ハムスターや熱帯魚、動物、風景、花、料理など、何でもありの日記です
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2012年7月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2014/07/07 動けなくなりました
2014/07/02 トマトの収穫
2014/06/29 お仕事中
2014/06/26 タンポポ お登り大好き
2014/06/24 主人オリジナル 苺のカクテル

直接移動: 20147 6 5 4 3 2 月  201311 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 月 

2012/07/29(日) 桜エビがほおに突き刺さって・・・
主人が 「靴と携帯ストラップが買いたい」と言うので、お台場のヴィーナスフォートのセールへ行ってきました。
(なんだかしょっちゅうヴィーナスフォートへ行っている気がする・・・)
靴屋さんを何店かまわったけれど、気に入った物がなかったり、いいなと思う物はサイズがなかったりで買えず、ストラップもイメージ通りの物が見つからないということで
結局買えず仕舞い。
骨折り損のくたびれもうけとなってしまいました。
せっかく来たので、ヒストリーガレージの中をブラブラ♪
この施設って、私が大阪に住む前にこちらで暮らしていた頃からあったけど、今も全然変わってない!
クラシックカーが展示してあったり、昔の町並みが再現されていたりで結構楽しめます。

お昼はイタリア料理店でパスタランチを食べました。
好みのパスタ1皿とサラダ、飲み物のセットで、主人が 「渡り蟹のトマトクリームパスタ」、私はサッパリしたものを食べたかったので、
「桜エビと水菜のごま風味パスタ」 をオーダーしました。
ところが、この桜エビのパスタが少々難ありだったのです!
水菜が生でシャキシャキしているのはいいのですが、パスタと一緒にフォークに巻くことができません。       結局水菜だけ別に食べました。
それともう一つ。    桜エビが口の中でホッペタに刺さって痛いんです (>_<)
味は決して悪くはなかったんですけどね〜(-_-;)       お店では食べるときのことをよく考えて注文しなくちゃダメですね。

帰り、ゆりかもめの中からフジテレビの 「お台場合衆国」 の様子をのぞきました。       駐車場も会場もいっぱいで、大盛況のようでしたよ。

2012/07/26(木) 豆太郎 下半身はみ出てます
毎日暑いですね!
わが家のハム達は一日中エアコンが効いた部屋(28℃)で過ごしています。
寝ている場所は巣箱の中だったりトイレだったり、ケージに入れてあるタイルの上だったり
いろいろなのですが、今は巣箱の中。
でも、下半身が外に出ているんですよ。
○玉ちゃんがはっきり見えていて格好悪いです (^_^;)

2012/07/24(火) 毎年恒例人間ドック 脳ドックで待たされてグッタリ・・・
毎年恒例 ・ 人間ドックの日がやってまいりました!
この春引っ越したので、今回お世話になった施設は初めてです。
人間ドックを受診する施設を決定した私の基準はこれ!

@できるだけ自宅から近いこと
A外来患者が来ない健診専門の施設であること
(外来患者や入院患者と一緒に検査を受けなくてはならない病院は、
大変時間がかかり待つだけで疲れるから)
B脳ドックが受けられること
(人間ドックは毎年受けているけれど、2年に1回オプションに脳ドックを付けるから)
この3つの条件で探して、隣の駅から徒歩10分の某病院付属の健診専門センターを
選びました。

朝7時50分、センターに到着。    建屋をみて思わず・・・(-_-;)
非常に古いセンターだったんです。      これだと多分中もボロいんだろうな〜
予想的中!    センターっていうより検査場って感じでした。
でも検査機器は比較的新しかったし、看護師や技師さん達の言葉遣いや対応は
非常に良く、好感が持てました。
午前中に日帰りドックの検査は全て終わり、食事をとった後、午後から脳ドックとなりました。
ところが、一番の問題はこれだったんです (-_-;)

センター内にMRIがないため、検査は敷地内にある本院で受けなくてはならなかったのです。
もちろん、外来患者さんや入院患者さんの検査に混じって受けなくてはなりません。
私の順番がきたのが2時!     それまでず〜っと待たなくてはならなかったのです。
2時から頸動脈の検査とMRI ・ MRAを受けて3時終了。
この午後の検査と検査待ちだけでドッと疲れてしまいました。

今回はこのセンターで受けましたが、来年からは受診施設を変えようと思います。
@人間ドック専門クリニックで脳ドックまで受けられて、午前中に検査が全て終了すること。
A近代的設備で施設内が美しく、VIP気分で検査が受けられること。
B1時間以内で行ける所
これら3点からインターネットで施設を探そうと思っています。
やっぱり検査って嫌なものだから、できるだけ気分良く受診したいもんね。

今回の検査結果は2週間くらいで郵送されてきます。
さぁ、どんな結果がでることやら・・・(^_^;)

