ハムスターや熱帯魚、動物、風景、花、料理など、何でもありの日記です
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2012年2月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29      
最新の絵日記ダイジェスト
2014/07/07 動けなくなりました
2014/07/02 トマトの収穫
2014/06/29 お仕事中
2014/06/26 タンポポ お登り大好き
2014/06/24 主人オリジナル 苺のカクテル

直接移動: 20147 6 5 4 3 2 月  201311 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 月 

2012/02/28(火) すみれ 2才の誕生日おめでとう!
わが家のおばあちゃんハム・すみれがめでたく2才の誕生日をむかえました。
男の子より平均寿命が短いハムの女の子にとって、2才はもうかなりの老齢です。
ちょっと前までは毎日お散歩を楽しんでいたすみれでしたが、今では外に出るのは2日に1回。    時間も短くなって20〜30分程度のお散歩です。
でも外に出るとコタツの中をウロウロしたり、私の体をよじ登ったり、たこつぼに入ったり・・・  あっちこっちをチョロチョロ動きまわって遊んでいますよ。

今日はお散歩に出てきてくれました。     床の上に置いた大型回し車に乗って遊んでいます。
「すみれちゃん、2才のお誕生日おめでとう!    これからも元気で長生きしてくださいね!」

2012/02/26(日) いつも満員の定食屋さん
今日は朝からなんばへ出かけました。
11時過ぎ、「なんばCityにいつも満員の定食屋さんがあるんだけど、今日はそこでお昼を食べよう!」
と主人が言うので、そのお店に行くことにしました。

時間的に早かったため、すんなり椅子に座ることができました。
主人が注文したのは 「サバの煮付けと大エビのフライ定食(850円)、
私は 「おでんとエビフライ定食(750円)」。
大エビは頭付きの巨大エビ!   お皿からはみ出してるよー!
私が注文した普通のエビフライでも大きいサイズが2尾。     玉葱のフライも付いています。
キャベツのせん切りもたっぷり添えられ、御飯はお代わり自由!
このボリュームでお手頃価格なんだから、そりゃぁいつも満員なわけだ!   思わず納得!

私は「痩せの大食い」タイプで比較的食べる方なのですが、今日はさすがに完食できず、
主人に手伝ってもらいました。
今日の昼食、すごいカロリーです (^_^;)

2012/02/25(土) 初めての店 ちょっと居づらくて・・・
先日、主人が知人に 「最近、嫁さんを連れて時々BARに行っている」 という話をしたところ、
その方が 「だったら、いい店を知ってるから一度行ってみたら?」 とお店を紹介してくれました。
せっかくだから行ってみようかと、今日そのBARに出かけてみました。

大阪の中心地 ・ 梅田の曾根崎にあるお初天神のすぐそばに、そのBARはありました。
カウンターだけの小さなお店。      座れるのは10人くらいかな。
スタッフはバーテンダーのマスターただ一人。     とても寡黙なマスターで、ほとんど会話をなさらない。
「男性が1人か2人くらいで来て、静かにグラスを傾ける」、いかにもBARって感じの雰囲気で、女性にはちょっと居づらい感じです。
せっかくなので、少し飲んで帰ろうとカクテルを注文しました。(写真)

@ チャイナブルー
ライチリキュールとグレープフルーツ、トニックウォーターで作られたカクテル。     ブルーキュラソーの青い色が綺麗です。
アルコール度数は5度と低く、サッパリとした中にほんのり甘いとても飲みやすくて美味しいカクテルでした。

A チェリーブロッサム
さくらんぼの甘い香りがただようチェリーブランデーとブランデーをベースに作られたカクテル。
オレンジキュラソーとグレナデンシロップで香味と甘味を加えてあります。
レモンも少し入れてあるため爽やかな飲み口ですが、アルコール度数が27度と高めなので結構酔います。

B シンガポールスリング
シンガポールのラッフルズホテルで誕生した世界でも有名なカクテルです。 
ジンにチェリーブランデー、レモンジュース、シュガーシロップが加えてあり、ほんのり甘いトロピカルカクテルという感じ。   美味しいです♪

C エンジェルズ・キッス
クレーム・ド・カカオに生クリームをフルートしてレッドチェリーをデコレーションしたカクテル。    カカオの優しい味がします。

今回のカクテルももちろん美味しかったのですが、ちょっと場違いな所に来てしまった感じがして、
やっぱり私には以前連れて行ってもらったダイニングBAR ・ 「アンフィニィ」(2/5日記)の方が楽しめるようです。    

2012/02/23(木) 2輪しか咲かなくて
わが家の胡蝶蘭がまた咲きました。    P. schillerana です。
この蘭は毎年開花してくれるのですが、例年は1本の花茎に6〜7輪の花をつけます。
でも、今回はたったの2輪!     しょぼっ!! (>_<)
何が悪かったんだろう・・・(-_-;)

2012/02/21(火) すみれ ぬいぐるみをクンクン!
お散歩に出たすみれちゃん。      床の上に熊のぬいぐるみを置いておいたら、興味津々で近づいてきました。
クンクン臭いを嗅いで上に乗っています。      すみれちゃん それは食べ物じゃないからね!

