ハムスターや熱帯魚、動物、風景、花、料理など、何でもありの日記です
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2012年5月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2014/07/07 動けなくなりました
2014/07/02 トマトの収穫
2014/06/29 お仕事中
2014/06/26 タンポポ お登り大好き
2014/06/24 主人オリジナル 苺のカクテル

直接移動: 20147 6 5 4 3 2 月  201311 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 月 

2012/05/31(木) 久しぶりにBARへ行きました
今日は仕事帰りの主人と待ち合わせをして、引越後はじめてBARへ行きました。       東日本橋の駅近くにある 「アフィニティ」。
主人の知り合いのバーテンダーさんがイタリア料理のシェフお2人と組んで、約4ヶ月前にオープンされた比較的新しいダイニングBARです。
店内は黒を基調としたシンプルな内装で、落ち着いた雰囲気のお店。       このお店で食事をしながらカクテルも楽しみます。
今回作っていただいたカクテルはこの6種類です。

★ バンブー
横浜で生まれたカクテルで、ドライシェリーとドライベルモットのが使われています。      すっきりとした味わいで食前酒にピッタリ♪

★ スカーレット・オハラ
ピーチのリキュールであるサザンカンフォートがベースで、クランベリージュースとレモンジュースがミックスされています。      甘酸っぱくて赤い色が美しい甘口のカクテルです。

★ アラスカ
ドライジンにハーブのリキュール・シャルトリューズ(イエロー)がミックスされていて、ジンの独特な風味のうえにハーブの香りが漂います。
アルコール度数が40度近いので、結構酔います。

★ ラスティー・ネール
「ドランブイを使ったカクテルを作ってください」 とリクエストしたら出てきたのがコレ!
ウイスキーにドランブイを混合したもので、これもアルコール度数が40度近い強いお酒です。
ドランブイは数種類のウイスキーにハーブや蜂蜜を加えたものなのでほんのり甘く、女性でもとても飲みやすいカクテルです。

★ マティーニ
主人が好きで必ずオーダーするのがこのマティーニ。      マティーニは種類がありますが、これはオリーブを添えたドライタイプのマティーニで、辛口で強いお酒です。

★ コスモポリタン
ウォッカベースでホワイトキュラソー、ライムジュース、クランベリージュースがミックスされています。
アメリカで放送された人気ドラマ 「セックス・アンド・ザ・シティ」で、主人公の4人の女性達がいつも飲んでいたのがこのカクテル。
ピンク色が可愛らしく、クランベリーの甘酸っぱい味がとても美味しいカクテルです。

カクテルはもちろん美味しかったのですが、お料理も 「銀座で腕がよい」 と評判の高いシェフさんでとっても美味しかったです。
バーテンダーさんは気さくな方で、おしゃべりの相手もしてくださってとても楽しいひとときが過ごせました♪       旦那様、また連れて行ってくださいね♪

2012/05/29(火) 豆太郎 2階でうたた寝
豆太郎はケージの2階にある回し車のそばで、よくうたた寝をしています。
今日もコックリコックリ舟を漕いでる。     寝始めてるところの写真を撮りました。

2012/05/27(日) テルマエ・ロマエ 24年ぶりに映画館へ行きました
今日は久しぶりに映画を観に行きました。
私は映画館という場所があまり好きではありません。
冷房が効きすぎて寒いし、すぐ前の席に背の高い人が座ると見えなくなるし(私は背が低いので)、
2時間近くずっと座ったままも疲れるし・・・
それで映画館には行かず、レンタルしたり好きな映画はDVDを買ったりしています。
映画館に足を運んだのは何十年ぶりでしょう。 
まだ私が独身だった頃、会社の同僚達と 「ウィロー」 という映画を観に行って以来だから
実に24年ぶりだわ〜!!

さて、今日観たのは阿部寛さん主演の 「テルマエ・ロマエ」。
わが家はこの話が好きで、原作のコミックを持っています。
古代ローマの浴場設計技師が、お風呂の中でおぼれて現代日本(平たい顔族の国)へ
タイムスリップ!
日本の大衆浴場や露天風呂、内風呂等を体験し、またローマへ戻って浴場を作るというお話です。
一話完結型のコミックをどう映画にするんだろうと思っていましたが、話がスムーズにつながっていて
なかなか面白かったです。

コミックは現在4巻まで発売されていますが、今後もまだまだ話は続きます。
興味のある方は読んでみられたらいかがでしょう?    笑えますよ♪

2012/05/25(金) 麗王 & 豆太郎 体重測定
今朝はハム達の体重測定をしました。       麗王は170g、豆太郎178g。      豆太郎が麗王を抜いています。
豆太郎は被毛が長いうえに密集していてもっこもこ!    丸々とした体格です。
でも肥満は困るので、これ以上体重を増やしてほしくないんだけどな〜 (^_^;)

