ハムスターや熱帯魚、動物、風景、花、料理など、何でもありの日記です
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2012年11月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2014/07/07 動けなくなりました
2014/07/02 トマトの収穫
2014/06/29 お仕事中
2014/06/26 タンポポ お登り大好き
2014/06/24 主人オリジナル 苺のカクテル

直接移動: 20147 6 5 4 3 2 月  201311 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 月 

2012/11/30(金) 大分県 九酔渓の方までドライブ♪
今日は実家の父、姉と3人でドライブに出かけました。
大分県九重町にある九酔渓付近。 
九酔渓は秋の紅葉の美しさで有名な所ですが、もう紅葉の時季は過ぎてしまっていて、茶色い木の葉ばかりでした。      残念!

★ 九重 ”夢” 大吊橋
長さ390m、高さ173mで人道吊り橋としては日本一のスケール。
橋の標高は777mで、橋の上からは滝などが見えるのですが、天気がどんよりとした曇り空だったために、今ひとつ美しさが伝わってきませんでした。

★ 桂茶屋
水車が回り小川が流れる風情あるお店です。      自然薯のお蕎麦が有名で、私も自然薯のとろろ蕎麦を食べてきました。

2012/11/29(木) 九州へ帰省です
今日から4泊5日で九州の実家へ帰省です。
普段の帰省の場合は、週末を家で過ごす母の介護と家事の手伝いをするために帰るのですが、
今回は違います。
(母は月曜朝から金曜夕方まで介護施設で暮らし、週末だけ家で過ごしているのです)
今回は母は週末も施設に預かってもらい、父、姉と共にドライブに行くため。
姉は平日は仕事をし、週末は母の世話をしなくてはならないため、
「どこかへ遊びに行く」 事が全くできません。
そりゃぁ、きついよね−!    ストレスだってたまるよね−!
そこで、私が帰省するこの週末は思いっきり遊ぶことにしたのです。
母の世話をしなくていいと思うと、私もちょっと気が楽かなぁ♪ (母には悪いけど・・・)

写真は九州へ向かう飛行機から撮った写真です。     山の上に雪が見えます。

2012/11/28(水) 豆太郎 毛づくろいをした後には・・・
昨夜の豆太郎くん。
彼は洋蘭棚と壁の間の隙間が大好きで、よくこの場所で毛づくろいをしています。
30分も40分もしつこくペロペロやっているのですが、毛づくろいと共にウ○チもしちゃうんです。
彼が毛づくろいを終わって他の場所へ行った後には大量のウ○チが!!     数えたら30粒もありました。
よくこんな大量のウ○チがお腹の中にありますよね〜 (-_-;)
ハムスターは体が小さいからまだ良いけれど、これがウサギとかだったら・・・
部屋の隅に積み上げられた大量のウ○チの山を想像すると・・・  う〜む、恐い (>_<)

2012/11/26(月) フィンランド ・ デザイン展
今日の日記は昨日25日の出来事です。
3連休最終日、六本木にあるサントリー美術館へ美術展を見に行きました。
「森と湖の国 フィンランド ・ デザイン展」     ガラスデザインを主体とした美術展です。

わが家はイッタラのガラス器が大好き。    美術展もイッタラが中心でした。
展示品はもちろん撮影禁止だったので写真はありませんが、ロビーは撮影可になっていたので撮ってきました。
展示品のグラスや器は透明な物だけでなく、赤や緑、青等の発色がとても綺麗でしたよ♪     カッティングも見事です!
ガラス器がお好きな方は是非行かれてみてください。    楽しめると思います。

2012/11/25(日) 鎌倉観光A (紅葉狩りの予定だったんだけど)
今日の写真は昨日の続きです。

鎌倉写真後半は鎌倉駅周辺の 鶴岡八幡宮 ・ 源頼朝の墓 ・ 荏柄天神社 ・ 鎌倉宮。
ガイドブックには紅葉があると書いてあったのですが、実際は全く(!)ありませんでした。     完全な期待はずれです。
紅葉狩りのつもりで行ったのに、ただの鎌倉観光となりました。

最近、テレビで関東地方の紅葉特集をやっているけれど、ほとんどが日光ですよね。     鎌倉なんて全くなし。
「紅葉を見たければ日光へ行かなくてはならない」 ということがはっきりわかりました。
日光まではちょっと遠いけど、次回からは日光へ行こうと思います。

