ハムスターや熱帯魚、動物、風景、花、料理など、何でもありの日記です
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2012年3月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2014/07/07 動けなくなりました
2014/07/02 トマトの収穫
2014/06/29 お仕事中
2014/06/26 タンポポ お登り大好き
2014/06/24 主人オリジナル 苺のカクテル

直接移動: 20147 6 5 4 3 2 月  201311 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 月 

2012/03/29(木) コリドラス 里親さんが見つかりました!
わが家でたった1匹で暮らしている熱帯魚 ・ コリドラス。  今度の引っ越しでどうしようかと考えていました。

関東はいまだに地震が多い。
そんな所に水槽を置いていたら、地震で水がこぼれ階下に迷惑をかけることになるし、場合によってはショートして
火事を引き起こすことにもなりかねない!
いろいろ考えたあげく、熱帯魚は中止することにしました。      となると、今いるこの子をどうしよう・・・・

そこで、主人が会社で里親さんを探したところ、見つかりましたよ!
主人と同じ部署の後輩で小型熱帯魚を買っている人が、「たった1匹だったら、うちの水槽に入れてあげますよ」 と言ってくれたのです。
コリドラスはまだわが家にいますが、彼(彼女?)は来月兵庫県へ引っ越すことになります。
里親さんが見つかって、本当に良かったです (^o^)v

2012/03/26(月) 悲しいお知らせ すみれが旅立ちました
先週22日(木)、おばあちゃんハムのすみれが亡くなりました。

午後4時頃、洗濯物の取り入れをしていたら、すみれのケージからガサガサと変な音。
何をしているんだろうと中をのぞいてみたら、彼女が回し車の下で動けなくなっていました。
「すみれちゃん!  どうしたの?」   ケージを開けて体を触ると体温が低くなってる!
これは大変!    すぐに抱っこしてコタツの中に入れて温めましたが、彼女はもう虫の息・・・
「すみれちゃん もどっておいで!」   体をなでながら声をかけ続けましたが、数分後、彼女はあの世へと旅立ってしまいました。

前日の夜は普通にお散歩に出て、私からおやつをもらい、コタツの中でポリポリ美味しそうに食べてくつろいでいたのに・・・
まさかその次の日にいなくなってしまうとは、夢にも思ってはいませんでした。
「この子はある日突然コロッと逝っちゃうタイプだよね!」 と、主人とよく話していたのですが、本当にそうなってしまいました。

2才と3週間の命・・・ 
オスハムより平均寿命が短く、短命な子も多いメスハムの中で、2才以上も元気に生きたのですから、
あっぱれな大往生だと思います。
「すみれに指を噛まれて病院行き事件」(2011 5/26日記)もありましたが、このことは私にとって一生忘れない思い出になると
思います。

人なつっこくて食いしん坊で、いつも甘えてくれたすみれちゃん。     すみれとの生活はとっても楽しかったよ。  
あの世でも美味しい物いっぱい食べて、元気に走り回って遊んでね!     本当にありがとう。   さようなら。

写真はつい最近撮ったものです。   私と綿棒を引っ張りあいっこして遊んでいます。

2012/03/24(土) 引っ越し先のお部屋が決まりました!
先週決めていた新居予定のマンションをキャンセルしたため、本日再度東京へ
部屋探しに行ってきました。
今回は海のそばはさけて内地です。
不動産屋さんが検索してくれた物件の中から5部屋を選び、第1希望の部屋から見に行きました。

比較的綺麗な中規模のマンションで3LDK。 
家具が配置しやすい間取り、角部屋なのでベランダが3ヶ所にあります。
リビングに面した一番広いベランダは南向きです♪
主人がたいそう気に入って 「ここにする!」 と即答!
第2〜第5希望の部屋を見に行く必要もなくすぐに決まりました。
すんなりと決まってしまったので、今日は宿泊することなく日帰りで大阪へ戻ってきました。

引っ越し先は東京都ではなく埼玉県の○○市。
埼玉県内ではありますが隣は東京23区なので、主人も比較的短時間で通勤できます。
マンションは駅から徒歩8分。
比較的大きめの駅なので、すぐそばにはデパートがあり、ショッピングセンターや大型スーパーも
もちろんありますよ。
自転車とか持っていなくても大丈夫なくらい、生活の便はかなり良さそうです。

やっと住む部屋が決まって一仕事終了。
来週には運送屋さんに下見に来てもらって引っ越しの打ち合わせをする予定です。
引っ越しは来月後半の予定。     それまで体調を崩さないようにがんばらないとね!

2012/03/23(金) 胡蝶蘭開花
またまた胡蝶蘭の花が咲きました。     黄色花2種類です。

左 : Phal. Tzu Chiang Prince No.1
右 : Phal. Nobby's Shadowy 'Rita' SM/TOGA

2012/03/22(木) 新居探し 振り出しに戻る
先週末に決めてきた新居予定のマンションを、主人がキャンセルしてしまいました。  理由は・・・

@ 東京23区内でも海が近く、大地震が起きたときに非常に危険なこと
(津波とか地面の液状化とか)
A 通勤の電車が異常にこむこと
(電車の線が1つしかないので、通勤客が集中し、電車のドアが開いても乗れるのは1〜2人だけ。
遅刻しないためにはラッシュになる1時間以上前に家を出なくてはならない)
B マンションはオートロックで防犯カメラ設置だったけど、部屋自体のセキュリティに不安があった

そこで、海の方ではなく地震があっても比較的安全な内地方面にエリア変更して
マンション探しをし直すこととなりました。
また今度の週末に東京へ向かいます。
交通費はかかるし宿泊費もまた必要だけど仕方ないですね。     がんばって行ってきます!

