ハムスターや熱帯魚、動物、風景、花、料理など、何でもありの日記です
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2012年12月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2014/07/07 動けなくなりました
2014/07/02 トマトの収穫
2014/06/29 お仕事中
2014/06/26 タンポポ お登り大好き
2014/06/24 主人オリジナル 苺のカクテル

直接移動: 20147 6 5 4 3 2 月  201311 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 月 

2012/12/31(月) 良いお年をお迎えください
早いもので、2012年も本日のみとなりました。

今年のお正月は、すみれ、麗王、豆太郎と共に賑やかに迎えましたが、
引越し前にすみれが亡くなり、11月に麗王も旅立ち、
今は豆太郎の一人息子状態です。
ちょっと寂しいので、来年には必ず新しい子 (多分男の子) を
むかえようと思っています。

皆様、この一年、お世話になりありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
どうぞ良いお年をお迎えください。

2012/12/28(金) 知覚過敏になってしまいました
数ヶ月前から、私は歯医者通いをしています。
親不知を抜き、古くなった詰め物を新しい物に交換したり、虫歯の治療をしたり・・・
ところが、2週間ほど前に突然知覚過敏の症状が出てしまったのです!
右側の上の奥歯。    熱い物や冷たい物を食べたり飲んだりするとしみて痛い! 
ぬるい温度や常温の物は全然平気なんですけどね。
そこで、1週間前に知覚過敏に効くという歯磨きを買ってきて使い始めたのですが、
まだ効果は出ていません。
そこで、せっかく歯医者に通ってるんだから相談した方が良いだろうと思い、医院で痛みを訴えました。

歯医者さんがやってくれたのが、痛みがある歯を樹脂でコーティングすることです。
痛む場所は加齢が原因で歯茎が後退しているので、象牙質がむき出しになっている所を
コーティングしてもらいました。
帰宅して試しに冷たい水を飲んでみたところ、効果は・・・ 微妙ですね。
少しは痛みが軽減しているように思えるけれど、完全に無くなったわけじゃない。
樹脂は歯磨きなどで2〜3ヶ月ですり減ってなくなるらしいので、しばらく様子をみることになりました。
それでも改善しないときは、痛む歯の神経を抜くしかなさそうです。

私の周りには知覚過敏の人が2人いて、いずれも専用歯磨きでほぼ完治したそうです。
でも、私はちょっと症状が重いみたい。     食事も辛い状態なので、どうか早く治りますように!

2012/12/26(水) 豆太郎 ごはんまだ?
わが家ではハムの夕食 (野菜や果物) を夕方の3時半〜4時頃にケージに入れてあげるのですが、
今日はうっかりして夕食を用意するのを忘れてしまいました。
夜8時頃、豆太郎のケージをのぞくと、彼が2階でウロウロしてる!
いつも散歩に出るのは9時半過ぎなのに、今日はえらく早いな・・・と思っていたら、何かを訴えてる様子!
ん? ・・・ とエサ場をのぞくと夕食が入ってない!     「あ〜っ!  ごはんあげるの忘れてた!」
急いで用意して入れてあげたら、即パクパク食べ始めました。
豆太郎くん、お腹空いてたんだね。     これからは忘れないようにします。     ごめんなさい <(_ _)>

写真は夕食を食べた後に2階でチョロチョロしている豆太郎です。

2012/12/24(月) クリスマスケーキ 美味しかった♪
今日はクリスマスイヴのうえに休日とあって、デパートの地下食品売り場は大賑わい!
ケーキ店も行列でならばないと買えない状態です。
昨日は夕食のクリスマスメニューだけでお腹いっぱいになったので、今夜は普通食にして
デザートにケーキを食べようと行列にならんで買ってきました。

主人はモンブラン、私はコーヒーとチョコのムースケーキ。
全然クリスマス用のケーキではないんだけど・・・
ムースケーキの方はチョコが上品な甘さでコーヒーの香りがふんわりと漂います。
中のスポンジはしっとりしていて、とても食べやすい軽めの美味しいケーキでした。
主人が食べたモンブランは、一般的な栗のモンブランとはちょっと違ってて高級感があって、
これも美味しかったそうです。
御馳走さまでした (^o^)v