2012/11/24(土) 鎌倉観光@ (紅葉狩りの予定だったんだけど)
今日は早起きして鎌倉へ出かけました。     紅葉狩りに行くつもりだったんです。

数日前にどの寺社仏閣をめぐろうかと予定をたてるためにネットで下調べをしたんですけど、ちょっと気になる事が書いてあったんです。
「鎌倉には紅葉がない」 とか、「鎌倉に紅葉は期待しない方がよい」 とか・・・
ガイドブックも買ったんですけど、紅葉が載っているのはたったの2ページ。
それでも多少は見どころがあるだろうと、ガイドブックに載っているスポットへ出かけました。
まず北鎌倉の円覚寺と、その近所の東慶寺。
その後、電車に一駅乗って、鎌倉駅周辺の有名な鶴岡八幡宮、源頼朝の墓、荏柄天神社、鎌倉宮。

どこか紅葉の綺麗な場所があるだろうと、ちょっとは期待してたんだけど・・・   ネットに書いてあった評価は正しかった!
結論! 「鎌倉に紅葉はない!」

せっかく一眼レフを持っていったのに、紅葉写真はちょっとしか撮れませんでした。
主人なんて撮影する気もなくしてしまい、最初の円覚寺だけは撮ってたんだけど、その後カメラはかたづけてしまい一枚も撮ろうとしませんでした。
これだったら、重たい一眼レフなんか要らない。    チビデジ1個あれば十分です。

とりあえず、紅葉が撮れた写真だけ選んでUP。    今日の日記写真は北鎌倉の円覚寺と東慶寺です。

2012/11/23(金) ダイニングバーのイタリアン
今日の日記は昨日の続きです。

昨日行った 「アフィニティ」 で食べた食事です。
ムール貝の白ワイン蒸し ・ 生ハムとサラミの盛り合わせ ・ 牛スネ肉の赤ワイン煮込み ・ 鶏肉のチーズ焼き ・ アンチョビとキャベツのペペロンチーノ。
ペペロンチーノは写真を取り忘れてしまったので写真がありません (-_-;)
もちろん、料理はみんな美味しかったんですけど、ムール貝の白ワイン蒸しに感動!
白ワインにカットトマトを少し加えて蒸されてるんですけど、トマトの酸味がほどよくプラスされてとっても美味しかった♪
今度、ムール貝を買ってきて自宅で作ってみようかなぁ?
牛スネ肉の赤ワイン煮込みはお肉が軟らかでした。
お正月、お店はいつから営業するんだろう?     お正月休みのうちにまた行きたいな♪

2012/11/22(木) 主人とバーでデート♪
今日は会社が終わった主人と待ち合わせをして、ダイニングバーへ食事に行きました。
今年5月31日に一度行ったことがある日本橋の 「アフィニティ」。
主人の知り合いのバーテンダーさんが起ち上げたお店です。

この店って私は大好きなんですよ。
店内は明るくもなく暗くもなく、ちょうど良い照明で落ち着ける雰囲気。
バーテンダーさんは穏やかで優しく品のある人。
イタリアンのシェフさんが作ってくれる料理はおいしいし♪
日本橋にあるというのにチャージは取られないし、カクテルもお料理もお手軽価格♪
このお店がわが家の近くにあったらいいのになぁ・・・

さて、今日もカクテルを作ってもらいました。
マティーニとユキグニ、キールは比較的メジャーですね。
感動したのは 「パドリング・ジョー」。      スイカのリキュールを使ったカクテルです。
ほんのり甘さがあって、香りと味がまさにスイカ!!         このリキュール欲しいなぁ♪
カクテルの写真をUPします。     お料理は明日の日記をご覧ください。

2012/11/21(水) 豆太郎 お食事中です
今日は寒かったですね。    日に日に冬が近づいて来るのを感じます。
今日の写真はお食事中の豆太郎くん。     大好きな蒸し栗と梨を食べています♪

2012/11/19(月) 表参道ヒルズもクリスマス
今日は朝から雨。     この秋一番の寒さ到来で、主人はマフラーを巻いて出勤しました。
わが家の書斎(パソコン部屋)は北側にあり冷え込むので、朝からエアコン暖房のお世話になっております。

さて、今日の写真は昨日の続きです。
神宮外苑でイチョウを見た後、すぐ近くの表参道を散歩して帰りました。
表参道ヒルズの中央モニュメントはもちろんクリスマス。
白や青、黄色、紫・・・とライトアップされて綺麗でしたよ♪