2012/02/19(日) 飛行機 プレミアムシート初体験!
今日の日記は昨日のお話です。

「世界らん展」 へ行くため、いつものように飛行機に乗りました。
私は飛行機には乗り慣れている方だと思いますが、実は普通席にしか乗ったことがありません。
でも、今回はプレミアムシートを初体験しましたぁ!!
主人が所有している 「無料グレードアップポイント」 を利用して、普通席からプレミアムシートに変更してくれたのです。

普通席とプレミアムシートがどう違うかと申しますと・・・   普通席はただの椅子。    前列との間隔も狭くてちょっと窮屈ですよね。
一方、プレミアムシートは大きくてクッションも良く楽に座れるだけでなく、フットリフトも付いています。
前列との間隔も広くて窮屈感なし!     スリッパも付いてるし、ヘッドホンも普通席の物より高級。
それにCAさんの対応が抜群に良いこと♪     完全にVIP待遇ですよ♪
普通席だと上着を脱いだら荷物入れに入れるか膝掛け代わりに足に掛けておくかするしかないけど、プレミアムシートだとCAさんが預かってくれて、
ハンガーにかけてクローゼットに入れてくれるんです。

それよりなにより嬉しいのは機内食が食べられることかな!     飲み物ももちろん飲み放題です。
今日の往路の朝食はサンドイッチ4種類に生ハムサラダ、エビと野菜のマリネ、フルーツ、ロールケーキ。    飲み物はビーフコンソメスープをオーダーしました。
復路の夕食は洋食です。 (一週間ごとに洋食と和食が入れ替わるそうです)
メンチカツバーガー、サーモンピカタバーガー、高原野菜と柚子香るジュレ、鮮魚のマリネ、スパニッシュオムレツ、鴨胸肉のロースト、パンナコッタ・ミカンソース等。
洋食だったので飲み物はコンソメスープを頼みましたが、食後は赤ワインを楽しみましたよ。 (主人はシャンパン)
飛行時間が1時間弱と短いので、のんびりくつろぐ時間はほとんどありませんでしたが、初めてのプレミアムシート体験にドキドキワクワクの楽しい時間を
初体験できました。

あ、そうそう・・・   話は前後しますが、帰りの羽田空港では搭乗までANAのダイアモンドラウンジで過ごしました。
ここはお客さんが少ないので静かだし、飲み物も飲み放題だし(ソフトドリンクだけでなく、ワイン、ウイスキー、焼酎、ビールなども飲めます。  もちろん無料)、
のんびり過ごせました。
主人と一緒だと、私の普段の生活では考えられないようなVIPな体験をいろいろさせてもらえます。
旦那様、どうもありがとうごさいました m(_ _)m

2012/02/18(土) 世界らん展日本大賞2012 in東京ドーム
今日は主人と一緒に東京ドームで開催されている 「世界らん展日本大賞」 を見に行ってきました。

朝、5時40分起床。    主人にハム達の世話を頼み、私は簡単に化粧をして自宅を飛び出しました。
空港バス→飛行機→モノレール→山手線→総武線 と乗り継ぎ、10時過ぎに東京ドームへ到着!
今日はイベント初日で土曜日ともあって、もう入場行列ができていました。

会場の中は蘭の花で埋め尽くされて、まるで異次元の世界!
もうウキウキで蘭好きとしてはたまりません!     カメラを取り出しシャッター切りまくりです♪
今回の日本大賞は、何百輪もの花を咲かせたデンドロビゥムでした。
賞を受賞している蘭を見ていつも思うんです。     こんな立派な花を咲かせるための苦労は大変なものだったろうなって・・・
日照時間、水やり、肥料、室内での温度管理 etc。     全てを最適な条件にしてこそ美しい花の開花につながるのでしょうから。
私には絶対真似できないと思います。
でも、わが家の鉢たちが一輪でも多く花を咲かせてくれるようにがんばろうっと!

