ハムスターや熱帯魚、動物、風景、花、料理など、何でもありの日記です
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2012年8月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2014/07/07 動けなくなりました
2014/07/02 トマトの収穫
2014/06/29 お仕事中
2014/06/26 タンポポ お登り大好き
2014/06/24 主人オリジナル 苺のカクテル

直接移動: 20147 6 5 4 3 2 月  201311 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 月 

2012/08/29(水) 豆太郎 たこつぼが別荘
今日の写真は豆太郎くん。
彼の散歩中のお気に入りグッズはこのたこつぼ。       どうやら自分の別荘だと思っているらしく、中で毛づくろいしたりうたた寝したり・・・
時々ほお袋の中にお弁当を持ってやってくることも。       やっぱり体がぴったり入る物って落ち着くんですね。

2012/08/27(月) 「もしもツアーズ」 で取りあげられたパン♪
今日の日記は昨日の続きです。

日本橋三越のすぐそばにあるホテル ・ 「マンダリン オリエンタル東京」 に寄りました。
25日(土)に放送された 「もしもツアーズ」 で、このホテルのグルメショップで販売されているパンが取りあげられたからです。
今日はテレビに登場したパンを含めて5種類を買ってきました。

カレーパンは甘くかつスパイシーなカレーがタ〜ップリ♪
ハムチーズはハムが折りたたまれていっぱい入ってる。
バジルポモドーロはバジルの香りがふんわりと漂い、生地がモチモチ! 
マンゴーのブリオッシュは上品な甘さで、おやつにぴったりです。
どれも美味しかったけど、なかでも私が好きだったのはマンゴーブリオッシュとバジルポモドーロでした。

お値段は普通の焼きたてパン屋さんより少々高めでしたが(ホテルですからね)、それでも十分納得できる味でしたよ (^o^)v

2012/08/26(日) コレステロールてんこ盛りになっちゃった!
今日は日本橋の三越デパートで開催されているイベントを見に行ってきました。
昼食はデパートの近所にある和食屋さん。    ランチメニューに丼物の定食があったのでそれにしました。
主人が海鮮三種盛り丼、私が釜揚げしらす丼。       イカの塩辛と辛子高菜、辛子明太子が自由に食べられます。

私は辛子明太子が大好きなので、お皿に山盛り取って食べてたら、ふと気が付いた!      しらすに卵、明太子ってコレステロールの宝庫じゃん!
普段はコレステロールの多い食品はセーブしているのに、今日はてんこ盛りだよ〜 (>_<)
でも、人間ドックでは引っかからなかったし、たまにはいいか・・・(^_^;)       これからはちゃんと注意しよう!

日銀(日本銀行)のそばを通ったので、ついでに写真を撮ってきました。

2012/08/24(金) 親不知を抜きました
一昨日、歯科医院へ行ってきました。
2週間ほど前から少し歯茎が痛かったんです。     左の上顎、一番奥の内側。
何もしていない時は全くの無痛なんだけど、食事中に患部にあたると少し痛いんです。

診察してもらった結果、歯茎が少し腫れてるそう。
何らかの原因で歯茎に傷が入り、細菌感染して炎症を起こしてるのだろうとのことでした。
傷と炎症は薬で比較的簡単に治るらしいんだけど、患部がちょうど親不知の位置で、
この親不知が他の奥歯より長く伸びていたので抜くことになりました。
麻酔をかけてグッと引っ張ってコロン!      簡単に抜けるものですね。

初めて行く医院だったのでレントゲンを撮ったら、他に虫歯が数ヶ所見つかり、
そこもついでに治療することになりました。
これからしばらくの間、歯医者さん通いになります。

2012/08/22(水) 麗王 あっちこっちで Z・Z・Z・・・
おじいちゃんハムの麗王くん      お散歩に出ても歩き回ることが少なくなり、ほとんど寝ています。
あっちこっちで Z・Z・Z・・・ です。

