ハムスターや熱帯魚、動物、風景、花、料理など、何でもありの日記です
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2012年6月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2014/07/07 動けなくなりました
2014/07/02 トマトの収穫
2014/06/29 お仕事中
2014/06/26 タンポポ お登り大好き
2014/06/24 主人オリジナル 苺のカクテル

直接移動: 20147 6 5 4 3 2 月  201311 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 月 

2012/06/30(土) 横浜お上りさん観光♪
今日はお天気が良いので、ちょっと早起きして横浜へ出かけました。
今回の一番の目的は 「横浜港クルージング」。     神戸では船に乗ったことがあるけれど、横浜はまだないんです。
横浜に着いて10時半発の遊覧船に乗ろうと山下公園の乗り場まで行ったら、なんと!   乗る予定だった船が貸し切り!
一般客は乗れないとのこと。     あぁ〜 なんてついてないの・・・ (T_T)       そこで、他の観光をすることにしました。

まずすぐそばにある 「横浜マリンタワー」 に登りました。
展望台からは近くの赤レンガ倉庫やコスモワールドはよく見えたけど、少し雲があったので東京スカイツリーまでは見えませんでした。

次は 「氷川丸」 の内部見学。      これも初めてです。
氷川丸の内部は思ったより広くて、食堂や特別室(客室)はなかなか豪華でしたよ。
その昔、みんなこの船に乗り太平洋を横断してシアトルまで渡航していたんですね。      ちょっとリッチな船の旅、してみたくなりました。

氷川丸の次は中華街へ。    今日はここで昼食です。 (お昼御飯の写真は7月2日の日記にUP致します。)
今日は残念なことにクルージングはできなかったけれど、次回また横浜へ行くときは絶対乗ろうと思っています。
今日の横浜写真は、後日HP本編にUP予定です。

2012/06/28(木) パフィオペディラムの花
洋蘭・パフィオペディラムの花が咲きました。      白&ピンクのかわいい花です。

Paph. Joyce Hasegawa

2012/06/26(火) 麗王 いっぱいお散歩♪
22日から九州の実家へ帰省していましたが、昨日夕方無事に帰宅致しました。
私がいない間、ハムの世話は主人がやってくれました。
主人の話だと、豆太郎は毎日お散歩していたらしいのですが、麗王は1回も出なかったそうな。
「何で?」 とたずねると、「麗王は毛づくろいばっかりしてて出て来いへんかってん!」

そうなんです、麗王は毛づくろいに大変時間がかかるハムスター。
几帳面な性格なのか、それともオシャレさんなのか、仔ハムの頃から毛づくろいに30分以上かかります。 (ちなみに、豆太郎は10分程度)
それで、散歩に出してもらえなかったらしい。

昨日は私が帰宅したのが6時半過ぎで、その後も家事でバタバタしていたので、ハムの散歩は少ししかさせてあげられなかったけれど、
今日は十分お散歩時間を取ってあげたので麗王も思いっきりお散歩できました。
あっちこっちをチョロチョロ歩き回っていましたよ♪

2012/06/21(木) 麗王 ストレッチがかわいいんです
ハム達はお散歩に出る前に毛づくろいをし、ストレッチもかかしません。
前足に後ろ足、体全体をグーンと伸ばしてのストレッチ。        私はこの姿を見るのが大好きなんです。
小さくても人間と同じだな〜って感じます。

写真は麗王です。      今回は現在ではなく大阪時代の写真をUPしました。
現在の彼は高齢であることと換毛期が重なって、脇腹の臭腺付近が薄毛になり、全体的にほっそりとした体型になっています。
でも、食欲旺盛でよく食べ元気ですよ (^o^)v

2012/06/20(水) 3150円より多くは出さない主義なんです
台風一過で今日は朝から蒸し暑い一日となりました。
それにしても夜中暴風でしたよ!     ゴーッという風の音が恐怖でした。
大阪にいた時は、台風でもそんなにひどい暴風雨にはならなかったけど、今回はすごかった!
これは地域的なものなのか、それともたまたま今回が風が強かったのか?
また新しい台風がやってきていますね。
今週金曜日から九州へ行く予定になってるんだけど、飛行機飛ぶかなぁ??

