ハムスターや熱帯魚、動物、風景、花、料理など、何でもありの日記です
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2013年1月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2014/07/07 動けなくなりました
2014/07/02 トマトの収穫
2014/06/29 お仕事中
2014/06/26 タンポポ お登り大好き
2014/06/24 主人オリジナル 苺のカクテル

直接移動: 20147 6 5 4 3 2 月  201311 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 月 

2013/01/30(水) 虹のようなカクテルを作ってみました
カクテルの本を見て、こんな虹のようなカクテルを作ってみました。
「ブース ・ カフェ」 というカクテルで、6つの色合いのリキュールを
下の方からゆっくりと静かに積み上げます。

下から
☆ グレナデン ・ シロップ
☆ クレーム ・ ド ・ミント (ホワイト)
☆ クレーム ・ ド ミント (グリーン)
☆ ブルー ・ キュラソー
☆ シャルトリューズ (イエロー)
☆ ブランデー

アルコール度数は23度。
甘口なので食後酒にピッタリ!
6種類のリキュールが飲んでいくうちに混ざり合って、いろんな風味が出ます。
味と見た目の両方で楽しめますよ♪

2013/01/27(日) 戸栗美術館 「鍋島焼展」
今日は渋谷区松濤にある 「戸栗美術館」 へ 「鍋島焼展」 を観に行ってきました。
戸栗美術館は伊万里焼や有田焼、そして鍋島焼の所蔵が多い美術館で大好きなんですよ。

江戸時代に各領国の藩が経営にかかわった窯のことを 「藩窯」 といいます。
鍋島藩窯は九州の佐賀藩が指揮を執り、天皇や将軍への公的な献上や贈答のための焼き物を
制作しました。
そのため、鍋島焼は品質がとても高く、その技術の高さと美しさには定評がありファンも多いんです。
今回の鍋島焼展、色鍋島だけでなく染め付けや青磁の作品も展示してありました。
やっぱり綺麗です!     目の保養になりました♪

2013/01/24(木) 知覚過敏 結局神経を抜きました
昨年12/28の日記に 「知覚過敏になった」 という話を書きました。
通っていた歯科医院で、しみる場所に樹脂をコーティングしてもらったり(2回やりました)、
痛みを感じないように薬を塗ってもらったり、知覚過敏専用の歯磨きを使ったり・・・
効果があるといわれる方法をいろいろ試みてきましたが全く改善せず、食事のたびにしみて
痛い思いをする日々をおくってきました。
でも結局治らないということで、とうとう痛む歯の神経を抜いてもらいました。

帰宅して冷たい水を飲んでみると・・・ 痛くない!
神経を抜くと歯が死んでしまうので、虫歯になりやすくなったり歯の色が悪くなったりするんですが、
痛みを我慢して暮らすよりましですからね。
これで以前のように普通に食事が楽しめます。
これからも知覚過敏予防のために、専用歯磨きは使っていこうと思っています。
とりあえず、知覚過敏問題はこれにて一件落着 (^o^)v

2013/01/22(火) 豆太郎 回し車の外から回しをしなくなりました
若かりし頃、回し車を外から回すことが大好きだった豆太郎くん。
しょっちゅうケージをよじ登っては、前足でカラカラと回していました。
でも、もう彼も今ではおじいちゃん!    ケージを登るのが辛くなったのか、外から回しは全くしなくなりました。
回すときの真剣な顔が面白かったのですが、もうその顔も見られません。     なんか寂しいなぁ・・・

写真は現在の豆太郎ではなく、外から回しをしていた若い頃の写真です。

2013/01/20(日) しながわ水族館
昨日に続き、今日も水族館巡り。       今日は 「しながわ水族館」 です。
しながわ水族館はずいぶん昔(大阪に住む前に埼玉県にいた頃)に一度行ったことがあって、おぼろげに記憶しています。

ここは昨日のエプソンより魚の数が多いかな〜。      ここでも アシカやイルカのショウが見られます。
イルカは高度のあるジャンプはもちろんのこと、上手に輪くぐりも見せてくれます。       プールは狭いけれど客席が近いので、ショウに迫力がありますよ。
この水族館は出口近くに 「シャークホール」 という水槽があって、巨大なサメがゆっくりと泳いでいるのですが、これはかなり恐くて背筋がゾクッとします。
今日も一日魚達を見て楽しみました。

葛西臨海水族園、サンシャイン水族館、エプソン品川アクアスタジアム、そして、しながわ水族館。       東京であと行っていないのは 「すみだ水族館」 だけになりました。
すみだ水族館はなんてったってスカイツリーのお膝元だから、今でも人が多いでしょうね〜       ゆっくり見られるようになるのはまだまだ先かな・・・

