ハムスターや熱帯魚、動物、風景、花、料理など、何でもありの日記です
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2013年3月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2014/07/07 動けなくなりました
2014/07/02 トマトの収穫
2014/06/29 お仕事中
2014/06/26 タンポポ お登り大好き
2014/06/24 主人オリジナル 苺のカクテル

直接移動: 20147 6 5 4 3 2 月  201311 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 月 

2013/03/29(金) 今咲いている胡蝶蘭
現在咲いているわが家の胡蝶蘭です。
どちらも花の形がちょっとかわっていて、赤い花の方はとてもエレガント。     綺麗ですよ (^o^)v

2013/03/27(水) 豆太郎 慢性鼻炎のようです
豆太郎がクシュッ、クシュッとくしゃみのような音をさせはじめ、病院へ連れて行ってから1ヶ月以上がたちました。
彼は今もお薬を飲みながらも元気に暮らしています。

当初、鼻炎か軽い風邪だろうと診断されていましたが、どうやら風邪ではなく慢性の鼻炎になってしまっているようです。
風邪だったらいつでもくしゃみをするだろうし鼻水も出るはずなのに、その症状はなくくしゃみをする時が決まっているのです。
ペレット皿の中から好きな物を選んでいるときとか、毛づくろいしている時とか、巣箱から外に出てきたときとか・・・
獣医さんの診断によると、「鼻の中に小さなゴミが入ったり寒暖の差が刺激になってくしゃみが出る慢性鼻炎ではないか」
とのことでした。
お薬を飲んでいるので現在は1ヶ月前より症状は軽くなり、くしゃみの回数は激減していますが、
薬を止めると再発の可能性があるので、このまま一生抗炎症剤を飲ませなくてはならないかもしれません。
豆太郎ももう1歳10ヶ月のおじいちゃん。        これからも元気に長生きして欲しいものです。

写真は、コタツの脚のそばでくつろぐ豆太郎です。 (コタツ布団をめくって写真を撮りました)

2013/03/25(月) 新宿でパレードに遭遇
今日の日記は昨日のお話。
お買い物をするために新宿へ行ったら、新宿警察署と交通安全協会主催のパレードに遭遇しました。
チビデジを持っていたのでちょいと撮影。
先頭は馬に乗った警察官の人だったんだけど、アスファルトの道路では馬が滑るようで、歩かせるのがちょっと大変そうでしたよ。

2013/03/24(日) 横浜 セレブ ・ デ ・ トマト でランチ♪
今日は昨日の横浜の続きです。
前回横浜へ行ったときに、セレブ ・ デ ・ トマト というトマト専門レストランで食事をしたのですが、お料理がとても美味しかったので今回もそこでランチをとることにしました。
今回は2000円のコース。
メインのパスタは、私が 「トマトとイクラの和風仕立て(イカやエビ、アサリも入っています)」、主人が 「小えびのパスタ」 です。
飲み物は私がホットコーヒー、主人はアイスティをたのみました。
私のパスタにはイクラがたっぷりのっていて、とってもリッチでした♪
セレブ ・ デ ・ トマト って確かチェーン店だよね?      大阪にもあるといいな。

2013/03/23(土) 横浜お散歩
今日は主人が大好きな横浜をお散歩です。      いつも行く赤レンガ倉庫の方へ行ってみました。
横浜も桜が見頃で、ランドマークタワーをバックにした桜の花はなかなか良い感じでした。

2013/03/22(金) 千鳥ヶ淵でお花見
今日は千鳥ヶ淵へお花見に行ってきました。
平日であるにもかかわらず人でいっぱい!     さすがに桜の名所だけありますね。
ボートに乗ってお花見をしている人も多数いました。
普通なら一眼レフを持っていくところだけど、もう荷造りしてしまったのでチビデジで数枚だけ写真を撮ってきました。

その後、東京駅へ移動。
駅そばにあった旧東京中央郵便局跡地に最近オープンした大型商業施設 「KITTE」をブラブラ。
中は他のショッピングビルとたいしてかわらないけれど、お店はブランド店よりセレクトショップが多いようですよ。

2013/03/20(水) 上野公園の桜 ほぼ満開です! & 国立科学博物館
今日も暖かいので、上野公園へと出かけてみました。
上野公園は桜の名所。      ここ最近の陽気で全国的に桜の開花が早まり、ここ上野公園の桜ももうすぐ満開をむかえます。
木の下にブルーシートを広げてお花見をしている人達も多く見かけました。

せっかく上野にきたので美術展でも見て帰ろうかと国立科学博物館に入りました。
今、「グレートジャーニー 人類の旅」 という展覧会をやっています。
展示物の中に 「干し首」 というのがありました。
人間の首を切り取って頭蓋骨を抜き取り、顔の皮をなめして乾かしてあるもの。
干されているので手のひらにのるくらい小さい物なのですが、人間の顔そのものでかなり気持ち悪かったです (>_<)
これをお土産品として当時は売っていたらしいんですよ。      本物の人の首を買う人がよくいたもんですよね〜
ただ、こういう物を作る昔の技術にはちょっと感心してしまいましたけどね。

