ハムスターや熱帯魚、動物、風景、花、料理など、何でもありの日記です
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2012年4月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新の絵日記ダイジェスト
2014/07/07 動けなくなりました
2014/07/02 トマトの収穫
2014/06/29 お仕事中
2014/06/26 タンポポ お登り大好き
2014/06/24 主人オリジナル 苺のカクテル

直接移動: 20147 6 5 4 3 2 月  201311 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 月 

2012/04/30(月) 原宿をお散歩
今日は原宿方面へ出かけました。
ラフォーレ原宿の道向に新しいショッピングビルがオープンしたそうで、たくさんの人が来ていました。
そのビルは「東急プラザ」     私たちも入ってみましたが、商品の品揃えが完全に若者ターゲット!
中年おばさんやおじさんはお呼びでない!という状態だったので、早々に出てきました。

しばらく歩くと、有名な「表参道ヒルズ」 があります。
私が大阪へ引っ越したときは、同潤会アパートの解体工事中だったのですが、ヒルズの綺麗なビルに生まれ変わっていました。
こちらは東急プラザより高級イメージ。      中年でも恥ずかしくなく入れます。
ここで昼食をとり、ウィンドウショッピング♪     なかなか楽しい所でした。
その後、渋谷まで散歩して帰宅。    歩き疲れました〜!

2012/04/29(日) 久しぶりの池袋
今日はキッチン&バス用品を買いに池袋の東急ハンズへ出かけました。
池袋駅からサンシャイン通りを歩きます。
池袋は7年ぶりだけど、多少お店とかが変わっていました。
東急ハンズへ着くとまず8階の 「ねこぶくろ」 へ直行!    かわいい仔ハムはいるかな?
ゴールデンはノーマルとキンクマの短毛がいました。     でも長毛は0!
昔は長毛も時々いたのになぁ・・・
店員さんに 「長毛や珍しい毛色の子は入らないんですか?」 とたずねると、
「ほとんど入ってきません」 との回答。
ハムちゃん人気は遠のき、いまは長毛も手に入らないのかもしれませんね (T_T)

その後、ハンズでお買い物をして帰りましたが、やはり東京は人が多い!
GW中というのもあるかと思うけれど、大阪のなんばとは比べものにならない多さです。
久しぶりに人酔いしました (-_-;)

2012/04/26(木) 昨夜から散歩を再開しました
新居に住み始めて2日後の昨夜、ハム達の散歩を再開しました。
しばらくの間、外に出ていなかったためか、2匹ともはりきって早起きしています。
外に出ると・・・   しばらくオドオド・・・
リビングに置いてある家具は以前とほとんど同じなんだけど、臭いと雰囲気で今までの家と違うことがわかるのか、
鼻をクンクンさせながら新しい家を探検していました。

写真を撮ってUPしたいところですが、まだ荷物が片づいておらず写真を編集する時間もありません。
そこで、大阪時代の写真をUPさせていただきます。

回し車のそばで野良寝する豆太郎です

2012/04/25(水) 引っ越し完了! 日記再開です♪
本日、新居でのネットが開通し、日記を再開できることになりました。
これからもどうぞよろしくお願いします m(_ _)m

22日、荷物搬出日。     朝9時に運送屋さんが来られて作業開始です。
大阪の天気予報は 「風、雨、共に強い」 という最悪の予報!
でも実際には風はなく雨もパラパラ程度だったので、スムーズに引っ越し作業が進みました。
荷物が多く、おまけにお天気不良の予報だったため、担当の方が人員を大幅に増やしてくれて、
午後3時に搬出を終えることができました。

新居への搬入が翌日なので、キャリーに入れたハムを連れて新大阪まで急ぎ、新幹線に乗りました。
キャリーは比較的大きなタイプで、巣箱ごと入れられるのですが、やはりハム達は落ち着かないみたい。
巣箱の中から巣材を引っ張り出して巣箱の外にベッドを作ったり、巣箱とキャリーの隙間にはさまって
みたり・・・
でも、大きなトラブルはなく東京に着きました。