さて、今日は美容院へ行ってきました。     引っ越してからは初めてです。
わが家の周辺には美容院がとても多くて、よりどりみどりなんですけど、料金がちょっと高めなんです。
私の髪はボブベースで、そんなに奇抜で手のかかるスタイルではありません。
だから安い美容院で十分! (安すぎる所は嫌だけど)
3150円より高い所には絶対行かない主義です。
でね、お手頃価格の美容院を見つけました。
そこは、美容師さんのランクによって値段が違ってて、一般美容師さんが2980円、
それよりうまい人が3980円、トップスタイリストだと4980円。
もちろん、私は一番安い2980円でお願いしました。
今回のカットもショートです。 (下のイラストのヘアスタイル)
それもベリーショートで、耳が完全に出ててバックは下1/4が刈り上げです!
いや〜 短くなって気持ちいい!     スッキリしたぁ!!

2012/06/18(月) 上野動物園A その他の動物たち
今日の日記は昨日の続きです。

昨日はプレーリーの写真だけUPしましたが、他の動物たちもちゃんと見てきました。
猿も子供が2匹生まれていて、お母さん猿に守られながら遊んでいました。       メスのパンダは仰向けにひっくり返ってお昼寝中♪
ホッキョクグマのエサを追っかけての豪快なダイビングは面白かったし、トラの立ち姿は精悍で格好いい!!       久しぶりに動物園を満喫しましたよ♪

上野動物園の年間パスポート、買っちゃおうかな?
2400円するけど、入場料は1回600円だから年に4回行けば元はとれるもんね。       今度また行ったときにでも考えます。 

2012/06/17(日) 上野動物園@ プレーリードックのベビー♪
久しぶりに一眼レフを持って外に出ました!
何ヶ月ぶりでしょう。      一眼レフを家で使うことはあるけれど、外は2月の世界らん展以来かも!?
今年の春は引越のバタバタで桜の花撮影にも行けなかったし・・・
今朝は小雨がぱらついていたけど、すぐに回復に向かうと天気予報では言っていたので、カメラを担いで出かけることにしました。

行き先は上野動物園。     先日 「プレーリードックの子供がお目見え」という話題をテレビでやっていたので、見に行くことにしたんです。
動物園の正門を入った近くにプレーリーのコーナーがあります。      雨で土が濡れていたけど、10匹ほどが巣穴から外に出ていました。
その中に小さな子が2匹♪      本当にちびっちゃくてわが家のハムより小さいかも?
子供のくせに一丁前に前足使って食事をしてる。      大きな子達に甘えたり後ろを追っかけたりしている姿がとってもラブリー♪
もうバンバン写真を撮っちゃいましたよ (^o^)v      撮影写真は後ほどHP本編にUPしまーす!

2012/06/14(木) HPの更新は7月から行います
4月下旬に引越をしてから1ヶ月半以上がたちました。
部屋も完全に片づき、通常の落ち着いた生活ができるようになっています。
転勤の辞令が出た3月1日に更新をしてから休止状態になっているHP本編ですが、
7月から再開することにしました。
現在、合成写真のネタを考えていろいろ作っているところです (^o^)v

さて、最近これといった日記ネタがなくて申し訳ないのですが、今日はまた蘭の写真。
胡蝶蘭が1鉢、開花しました。     黄緑色の花の中央に紫色が入ったかわいい花です。

写真 : Phal. Nobby's Shadowy 'Nobby' BM. 3rd/JGP  

2012/06/12(火) 豆太郎 スプーンを奪って逃げるんです
豆太郎にはお気に入り(?)の物があります。     それは、スプーン!
スプーンだったらなんでもよいというわけではありませんよ。       決まった物だけなんです。

このスプーンはハムの世話をするときに使っているもので、トイレの固まった砂の処分専用。
ケージの掃除をしていると必ずそばにやってきて、このスプーンで遊びはじめます。
スプーンをくわえたままヨタヨタしながら走って逃げることも・・・(^o^)
何かに使おうと思っているの??        豆太郎に教えて欲しいです。