2013/03/19(火) わが家の胡蝶蘭
今日はとても暖かい一日となりました。     最近は暑くなったり寒くなったりで、洋服選びが大変ですね。

さて、現在わが家で咲いている胡蝶蘭の写真です。
まだまだ他にも蕾がついてる鉢があるので、これから続々と咲きそうです♪

2013/03/17(日) 銀座 すぱじろう
今日は銀座をお散歩です。       昼食はパスタのお店 ・ すぱじろう。
主人はナポリタン。    麺の量が少し多めのMサイズ、玉子まで入っていてかなりのボリュームです。
私は ベーコンとバジリコの和風パスタ。     麺は普通の量のSサイズ。
かなりニンニクの香りが強かったけれど、バジリコの味はちゃんとしました。
すぱじろうさんのパスタ、美味しかったです。

2013/03/16(土) 原宿〜渋谷ブラブラ
今日は主人が大好きな原宿へ出かけました。

別に用事があったり行きたい所があるわけではありません。
ただブラブラとお散歩するだけ。
とあるお店の店頭にかわいいぬいぐるみ (アルパカ?) があったので写真を撮りました。

原宿・・・ 
今後転勤がなかったら、もう二度とここに来ることは
ないかもしれないな〜

2013/03/15(金) 近所のダイニングバーでお食事
今日は近所にあるダイニングバーで主人と夕食をとりました。
主人はビールやハイボールなどを飲み(写真はありません)、私はカクテル3杯。       カクテル写真は左から、ベネット、メロンスペシャル、フランボワーズのカクテル です。
お料理はピザやフィッシュ&チップス、牛肉の料理、蛤の酒蒸し、カプレーゼ。       これで料金は1万円ちょっと!      安いでしょ!?
カクテルも料理もおいしかったです。      ごちそうさまでした♪

2013/03/14(木) 腰痛です & 洋蘭がまた開花しました
最近、腰痛と筋肉痛が起きています。
毎日少しずつ引越のための荷造りをしていますが、荷物が入ったダンボール箱を抱え上げるのにかなり力がいります。
平面的に置いていくと足の踏み場も寝る場所もなくなってしまうので、脚立に乗って一ヶ所に5段も6段も積み上げます。
ぎっくり腰とかになったら大変なので、「よいしょ!」と声を掛け、腹筋と背筋と太ももの筋肉をまんべんなく使って
腰の負担を減らそうとしているのですが、それでもやはり腰にきますね。
とても面倒くさいので、「はやく引越し終わらないかなぁ・・・」 と思う今日この頃です。

さて、また洋蘭の花が咲きました。      黄色いデンドロビゥムと白い胡蝶蘭です。

2013/03/13(水) Kis-My-Ft2 玉森さんのヘアスタイルにして!
5ヶ月ぶりに美容院へ行ってきました。
年末頃に髪を切ろうかと思ったのですが、短くするとあまりにも寒そうなので、
結局切らず伸ばしっぱなしになっていたのです。

今回は 「Kis-My-Ft2 の玉森裕太さん みたいなヘアスタイルにして欲しい」 と頼みました。
「信長のシェフ」 というドラマに主演している玉森さんの髪型が好きなので、
マネしようと思ったわけです。
テレビ雑誌に載っている玉森さんの写真を切り抜いて持っていきましたが、さすがに恥ずかしかった!
だって、50歳を過ぎたおばさんが20代の男性アイドルのヘアスタイルをオーダーしてるんだもの・・・
でも、ちゃんとその写真によく似たスタイルにしてくれましたよ♪
大満足です (^o^)v

2013/03/10(日) 「三代目 たいめいけん」 でオムライス
今日は有名レストランである 「たいめいけん」 でランチを食べようと日本橋へ出かけました。
出かけた時間が少々遅かったせいで、お店に到着したときはもう大行列!
1時間以上待たなければ入れそうにないので、この店で食べることは諦めようとしたのですが、
そんなとき、主人の一言!
「日本橋三越の地下にたいめいけんのイートインコーナーがあるよ。   三代目たいめいけんって名前で本店みたいにメニューは多くないけど、オムライスだったらほとんど同じ物が食べれるけど行く?」
はい、もちろん行きましたよ〜♪

本店みたいにはお客さんが多くなくてすぐに入れました。
メニューも確かに少ないけれど、これで十分です。
写真は 「オムライスとボルシチ、コールスローサラダのセット」 です。
オムライスのソースはちょっぴり辛めのアラビアータソース。
そんなに多いとは思わなかったけれど、これでもお腹いっぱいになりました。
でも、本家の 「たんぽぽオムライス」食べてみたかったな〜

話は変わりますが、今日の午後の砂ぼこり、ものすごかったですね!
外を歩いていたら目に砂が入って痛いのなんのって!     鼻をハンカチで押さえて歩きましたよ。
最初は黄砂かと思ったけれど、こんなひどい砂ぼこりってあるんですね。     ビックリしました!