2013/01/19(土) エプソン品川アクアスタジアム
今日は品川駅から徒歩2分のエキマエ水族館 「エプソン品川アクアスタジアム」 へ出かけました。

入場してまず驚いたのが 「海中トンネル」。       巨大なノコギリエイやマンタが悠々と泳いでいます。       ノコギリエイはあまりにも大きすぎて恐くなります。
この水族館の目玉は イルカとアシカのショウ!       かわいいアシカはボウルや人形を鼻に乗せたり、輪投げの輪を上手にキャッチしたりして楽しませてくれました。
大きなプールで魅せてくれるのがイルカ達。       高跳びや人間を持ち上げてのジャンプ、ヒレでプレゼントを持って運んだり・・・       様々な技を披露してくれました。
魚たちの種類は他の水族館と比べると少ないけれど、楽しいイベントでお客さん達を喜ばせてくれるのがこの水族館の売りなんですね。       面白かったです♪

2013/01/18(金) ねこぶくろA  お気に入りのオリーブくん
今日の日記は昨日の続きです。
ねこぶくろのネコちゃん達の中で、私の一番お気に入りなのがこの子!       ノルウェジアンフォレストキャット の オリーブくん ♂。
体重7.5sの堂々とした体格、フサフサの長毛、胸の被毛は美しい白。       鼻が高くてかなりのイケメンくんです。
優しい子で頭をなでなですると気持ちよさそうにしています。 (体を撫でられるのは嫌なようですが)
美形の子はやはり写真写りも良いですね! 
オリーブくん   また遊びに来るから相手してくださいね!

2013/01/17(木) ねこぶくろ
1ヶ月ぶりに池袋の東急ハンズ8階にある 「ねこぶくろ」 へ行ってきました。
今日は開店すぐに入場したので一番乗り〜!     でも、ほとんどのネコちゃん達は朝食中で、まだ出ていませんでした。
カメラの準備をしてしばらく待っていると、1匹、また1匹とご出勤。      前回同様に今日も長毛の子が多いです。

なぜなのか飼育員さんにたずねてみると、「週末は子供さん連れが多いので短毛の子を、平日のお客さんはほとんどが大人の方なので長毛の子を出しています」 とのこと。
「ネコは短毛の方が優しいんです。    長毛は気が強くて噛んだりする子が多いんですよ」
へ〜 知らなかった!     ハムの場合は短毛より長毛の方が性格が優しく扱いやすいから、ネコも長毛の方が優しいと思ってたよ。
ハムとは逆なんですね。     勉強になりました。
1時間半、気が済むまで写真を撮って、ネコちゃんたちをなでなでして過ごしました。
また来月行きたいな♪

2013/01/15(火) トマトのランチ 美味でした♪
13日(日曜日)。     ペット博を見に横浜へ行った時、ワールドポーターズの「セレブ・デ・トマト」 という店でトマトのランチを食べました。
前菜からパスタ、デザートまでトマトづくしなんだけど、これがとっても美味しかったんです♪      盛りつけもオシャレだし!
特にトマトのパンナコッタ、すっごく美味しかったです (^o^)v

2013/01/14(月) Pet博2013 (パシフィコ横浜) そのA
今日は朝から凍えるような寒さで大雪が降っています。      こちらへ引っ越してから初めての雪!      明日までには積もりそうです (>_<)

今日の日記は昨日のペット博の続き。
ペット博には鳥さんも展示されていて、おやつ(ヒマワリの種 100円)を買うとオカメインコを手に乗せることができます。
私は鳥も大好きなので、早速おやつを購入。     オカメを手に乗せて写真を撮りました。
また中型&大型の鳥さんのサーカスもやっていました。
ダンスを踊ったり、トランプの数字を当てたり、おみくじを選んだり、バスケットでゴールしたり、輪投げをしたり・・・      インコって頭が良いから芸ができるんですよね。
うちの豆太郎もなにか芸ができるといいんだけど・・・     歴代ハムの中でも豆太郎はおつむが軽い方だから、ちょっと無理だな・・・(-_-;)

写真はインコたちのサーカスと、鳥さんとの記念写真です。

2013/01/13(日) Pet博2013 (パシフィコ横浜)
お天気も良く暖かい一日となりました。      今日はパシフィコ横浜で開催されているペット博へでかけました。
パシフィコ横浜の会場は愛犬を連れたお客さん達でいっぱい!     会場がとても狭いので通路を通るだけでも大変です。
ペット博は大阪でも行われているのですが、大阪の方がスペースが広くて見やすいですよ。
かわいいワンちゃんを連れていらっしゃる飼い主さん達にお願いして写真を撮らせていただきました。
飼い主さん方、ありがとうございました。