2012/03/21(水) すみれ & 麗王 & 豆太郎 食べ方いろいろ
今日は熱も37.1℃まで下がり、嘔吐の症状もなくなりましたが、とりあえず内科へ行って薬をもらってきました。
やはり感染性の胃腸炎らしいです。

さて、今日の写真はハム3匹の金柑の食べ方。      金柑を1/4に切って与えたところ、それぞれ食べ方が異なりました。
麗王は中身だけ食べて皮は残してるし、すみれは中身も皮もまんべんなく食べてる。
豆太郎は味が嫌いなのかほとんど食していません。      食べ物の食べ方でもハムそれぞれの性格が出ますね。

2012/03/20(火) 夫婦そろって感染性胃腸炎!
深夜3時、突然胃がムカムカし始めました。    トイレに行って嘔吐!
その後、ひどい貧血に襲われたうえ37.8℃の発熱! 
どうやら感染性胃腸炎(食中毒)らしい (>_<)
それも、私だけでなく主人も同じ症状で苦しみはじめました。
今日は休日で医院は休みだから、とりあえず解熱剤を飲んで一日中寝ていました。
この週末、物件探しで疲れていたから症状が重いのかも・・・
明日、内科へ行って薬をもらってきます。

2012/03/18(日) 新居を決めてきました
新居探し2日目。     今日は山手線ではなく別の場所での物件まわりです。
○○線の某駅から徒歩2分の所にある大型マンション。
3LDKで間取り的に家具が配置しやすい構造、部屋も改装工事が済んで綺麗な状態、
ベランダも広くて洋蘭棚を設置しても余裕の広さ!
駅の近くなので大型スーパーやドラッグストア、医院、銀行なども充実! 
生活の便はかなりよさそう。
ってことで、ここに決めることにしました。
今住んでるここ大阪のマンションより部屋の広さは17u狭くなり、一方家賃は24000円も
上がるけど、東京23区内だから仕方がないね (-_-;)

これで、大仕事が一つ終了です。    あとは引っ越し日を決めないとね!

2012/03/17(土) 新居探しに東京へ!
転勤で大阪を離れることになったため、新居を探しに東京へ行ってきました。
主人が短時間で通勤できるように山手線の駅から徒歩10分以内のマンションを希望していて、
不動産屋さん2店から紹介された物件の中から5部屋を選び連れて行ってもらいました。

ところが!   間取り図を見ると良さそうに見える物件も、部屋に入ると家具の配置がし難そう
だったり、ベランダが異常に狭かったり、生活の便が悪そうだったり・・・
で、なかなか気に入る所がありません。
そこで、山手線をあきらめて別の線の沿線で探すことにしました。
明日は、都心を少し離れたマンションをまわる予定です。

写真は今朝乗った飛行機。    ポケモンデザインの飛行機でした。
(雨が降っていたうえに室内の電気が写りこんでいて見にくいです)

2012/03/15(木) また胡蝶蘭が咲きました
黄色い胡蝶蘭が2鉢咲きました。
この冬に咲いているのは胡蝶蘭だけ。     パフィオペディラムとデンドロビゥムが不調です (-_-;)
これから暖かい春が来たら、パフィオとデンドロも咲いてくれるかなぁ? 

写真左 : Phal. Tying Shing Moonlight  奇形花です
写真右 : Phal. Brother Buddha x (Petite Snow x Poco Pink)    

2012/03/13(火) すみれ 私も連れてって!
すみれのお散歩時間、キッチンの方に隠れて彼女を呼んでみました。
「すみれちゃん こっちだよ!  おいでおいで!」       すみれは声のする方へとトコトコやってきました。
お散歩部屋であるリビングとキッチンとの境目に立てた仕切り板のそばで、私の声がする上の方をキョロキョロ見てる。
そして、私を発見!    懸命に背伸びして「私もそっちに連れてって!」。       おねだりしている顔がとってもかわいいです♪

2012/03/11(日) 神戸元町をお散歩
今日は久しぶりに神戸へ出かけました。
神戸は今年に入ってからは初めてです。 (主人は1月末に行きましたが)
今日はすごく寒くて、港の方のハーバーランドまで歩いてたら風邪をひきそうだったので、
三宮から元町をお散歩。
写真は元町駅のすぐそばにあるビルです。     レトロでオシャレでしょ!?

