ハムスターや熱帯魚、動物、風景、花、料理など、何でもありの日記です
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2013年5月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2014/07/07 動けなくなりました
2014/07/02 トマトの収穫
2014/06/29 お仕事中
2014/06/26 タンポポ お登り大好き
2014/06/24 主人オリジナル 苺のカクテル

直接移動: 20147 6 5 4 3 2 月  201311 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 月 

2013/05/30(木) パフィオペディラムの開花は1鉢だけでした
この春、我が家の胡蝶蘭やデンドロビゥムは

たくさん花を咲かせてくれました。

(引っ越しで忙しかったので写真を撮らなかったのですが)

でも、パフィオペディラムの開花は1鉢だけだったんです。

13鉢中たった1鉢だけなんて悲しい・・・

この黄色い花です。

2013/05/28(火) 高菜明太ピラフ
今日の日記は昨日の続きです。

福岡空港で昼食をとりました。
洋食屋さんでオーダーしたのは 「高菜明太ピラフ」。
気軽に食べられるもので、かつ福岡っぽい物がいいなと思いこれにしました。
(高菜漬けとからし明太子は福岡の名物だもんね)
味は・・・   う〜〜ん 普通かな。
高菜と明太で味が濃かったので、後でのどが渇いてしまいました。

2013/05/27(月) 西鉄柳川駅 小さな駅です
大阪へもどる朝、父にたのんで西鉄柳川駅へ車で送ってもらいました。
柳川駅から大牟田線特急に乗り、47分で福岡駅に到着します。
写真は西鉄柳川駅です。
水郷柳川と呼ばれ、観光地としても有名な柳川市ですが、駅はとっても小さいんですよ。
でも数年後にはビルに建て替えられて、ビルの1階はショッピングセンターになるそうな・・・
楽しみです。

2013/05/24(金) 九州の実家へ帰省 西鉄福岡駅
実家の母の介護の手伝いと亡き祖母の17回忌法要のため、本日から実家へ帰省しました。
引っ越しで忙しくしばらく行ってなかったので九州は久しぶり。
帰省の時はいつも飛行機を利用するのですが、大阪伊丹空港からは佐賀空港便がないので
福岡空港に降りて地下鉄 ・ 西鉄で移動となります。

写真は西鉄福岡駅です。
福岡市の中心地 ・ 天神にあるターミナル駅なのですが、意外と小さくて3番線までしかありません。
私が中学、高校生だった頃はもっと広い感じがしてたけど、大人になってじっくり見ると
狭かったんだな〜
停車している電車は大牟田線特急です。

2013/05/22(水) 歯(歯茎)の痛みは引きました
16日の日記に書いた歯(歯茎)の痛みですが、どうにか治りました。
歯科医院でもらった痛み止めを1回だけ飲みましたが、薬の効果が切れるとまた痛み出すだけなのでその後は飲まず、自宅にたまたまあった歯肉炎の塗り薬を1日2回塗っていました。
そしたら・・・少しずつ痛みが引いてきたんです。
これはやはり歯茎がなんらかの原因で炎症を起こしていたってことなのかな?
現在はもう痛みはなく、ふつうに食事ができています。

とりあえずは一件落着!ってとこでしょうが、原因がはっきりしない以上、また再発するかもしれないので怖いです。
もう、歯や歯茎のトラブルには見舞われたくないな・・・

2013/05/20(月) 犬々房でわんちゃんと触れ合い♪
今日の日記は昨日の続きです。

ツインタワーのそばにあるビルの中に 「犬々房」 というペットショップがあります。
そこには犬との触れ合いコーナーがあって、入場料500円で犬達を抱っこしたりなでたりできるんです。
前から興味があったので入ってみました。

出勤しているわんちゃんはほとんど♀。      ♀の方が性格が優しいからかな?
椅子に座っているとなつっこい性格の子はすぐに寄ってきます。
膝の上に乗って寝てしまう子も・・・       膝に乗られると重いけどかわいいよ〜♪
写真は主人と2匹のわんちゃんたち。      まさに両手に花♪
手前で寝ているのがブルテリア、奥にいるのがトイプードルかな。
ブルテリアはなでられるのが好きならしく、ずっとひっくり返っていました。

以前、東京 ・ 池袋の 「ねこぶくろ」 に時々行っていましたが、犬との触れ合いコーナーと
ネコとの触れ合いコーナー、どちらが面白いかというと絶対ネコの方ですね。
犬はじっとしてあまり動かないけど、ネコは歩いたり走り回ったり、タワーによじ登ったり、
おもちゃで遊んだり、ネコ同士でじゃれ合ったり・・・
見ていて飽きませんから・・・
あ〜 また 「ねこぶくろ」に行きたいな〜