翌23日、荷物搬入。
天気は小雨。    土砂降りにならずにすみました。
朝9時過ぎにトラックが着いて作業開始。
搬入は搬出ほど時間はかからず、午後1時半頃には作業終了!
部屋の中はダンボールだらけ・・・
いの一番にハム達のケージを取り出してセットし、ハム達を中へ。
自分のお家だとすぐにわかるのか、2匹ともトイレを済ませて巣箱へと入り寝始めました。
高齢でおとなしい麗王が、かなりのストレスで体調を崩したりしないかと心配しましたが、
どうやら大丈夫なようです。
どうにか無事に引っ越しがすんでホッとしました♪
それにしても、いつになったらこのダンボールの山が片づくのか・・・
気が遠くなりそうです (-_-;)

2012/04/19(木) 当分ネットができなくなります
本日、インターネットのモデムを取り外します。
現在わが家はADSLですが、新居では光にすることにしました。
荷物の搬出が22日(日)、新居への搬入が23日(月)、そして光の工事は25日午後予定です。
一週間ほどネットはできなくなります。
ネットが開通しましたら、引っ越しの時の話など書こうと思っております。
掲示板へのお返事も当分お休みさせていただきます。
では、皆様お元気でお過ごし下さい。     私も引っ越しがんばります!

2012/04/18(水) 蘭の花です
またまたちょっと変わった蘭の花が咲きました。
垂れ下がるタイプで、1つ1つの花の大きさは直径1p程度です。

写真 : Pholidota chinensis

2012/04/16(月) 麗王 毎日遊んでいます
おじいちゃんハムの麗王くん、相変わらず毎日お散歩に出ています。
家の中は荷造りしたダンボールだらけですが、お散歩部屋であるリビングには荷物は置かないことにしているので、
ハム達は普段通り外に出て遊んでいます。
次の日曜日には大阪を離れることなんて、彼らは全然わかってない。
でも、「昼間からガタガタうるさくて、なんかおかしいなぁ??」 っていう程度には異常を感じているかな?
引っ越し前日から当分お散歩には出られなくなるから、今のうちに思いっきり遊んでおいてね!

2012/04/14(土) わが家の桜も満開です♪
ベランダで育てているミニ桜 「一年桜・旭山」 が今満開をむかえています。
購入したのは2年前の4月19日。 
ずっと外に出しっぱなしで時々水をあげているだけなんだけど、春になると花を咲かせてくれます。
昨年も咲きました。

一昨年も昨年も、花が終わったら軸の根元から取り除いていたんだけど、
今年は花が散ってもそのままにしておこうと思っています。
かわいい小さなサクランボ、実るかな?

2012/04/12(木) ちょっと変わった蘭の花が咲きました
今わが家では、ちょっと変わった蘭の花が咲いています。
写真左はマキシラリア。    とても小さな蘭で、花の直径は1pです!
写真右はデンドロビウムの原種。    原種なので、一般的なノビル系交配種とはバルブや葉の出方が全く違っています。
花茎は垂れ下がり型です。

写真左 : Max. Variabillis 'Nana'      写真右 : Den. aggregatum

2012/04/10(火) 麗王 彼の食事へのこだわり
今日の大阪はポカポカと暖かく過ごしやすい一日でした。
近所のソメイヨシノは今満開を迎えています。

今日のお話は麗王くんです。
彼の食事方法にはあるこだわりがあります。     それはね、何でも必ず皮を残すこと!
金柑もトマトも、今回のパプリカ(カラーピーマン)も、皮ごと食べられる物であっても必ず残すんです。
どうやらそれが彼の食事へのこだわりなのでしょう。
まぁ、几帳面な性格なのかもしれませんが・・・
ちなみに豆太郎の食事後は、皮も粉々になっております (^_^;)

2012/04/08(日) マイセンの美術展
今日の日記は昨日の話です。

昨日、BARへ行く前に 「マイセン磁器の300年展」を見に
大阪市立東洋陶磁美術館へ出かけました。
最近は引っ越しの荷造りで結構忙しくしているので、
今日は息抜きの休養日です。

私は陶磁器が大好きですが、やはり好きな人は多いらしく、
今日が初日だったにもかかわらず、
たくさんのお客さんが見に来ていました。

本物かと思えるような細かい動物作品の細工や、
一筆一筆丁寧に描かれた絵!
思わず感嘆のため息が出てしまうくらいの美しさでした。
目の保養ができました。
また明日から引っ越し準備、がんばります!

