ハムスターや熱帯魚、動物、風景、花、料理など、何でもありの日記です
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2013年4月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の絵日記ダイジェスト
2014/07/07 動けなくなりました
2014/07/02 トマトの収穫
2014/06/29 お仕事中
2014/06/26 タンポポ お登り大好き
2014/06/24 主人オリジナル 苺のカクテル

直接移動: 20147 6 5 4 3 2 月  201311 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 月 

2013/04/30(火) 下鴨神社のお守り (人間用) と 錦天満宮のお守り (ハム用)
今日の日記は昨日の続きです。

昨日下鴨神社へ行った目的はお守りを買うためです。
毎年1回、1月にここでお守りを買っていたのですが、今年の1月は埼玉にいたので購入できず
今回買いました。
下鴨神社では生まれ年によって守護神が異なり、お守りも違います。
私は子年のお守り、そして主人は丑年のお守りです。

下鴨神社の帰りに錦市場へ向かいました。
錦市場の端っこに 「錦天満宮」 という小さな神社があり、ここにはペット用のお守りがあるんですよ♪
我が家にはお年寄りの豆太郎がいるので、彼にも買いました。
かわいい肉球がデザインされた小さなお守りです。
豆太郎も飼い主の私たちも、身体健全で暮らせますように!

2013/04/29(月) 下鴨神社 (京都)
2日連続で京都行きです。       今日は洛中方面の下鴨神社。
主人も私も大好きな神社で、前に大阪に住んでいた頃もよく出かけていました。
ゴールデンウィーク中だから人が多いだろうと思っていましたが、
意外と少なくて楽におまいりができました。

2013/04/28(日) 松尾大社 (京都) 曲水の庭
今日の日記は松尾大社の続きです。

松尾大社の松風苑には3つのお庭があります。      上古の庭 ・ 蓬菜の庭 ・ そして曲水の庭。
いずれも明治以後における現代最高の芸術作品とされています。
なかでも 「曲水の庭」 は松尾大社が最も栄えた平安期を表現する庭で、
清水が七曲りして丘麓を洗い、丘上には青石が点在するとても優雅なお庭です。
このお庭を眺めながらお抹茶をいただいてきました。

2013/04/27(土) 松尾大社 (京都) ヤマブキ満開!
今日の日記は28日の話です。

数日前の新聞に 「京都の松尾大社でヤマブキの花が満開!」 という記事が載っていたので
早速見に行きました。

松尾大社は阪急嵐山駅の一つ手前の松尾駅のすぐ近くにあります。
奈良時代に創建された京都最古の社で、お酒の神様として信仰されています。
境内にはたくさんのヤマブキが植えられ、黄色いかわいい花がたくさん咲いていました。
写真の黄色い花がヤマブキです。

2013/04/26(金) 豆太郎 朝の食事

久しぶりの豆太郎写真です。

豆太郎くん、1歳10ヶ月をすぎていますが

まだまだ元気です。

朝の食事時間、ほお袋に好きなペレットだけ

入れています。

2013/04/24(水) 穴はほとんどわからなくなりました
昨日日記に書いた家具の穴ですが、修理でほとんど
わからなくなりました。(写真)
穴の中に樹脂を詰めて、家具の色にあわせて
着色してあります。

そういえば、我が家の冷蔵庫はあっちこっちに丸いヘッコミがあるんですよ。
引っ越しのたびにその数が増えていきます。
運送中に何かにあたってへっこんじゃうんでしょうね〜
冷蔵庫はもう3回も引っ越しを経験してるし・・・
我が家の家具や電化製品は、引っ越しのたびに
どんどん悪くなっていく気がします。

2013/04/23(火) 引っ越しで家具に穴が開いたんです
今日、大工さんにきてもらって家具の修理を
してもらったんです。
引っ越しで運送中に、タンスの横側に何かが刺さって穴が開いてしまったんです。
直径4pくらいの穴です。(写真)
そればかりではありません。 
他の家具のガラスも割れちゃったんですよ。
もちろん、ガラスも修理です。
今まで何回も引っ越しをしてきましたが、
修理が必要になったことは初めてでした。
こういうトラブルは嫌なものですね。