2013/05/19(日) 八代亜紀さんの絵画
ツインタワービルで入場無料の美術展をやっているそうなので見に行きました。
絵画に軸物、写真などがありましたが、その中に歌手の八代亜紀さんの絵画がありました。
「夢 ・ 想う」 という作品で、ネコちゃんがとってもかわいいです。
芸能人さんの絵ということで人気があり、記念写真を撮る人が多かったですよ。(写真撮影可でした)
私も撮ってきましたのでUPします。

2013/05/18(土) 今度はオーブンレンジ!
電化製品の買い換えが続いている我が家で、また1つ電化製品の調子が悪くなりました。
今度はオーブンレンジです。
もう何ヶ月も前から、作動している時に変な音がすることがあったのですが、
最近時間とかが表示される部分がおかしくなってしまったのです。
レンジは毎日使っていて完全に壊れてしまうといきなり困ることになるので、
今日新しいオーブンレンジを買いに行きました。
新しいのは21日に届きます。

今までのレンジは結婚した時に買った物なので、もう24年以上使っている年季物です。
よく今までもったよね〜
古い古い我が家のレンジさん、今までお疲れ様でした。

それにしても、我が家の電化製品は連続して壊れるよね〜
昨年の10月からだと、デジタル一眼レフ → こたつのヒーター → 掃除機 → エアコン ・ 洗濯乾燥機(この2つは壊れたわけではないけど)→ パソコン → オーブンレンジ。
毎月毎月これだけお金がパタパタと逃げていく我が家は、電化製品買い換え貧乏状態です (T_T)

2013/05/16(木) 歯や歯茎の異常に祟られています
埼玉に住んでいた時、昨年の秋から今年の2月まで何ヶ月もかけて歯医者に通い、
悪いところを全部治しました。
虫歯の治療に知覚過敏、歯茎内の膿胞を取り、古い詰め物を新しくしました。
悪いところはもうないはずなのに・・・   3日前から突然歯茎が痛くなったのです。
それも右側だけ上下共に!

冷たい物や熱い物がしみるし、何もしてなくても痛むし、痛みがひどいときは頭痛まで起きるので
歯医者へ行ってきました。
ところが・・・     歯医者さんに 「この症状はわからない」 と言われてしまったのです。
歯茎自体には問題はないそうで、歯はすべて治療済みだし!

私の歯茎にいったい何が起こっているのでしょう!?
細菌感染で炎症?     歯茎の神経痛?
何かわからないまま痛み止めだけもらってきましたが、これで治るとはとても思えません。
ほうっておいたらじきに治るんだったらいいんだけど・・・
なんだか歯や歯茎の病気に祟られています (T_T)

2013/05/15(水) 豆太郎 体重測定

豆太郎くん、週に一度の体重測定です。

いつもおとなしくはかりに乗ってくれます。

今日の体重は176g。

おじいちゃんだけど、まだ体重は

安定しています (^o^)v

2013/05/13(月) ハーベストの丘 A
今日の日記は昨日の続きです。

ハーベストの丘には大きい動物との触れ合いコーナーもあるんですよ。
もちろん、小動物コーナーとは異なりこちらは柵越しですが・・・(小さな子供さんにはあぶないので)
羊やちょっと珍しい山羊、ラマがいて、エサをあげることができます。
100円でエサを買って食べさせました。       写真はラマです。
体が大きいのでちょっと怖いけど、舌でペロペロしてエサを受け取ってくれましたよ♪

2013/05/12(日) ハーベストの丘 @
お天気も良く25℃を超える夏日となりました。
今日は堺市にある 「ハーベストの丘」 へ出かけました。
ここは動物との触れ合いができる私が大好きな施設で、以前から時々出かけます。

まず入ったのは小動物コーナー。
ここには、犬、山羊、ウサギ、モルモット、ハムスター(ジャンガリアン)、ヒヨコがいます。
ウサギやモルモット、ジャンハムを抱っこしたり、犬をなでたりしたのですが、
主人が一緒に入ってくれなかったので抱っこ写真がありません。
でも、普段触ることができない動物が触れるのって楽しいですね♪
写真はモルモットです。

2013/05/10(金) 豆太郎 勝手に巣を作ります
豆太郎は昼間は巣箱の中で寝ているのですが、

夜になると巣材のティッシュを集めて

トイレの横に勝手に巣を作ります。

その巣の中心に座って、食事をしたり

毛づくろいしたり眠ったり・・・

もう5月なのでそんなに寒くはないから

大丈夫だと思うけれど、できたら夜も

巣箱の中で寝てほしいなぁ!