2012/04/07(土) 結婚記念日をBARで♪
今日は結婚記念日♪    結婚23周年です。      お祝いにBARで乾杯することにしました。
以前2回行ったことがあるダイニングバー 「セラ・アンフィニィ」(2/5日記) さんでコース料理を食べながら
グラスを傾けようと思っていたのですが、なんと運悪く臨時休業!
ついてないなぁ・・・  どうしよう・・・(>_<)
近所をウロウロしていたら別のBARの看板発見!
「FOOD & BAR」 と書いてあるところを見ると食事もできるってことよね!?
そこで、そのお店に入ることにしました。
「アスラン」 というお店で、マスターが一人でやってらっしゃるお店でした。

食事はパスタやリゾット、ピザ、サンドイッチ、サラダ等の軽食だったけど、飲みながらだからそれで十分!
カクテルも5種類作ってもらいました。

★ アドニス
食前酒の代表的なカクテル。   ドライシェリーとスイートベルモットが使ってあって、シェリーの香りが独特です。

★ スワロフスキー
このお店オリジナルのカクテル。   ウォッカベースです。

★ シャンゼリゼ
ブランデーがベースでシャルトリューズというハーブリキュールがミックスされたカクテル。
ハーブの香りに少し加えてあるビターズのほろ苦さが加わっています。

★ グリーンアラスカ
ジンにシャルトリューズを混合したカクテルで薄緑色。     ハーブの香味が強くキリッと辛口です。

★ ジャックローズ
アップルブランデーがベースで優雅な薔薇色。    香りも良くてとても飲みやすい1杯です。

カクテルに自信があるというBARで実際美味しかったし、マスターは気さくな雰囲気の人で、
居心地はとても良かったですよ♪

2012/04/05(木) 深紅の胡蝶蘭が咲きました
引っ越しのための諸手続き(公共料金、住宅保険、インターネット等)や、
大家さんへの連絡は全て終わり、毎日一人で荷造りに励んでいます。
主人は4月から所属が東京なので、ほとんど東京のホテル住まいで、
大阪には週末に帰ってくるくらい。
平日は完全に一人暮らしで、たった一人で作業をしなくてはなりません。
やはり体力的に疲れるのか、夜は爆睡状態です!

さて、深紅の胡蝶蘭が咲きました。    Phal. Sogo Rose です。

2012/04/03(火) 麗王 & 豆太郎 ハムスターが一番好きな食べ物は?
今日の大阪は午後から大嵐になりました!       まるで台風並みの暴風雨です。
今日は用事で出かけていたんだけど、外出を午前中に済ませておいて本当に良かったです。

さて、今日の話題は・・・  「ハムスターが一番好きな食べ物は?」 です。
ハムスターの好物といってパッと思い浮かべるのは、ひまわりの種とかチーズですよね?
「ネズミといえばチーズでしょ!?」 というイメージは強いのですが、ハムって意外とチーズは食べないんですよ。
わが家の2匹は小動物用に販売されているチーズは全く食べません。
エサ箱に入れてあげてても、翌日まで口を付けずにしっかり残っています (>_<)
ひまわりの種はまぁまぁ好きですけど、ちょっとかじってポイッと捨てちゃったり・・・

でね、これらよりもっと好きな物があるんです。       それは・・・・ 炭水化物!
炭水化物にもいろいろありますが、わが家の歴代ハム達全員が目を輝かせて飛びついて食べるのが・・・ 炊きたての白御飯♪
ほお袋にも入れず、その場で完食します!
御飯は粘りけがあるので、あまりにも一度にたくさん与えすぎるとほお袋にくっついて取れなくなるというトラブルが起きる可能性があるため、
わが家では一度に食べきれる量の5粒くらいを与えます。
ムシャムシャととっても美味しそうに食べますよ。

「人間の食べる物をハムに与えたらダメでしょ?」 とお思いの方もいらっしゃるかもしれませんが、
御飯はただお米を炊いただけで味付けをしていないので、ハムにも食べさせて大丈夫なんです。
考えてみれば、人間も炭水化物は好きですよね!      ハムも人間も同じなんですね!

2012/04/01(日) 引っ越し日が決まりました
引っ越しの日取りが決まりました。
22日(日)に荷物搬出、23日(月)新居へ搬入です。
運送屋さんからダンボールなど荷造り用品も届き、これから諸手続に荷造りと大変忙しくなります。
引っ越しまで3週間。    がんばります!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.