2012/11/18(日) 神宮外苑 イチョウ並木
秋も深まり、木々の葉が赤や黄色に色づきはじめ華やかになってきました。
今日はお天気が良いので、神宮外苑のイチョウ並木を見に行ってきましたよ。

本当は昨日、早起きして紅葉の写真を撮るため遠出をする予定だったのですが、あいにく朝から雨が降ったので中止。
今日行けば良いのですが、「明日からまた仕事だから疲れたくない」 と主人が言うため、遠出は延期して近場で写真を撮ることにしたのです。
そこで、有名な神宮外苑のイチョウを撮りに行ったというわけ。

公園では出店がたくさん出て「イチョウ祭り」をやっていて、たくさんの人が見に来ていたんだけど、肝心のイチョウはまだ大半が青葉。
一部黄色く色づいているのもあったけどまだ早く、見頃は今度の3連休かなという感じです。
できるだけ黄色く色づいた木を選んで写真を撮ってきました。    写真UPです。

2012/11/16(金) (故) 麗王 これが最後の写真となりました
もうこの世からいなくなってしまった麗王。     この写真が彼を撮影した最後の写真となりました。
老齢のため、お散歩に出てもちょっと歩くとすぐに眠ってしまっていた麗王くん。
洋蘭棚の横の隙間で毛づくろいをした後にグーグー寝ている写真です。

2012/11/14(水) 今日は手抜きで 「さくらんぼカレー」
今日は主人がお泊まり出張で帰宅しないので、夕食は手抜き♪
前に「カレー&ラーメン博覧会」(9/15日記)で買ったレトルトカレーを食べることにしました。
山形産の 「さくらんぼカレー」。    サクランボが入ったカレーなんて食べたことないから楽しみ〜♪

カレーにかけたら・・・  なんと色がピンクなんです!
とろみがなくてサラサラしてて、そして甘口。
私のカレーの好みは辛口で、口に入れたときは甘く感じるけれど、飲み込んだ時にカーッて辛さを
感じるタイプが好き。
でも、このカレーはピリッとした辛さが全くありませんでした。
美味しくないわけではありませんが、残念ながら私には物足りない。
別にこの製品を非難しているわけではありませんよ。
サクランボを味わうには辛口は合わず、やはり甘口でなくてはいけなかったのだと思います。
甘口好きの人とか子供さんには喜ばれる味だと思います。
(子供さんに食べさせるには、値段的に贅沢過ぎますが・・・)
私はやっぱりカレーは辛いのがいいな♪

2012/11/12(月) キハチのロールケーキ
この日記は昨日の話です。
昨日、お買い物に某デパートへ出かけました。
デパートはもうどこもクリスマス商戦で、入り口には大きなツリーが飾られていました。
食品売り場で久しぶりにケーキを購入。     あの有名なキハチのロールケーキです。
キハチの定番でフルーツがいっぱいの 「トライフルロール」。
それと季節限定品の 「洋梨と白ワインのロール」。
トライフルロールはバナナがしっかり入っているのでちょっと重いけれど、洋梨の方は比較的軽くて
甘さ控えめ。
大人向けのロールケーキという感じでした。     もちろん、美味しかったです♪

2012/11/11(日) サルやモルモットもいました (井の頭自然文化園)
今日の日記は昨日の続きです。
井の頭自然文化園にはサル山もあって、アカゲザル達が暮らしています。      子供のサルやお母さんに抱っこされている赤ちゃんザルもいましたよ。

園内を一回りして、最後にモルモットのふれあいコーナーへ行きました。
動物とのふれあいは大好きなので、子供達に混じってモルモットを抱っこしてナデナデしてきました。
白にブラウンの被毛の子と白にクリーム色の子。        クリーム色の子の方が落ち着いていておとなしかったです。
ちょこりんと膝の上に座っていてかわいかった♪       同じげっ歯類でもやっぱりうちの豆太郎より大きいわ〜!