2012/08/20(月) 人間ドック 結果が出ました
先週末、人間ドックの検査成績表が届きました。

血液検査、尿検査、便潜血検査、胸部レントゲン、胃透視、腹部エコー、心電図、眼科、聴力、マンモグラフィ、婦人科等、
一般的な日帰りドック項目は全て異常なし!
身体測定だけがC (体重が軽すぎ) でしたが、こればかりは遺伝体質なのでどうしようもありません。

今回一番心配だったのは2年に1回受けている脳ドックの結果です。
幸いなことに、脳梗塞、出血、腫瘍、萎縮、血管の異常など、特に問題はありませんでした。 
頸動脈検査も異常なし!     良かったぁ (^o^)
ただ、脳の皮質下(脳表面のすぐ下)に数個の白い小さな信号が!
これは血管から漏れだした水成分が見えているもので、「大脳白質病変」 と呼ばれるもの。
30歳台から出始め、年齢とともに増加する老化現象なのだそうです。       体だけでなく脳も確実に老化してきてるんですね (-_-;)
でもまぁ、とりあえず異常なしでよかったです。      これでまた1年間は安心して暮らせます (^o^)v

2012/08/18(土) ウツボカズラ3鉢 仲間入り
「今日、どこか行く予定ある?   なければ夢の島行こうよ!」   主人が言い出しました。
「何で?  夢の島ならこの前行ったばっかりじゃん! (8/12、葛西の水族館へ行った帰りに寄りました)」 と返事をすると、「今日は食虫植物の販売会があんねん」 とのこと。
まぁ、特別行きたい所があるわけでもないので、主人の要望通りに夢の島へ行くことにしました。

熱帯植物館に到着すると、もう販売会は始まっていました。
主人は早速、鉢を物色!     暇な私は館内で上映されている短編映画(マダガスカル)を見ていました。
映画が終わって販売会場へ行くと、主人の手にはウツボカズラの鉢が!     やっぱり買う気だったんだな!

主人は食虫植物の中でもウツボカズラが特にお気に入りらしいのです。
結局、1鉢1000円〜2000円くらいの物が3鉢仲間入りすることになりました。
わが家には大阪から連れてきたカズラが2鉢ありますが、今回のは小型でかわいいですよ♪

2012/08/16(木) 銀座のBAR 「サンク」 の料理
今日の日記は10日の続きです。
銀座のダイニングバー 「サンク」 で食べたのがこの料理。      どれも美味しかったけど、特に黒毛和牛のステーキは柔らかくて絶品でした♪

2012/08/15(水) 主人の料理 サバのみそ煮や茶わん蒸し
お盆休み最終日。     明日から主人が仕事なので、あんまり疲れないようにと銀座をブラブラお散歩してきました。

今日の写真は主人の料理です。
わが家では平日は私、土日祝日は主人が夕食を作るので、今日は主人の当番日。
メインはサバのみそ煮です。     それと茶わん蒸し、水菜とトマトのサラダ、たたきキュウリのつゆ浸し、しめじと長ネギの味噌汁が付きました。
盛りつけも主人がしているので、美しさに欠けることをお許し下さい。

2012/08/14(火) 恵比寿ガーデンプレイス
今日は恵比寿へ出かけました。      恵比寿ガーデンプレイスにある東京都写真美術館へ写真展を見に行ったんです。
写真展を2つ見て(鋤田正義展 サウンド & ヴィジョン / 自然の鉛筆 技法と表現)、その後、エビスビール記念館に入りました。
恵比寿といえば・・・   やっぱりビールだもんね!
主人が琥珀エビス、私がハーフ&ハーフを飲みました。     暑い日のビールは最高に美味しいわ〜♪

恵比寿ガーデンプレイスといえば、記憶に残るのは時計広場でしょう。
あの大ヒットドラマ 「花より男子」 で、道明寺司(松本潤さん) と 牧野つくし (井上真央さん) がデートの待ち合わせをしていたあの場所です。
今も2人が座っていた場所に腰掛けて記念写真を撮る人が多くいました。      私は座りはしませんでしたが、写真だけ撮ってきましたよ (^o^)v