2012/12/23(日) 今夜はクリスマスメニュー♪
クリスマスにはまだちょっと早いけど、今夜の夕食はクリスマスメニューにしました。

写真左から
★ チーズグラタンピザ     ★ チキンの唐揚げ     ★ モッツァレラチーズとフルーツトマトのサラダ     ★ ホワイトアスパラのサラダ
★ ムール貝の白ワイン蒸し     ★ マグロのカルパッチョ     ★ 赤ワイン

自宅で作ったのは、カルパッチョとムール貝の白ワイン蒸しだけ。    他は市販品です。
ムール貝は近所の業務用スーパーで冷凍物を買いました。     1袋に25個入っていて、何と290円!      激安です!
冷凍ムール貝を白ワインで蒸すんですけど、湯むきトマトとニンニクのみじん切りを加えるとより美味しくなりますよ。      私の大好物です♪
これだけ食べると、お腹いっぱいで〜す!

2012/12/21(金) 豆太郎 朝のお食事
わが家では、朝できるだけ早い時間にハムケージの簡単な掃除をします。
前日の残ったエサは全て取り除き、新しいペレットと水分補給用のキュウリを少し入れておきます。
ハムはキュウリが大好きなので、必ず食べるんですよ。

今日の写真は豆太郎の朝のお食事風景。    やっぱりキュウリ食べてます (^o^)

2012/12/19(水) ネコちゃんがいっぱ〜いA (ねこぶくろ)
今日の日記は昨日の続きです。
ねこぶくろに入場すると、まず出迎えてくれたのが巨大なネコちゃん!
「ノルウェジアンフォレストキャット」 という種類の男の子で、体重が7s以上あるんですって!(写真 ・ 一番左)
そばに座ってなでなでしてもじっとしていて、とっても優しいネコちゃんでした。
ハムスター飼いの私から見ると、ネコって表情が豊かですね。      嬉しい顔、興味津々の顔、眠たい顔、迷惑そうな顔、怒っている顔・・・
ハムスターも眠たいときはわかるけれど、それ以外はわかりにくいもんなぁ。
ねこぶくろには1時間半くらいいましたが、たくさんのネコちゃん達と遊べて楽しかったです♪ 
お正月休みが終わったら、1月の平日昼間にまた出かけようと思っています。

ねこぶくろHP http://www.petfirst.jp/shop/shop90_nkbtop/

2012/12/18(火) ネコちゃんがいっぱ〜い@ (ねこぶくろ)
まずはじめにお知らせです。
12月半ばのHP更新ですが、年末大掃除をやっていますので今年もお休みとさせていただきます。      次回更新は今月末に行う予定です。

さて、今日は池袋の東急ハンズ8階にある 「ねこぶくろ」 へ行って参りました♪     ねこぶくろはたくさんのネコちゃん達と触れあえる施設で、写真を撮ることもできるんですよ。
出かけたのが平日の昼間とあって、お客さんはまばら。        私が入場したときはカップルが1組いただけでした。
ネコちゃんは長毛の子達が多数出ていて、みんなおとなしくて撫で放題♪     写真も思いっきり撮り放題♪
それに、「おやつタイム」 には、手におやつを乗せて食べさせることもできましたよ。     楽し〜〜い♪
こういう施設で遊べるのって都会ならではですね!

2012/12/17(月) ルパン三世グッズ
今日の話は昨日の続きです。
ヴィーナスフォートから帰るゆりかもめを汐留駅で途中下車し、日本テレビのビルに寄りました。
このビルには 「日テレ屋」 というショップがあって、日本テレビ関連のグッズが販売されているのです。
「何か面白い物ないかなぁ・・・♪」    ウロウロ探していると、ルパン三世のゴルフグッズ発見!