今回もまた写真をたくさん撮ってきましたので、いずれHP本編にUP致します。

2012/02/16(木) 豆太郎 そよそよが気持ちいいんです♪
今日の写真は豆太郎くん。     私愛用の乗馬型フィットネス機のそばで寝ています。

なぜこんな場所で寝ているかといいますと、このすぐ上にはエアコンがありまして、暖かい風がここに降りてくるんです。
この暖かいそよそよ感が心地よい眠りを誘うらしく、よくこの場所でこっくりこっくり舟をこいでいます。
今日はうたた寝というより完全に熟睡状態!
いくら暖房してある室内であったとしても、こんな真冬に野良寝なんてして欲しくはないのですが、彼が気持ちよさそうな顔をしていると、「ま、いいか!」 になっちゃいます。
豆太郎くん お願いだから風邪だけはひかないでくださいね!

2012/02/14(火) かわいすぎて・・・ アニマルショコラ
最近、食べ物の話題ばっかり書いています。   他にネタがなくて申し訳ありません。

先日、デパートの催事場で開催されている 「バレンタインフェア」 で、とてもかわいいチョコを見つけました♪
動物の顔のチョコ細工です。       あまりにもかわいいのでついつい買ってきてしまいました。
これは、猫ちゃん4匹と肉球1つのセット。     他にも犬シリーズがあったんですけど、こっちの方がかわいかった (*^_^*)

もちろんこれは食べ物なんだけど、こんなにかわいいと勿体なくて食べられませんよね。
食べるのがかわいそうなので、しばらく飾って楽しむことにします♪

2012/02/12(日) もうすぐバレンタインなので ケーキを買いました
もうすぐバレンタインデーなので、お気に入りのタルト専門店でケーキを買ってきました。
なんばパークス内にある 「デリス デュパレ」 というお店です。
バレンタインだったらチョコレートのタルトは必須よね!     もう1個は何にしようかな? 
同じものを2個買うより違う物を買った方が楽しいので、もう一つはレモンタルトにしました。

レモンタルトはレモンの酸味が爽やかなクリームと、ほんのり甘いハチミツムース。 
味はサッパリとしています。
チョコタルトは驚くのがその大きさ!    とても1回では食べきれないだろうと思うほどの巨大さです!
ところが、洋酒が香るガナッシュにチョコクリームがとても軽い!
主人と半分ずつ食べましたが、なんと2個をペロッと完食しました。     自分でも驚きです!

最近の私、ちょっと食べ過ぎかも・・・    中年太りしそうです(^_^;)

2012/02/11(土) イタ飯屋さんでパスタランチ
今日は本町 ・ 心斎橋方面へお出かけし、ランチはイタ飯屋さんでとりました。      パスタランチで、パスタにサラダ、バゲットがセットになって780円。
ランチを注文するとドリンクが100円になるということだったので、それも注文して合計880円の昼食です。

パスタは、私がベーコンとブロッコリー ・ 半熟玉子のクリームソース、主人がボローニャ風ミートソース。      ドリンクは私がブレンドコーヒーで、主人がアイスティです。
私のパスタはクリーム系だし玉子入りなのでカロリー高そう・・・(-_-;)      これはパンまで食べられないかもと思っていたけど、結局全部食べてしまいました。
味も美味しかったし、かなりお得なランチでしたよ♪

2012/02/09(木) すみれ 自分でお帰り
今月末で2才になるすみれおばあちゃん。    年はとっても元気で、毎日お散歩しています。
彼女のケージは出入り口が天井部分(フタ)にあるためお散歩中は天井をはずしているのですが、彼女は自分でちゃんとケージに帰ります。
よじ登って回し車の上にピョンと跳び乗る!     上手なもんです。

2012/02/07(火) 胡蝶蘭・白花の代表的品種です
またファレノプシス(胡蝶蘭)が一鉢開花しました。     Phal. Amabilis です。
この蘭は胡蝶蘭・白花の代表的品種で、非常に強健で花付きがよく洋蘭初心者向きです。
この鉢を買ったのは1998年。    それから14年、毎年必ず花を咲かせてくれる良い子です。

2012/02/05(日) BARでカクテル♪
今日の日記は昨日の続きです。

鉄板焼きを食べた後、BARへ出かけました。
ホテルのメインバーに挑戦したかったんだけど、ネットで調べたらホテルのバーはカクテルの値段が一般的なBARの1.5倍〜1.8倍!
あまりにも高いのであきらめて、昨年末に連れて行ってもらったBAR(12/18 日記) に今回もお世話になりました。
オーダーしたのはこの5品です。 (2人で5杯です)