2013/04/21(日) 心斎橋 「にし家」 さんの 「あさりうどん」
今日は心斎橋へ出かけました。

お昼は大好きなうどんのお店 「にし家」 さんで
お食事です。

いつもならいろんな具が入った 「しっぽくうどん」 を
食べるのですが、今日は 「あさりうどん」 に
しました。
わかめとアサリがたっぷり入っています。

数えてみたら、アサリの数は20粒ありました。
お出汁もアサリの味がちゃんとしましたよ。
ごちそうさまでした。

2013/04/20(土) ネズミの絵のお皿 かわいいんです
今日は神戸へ出かけました。

神戸駅の近くにある 「モザイク」 へ。  
ここ結構好きなんです。
ワゴンで手作り焼き物を売っている人がいて、
お皿を1枚買いました。

食べ物を持った2匹のネズミの絵が描かれていて
ハート形です。
大きさは横巾9pくらい。

我が家のハムがお散歩中におやつをあげるの
ですが、そのおやつ入れとして使おうと
思っています。
かわいいでしょ♪

2013/04/18(木) パソコン、HP関連が最悪です
引越しをして4日後の9日、インターネットとメール設定のためにプロバイダーさんに来てもらうことに
なっていました。
ところが、パソコンを置くことにしている書斎(パソコン部屋)に光ファイバーが来てなかったのです!
ネットができるのはリビングのみ!   
いくらなんでもリビングにパソコンデスクを置くわけにはいかないので、書斎に光回線をひく工事を
してもらうことになりました。

そして工事日の2日前、とんでもないことがおきました!
なんと、私愛用のパソコンが壊れてしまったのです。    うんともすんとも動かない!
とりあえず光回線の工事はしてもらい、13日(土)に新しいパソコンを買いに行きました。
主人に頼んでインターネットの設定をしてもらい、昨日プロバイダーさんに来てもらって
メール設定をしてもらいました。

HPを立ち上げてからずっと合成写真をUPしてきましたが、画像編集や合成写真を制作していた
ソフトが古すぎてインストールできず、おまけにHP制作ソフトも古すぎて使えません。
新パソコンに付いてきた画像ソフトをインストールしましたが、これは写真の編集ができるだけの
物なので合成写真は作れません。
今までのようにHP用にハムスターの合成写真を作ったり、日記に複数枚の写真を合成して
UPすることもできません。
それどころか、HP自体、作れなくなってしまいました。
趣味として楽しんでいたHP制作ですが、残念ながらもうやめにするしかなさそうです。

新しいパソコンはWin8。      前のXPに比べると複雑すぎてとっつきにくく使いづらいですね。
これから勉強してこのシステムに早くなれるようにがんばらないといけません!
新しい画像ソフトも早く上手に使えるようにならないとね!
HP本編はもう更新できませんが、この日記はこれからも時々書いていこうと思っています。
できれば写真(1枚だけですが)付きで。
これから精神的にいろいろ疲れそうです。

2013/04/17(水) 新しい場所での生活にもなれてきました
久しぶりの日記です。
引越しをして2週間、どうにか新しい場所での生活に慣れてきました。

引越しの前後は大雨で、どうなることやらと心配しましたが、引越しの2日間はよく晴れて、
引越し日和になりました。
豆太郎はちょっと大きめのキャリーケースに巣箱ごと入れて運びましたが、狭いキャリー生活の2日間を乗り切ってくれました。
豆太郎くん、とても元気です!
これからもどうぞよろしくお願いします。

2013/04/02(火) 2回新幹線に乗る豆太郎 & ルーターをはずします
引越まであと2日となりました。 (荷物の搬出は4日です)
本日、ネットに使用していたルーターを取り外します。
ルーターはレンタルなので送り返さなくてはならないのが面倒ですね。
もちろんネットはできなくなりますし、電話も(光電話)も使えなくなります。
引越後、モデムの接続をして設定がすむまでしばらくの間インターネットはできなくなります。
新居でネットができるようになりましたら、また日記を再開する予定です。

話変わって、豆太郎ですが、彼は1年前に新幹線に乗って大阪からここ埼玉県へ移動してきました。
そして今回また狭いキャリーに入れられての移動です。
わが家の歴代ハムの中で、新幹線に2回乗るのは豆太郎が初めて!
前回はまだ若かったからあまり心配しなかったけれど、彼ももうおじいちゃん。
それにお薬も飲んでいる状態なのでかなり心配です。
細心の注意を払って連れて行くつもりですが、どうかがんばって耐えて欲しいです。

2013/04/01(月) 洋蘭 まだまだ咲きます
昨日と一昨日は引越前の最終土日だったので、さすがにお出かけはせずせっせと荷造りをしておりました。
わが家で咲いている洋蘭の写真です。    他の鉢にも蕾があるので、これからもまだまだ咲きますよ♪


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.