「旦那! 旦那! これ買えば?  ゴルフの時に絶対受けるよ!」
ってことで、ルパンと峰不二子ちゃんのゴルフボール、ルパンのキャップピンを購入。
私も何か買いたくて探したんだけど、「嵐にしやがれ」 とかジャニーズ関連番組のグッズって売ってないんですよね〜
こういうのはジャニーズショップでなくちゃ手に入らないのか・・・   がっくり・・・

2012/12/16(日) クリスマスイルミネーション (台場)
ポカポカと暖かい日曜日。     テレビでお台場のクリスマスの情報を見たので、今日は出かけてみることにしました。
ゆりかもめに乗ってまず台場で下車。 
台場のフジテレビでは 「お台場合衆国」 をやっていて、玄関の所には 「ピカルツリー」(ピカルの定理という番組のクリスマスツリー) が
飾ってありました。

フジテレビからテクテク歩いてヴィーナスフォートへ。     こちらはイルミネーションのイベントをやっています。
中央の噴水広場では様々な色のライトが輝き、空から雪 (綿だけど) が降ります。
子供さん達は降ってくる雪に大はしゃぎしていました。
クリスマスが近くなってイルミネーションが輝くようになるとウキウキしますね♪

2012/12/14(金) 恐るべし! トムヤムクン!
夜、主人が帰宅してから食事に出かけました。
近所の商店街の中にあるタイレストランで、食べログサイトでも 「美味しい!」 と評判がよいお店。
私は香草のパクチーが苦手なので、今までタイ料理は避けていたのですが、やっぱり一度は食べてみたいと思い出かけてみました。
タイ人と思われるご夫婦とシェフお一人だけで営業されている小さなお店です。

オーダーしたのはこれ! (写真左から)
★ ポピア。ソッド。 (生春巻き)
★ ヌア。ヤーン。ナムトック。 (牛肉の炙り焼き スパイシーソース和え)
★ クン。パツ。ノーマイファラーン。 (海老とアスパラのオイスターソース炒め)
★ トム。ヤム。クン。
★ マンゴービール

タイ料理、やっぱり辛いですね!   でも、辛い中にも旨みがあって美味しい♪
口の中がすぐ辛くなってしまうんですけど、マンゴービールが甘めなのでよい口直しになります。
日本人はパクチーが苦手な人が多いせいか、日本人向けにパクチーは少なめにしてあって、私でも全然問題なく食べることができました。
一皿が4人分くらいの分量なので4品でもうお腹いっぱいです!

でもね、びっくりしたのは 「トム。ヤム。クン。」      あの有名なスープは辛みと酸味が合体してるんですよね。
和食でのお酢の酸味には慣れていている私でも、あのスープの独特な酸味と辛みの刺激にはお腹がビックリ!
お店を出てから胃が異常な動きをしているのがわかるんです!     私だけでなく主人もだったみたい。
「恐るべし! トムヤムクン!」        ちょっぴりお腹がビックリしてゴロゴロしたけれど、お手頃価格だったし美味しかったのでまた食べに行きたいです♪

2012/12/13(木) 豆太郎 お菓子の箱で遊ぶ♪
わが家の一人息子 ・豆太郎くん。
今日はクッキーが入っていた箱で遊んでいます。    楽しいのかな?

2012/12/11(火) サンシャイン水族館A
今日の日記は8日(土)の続きです。
サンシャイン水族館って何年か前にリニューアルしたんですよね!?      前に行ったときとだいぶ変わっている感じがしました。
写真は、イカと大水槽内のエイやサメ、その他魚たち。     飼育員さんがサンタの格好をして魚たちにエサをやるイベントもありましたよ。

2012/12/09(日) 御茶ノ水〜湯島散歩
今日は東京散歩。     御茶ノ水〜湯島方面へ出かけてきました。

御茶ノ水駅で電車を降りて、まず 「ニコライ堂」 へ。
ニコライ堂は日本最古でかつ最大級のビザンチン様式の大聖堂です。      ちょうど日曜礼拝をやっているところだったので見学してきました。 
教会のクリスマスミサは、ずいぶん昔に山口県のザビエル記念聖堂で見たことがあるんだけど、日曜礼拝を見るのは初めてです。      心が引き締まるような厳かな儀式ですね。
大聖堂の中はステンドグラスがとても美しくて大感激!      聖堂内は写真撮影禁止で撮れなかったのが残念です。