@ ブルームーン
ニオイスミレの花を原料としたバイオレットリキュールとドライジンを使ったカクテル。
スミレの香りがふわりとただよう匂やかな1杯。   色も薄紫色で妖艶な雰囲気がします。
辛口のジンとレモンジュースの酸味で口当たりはさっぱり!     最高に美味な1杯でした♪

A ギムレット
ドライジンとライムジュースでつくられた白い色のカクテル。     シュガーシロップを少し入れてあるけれど、かなりの辛口です。

B テキーラサンライズ
テキーラとオレンジジュースのカクテル。
グラスの底に沈むようにグレナデンシロップが入れてあるので、底から立ち上る赤いグラデーションがとても綺麗です。
アルコール度数は11度程度なので、お酒というよりジュース感覚でいただけます。

C ロングアイランド アイスティ
紅茶を全く使っていないにもかかわらず、見た目も味もアイスティという不思議な1杯。
適度な甘味がありますが、ジンにウォッカ、ラム、テキーラ、ホワイトキュラソーと度数の高いたくさんのスピリッツを混合したカクテルなので
結構酔います。

D ネグローニ
ジン、カンパリ、スイートベルモットを混合したカクテルで、甘さとほろ苦さが混在した風味があります。 
カンパリの味が結構強く出ていました。

E おつまみ
レーズンパンにフォアグラのパテを乗せた物。    パンもパテもお店のシェフの手作りで、とても美味しかったです♪

今回一番美味しいと思ったカクテルは、ブルームーン!
スミレの香りが上品で甘さもちょうど良く、もう1杯飲みたいと思わせるカクテルでした。
主人も 「これはうまい!!」 と絶賛していましたよ。

私が行ったお店はここです。   大阪 ・ 北新地 「セラ ・ アンフィニィ」    http://www.cellarinfini.com/  

2012/02/04(土) バレンタインデーにはまだ早いけど・・・ 鉄板焼き♪
今日は主人とディナーにお出かけしました。
本当はバレンタインが近い来週末にしたかったんだけど、来週はどのお店も絶対こむだろうからと、1週間早い今日にしました。

北新地にある鉄板焼きのお店 「堂島」 さん。
私が伊勢海老や白身魚、帆立などの海鮮と国産牛が味わえる 「筑前」 というコース、主人は海鮮はないけれどお肉が私よりランクが高くて量も多い黒毛和牛という 「肥後」 コースです。
2種類を2人でシェアしていただきました。
やはりお肉は普通の国産牛より黒毛和牛の方が綺麗な霜降りで柔らかくて味も良いですね!       これだけ食べるとお腹いっぱいになって、白御飯はほとんど残してしまいました。
デザートのフルーツは別腹で全部食べちゃいましたけどね。 (主人の分まで食べちゃった!)      ごちそうさまでした♪

2012/02/03(金) 豆太郎 節分 鬼退治!?
今日は節分。    スーパーで恵方巻き(海鮮巻きと海鮮&サラダ巻き)を買ってきました。

お散歩時間、鬼のお面を豆太郎に見せたところ、興味津々で近づいて来ました。
しばらくお面に張り付いていましたが、その後、お面の上に乗っていました。     豆太郎くん、鬼退治してくれてありがとう!

2012/02/02(木) 麗王 巣箱爆発! & こたつでポカポカ♪
この冬一番の寒波襲来で、こちら大阪も朝から強風が吹き体の芯が凍るような寒さです。
天気予報は 「曇り時々雪」。 今シーズンはまだ雪を見ていない私も、やっと雪にお目にかかれるかも・・・とちょっとウキウキ♪
そして午後3時、白い物が舞い始めました。     「雪だぁ!  雪が降ってる!」
大阪府内でも私が住んでいる地域は比較的暖かいせいか、なかなか雪は降りません。
今日やっと降った初雪に思わず喜んでしまった私。
豪雪での雪下ろしに大変な思いをしていらっしゃる方々、申し訳ありません m(_ _)m

さて、わが家の麗王くん。     今日はさすがに寒かったらしく、巣材のティッシュを思いっきり詰め込んで巣箱を爆発させています。
夜のお散歩時間もずっとコタツの中で遊んでいました。     写真は布団の中から顔を出す麗王くんです。
「寒い日はポカポカと暖かいコタツにかぎるよね!」     そんな彼の声が聞こえてきそうです (^o^)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.