2012/05/23(水) 鳩の卵がぁ!
今のマンションに引っ越してきた当初から、わが家のベランダに足繁くやってくる2羽の鳩がおりました。
早朝から 「ポッポー! ポッポー!」 と鳴いて、その声で目が覚めるし糞は散らかるし、結構迷惑していたんです。

そんな先週の火曜日のこと。
ベランダの洋蘭棚の下段に置いていた蘭の鉢が倒れされたり、葉っぱが明らかに踏んづけられている形跡がありました。
周りを良く見ると、蘭棚の奥の出窓の下の端っこに小さな枝や葉っぱが集められています。
どうやら鳩たちが巣を作ろうと目論んでいるらしい。
こんな場所に巣作りされたら、蘭の世話はできなくなるし大迷惑なので、葉っぱ等を取り除きました。
すると、せっぱ詰まったメス鳩はベンジャミン(観葉植物)の鉢の中に産卵してしまったのです!
「ええ〜っ!  こんな所に卵が!」    見つけたときはビックリしました。     またまた困った事態です!
そこで私は卵を取りあげて捨ててしまいました。

その2日後の木曜日。    またまたベンジャミンの鉢の中に卵発見!!      「また産んだの〜!?」
その2羽の鳩たちが卵をどうするのかちょっと興味がわいてきて、今度は取り除かずにそのままにしておいてみることにしました。
すると・・・  この2羽はつがいだったようで鉢の上に座り込んで抱卵をはじめたのです!
1羽ずつベランダにやってきては、半日交替で抱卵してる。      こんな場所でがんばるね〜!
「もし卵が無事に孵化したらどうしよう?  ベンジャミンの水やりができないから、人工的に巣を作って引越しさせるしかないかな?」
なんて考えはじめた3日後の日曜日のことです。
朝、卵を温めていた子が飛び立っていって帰ってきません。      もう1羽も全く姿を見せず卵だけ放置されたまま。
もし有精卵だったとしても、温められなければ死んでしまいます。
人口孵化させる自信はないので、鳩たちが再度やってくるのを願っていましたが今日まで姿を見せませんでした。
一体どうしたのでしょう?     こんな場所では子育ては無理と判断してあきらめたのでしょうか?
放置された卵は、結局今朝捨てました。 

ベランダに巣作りされるのは大迷惑だけど、一生懸命に抱卵している姿はかわいかったなぁ・・・♪
鳩が来なくなってちょっぴり寂しくなったわが家です。

写真はベンジャミンの鉢に産みおとされた卵と、抱卵しているつがいの鳩たち。
どちらがオスでどちらがメスなのかはわかりません。    

2012/05/21(月) 金環日食 写真撮影成功!
今朝は世紀の天体ショー ・ 金環日食の日!
わが家は観察用のメガネを買っていないので、直に見るのはまばゆすぎてちょっと無理。       そこで、写真撮影に挑戦です!

日食が始まった頃から数分ごとに撮影しました。      思ったよりはっきりと撮れましたよ♪       写真UPしま〜す。     

2012/05/20(日) 浅草 ・ 三社祭 & 東京スカイツリー
今日は浅草で開催されている三社祭を見に行ってきました。       浅草寺付近はお祭りに出ている人達と見物客でごった返しています。
お神輿が出ていたので写真を撮ろうと思ったのですが、写るのは人の頭ばかり (-_-;)       こういう時、身長が低いというのは損ですね (>_<)
浅草寺と浅草神社に参拝をして、付近をお散歩して帰ることにし、隅田川方向へ歩いて東京スカイツリーを見ましたよ。

さすが634mもあるというだけあって、大きいです!!
そういえば、スカイツリーはもうすぐ開業ですね。      開業してすぐは多くの人出で入るのは大変だと思うので、しばらくして落ち着いた頃に展望台に登ろうと思っています。

2012/05/19(土) 達人のからあげ♪
先週だったか先々週だったか、日曜の朝に放送されている 「がっちりマンデー」 という番組で
「唐揚げ店特集」 がありました。
最近は日本国内唐揚げブームで、唐揚げ専門店も数多く出店されています。
この番組に登場した「達人のからあげ」 というお店の唐揚げを食べてみたいと思っていたら・・・ 
見つけたんですよ!     お店を!  (このお店はチェーン店です)
早速、一番人気だという 「ジューシー揚げ」 と 「かりかり揚げ」 という2種類を買ってみました。
写真の丸っこいのがジューシー揚げ、大きいのがかりかり揚げです。

夕食に食べたので、食べるときにはもう冷めていたのですが、下味がお肉にしっかりと付いていて
美味しい♪
ジューシー揚げはその名の通り、噛むと肉汁がジュワ〜と出てきて、カリカリ揚げはサクッとしていました。
冷めても美味しい唐揚げ♪
ケンタッキーもたまに食べると美味しいけれど、それとはまた違う和風の美味しさがありました。
今度は揚げたての熱々をいただいてみたいな♪