2012/07/22(日) 六本木ヒルズ探検
今日はお天気が回復すれば 「横浜港クルージング」 を体験しようと思っていたのですが、今日も朝からどんより曇り空。     気温もまだ低めです。
今日一日どうしようかと考え、六本木に出かけることにしました。
六本木は先週も行ったのですが、ヒルズには10分程度しかいなかったので、今日はじっくりと探検して来ましたよ♪

六本木ヒルズってビル1つだけだと思っていたらいくつも建ってて、その一帯が 「六本木ヒルズ」 っていうんですね。
それぞれのビルにアパレル関係のお店や雑貨店、レストラン、カフェがあって、方向音痴の私はすぐに迷子です (>_<)
敷地内にあるテレビ朝日の1Fにはテレビ番組のポスターが貼られ、関ジャニ∞の大きなパネルも飾ってありました。
私は大阪にいた頃から大好きな洋服屋さんがあって、そのチェーン店もヒルズに入っていたので、カッターシャツを1枚だけ買って帰りました。
(セールで50%off!!   お買い得♪)

写真、右端のお料理写真は今日の昼食。    ヒルズの中の和食屋さんでとりました。
サバの西京焼き、豚汁、お造り1品、焼き海苔、生卵(卵ご飯用)、香の物、ご飯。(豚汁とご飯はお代わり自由)     食後のコーヒー付きです。
味は濃かったのですが、サバの西京焼きは美味でした♪

2012/07/21(土) 渋谷ヒカリエ
今日も昨日同様寒くてお天気が芳しくない一日となりました。
朝から雨がポツポツ降っていたので、傘をささずに遊べる場所へ行こうと思い、渋谷の 「渋谷ヒカリエ」 へ
出かけました。

渋谷駅直結のショッピングビルで売り場面積はそんなに広くはないのですが、品揃えが大変オシャレです。
キッチングッズや雑貨類も 「これ欲しいなぁ」 と思ってしまうかわいい物がいっぱい!
でもわが家のキッチンを思い浮かべると、ちょっと似合わないんですけどね (^_^;)
若い女の子だったら一日いても楽しいと思います。

2012/07/20(金) 低血圧で頭が ボ〜〜 & 豆太郎 クンクン・・・
昨日までうだるような暑さが続いていましたが、今日は一転、最高気温が12℃も下がって寒い一日になりました。

私は今朝から頭がボ〜ッとしています。     なんだか靄がかかってフワフワしている感じ。
「こりゃ、血圧が下がってるな」     血圧計を出して測ってみたら、86−52しかない!
血圧が高めの人だと高い方が90を切ると貧血をおこして立てなくなったりするんですが、私はもともと低血圧気味(通常106−64)で
90以下にも慣れているせいかこの程度は平気です。
今日も普通に家事をこなし、スーパーへ買い物にも行ってきました。
でも血圧が低いと気分がうかないので、早く元に戻って欲しいな。

さて、写真は豆太郎です。    昨日撮影しました。     カーペットから美味しいニオイがするのか、鼻をクンクンさせています。

2012/07/17(火) 豆太郎 起きてストレッチ
今日の昼間はうだるような暑さとなりました。      わが家のリビングは、昼間34度まで室温が上がりましたよ!
これではハム達が熱中症になってしまうので、書斎(パソコン部屋)のエアコンをつけてハムのケージを運び込み、私もそこで一緒に過ごしておりました。
これから当分の間、この暑さに悩まされるんですよね。
ほとんど毎日エアコンのお世話になることと思いますが、東京近辺がどうか計画停電になりませんように!

さて、今日の写真は豆太郎くん。
回し車のそばでうたたねしていたのですが、起きて毛づくろい & ストレッチをしている姿です。

2012/07/15(日) 関西風のかけつゆの方が好きです
今日はブラッと 原宿〜青山〜麻布〜六本木 をお散歩です。
途中、青山のおそば屋さんで昼食をとりました。 
注文したのは 「海鮮漬け丼と蕎麦のセット」。
東京なのでお蕎麦のかけつゆはもちろん黒い色をしています。

実は私、昔からこの黒いつゆの味が少々苦手。    醤油を飲んでいる気分になっちゃうんですよ。
実際、醤油の味が強く出ていますしね。
私は薄色でお出汁の味がする関西風の方が好きです。
そういえば、心斎橋の 「にし家」 さん、美味しかったなぁ・・・
にし家さんのつゆの味をしみじみと思い出す私なのでした。
(写真は六本木ヒルズと昼食で食べた 「海鮮漬け丼と蕎麦のセット」です)