2013/01/12(土) サンシャインシティ 洋蘭展
今日は池袋のサンシャインシティで開催されている洋蘭展へ出かけました。
会場は蘭の花の香りでいっぱいです。
場内では蘭の販売もされていて欲しい物もいっぱいあったのですが、わが家にはもう置き場がないのであきらめました。
展示されていた蘭の花写真をUPです。

2013/01/11(金) ガチャポン! ハムスターマスコット

今月2日、明治神宮へ初詣に行った帰りに新宿へ寄りました。
新宿高島屋内の東急ハンズをブラブラしてたら、
ハムスターマスコットのガチャポン発見♪
1回200円と安いし、かわいい感じだったので買ってみました。

ガチャガチャ、ポン! 
出てきたのは白っぽいハムちゃん。
キャンベルハムスターのダルメシアン柄です。
キャンベルというよりゴールデンのダルメシアンみたい。
ビスケットかじっててかわいいです♪
(ちなみに、大きさは高さ3.5pです)

2013/01/09(水) 映画 「大奥」 右衛門佐・綱吉編
昨年末、近所の映画館で映画を観ました。
男女逆転 「大奥 〜永遠〜」。 
堺雅人さんと菅野美穂さん主演の 「右衛門佐・綱吉編」 です。
五代将軍綱吉の元禄時代、大奥に渦巻く愛と野望の物語で
とても華やかな映像でした。
でも、ちょっと私の好みではなかったかな・・・

男女逆転大奥の映画といえば、数年前、嵐の二宮和也さん主演で
「八代将軍 吉宗編」 がありましたが、私は物語としては
そちらの方が好きです。
笑える場面も数々あったし、なんといってもハッピーエンドでしたから!!
今回の綱吉編は最後がちょっと哀しいんですよね〜(-_-;)

さて、次はどんな映画を観ようかな♪

2013/01/07(月) 豆太郎 七草パクパク♪
今日は七草。     無病息災を願って、朝食に七草粥を食べました。
もちろん、豆太郎にも食べさせてあげますよ。    年に一度のお楽しみですから♪

容器にタップリ入れて差し出したら、豆太郎はすぐに飛びつきパクパク食べ始めました。
「ちょっと量が多すぎるかな?」 と思ったけれど、そのままケージに入れておいたら、翌朝には全部無くなっていました。      完食です!!
やっぱりハムって七草 (特にハコベ) が大好物ですね!

豆太郎は1歳7ヶ月。    もうすっかりおじいちゃん!      麗王くんみたいに元気に長生きしようね!

2013/01/06(日) 上野動物園 たまには一眼レフなしで楽しもう♪
お正月休み最終日、上野動物園へ出かけました。      10月に年間パスポートを買ったので、たくさん行って元を取らなくちゃ!

いつもは一眼レフを持っていき、カメラのファインダー越しに動物を見ているのですが、今日は自分の目で楽しもうと一眼レフなしで行きました。
寒いので動物たちも暖が取れる場所でじっとしているかと思っていましたが、意外と外に出て遊んでいました。
ワオキツネザルは全員で集まって日光浴♪  
プレーリードックは春に生まれた赤ちゃんも大きくなって、どの子が若い子なのかわからないくらい大きく育っています。
ニホンリスは硬いクルミをガリガリかじり、パンダの♂のリーリーは立ち上がって楽しそうに遊んでいました。
冬は寒いせいか動物園に来るお客さんが少ないですね。        春〜秋に比べると、休日でも楽々見られますよ!

一眼レフは持っていきませんでしたがチビデジは持っていたので何枚か写真を撮りました。     比較的綺麗に撮れている写真をUPします。

2013/01/05(土) タイのチャーハン
今日は少々寒いので、建物の中で遊ぼうと越谷レイクタウンへ出かけていました。(写真はありません)

今日の写真はタイ料理です。
昨日、演劇を観に行き帰宅が遅くなってしまったので、夕食を外食にしました。
自宅近所にあるタイレストラン。    先月(12/14)、トムヤムクンなどを食べに行ったお店です。
今日オーダーしたのはタイのチャーハンなど3種類。

☆ バジル。チャーハン  海老とバジルの辛口チャーハン
☆ カパオ。ガイ  鶏ミンチのバジル炒めご飯
☆ トート。マン。クン  ぷりぷり海老のパン粉揚げ

トート。マン。クンは本当に海老がぷりぷりしてて、甘めのタレとよくマッチしていました。
チャーハン2種類は香辛料が効いています。   辛めの味付けですが、かなり油っぽい!!
チャーハンだったら、普通の中華のチャーハンの方が食べやすいと思います。