2012/11/10(土) ニホンリスがいっぱい♪ (井の頭自然文化園)
今日は以前から絶対に行こうと思っていた井の頭自然文化園へ出かけました。
ここには今から8年以上前(2004年の春)に一度行ったことがあって、この時ニホンリスが放し飼いになっているケージに入ることができて
感激して帰ってきたんです。
この春に転勤で大阪からこちらへ来て、「近いうちに絶対行くぞ!」 と決めていました。

今日はお天気も良くてカメラ日和♪    リスのかわいい写真をいっぱい撮るぞ〜!!
入場したらすぐに 「リスの小径」 へ。
ここにいるリス達はシマリスより少し大きいニホンリス。      ケージの中で放し飼いになっているリス達が足もとをチョロチョロと横切ります。
座って写真を撮っていると、そばへやってきて膝の上に乗ったり肩に乗ったり、洋服の中にもぐり込んできたり・・・♪
わ〜〜い!   かわいいよ〜♪
くるみを食べている姿やまったりと寝っ転がっている姿、水を飲んだり木の枝の上でくつろいでいる姿を写真におさめました。
30分以上ねばって写真を撮っていた気がします。      いや〜  すっごい楽しかったです♪

井の頭のニホンリスの写真は、来年にでもHP本編にUP予定です。
(現在のパソコンはHDD障害が起きているので、パソコンがどうにか動けば・・・の話です)

2012/11/08(木) 豆太郎 綺麗にむいていました
一人息子状態の豆太郎くん。
昨日、生エサに蒸し栗とぶどう、小松菜を与えておいたのですが、今朝見たら栗とぶどうが綺麗に剥かれて皮だけが残っていました。
豆太郎はあまり几帳面な性格ではなく、栗の殻も粉々にしたりして食べ方も綺麗な方ではないのですが、昨夜は上手に食べたようです。
今日の豆太郎の写真は、今朝の食事の様子。     好きなペレットを選んで口に入れています。

2012/11/06(火) 麗王 4日に天国へ旅立ちました
11月4日におじいちゃんハムの麗王が天国へ旅立ちました。
先月後半から体温が下がっていたので、巣箱にフリースを入れホットカーペットを敷き、ケージにカバーをかけて体温を維持できるように管理していました。
そして今月に入ってからほとんど食事に口を付けなくなったため、もう無理だなと覚悟を決めました。
ハムスターのような小さな動物は、食べられなくなったらもうおしまいなんです。
そして2日前の4日、麗王は巣箱の中で亡くなりました。

彼が生まれたのは2010年の5月4日。    ちょうど2歳6ヶ月。
病気やケガ知らずで元気に暮らし、お外に出るのが好きでお散歩も毎日出てきました。      回し車もブンブン回してたっけ・・・
大阪からこちらへ引っ越すときも、小さなキャリーケースの中で1泊2日を耐えてくれました。
真っ白い被毛に黒い目、とても美形な男の子。       性格も優しく、彼を見ていると癒されました。
いなくなるのは寂しいけれど、彼との思い出は私の心の中にいつまでも生き続けます。
麗王くん、長い間一緒に暮らしてくれてありがとう。       天国でも美味しい物をいっぱい食べて、元気に走り回って遊んでくださいね。

麗王がいなくなり、わが家で暮らすハムスターは豆太郎1匹だけとなりました。
ハムが1匹しかいない状態は、18年前に初めてゴールデンハムスターのウイくんを飼い始めた時以来です。      なんだか寂しいな〜
一人息子になってしまった豆太郎。    麗王くんみたいに長生きしてよね!

まだお散歩に出ていた時の麗王くんの写真をUPします。
年をとってヨボヨボですが散歩好き。     オシャレさんだったので毛づくろいも念入りにしていました。

2012/11/04(日) お台場ぶらぶら♪
なんだか急激に寒くなってきましたね。
わが家は先週、主人が風邪で熱を出して寝こみ、私にも移ってしまったのですが、すぐに薬をもらいに内科へ行ったおかげで
悪化せずに快復できました。

さて、今日はお台場で出かけました。 
行きたいお店があったわけではなく、ただぶらぶらしただけ。
まだ11月に入ったばかりだというのに、ヴィーナスフォート中はもうクリスマスツリーが飾ってありましたよ。

2012/11/02(金) 欲しかったんです ダイソンの 「ホット&クール」
ダイソンの 「ホット&クール」 を買いました。

羽のない扇風機が欲しくって、前々からダイソンのエアマルチプライヤーを
狙っていたんです。

最近寒くなってきて、電機ストーブを1台購入する必要があったので、
ファンヒーターと扇風機が合体したタイプを買いました。

普通の扇風機とは違い、羽がないのでお手入れがしやすいのが良いですね♪

一年中出しておけるのもGOODですよ (^o^)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.