2012/08/13(月) 生田斗真さん お気に入りのハンバーグレストラン
もう数ヶ月前になるけれど、「嵐にしやがれ」 という番組に俳優の生田斗真さんが出演された時に
「ジャニーズJr.時代によく通ったお気に入りのハンバーグレストラン」 を紹介されていました。
「GOLD RUSH」 というお店で、生田さんと嵐のメンバー全員が食べて 「美味しい♪」と喜んでたんです。
そこでネットで検索したところ、チェーン展開しているお店のようで、渋谷や新宿など都内に4ヶ所ほどあるみたい。
原宿にもあるというので、ハンバーグを食べに行ってきましたよ♪

店内は古き良き時代のアメリカって感じ。     びっくりドンキーに似てるかな。
ハンバーグランチセット(ライスかパン ドリンク1杯付)を選びました。
お肉の量は選べるので、一番少ない150g。
ハンバーグは2個なので、1個はモッツァレラチーズ乗せ、あと1個は普通のハンバーグにしました。
熱々の鉄板で運ばれてきて、ソースをかけるとジューッ、プチプチ・・・ と飛び散ります。
それをナプキンでガードして、飛び散りが落ち着いてから食します。
味はね・・・   うん、普通に美味しかったですよ♪
一番少ない150gだったけど、ふかしたポテトが丸ごと1個付いてるので、お腹いっぱいになります。
ドリンクもついてて850円は安いかも。     食べ盛りの若い男の子達にはいいかもしれませんね。

せっかく原宿へきたので、表参道ヒルズへ寄って帰りました。
大きなクジラが飾ってあって、深海にいる気分になりました♪

2012/08/12(日) 葛西臨海水族園
久しぶりに水族館へ行きました。       大阪からこちらへ引っ越してきてからは初めてです。
東京には水族館が4ヶ所あるのですが、入場料が一番安い 「葛西臨海水族園」 を選びました。
今は夏休み中だし、おまけにお盆休みときてるから、家族連れで相当多いんじゃないかなと思っていたら・・・  予想的中!     朝一番からすごい人ごみです。
水槽に近づくのも容易ではなく、やっと近くで見られると思ったら後ろからギューギュー押されるし・・・    写真を撮るのも至難の業です (>_<)
でも、マグロやサメの水槽は迫力があるし、カラフルな熱帯魚やフグはとってもかわいい♪
ペンギンコーナーには少し前にニュースでも話題になった脱走ペンギンがいて、特別に名前がつけられているのですが、どの子がそのペンギンなのかはわかりませんでした。

さて、今日、水族館に来て思ったのですが・・・
親子連れのお客さん達は小さな子供さんが魚をよく見られるようにと抱っこしてらっしゃるんだけど、ほとんどの人が子供の靴を履かせたままだから、他の人の洋服を汚してる!
抱っこするのは勝手だけど、人でいっぱいの時は周りの人のことも考えて靴は脱がせてくれないかなぁ・・・(-_-;)
心の中でブツブツ文句を言いながら、適当に写真を撮ってきました。

帰路、電車を途中下車して 「夢の島熱帯植物館」 へ寄ってきました。       食虫植物のコーナーがあったので、主人は楽しそうでしたよ。

まだ写真の編集はできていませんが、水族館の写真で綺麗に撮れている物があったら後ほどHPにUPします。

2012/08/11(土) 二子玉川 梅蘭のやきそばを食べました
今日からお盆休み。      初めて二子玉川へ行ってみました。
大阪へ行く前は東京&埼玉で16年間暮らしていましたが、二子玉川へは行ったことがなかったのです。
駅のそばに大きなショッピングセンターができているそうなので見てきました。
「rise」というセンターで、暑いので氷の彫刻も展示してありました。