2013/05/08(水) 京都嵐山 「老松」 さんの 「夏柑糖」
今日はとてもおいしかったスイーツをご紹介。
4月28日に京都へ行ったとき、買ってきた嵐山 「老松」 さんの 「夏柑糖」 です。
夏みかんを搾って寒天で固めたものなんですけど、上品な甘さで夏みかん独特の苦みが
アクセントになっています。
まさに大人のためのスイーツです。

この夏柑糖は、4月後半に放送された 「もしもツアーズ」 という番組の京都SPで紹介され、
嵐山部門のおいしい物第1位に輝きました!
1260円というなかなか高価なスイーツですけど、その金額に負けない美味しさがありました。
1個買って主人と半分ずつ食べましたが、上品な甘さなので1個一人でペロッと食べられますよ。

2013/05/07(火) 奈良で食べた釜飯
5月1日に奈良で食べた釜飯の写真です。

「特選釜飯」

エビにウナギ、キノコなどが入った釜飯で、

ミニうどんと香の物が付いています。

ウナギが入っているので、コクがあって

おいしかったですよ♪

2013/05/06(月) みんな大好き! ペット王国 A
今日の日記は昨日の続きです。

会場に鳥とふれあえるコーナーがあったので、

もちろん触らせてもらいましたよ。

中型のウロコインコとかオカメインコ、

大型のキバタンもいました。

腕に乗せているのは世界最大のインコである

「ルリコンゴーインコ」 です。 (写真)

そんなに大きな子ではありませんでしたが、

それでもかなりの重さがありましたよ!

2013/05/05(日) みんな大好き! ペット王国 @
今日は京セラドーム大阪で開催されているペットのイベント 「ペット王国」 を見に行きました。
午前10時半頃到着したのですが、もう長蛇の列で会場に入るのに30分以上かかりました。
すごい人気ですね!
お客さんの半数以上は飼い犬を連れてきてて、中には見たこともないような珍しい犬を連れてる人も
いるので、犬を見てるだけでも楽しめます。

ペット王国なので、ネコや鳥、小動物、は虫類、両生類、観賞魚の展示もあります。
写真は 「キンカロー」 というちょっと珍しいネコちゃんです。

2013/05/04(土) 美の饗演 関西コレクションズ
国立国際美術館で開催されている 「美の饗演 関西コレクションズ」 へ出かけました。
関西の6大美術館が誇る世界の名作を集めた美術展で、セザンヌ、マティス、ピカソ、ウォーホル、
ロダンなどの絵画や彫刻が展示されています。
それも手が届くくらい間近で鑑賞できるんですよ!

大阪は美術や音楽、演劇などの芸術に無関心な人が多いらしく、展覧会や公演を開いても
見に来る人は少ないらしいです。
今日の展覧会もそうで、お客さんなんてほんの少し・・・
これが東京なら1枚の絵画の前に人だかりができるでしょうに・・・
すばらしい作品がすぐ目の前で見られるのに、勿体ないな・・・
久しぶりの美術鑑賞で人が少なくて楽々見られたから、まぁ良かったかな♪

2013/05/03(金) グランフロント大阪はすごい人出です
今日は梅田に用事で出かけたついでに、話題のスポット 「グランフロント大阪」 に寄ってみました。
最近オープンした話題のスポットだし、GW中とあってさすがにすごい人出です。
評判の高いスイーツショップなんで長蛇の列!
その分、デパートはガラガラでお客さんより店員さんの方が多いくらい。
早めの時間に行ったからかもしれませんけど。

でも噂に聞くと、グランフロントにきてる人たちはほとんどが見学で、お買い物してる人は
あまりいないらしいです。
私も冷やかし客の中の一人。     お買い物しにここへ行くことは今後多分ないだろうなぁ・・・

2013/05/02(木) 「ぷれじでんと千房」 で食事
今日の夕食は外食にしました。
鉄板焼きの 「ぷれじでんと千房」 さん。
ここ行くの何年ぶりでしょう・・・
もうかなり行ってなかったな〜

コース料理ではなく、食べたいメニューを単品で
たのみました。
☆ 国産黒毛和牛のロースステーキ
☆ フォアグラのソテー 赤ワインソース
☆ グリーンアスパラとほうれん草のチーズ焼き
☆ カチョカヴァッロと厚切りベーコンの鉄板焼き
    等々

写真は「フォアグラのソテー 赤ワインソース」 です。
口に入れるとたちまちふわっと溶けてしまいました。

ぷれじでんと千房さんはお好み焼きの千房の
姉妹店なので、お手頃価格で食事が楽しめるし
味もおいしいので大好きです♪

2013/05/01(水) 奈良公園でお散歩
まるで冬のように寒い一日。

今日は奈良公園へ出かけました。

これといった目的はなく、ただぶらっとお散歩です。

奈良公園の鹿達は被毛の生え替わる時期らしく

かなり毛が抜けていました。

写真は東大寺です。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.