2012/05/17(木) ビックリ!  部屋の中に鳥が!!
昨日の朝のことです。
洗濯物を干そうと窓を開けると、ベランダの手すりに留まっていた小鳥が飛び立ち、
近くの電線に留まりました。
緑色の羽をして、大きさはスズメよりちょっと大きいくらいかな。
「あ、野鳥だ!」     その鳥はこっちを見ながら鳴いています。
と、その時!    私の後ろでバタバタッと羽音が!
ビックリして振り返っても何もいない。     何だろう、今の音は!?      気のせいかな??
不思議に思ったけれど、あまり気にせずに洗濯物をベランダに出し、その後、部屋に入りました。

すると・・・     リビングのレースカーテンに何かがくっついてる!      よく見ると、小鳥です!
さっきのバサバサッという羽ばたきはこの鳥で、私が突然出てきたのにビックリして
逃げようとしたけど逃げ切れず、開いた窓から間違って部屋の中に入り込んでしまったらしい。
捕まえて逃がしてあげなくっちゃ!       でもその前に写真撮っちゃえ! 
カメラを持ってきて急いで写真を撮り、捕獲作戦開始!

カーテンを揺らすと小鳥は床の上にポトリと落ち、簡単に捕獲できました。
片方の手のひらにちょこんと乗るくらいの小さな体(ジャンガリアンくらい)、ボサボサの頭に深緑色の羽。       明らかに幼鳥です。
ということは、電線で鳴いている鳥が親鳥なのでしょう。
ベランダから放すと、彼(彼女?)は親鳥の元へ一目散に逃げていきました。
多分、巣立って間もなくて、親鳥に見守られながら飛ぶ練習をしていたのでしょうね。
小さな小さな小鳥さん、元気に大きくなってもっと上手に飛べるようになってね!

2012/05/15(火) 麗王 新しい遊び場♪
ハム達に新しい遊び場を提供しました。

大阪にいた時はお散歩部屋(リビング)が広くて思いっきり走り回れたし、かつ私愛用の乗馬型フィッティングマシンもあって、あぶみに登って遊んだりできました。
ところが今度の部屋は狭く、フィッティングマシンも他の部屋に移動させてしまったので、ハムの遊び場が少なくなってしまいました。
そこで、新しい遊び場を提供することにしました♪     洋蘭用の棚(本当は温室)です。
蘭は全部外に出してしまって今は何も入っていないから、自由に入って遊んでいいよ。
ハム達は早速探検! (写真は麗王です)      楽しんでくれると嬉しいな。

2012/05/13(日) 新宿 相変わらず人が多いですね!
今日は用事があったので新宿へ行ってきました。
ここももちろん久しぶりだけど、相変わらず人が多いですね。
それにショッピングビルが乱立しているから、場所が非常にわかりにくい!
方向音痴の私なんて完全に迷子おばさんになりますよ。
街中とスタジオ・アルタ(笑っていいともをやってる)の写真を撮ってきましたのでUPします。

2012/05/12(土) ドキドキペットくん 豆太郎似のハムがいっぱい♪
「ペットショップへ行っても長毛のハムが見つからない!」 という話をGW中に日記に書きましたところ、ネットのお友達 「なわさん」 から耳より情報が!!
「王子にドキドキペットくんというお店があります。  多分ここならロン毛ハムさんもいるかと思いますよ」
これは是非とも行かなくては!    ということで、早速見に行きました。

JR王子駅から徒歩5分。    そのお店はありました。
ペットショップという雰囲気がまるでなく、会社の事務所という感じ!
窓から動物が入ったケージが見えるので、かろうじてそこが動物を扱っている場所だとわかる状態。
ドアを開けて中に入ると、マスクをしてパソコンを打っている男性が一人。
「あの〜  すみません。   動物を見せてください」    ドアを開けて中に入りました。
このショップは鳥と小動物専門のショップで、エキゾチックも扱っています。
まずは一番近くの鳥コーナーへ。 
オカメインコ、セキセイインコ、小桜インコなど比較的メジャーなインコたちだけでなく、
ヨウムやウロコインコなどもいました。
鳥を見た後、ハム達がいる部屋へ。

わお〜!   Gハムの長毛がいっぱいいるよ♪
豆太郎に似たクリーム色のサテン毛長毛達がかたまって寝ていました。
セーブルやホワイトのサテン長毛もいました。    
もう長年ハムを飼っているけれど、セーブルのサテン長毛なんてはじめて見ましたよ!
ここは自家繁殖させているらしくて、長毛や短毛カラーの仔ハム達が適当に入ってくるそうな。
今日はお店の偵察に行っただけなのでもちろん連れて帰ることはしませんでしたが、
今度新しい子を迎えるときはこのお店にします!