昼食は何を食べようかとレストラン街へ行ってみると、横浜で有名な 「梅蘭」 発見!
このお店の名物料理である 「梅蘭やきそば」 と 「椎茸そば」 を注文しました。
梅蘭やきそばは外はカリカリ、中はジューシーです。
美味しいけれど味が濃くて油っぽいので、一人で一皿はちょっと重すぎる。
椎茸そばはたっぷりと入った椎茸の味がしっかり付いたつゆなんだけど、具として入っている青梗菜の苦みがしみ出しているのがちょっとマイナスかな。

ということで、今日はショッピングセンターをブラブラしただけで帰宅しました。

2012/08/10(金) 銀座の老舗BAR デビュー♪
主人が今月8日に誕生日を迎えたので、今日は2日遅れのお祝いをすることにしました。
お食事をするのは、東京銀座にある 「サンク」 というダイニングバー。
主人が10年以上前から行きつけにしているバーで、1970年創業の老舗です。

場所が銀座となると日本一高級な歓楽街だし、敷居が高くさすがに緊張します!
扉を開けて中にはいると、シックで落ち着いた雰囲気。     流れる音楽は全て生演奏!
チーフのバーテンダーさんはナイスミドルのイケメンさんです。     物腰が柔らかくて上品な方。
若いバーテンダーさんも数人いらっしゃったけれど、皆さん言葉遣いが美しく、さすがに銀座って感じがしました。
先月、自宅近くのBARに行ったけれど、そのお店とは全然違う雰囲気です。

ここはダイニングバーなので、食事をしながらお酒が楽しめます。
主人はビールとカクテル(モヒート)をオーダーし、その後はウイスキーの水割りを飲んでいましたが、私はオーダーした4杯が全てカクテル♪
デコレーションが綺麗なトロピカルカクテルの 「ブルーハワイ」 も初体験しましたよ♪

今日の写真はカクテルです。       お料理の写真は16日の日記にUPします。
銀座サンク HP   http://www.ginza39.com/index.asp

2012/08/08(水) 豆太郎 タイルの上でスヤスヤ

現在、豆太郎は巣箱の外で野良寝中。
トイレの横に置いているタイルの上が冷たくて
気持ちいいのか、スヤスヤと寝ています。

そばに転がっているのは食べかけのキュウリ。
皮は残して柔らかい中身だけ食べたようです。

ハムが気持ちよさそうに寝ている姿には癒されます♪

2012/08/06(月) 川越 食べ物編 (昼食とお土産)
今日の日記は一昨日の川越観光の続き、食べ物編です。

昼食は 一番街にある「浪漫茶房 右門」 さんで 「本丸御膳」 を食べました。
角切りサツマイモと茎が入った芋おこわに鰻のとろろかけ、海老などの煮物、豚肉の冷しゃぶ、けんちん汁、
香の物です。
ほんのり甘い芋おこわが美味しくて、ヘルシーな昼食です。
昼食と一緒に地ビールも飲みました。
1ビン690円したんですけど、ホップがきつくなく、とてもまろやかで甘めの飲みやすい味でした。

菓子屋横町の 「菓匠かとう」 さんでお土産にと買ったのが 「時の鐘ゼリー ・ マンゴー味」。
時の鐘が中に入ったゼリー菓子ですけど、味は・・・   まだ食べていないのでわかりません (^_^;)

2012/08/05(日) はなまるマーケット おめざフェア
新宿 ・ 小田急百貨店へ出かけました。
朝のテレビ番組 「はなまるマーケット」 で紹介された 「おめざ」 を集めたフェアをやっているというので
行ってみたんです。
食べ物のイベントって人気ですね。
美味しそうなケーキや総菜、魚などもあって、お客さんもいっぱいでしたよ。

今日の夜にでも食べようとお菓子を買ってきました。
生ワッフル2種類。     チョコレート&バナナ と カスタード&クリーム。
クリームの味は美味しかったし、量もちょうど良かったんだけど、生ワッフルがモチモチしすぎて
ちょっと硬いかな。
これだったら生ではなくて、カリッと焼いたワッフルにクリームをはさんだ方が絶対に美味しいと思います。