次に行ったのは 「湯島聖堂」。    五代将軍徳川綱吉の創建です。
その後は 「神田明神」 です。     730年創建、平将門が祀られています。
最後に行ったのは 「湯島天満宮」。    458年創建。    天満宮なので、もちろん学問の神 ・ 菅原道真が祀られています。

御茶ノ水〜湯島辺りは比較的狭いので、ちょっとしたお散歩気分で歩けますよ♪

2012/12/08(土) サンシャイン水族館@
今日は池袋のサンシャイン水族館へ出かけました。
サンシャイン水族館は何年ぶりだろう・・・      前に行ってからもう10年くらい経つかなぁ・・・
水族館に入場すると、いきなりトナカイが登場!     クリスマスも近いので赤いマントを羽織ったトナカイさんがゲストで来ていました。

水族館へ行くときにはいつも魚の写真を撮るのが目的なので、一眼レフを持って行くのですが、今日はチビデジだけ。
撮影目的ではなく、純粋に魚を見ることを楽しんできましたよ。       でも、チビデジでちょこっとばかり写真を撮りましたのでUPです。

2012/12/05(水) 豆太郎 こたつ大好き♪
コタツが大好きな豆太郎くん。     散歩に出てもよくコタツに入ってくつろいでいます。
彼のテリトリーは、人間の足がほとんど来ないコタツのすみっこの脚のそば。
毛づくろいしたりおやつを食べたりするので、ウ○チや食べ物のカスが散らかります (-_-;)
熱くなると自分で涼みに出てきますよ。

2012/12/03(月) 九州のお土産
本日、九州から自宅へと戻ってきました。
お土産として買った物がこれです。

★ 大吟醸の日本酒  お正月用に買いました
★ 芋焼酎の小瓶  主人へのお土産
★ 吉四六漬け(きっちょむづけ)
  きゅうり、人参、大根のもろみ醤油漬けです
★ いのししの鼻くそ  ピーナッツをココアで包んだお菓子。
  コーヒーを飲むときにでもつまもうっと♪

2012/12/02(日) 実家のベランダにぶら下がっていたものは・・・
今日の九州は雨。   父も姉も疲れていたので、今日は家でのんびりと過ごすことになりました。

さて、今日の写真なんですけど、実家のベランダにぶらさがっていたものがこれ!     干し柿です。
父と母が柿好きで、特に干し柿は大好物!
で、ベランダに1個ずつぶら下げて干してあったんです。 
これを見たときは笑ってしまいました。
ちなみに私は柿を出されたら食べますが、食べるために自分で買うことはほとんどありません。
でもハム達は柿が好きなので、時々彼らのために買ってあげるくらいかなぁ。

2012/12/01(土) 大分県 耶馬渓へドライブ♪
今日もドライブに出かけました。      昨日に続き今日も大分県ですが、今日は中津市の耶馬渓方面です。
風光明媚な耶馬渓は秋の紅葉で有名。    でもこちらも時季を過ぎていて、赤い葉は少ししかありませんでした。

★ 青の洞門
難所で遭難者が多かった江戸時代に、僧禅海がノミとツチだけで岸壁を堀り、30年かけて貫通させたトンネルです。
現在のトンネルは後に機械堀りされたものですが、今でも一部に手堀りの跡を見ることができます。

★ 深耶馬渓(一目八景)
耶馬渓の中でも最も風光明媚といわれるのが深耶馬渓。      なかでも一目で八つの奇岩を望める 「一目八景」 が有名です。
岩の造形はそれぞれ違いますが、切り立つ荒い岩肌はダイナミックで圧倒されます。

★ 羅漢寺
岩肌に食い込むように建つ古刹。   しゃもじ寺ともよばれ、しゃもじに願いを書いて奉納すると願いが叶うといわれています。
洞窟の中に安置された五百羅漢や千本地蔵など3770体もの石仏が圧巻です。

昨日と今日は天気があまり芳しくなかったために綺麗な色の写真は少ないですが、後ほどHP本編にUP予定です。 (来年になります)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.