2012/06/10(日) フィギュア 気持ち悪いんです・・・
先日、主人が食虫植物のフィギュアを持ち帰ってきました。
主人が食虫植物が好きであることを知っている知人からもらったらしく、「これ、ええやろう?!」 と私に自慢し嬉しそう♪
書斎の自分のデスクの前に並べて喜んでる。
高さ5p程度の小さなフィギュアなんだけど、5つ並べられるとちょっと気持ち悪いんですよね〜 (>_<)

2012/06/07(木) 麗王 麗王も気に入っています
昨日UPした写真の新しく組み立てたジャングルジム。      豆太郎同様に麗王も気に入ったようで、楽しく遊んでいます♪

2012/06/06(水) 豆太郎 1才になりました
豆太郎がめでたく1才になりました。
彼がわが家へやってきたのは昨年の7月2日。       彼の正確な誕生日は残念ながらわかりません。
でも、出身ペットショップのご主人の話だと、「生後1ヶ月くらいたってる」 ということだったので、多分もう1才になってるよね。
豆太郎くん おめでとう!     これからも元気いっぱい遊んでね♪

さて、今日の写真は豆太郎がオモチャで遊んでいるところです。
このオモチャは私が勝手に 「ジャングルジム」 とよんでいる物ですが、自由に組み立てて形を変えることができます。
先日、前に使っていたのを解体し洗浄して作り替えました。      形が変わっても気に入ってくれたようで、中に入ったり登ったりして機嫌良く遊んでくれていますよ (^o^)v

2012/06/04(月) せっかく減らしたのに・・・ また増えちゃった!
現在のわが家の南ベランダは、大阪時代と比べるとかなりスペースが狭いです。
ベランダに洋蘭棚2つと観葉植物を置くと、もういっぱいいっぱい!
大阪時代に持っていた蘭を全部新居に運んだら置き場に困るのがわかっていたので、引越前に整理をしました。
もう10年以上育てているのに全く花が咲かない物とか、環境が合わないせいか大きくならない物とか病気持ちの鉢など、もう要らないと思われる鉢を15鉢ほど処分しました。

ところが!!    せっかく減らしたにもかかわらず、また先日の蘭友会らん展で買ってしまったのです。      デンドロビゥム3鉢と胡蝶蘭2鉢。
「お客さんが少なくて売れない」 という理由で、販売業者さんが値引きしてくれたのです。
デンドロビゥムは3鉢で3000円。      胡蝶蘭は2鉢で1500円。      安いよね〜!
もともとの値段はそれよりずっと高いんですけどね。
ところで、どうしよう・・・      買ったはいいけど置き場所ないんですけど・・・ (-_-;)

2012/06/03(日) 越谷 イオンレイクタウン
今日は越谷(埼玉県)にある 「越谷 イオン レイクタウン」 へ出かけました。
ここは巨大ショッピングモールで、一般的なお店だけでなくアウトレットモールも併設されています。
アウトレットだとブランド物も安く手に入るので、ついつい衝動買いしてしまいました。
昼食は釜飯屋さんで 「五目釜飯とお造りのセット」 です。     鮭や海老、帆立に山菜、銀杏などがいろいろ入った五目釜飯は美味でした♪

2012/06/02(土) 蘭友会のらん展
今日は池袋のサンシャインシティ展示会場で開催されている 蘭友会主催のらん展を見に行ってきました。
蘭友会だから展示数も少なくてこじんまりとした展覧会かと思っていたら、意外にそうではなくて展示数も多く、蘭の販売ブースもありましたよ。
最近は蘭の種類も多くなり、はじめて見る 「Risa」 という種類もありました。
東京都知事賞に輝いた緑色のカトレアは、株も立派で花も大きくとても綺麗!!
会場には蘭だけでなく食虫植物コーナーもあって、主人は楽しそうでした (^o^)

蘭の花写真を撮ってきましたのでUPします。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.