他に買ったのは プチジェリチェリー。
サクランボの果実から種を取り、蜜煮してゼリーで包んだもの。
もともと冷凍なんだけど、30分ほど常温に出して半解凍になったころが食べ頃。
実が大きくてとてもお上品な味でした。     確か値段は2粒で245円だったかな?
美しくてかなり贅沢な(!)ゼリーです (*_*)

2012/08/04(土) 小江戸 ・ 川越観光  熱中症になりかけました
今日は埼玉県川越市へ観光に出かけました。      川越は小江戸と称される歴史町です。
まずは川越駅からクレアモールと呼ばれる商店街を歩き、大正浪漫夢通りを抜けて一番街へと向かいました。
一番街は川越観光の中心となるメインストリートです。
通りには昔ながらの蔵造りの建物がたくさん並び風情豊か。       この通りには川越のランドマークともいえる 「時の鐘」 があります。 
3層構造の塔で、高さは約16m。     今でも1日に4回、鐘の音が時を告げます。
この一番街にある 「浪漫茶房右門」 というお店で昼食をとりました。 (昼食写真は6日の日記にUPします)

その後、すぐ近くにある 「菓子屋横町」 へ。       菓子屋横町は昔ながらの飴や和菓子を手作りしているお店や駄菓子屋さんなど十数件の菓子店がならぶ横町です。
昔よく見たお菓子もあって懐かしく感じますよ。             ここでお土産に時の鐘が中に入った羊羹型のゼリーを買いました。

さて、これから本格的な観光です。
横町を後にしてテクテク歩き 「川越城本丸御殿」 へ向かいました。
本丸御殿は1846年に消失した二の丸御殿の代わりに建てられたもので、全国でも高知城と2ヶ所しか残っていない貴重な建物だそうです。
大名御殿にふさわしい堂々とした玄関。       中には大広間や家老の詰め所などもありました。
次に訪れたのは 「喜多院」。      境内は広く徳川家ゆかりの東照宮もありました。

今日はとても暑い一日でした。       喜多院を出て川越駅へ戻ろうと歩いていたときのことです。
主人が 「なんだかやたらと眠い」 と言い出しました。       そういえば私も頭がボ〜ッとして、軽い貧血を起こしている感じ。
「これは熱中症かも!?   いや、そうに違いない!」
このまま炎天下を歩いていたら倒れてしまいそうなので、しばらく日陰で休憩を取り、大通りまで出てタクシーを拾い駅へと向かいました。
熱中症にならないようにと水分は十分に摂っていたけど、やはり炎天下の歩き通しはあぶないですね (>_<)
ちょっと最後はしんどかったけど、結構楽しい観光でした♪ 

今回の川越観光の写真は後ほどHP本編にUP致します。

2012/08/03(金) 麗王 巣箱の上で寝てました
朝、ハム達のケージを見たら、麗王が巣箱の上で寝ていました。
あら〜 珍しい! 
この子はいつも巣箱の中かトイレの横にティッシュを運び込んで野良寝しているのに。
カメラを取りに行って写真を撮ろうとしたら、起きてしまいました。
麗王くん 起こしてごめんね!

2012/08/01(水) 豆太郎 黒い粒の山!
わが家ではハムの世話をハム達がまだ熟睡する前のできるだけ朝早い時間に行います。
トイレの汚れた砂を取り替えたり、前日夕方に与えた生エサの食べ残しを取り除いたり、床部分の新聞紙を新しい物に取り替えたり・・・
短時間で済むのですが、ハム達はその間、ケージをガシガシ噛んだり、ウロウロしながら待っています。   

さて今朝のこと。      豆太郎のケージを見たら、ケージのすみっこに黒い粒(糞)が大量に積み上げられていました!
どうやら昨夜はここで毛づくろいをしたようです。      「どれだけあるんだろう?」 と思って数えたら46粒ありました。
いつも思うんですけど、ハムって大量の糞をしますよね!      毛づくろい中にするし、散歩中にもしてるし、巣箱の中にいるときもしてるし・・・
人間の排泄量に比べると確実に多いと思います。      よくこれだけの量がお腹の中に入ってるよね〜    不思議!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.