さて、「引っ越しなのにえらくのんびりしてるな〜」とお思いの方もいらっしゃると思います。
東京へは今度の週末(17〜18日 ・ 1泊2日)に行くことになりました。
山手線の駅のそばに建つマンションが第一希望です。
お部屋が来週末まで空いてるといいんだけどな・・・

2012/03/10(土) 「にし家」さんで 「にぎわい膳」
今日は心斎橋にある大好きなうどんすきのお店 ・ にし家さんで昼食です。
私が一番食べたいのはうどん会席なんだけど、昼食にしては量が多すぎるので、お昼のお食事用になっている 「にぎわい膳」 を注文しました。
「葵」というコースで、3種類あるにぎわい膳の中では一番量が少なくお値段も安いです。(1554円)

にし家さんのお料理は盛りつけも味もお上品!    お出汁も美味しいです。       量は少なめでしたが、これだけ食べればお腹いっぱいになりました。
今度は夜の会席料理を食べたいな♪

2012/03/08(木) 自称バーテンダー カクテル作りにはまっています♪
BARという所に連れて行ってもらって以来、すっかりカクテルの魅力にはまってしまった私。       先月の半ば頃にカクテル作りの材料をそろえ、自分で作るようになりました。

ベースになるお酒は、ウイスキーとジン、そしてカンパリ。       他にキュラソー3種類、アマレット、ビターズ、グレナデンシロップ、レモンにライム、クレーム・ド・ミントにカカオ等。
そして、シェイカーに計量カップ、グラスいろいろ・・・       これである程度のカクテルは作れますよ。
それからというもの、自称バーテンダーになっちゃってます♪

今まで、いろんなカクテルを作ってみました。
赤い色、ピンク、黄色、緑、青、白・・・    味もスイーツみたいな甘口からキリッとした辛口、ほどよい甘さの中口・・・       目で色を楽しみ、口で味を楽しみ、そして作る楽しみもあります。
もちろん、作るのは毎日ではなく週に2回くらいなんだけど、シェイカーの振り方もちょっとは様になってきたかな (^o^)v

2012/03/06(火) すみれ & 麗王 & 豆太郎 体重測定です
今日は3匹の体重測定をしました。     みんなおとなしくはかりに乗ってくれています。
一番大きな麗王が168g、豆太郎160g、小柄なすみれは120g。
ここ数ヶ月、体重はほとんど変化していません。     よし!  みんな元気だね (^o^)v

2012/03/04(日) 京都 湯葉づくしにリベンジ!
今日は京都五条 ・ 清水寺近くにある 「ゆば泉」 さんへ湯葉料理を食べに行きました。

このお店には以前一度行ったことがあるのですが、この時は団体客の予約でいっぱいで、
一般のお客さんは入れなかったのです。
今は観光シーズンではないから大丈夫じゃないかと思い、リベンジ!
予想通り、すんなりと入れました。

オーダーしたのは 「ゆば御膳」です。
梅干しを練り込んだ湯葉にねり胡麻和え、出来たての引き上げ湯葉、湯葉あんかけ御飯、
揚げ出し、お造り、赤出しなど、全部湯葉で作られた湯葉づくし御膳。 
そしてデザートは豆乳プリン。
湯葉がとっても甘くて美味しかったです。
あんかけ御飯がボリュームがあり、これだけ食べたらお腹いっぱいになりましたよ。
ごちそうさまでした♪

さて、実は私にはもう一つ食べておきたい物があるのです。
それはね、心斎橋にある私が大好きなうどんすきのお店 「にし家」 さんのうどん会席!
大阪にいるうちに絶対行くぞ〜!!

2012/03/03(土) 通天閣に登ったどー!
大阪で暮らしはじめて早7年、私はあることに気が付きました。       「そういえば、通天閣に登ったことがないじゃん!」

通天閣といえば大阪のシンボルであり、通天閣がある新世界は超有名な観光スポット。
そんな通天閣のそばを通ったことは何度もあるのですが、展望台に登ったことは一度もない!
これって、東京人が東京タワーに登ったことがないのと同じじゃん!       そこで、大阪を離れる前に登ってみることにしました。

エレベーターで2階へ上り入場券を購入した後、3階へ。       3階には100年前の大阪の風景がジオラマで展示してあります。
そしてまたエレベーターに乗って展望台へと上がります。       展望台からは360度グルッと大阪の町を一望できます。
すぐ近くには天王寺動物園やなんばの町が、遠くには大阪城が見え、大阪南港の大橋もうっすらと見えました。
商売の神様、ビリケンさんと記念写真も撮りましたよ♪

これで、大阪にいるうちにやっておきたいこと1つ達成です!

2012/03/01(木) 引っ越しすることになりました!
本日、主人に東京転勤の辞令が下り、大阪を離れて東京方面に引っ越しをすることになりました。
大阪で暮らし始めて約7年。
今住んでいるマンションは住み心地が良く、また交通の便、生活の便もとてもよい場所なので、
できれば離れたくはないのですが、夫婦別居するわけにもいかないので私も一緒に異動です。

これから東京&近郊市での新居探しや運送屋さんの手配、荷造りに様々な手続き等で
大忙しになります。
HP本編は作成に時間がかかるため、本日の更新からしばらくお休みすることになると思いますが、
こちらの日記の方はできるだけ続けていくつもりです。
皆様、これからもどうぞよろしくお願い致します m(_ _)m


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.