋のにし家さんの方が
美味しいかな〜
今日はほんのちょっと贅沢なランチでした♪


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.