2013/03/09(土) 上野動物園
お天気が良くポカポカ陽気の一日となりました。
引越までまだ3週間以上あるし、荷造りばかりやっていたら気が滅入るので、今日はお出かけです。
チビデジを持って上野動物園へ行ってきました。
秋に年間パスポート買っちゃってるので、使わないと勿体ないもんね!

今日は暖かかったので家族連れが多かったです。
パンダは発情の兆候があるために見ることはできませんでしたが、他の動物たちは見ることができましたよ♪
まったり〜と寝ているカバの姿が笑えました (^o^)

2013/03/07(木) チューリップが満開です
2月6日の日記に、チューリップの水耕栽培をはじめたという話を書きましたが、今、花が満開です。
黄色い花から咲き始め、ピンク → 紫 → 黄色&赤の八重咲き と順番に咲きました。
同じ花色は全く同じ日に開花したんです。     不思議ですね〜! 

2013/03/05(火) 引越日が決まりました
今日、運送業者さんに下見に来てもらい、引越日が決まりました。
4月4日搬出、5日搬入。     ちょうど1ヶ月後の引越になります。
ダンボールやガムテープ、プチプチ、食器を包む用紙なども持ってきてもらい、
部屋が鬱陶しくなってしまいました。
これからガスや電気、水道、電話移転などの手続きと荷造りに入ります。
忙しくなります (-_-;)

2013/03/03(日) 主人の料理 ちらし寿司
今日の写真は、主人が作ってくれた夕食です。       桃の節句の日なので、ちらし寿司です。

左から、ちらし寿司、こんにゃくと筍のきんぴら、茶わん蒸し、サバのソテー、豆腐の味噌汁。
汁物は蛤の澄まし汁にしようと思ったらしいのですが、前に買っていた豆腐が余っていたので、豆腐の味噌汁になってしまったそうです。
茶わん蒸しがちょっと薄味だったけど、全部美味しかったです。

2013/03/02(土) 引越し貧乏です
引越をした後で使うためのエアコンと洗濯乾燥機を買いに行きました。

1年前まで大阪で暮らしていたときは、自前のエアコンを2台持っていました。
ところが、ここ埼玉県内のマンションに引っ越しするとき、部屋に大家さんが付けていたエアコンが
1台あったため、自前のエアコン1台が不要になり、大阪の大家さんに1台を寄付してきたのです。
ところが、今度引越す部屋はエアコンが付いていません。
そのため、1台新しく買わなくてはならなくなってしまったのです。
リビングにキッチン、和室をいっぺんに冷暖房できるように、14畳用のエアコンを買いました。

次に、洗濯乾燥機。
現在使っている物はかなり昔に買った物で、洗濯機と乾燥機が別々になっている物です。
この2台を新居に持っていこうと思ったのですが、新居の洗濯機置き場の天井が低く、
乾燥機がセットできないことがわかってしまいました。
乾燥機がないのは不便なので、現在使っている物は処分し、新しくドラム型の洗濯乾燥機を
買うことになったのです。

エアコンと洗濯乾燥機で約33万円!      予想外の出費です。
引越しでカーテンを特注しなくてはいけなくなったり、電化製品を買い換えなくてはならなくなったり、
家具を買い直さなくてはならなくなったり・・・
そのためにお金がパタパタと飛んでいく!     まさに引越し貧乏状態です (>_<)

2013/03/01(金) 転勤のため 引っ越しすることになりました
大阪からここ埼玉県内に引っ越しをして1年足らず。
また主人の転勤で引っ越しをすることになってしまいました (T_T)
引っ越し先は大阪です。

先月半ばから新しく住むマンションを決めるために、大阪の不動産業者数社と打ち合わせ。
希望条件を提示して物件を検索してもらって資料を送ってもらい、その中から気に入るマンションを
いくつか選別。
実際に大阪へ行ってマンション巡りをし、一番気に入った部屋に決まりました。
比較的大きなターミナル駅の近くで、生活の便は良さそうです。
以前の大阪時代にハム達がお世話になっていた動物病院へは、電車に乗れば新しい自宅から
30分で行けます。

今日は通常ならHP本編の更新をする日なのですが、このような状態で先月半ばから
急に忙しくなり、新しいHPを作る時間的 & 精神的余裕がありませんでした。
これからは引っ越し業者さんとの打ち合わせや荷造りで大変忙しくなります。
ということで、HP本編の更新は、引っ越しが無事に済んで荷物が片づき生活が落ち着くまで、
しばらくの間お休みさせていただきます。
なお、こちらの日記の方はこれからもできるだけ書いていこうと思っています。
これからもどうぞよろしくお願いします。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.