あと、部屋の中にはジャービルやマウス、ウサギ、プレーリードッグ、コモンマーモセット、リスザル、
モモンガなどもいました。
プレーリーなんて足を投げ出してペタンと座り、迷惑そうな目でこっちを見てる。   オヤジ臭〜い!
ちょうどお昼御飯の時間になり、店員さんがエサやりをはじめました。
コモンマーモセットやリスザルは、ケージの入り口が開くと飛びだしてきて店員さんの肩に乗っています!
これがまぁかわいいのなんのって!     思わず飼いたくなっちゃいますね。

今日は偵察だけだったけど、とっても楽しいショップでした。
このショップはHPもあるし、メルマガで動物の入荷情報も配信しているので、
時々チェックして希望の子が見つかったらわが家に迎えようと思っています。

なわさん、ステキなお店を教えていただきどうもありがとうございました <(_ _)>

ドキドキペットくん HP http://dk2p.jp/

2012/05/10(木) 黄色い胡蝶蘭

こちらへ引っ越してから

黄色い胡蝶蘭が

咲きました。

名前はありません。

2012/05/08(火) 麗王 大好きなおやつを食べて♪
今日の写真は麗王くんです。
大好きなおやつ ・ チーズクッキーをもらいました。
ポリポリポリ・・・   完食して舌をペロリ♪      美味しかったようです。

2012/05/06(日) 有楽町〜銀座ぶらぶら♪
GW最終日、銀座方面へ出かけました。
有楽町の駅のそばはずいぶん変わりましたね!
以前はおじ様達の街って感じだったけど、今は高層のショッピングビルが建って、なんだか雰囲気が違います!
ビルの中を少し探検してから銀座へ。       銀座は歩行者天国になっていました。
昨日は史上最高105万人の人出だったらしいけど、今日はそんなに多くはありませんでしたよ。

GW中、池袋に原宿、お台場、横浜、そして銀座と街中を歩き回りましたが、街の風景って日に日に変わっていくんですね。
銀座はそんなに変わっていなかったけれど、以前は好きでよく行っていたお店がなくなっていて、ちょっと寂しかったです。

2012/05/05(土) 横浜お散歩♪
今日は朝から大変良いお天気で暖かい(暑い)一日になりました。       子供の日の今日は横浜へ出かけましたよ。

桜木町からテクテク歩いて赤レンガ倉庫へ♪      どんどん海の匂いがしてきます。
やぁ〜 久しぶりの横浜だぁ!     なんだか楽しくなります。
赤レンガ倉庫へ来たらやっぱりビールでしょ♪     で、横浜の瓶ビールをキュ〜ッ♪      今日は暑いのでビールも美味しいです。
倉庫の中の食料品店でお買い物をし、その後、山下公園へと歩きました。
GW中だしお天気も良かったので、どこも人でいっぱいでしたよ。
今日はお散歩だけでしたが、横浜で船に乗った事がないので、今度はクルージングをしてみたいです♪

2012/05/04(金) 麗王 2才の誕生日おめでとう!
本日めでたく麗王が2才になりました♪
最近めっきりお年寄りっぽくなっちゃって、足腰も弱くなってきたけれど、毎晩同じ時間に起床しお散歩に出ています。

今日は彼の大好物であるサクランボを買ってあげました。
サクランボは今はまだ店頭にならびはじめた頃で、まだまだお高い高級品状態!
普通ならある程度安くなるまで買わないんだけど、今日は特別ですよ!
麗王くん、大好きなサクランボをかじって嬉しそうでした。       もちろん、豆太郎にもあげましたよ。

麗王くん どうか元気で長生きしてくださいね!

2012/05/01(火) 今日はお台場
3連続で街の中へ出かけています。
今日はお台場 「ビーナスフォート」      ここの1階奥にある 「ペットシティ」 に行きたかったんだぁ♪
昔は鳥や小動物がいっぱいいて、Gハムも様々なカラーや長毛がわらわら状態♪
すごく楽しいショップだったんです。

ところが! 
行ってみたら、店内が様変わりしていて犬の生体販売とグッズ店へと変貌してしまっていました。
ハムどころか鳥もいない!      せっかく楽しみにしていたのにガッカリ・・・ (>_<)
気落ちしながらビーナスフォート内を歩き、その後、ダイバーシティのシンボル 「巨大ガンダム」 と
フジテレビビルの写真を撮って帰りました。

東京の方が大阪より都会だから、長毛の仔ハムが手に入りやすいだろうと思っていたのに、
全然いません!
これじゃ、大阪の方がまだましじゃん!
一体、どこに行ったらお目にかかれるのでしょうか?
東京だけでなく埼玉のお店とか、自家繁殖させてるショップを調べなくてはならないかもしれませんね。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.