2012/07/14(土) ビックリのお値段♪   安っ!!
今日の日記は昨日の続きです。

このバーはダイニングバーなので、もちろんお食事もできます。
今回主人と2人で食べたのがこの5品。      カプレーゼ ・ ツナマヨポテト ・ 牛フィレ肉のステーキ ・ 牛フィレ肉のタリアータ ・ 4種のチーズを使ったピザ。
盛りつけはオシャレだし、味もとても美味しかったです。
特にステーキは柔らかくて、先日行ったステーキ専門店(7/2日記)より格段に美味しい♪

さて、ここで問題です!
食べた料理が上の5品。    そしてドリンクが7種類(私がカクテル3杯、主人がビールをグラス2杯にハイボールと水割り)。
お店のクーポンを持っていたので、最初に注文したカクテル1杯とビール1杯がサービスになったんですけど、これだけ飲んで食べておいくらだったと思いますか?

答えは・・・  なんと! 10027円!
あまりの安さにビックリしました!    チャージを取られないのも嬉しいし。     これが東京の銀座なら間違いなく2倍はしますよ!
このお店、大ヒットです♪      いいお店見つけちゃった♪
(お店のHPをリンクしたい気持ちはやまやまなのですが、私がどこに住んでいるのかがわかってしまうのでリンクなしです)

2012/07/13(金) ステキなダイニングバーを見つけました♪
家の近所にステキなダイニングバーを見つけたので行ってみました。
インターネットで検索して見つけたお店で、わが家から徒歩6分の距離です。

カウンターの中にはお酒がズラリとならんでいます。
世界中からおいしいお酒を集めているらしくて、他のバーではなかなか飲めない味が
揃っているそうです。 
特にカクテルの種類の豊富さには自信があるみたい。
お店オリジナルのカクテルが30種類近くあるし、スタンダードなカクテルもオーダーすれば
何でも作ってくれます♪

私はオリジナルカクテルを2種類(プロポーズ ・ マンハッタンストーリー)とスタンダード1種類(アラスカ)をオーダーしました。
オリジナルの方はジューシーでほんのり甘い味。     女性に好まれる味です。
写真UPします。

2012/07/12(木) 風邪っぴき! & 富貴蘭 朱天王
昨日、風邪をひきました。
熱はないものの頭は痛いし、鼻から喉まで腫れて痛いし、鼻水まで出ます。
人間ドックが近いので、できるだけ早く治そうとすぐに近所の内科医院へ行ってきました。
喉の腫れがひどかったので、吸入と抗炎症剤入りの点滴をし、飲み薬7種類にトローチ、
うがい薬まで渡されました。
すごい量の薬で、こんなに飲んで大丈夫かと逆に心配になるくらい。
ま、とにかく早く治さねば・・・

さて、わが家の富貴蘭 ・ 朱天王の花が咲きました。
白&紫色で花の大きさは縦2.5p。    とても小さい上品な花です。

2012/07/10(火) 豆太郎 トイレで野良寝
最近は暑くなってきましたね。     わが家のハム達も巣箱の外で寝ることが多くなりました。
特にフサフサ毛の豆太郎はよくトイレで寝ています。
今朝見たらやっぱりトイレで Z・Z・Z・・・      ちなみに薄毛の麗王は巣箱の中でお行儀良く寝ていましたよ。

2012/07/08(日) 期待はずれ!の朝顔市
埼玉県の某市で 「朝顔 & ほおずき市」 をやっているとのことで、電車に乗って行ってみました。
大きな通りにテントが張られ、鉢植えの朝顔がたくさんならび、活気がある市を想像していたのですが・・・  あれ???   これが朝顔市??

入り口の所に朝顔とほおずきを並べたテントが1つずつあるだけで、他は食べ物に雑貨を売る露店、それに金魚すくい。
その地区のちょっとしたイベントって感じ。     あ〜 大失敗です。    完全に無駄足を踏みました。
通りの隅っこで 「小動物ふれあい広場」 らしきものをやっていたので、しばらくの間、子供達が動物を抱っこして喜んでいる様子を見ていました。
カメラを持ってきていたので、せっかくだからと数枚写真を撮りました。     ヤギにアヒル、ヒヨコ、ウサギ、モルモットがいましたよ。

その後ちょっと足を伸ばし、越谷レイクタウンで遊んで帰りました。
今日は完全に期待はずれの一日でした。      朝顔市へ行くのなら、入谷に行けば良かったと大後悔です。

2012/07/07(土) 「真珠の耳飾りの少女」 が見たくて
先週から開催されている 「マウリッツハイス美術展」 を見に上野にある東京都美術館へ
出かけました。
フェルメール作 「真珠の耳飾りの少女」 をどうしても見たかったんです。
今日は雨が降っているにもかかわらず、美術館にはたくさんの人が訪れていました。
まず会場に入場するのに待ち時間10分、そして、この絵を見るためだけにさらに行列で
30分待ちでしたよ!
でもさすがに話題になっているだけあって、とても美しい作品でした。