2013/01/04(金) 劇団☆新感線 五右衛門ロックV
今日は演劇を観に行きました。
古田新太さんが看板俳優を務めてらっしゃる 「劇団☆新感線」 の舞台です。
客演が三浦春馬さん、蒼井優さん、村井圀夫さん、高橋由美子さん他で、
題目は 「ZIPANG PUNK 〜五右衛門ロックV」。
天下の大泥棒 ・ 石川五右衛門(古田さん)とその一味が、ある寺に安置してある黄金の仏像を
盗み出し、その仏像の内部に書かれている暗号を解読してお宝を探し出すお話。
笑いをたくさん盛り込んだドタバタ痛快ミュージカルです。

古田さんは看板だけあって、さすがに抜群の存在感!
三浦春馬さんはテレビでよく見かける俳優さんで、細身で背が高くイケメンなのは知っていましたが、
すごく歌がうまいんです!
ビックリしました!     蒼井優さんも歌は上手ですよ。
前半と後半、トータル205分という長時間の舞台。
内容も面白かったのですが、マイクの声が割れて聞こえるので言葉が聞き取りづらかったことが
ちょっと残念でした。

お芝居を観るのもたまにはいいですね!    また何か楽しそうな演目があったら観に行きたいです。

五右衛門ロックV HP  http://goemon3.com/

2013/01/03(木) ライスボウル (アメリカンフットボウル日本一決定戦)
今日は東京ドームへアメリカンフットボウルの試合を見に行きました。
社会人選手権優勝チーム 「オービック シーガルズ」 対 大学選手権優勝チーム 「関西学院大学ファイターズ」 の日本一決定戦です。
わが家は野球とかには全く興味がないのですが、アメフトは好きなんですよ♪
「どっちのチームを応援する?」   主人にたずねると、「オービック!」 という返事。
なんでも、今年の大会はオービックの3連覇がかかっていて、関西学院がその連覇を止められるかが話題になっているらしい。
「多分オービックが勝つと思うから、応援したチームが勝って帰れる方が気分良いじゃん!」 とのこと。      主人の意見に従い、オービックの応援席で観戦することにしました。

試合前半はなかなか良い闘いで7対7の同点で折り返し。
後半の第3クォーターでオービックがリード!     第4クォーターもそのまま逃げ切ると思っていたら・・・
なんと!  残り3分で関西学院が逆転!    ええ〜っ!!   がっくり・・・
「もう残り時間がないし、せっかく応戦したのに負けちゃうのか・・・」 と思ったら、残り10秒でオービックが逆転のタッチダウン!
応援席は歓喜の雄叫びと共に大盛り上がり!     そのまま逃げ切りました!      最後の最後に大逆転の試合で、とても興奮しました!

社会人と学生チーム、学生の方が若いけれど、やはり社会人はプロだから技術がありますよね!      残り10秒で逆転できるところがプロの実力って事でしょうか。
久しぶりに思いっきり大声を出して応援して、スッキリしました!     楽しかったです♪

2013/01/02(水) 明治神宮へ初詣
今日は原宿にある明治神宮へ初詣に行きました。
今日は2日だから、元旦の昨日よりは参拝の人も少ないんじゃないかと思っていたけど、でもやっぱりお正月ですね。     行列でした!
神門前の鳥居の前で参道いっぱいに広がっての大行列!
ゆっくりゆっくりと進んで神門を通りぬけ、その奥の本殿で参拝できるまで45分もかかりましたよ!      お正月だもの、仕方がないですよね。
「今年もみんな健康に暮らせますように!」 と、お願いしてきました。

明治神宮参拝後は新宿でデパートブラブラ。     今日が初売りで福袋を買っている人もたくさんいました。
わが家は何も買わず、ただウインドウショッピングだけで帰宅しました。

写真は明治神宮です。

2013/01/01(火) あけましておめでとうございます
皆様 あけましておめでとうございます。      今日はよいお天気で初日も綺麗に見えました。
今年は久しぶりに主人と私 & 豆太郎とで新年を迎えました。  (大阪にいた頃は、義父母を招待していたので4人だったんです)

さて、今日の写真はおせち料理。
今年はちょっと贅沢して、昨年より高いお節を注文しました。      金沢の料亭 ・ 金茶寮の三段重です。
それと、主人作のお雑煮(丸餅・白みそ仕立て)、日本酒(帰省したときに買って来た大吟醸)です。
お節料理は上品な薄味。     ちょっと酒の肴的な物が多かったかな・・・
わが家としては、酒の肴より普通に食べられる物が多い方が良かったんだけど・・・      でも、味はとても美味しかったですよ♪


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.