振り返っているその少女のまなざしは、どこにいても自分を見つめていて、
まるで心を見透かされているかのよう・・・
思っていたより大きくてビックリしたのが真珠の耳飾り。
白い絵の具を乗せて、その光だけで耳飾りを表現しているのですが、まるで本物みたい! 
そしてすっごく大きいんです!
色の美しさで感激するのは少女が頭に巻いている青いターバン。
フェルメール・ブルーとよばれる青い色は、ラピスラズリを原料とした絵の具なのだそうで、
約350年も前に描かれた絵画とは思えない鮮やかさ!
この少女の絵には目が釘付けになりました。    1時間でも2時間でも見続けていたいくらいです。

他にも人物画や風景画、静物画などがありましたが、細かく描かれていてまるで実物のようで
綺麗でしたよ。
この美術展、行って良かった♪    「真珠の耳飾りの少女」 は一生忘れないと思います。

2012/07/06(金) 観葉植物に花が!!
観葉植物のサンスベリアに花が咲いてしまいました!
もう何年も前から育てているけど、こんなことは初めてでビックリ!
ネットで調べたら珍しいことではないそうで、根づまりすると咲きやすくなるそうな。
ってことは、植え替えした方がいいってことよね?
でも、白くて細長い可愛らしい花ですよ♪

2012/07/04(水) 豆太郎 そわそわウロウロ
今日は今年一番の暑さとなりました。
換毛がほとんどなく、冬毛のままの豆太郎はちょっと暑そうです。

今日の写真はその豆太郎くん。       お散歩をまだかまだかと待っています。
出入り口付近でそわそわウロウロ・・・     ケージによじ登って 「早く出してよ!」 と猛アピール!
畳に落ちている黒い粒は彼が毛づくろい中に放り投げた糞です。
糞も自分で片づけてくれるといいんだけどな〜 (-_-;)

2012/07/02(月) 土曜日(6/30)の食事です
今日の日記は一昨日(6/30) の食事写真です。

まず、横浜の中華街で食べたのがこれ!(写真左)   エビチリ定食。
エビチリに炒飯、フカヒレスープ、春巻き1個に唐揚げ2個、デザートは杏仁豆腐。     これだけ食べるとお腹いっぱいになります。
ただ炒飯の具の種類が少なくて、炒め方もパラパラしてなかったのがマイナスかな〜 (-_-;)
でも、フカヒレスープはフカヒレがたくさん入っていて美味しかったです♪

夕食はステーキ屋さんへ行きました。
わが家から徒歩15分の所にステーキ専門店があって、そこが週末にステーキが半額で食べられる 「ステーキフェア」 をやっていたんです。
「そりゃ、是非食べなくっちゃ!」てことではりきって行ってまいりました。
オーダーしたのは 「極上シャトーブリアン」♪     半額で2380円!
これに500円をプラスして、ライスとサラダ、スープ、コーヒーを付けました。
でね、すごく楽しみにして行ったんだけど・・・     実はあんまり美味しくなかったんです。
肉は200gでボリュームがあったんだけど、すごく硬くて顎が疲れる (>_<)
シャトーブリアンはヒレだから、サーロインとかに比べると脂身が少なくて硬めなのはわかっているけど、それにしても硬すぎる!
これ産地どこかな?      絶対和牛じゃない!
2380円で食べられるんだから、これでもどうにか許せるけれど、半額じゃなくて普通の値段だったら文句出るんじゃないの?
このお店には二度と行かないと思います。
ネットの日記に悪口は書きたくないんだけど、あまりに期待はずれ過ぎたのであえて書かせていただきました。
(お店の名前を書いてないからいいですよね。)

2012/07/01(日) お台場でウィンドウショッピング & まぜラーメン
今日はポチポチと小雨が降っています。
お天気が良ければ植物園か水族館でも行こうと思っていたのですが、雨なので一眼レフを持ち出すのが面倒くさく、
ぷらっと台場へ行くことにしました。
ショッピングビルのヴィーナスフォート、ダイバーシティ、アクアシティとぶ〜らぶら♪
昼食はアクアシティで 「ご当地麺祭り」 というのをやっていたので、その会場でラーメンを食べましたよ。

選んだのは 「博多まぜラーメン」。
汁のないラーメンで醤油タレがかけてあって、生卵、チャーシュー、海苔、葱、食べる豚骨がトッピングされています。
私はこれにオプションで明太子を乗せてもらいました。
全部を混ぜ混ぜして食べるラーメンは初体験!     卵があるのでちょっとこってり気味なんだけど、結構美味しいです♪
ただ味がかなり濃いので、後で喉が渇きましたけどね。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.