ハムスターや熱帯魚、動物、風景、花、料理など、何でもありの日記です
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2012年10月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2014/07/07 動けなくなりました
2014/07/02 トマトの収穫
2014/06/29 お仕事中
2014/06/26 タンポポ お登り大好き
2014/06/24 主人オリジナル 苺のカクテル

直接移動: 20147 6 5 4 3 2 月  201311 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 月 

2012/10/30(火) 豆太郎 なぜこのスプーンなんだろう?
朝、ハム達の世話をしているとき、豆太郎が外に出てトイレ掃除用のスプーンに興味津々。
以前もスプーンを持ち上げている写真をUPしたことがありますが、なぜこのスプーンにこだわるんだろう???
面白いからいいんですけどね。

2012/10/28(日) 二度あることは三度あった! 3つめはパソコン!
今月、愛用してきたカメラが壊れ買い換えました。   その当日、今度は衣類乾燥機が故障!
こちらは修理ができてまた使えるようになりましたが、「二度あることは三度ある」 で、
もう一つ何か電化製品が壊れるのではないかとヒヤヒヤしていたところ・・・
やっぱり、恐れてことが起きました。    三度めが起きてしまったのです!

今度はなんと、パソコン!
数日前から電源を入れると 「アメリカンメガトレンド」 という会社名とマークが入った画面が
出るようになったのです。
画面には英語の文が書かれ、読んでみようとしたのですが内容がさっぱり理解できません。
この画面、強制終了のキーを押すと消えてパソコンは普通に立ち上がります。
何なのかわからず不安なので、パソコン会社に電話してたずねたところ・・・
このメッセージはHDD障害が出たときに表示される画面なのだそうな。
HDDに何らかの障害があって、今は動いているけれど、いつ使えなくなるかわからないとのこと。
もしかしたら、明日そうなるかもしれないって・・・(-_-;)

「今パソコンが動いてるうちに、大切なデータなどのバックアップをとってください!」 とすすめられ、
今日速攻で外付けHDDにバックアップしました。
対処法としては、HDDを修理に出すか、使える間ずっと使っておいて完全に壊れたら
新品に買い換えるかのどちらかしかないそうです。
HDDの修理には約45000円かかるそうだし、私のパソコンはもう古いので(Windows XPだし)、
壊れるまで使ってから買い換える方法を選ぶことにしました。

今はまだ動いていますが、いつ使えなくなるかわかりません。
もしHP更新がなかったり、日記を書かなくなったり、掲示板に返信をしなくなったときは、
「村長さん家のパソコンはとうとう壊れたんだな」 とどうかお考え下さい。
いつまでもつかな、このパソコン・・・   瀕死の状態のようなのでドキドキものです。
せめて年賀状作成が終わるまで動いて欲しいな。

2012/10/26(金) 胡蝶蘭 何でこんな時季に?
昼間はまだ暖かいのですが、朝晩は冷え込むようになりました。
寒がりの私は夜の寒さに耐えきれず、まだ10月だというのにコタツを出してしまいました。
おまけに就寝の時の冬用羽毛布団まで。
主人からは、「いくらなんでもまだ暑いやろ!」 とあきれられております(^^;)

さて、こんな時季にわが家の胡蝶蘭が1鉢花を咲かせています。      狂い咲きかな?       黄色い花です。
Phal. Tzu Chiang Prince No.1

2012/10/24(水) 麗王 散歩に出なくなりました
先週の体重測定では異常が見られなかった麗王くんですが、ここ数日の間に急激に体重が減少し(160→154g)、体温が下がりはじめました。
食欲も減退気味です。
散歩に出なくなり、食事をしている時とトイレの時、そして私が巣箱の掃除をしている時だけしか姿を見られなくなってしまいました。
大好きな回し車があるケージの2階にももう上ってきません。

彼の現在の年齢は2歳5ヶ月3週間。      いつポックリ逝ってもおかしくありません。
ちょっと寂しいけれど、一日でも長生きしてくれるように世話をしていきたいと思っています。

もう写真が撮れないので、少し前にまだお散歩をしていた時の写真をUPします。      切り株ぬいぐるみの中でくつろぐ麗王です。

2012/10/22(月) 新しいBARへ行ってみました
今日の日記は20日(土)の続きです。
焼き肉屋さんを出てから、少し飲んで帰ろうとBARへ行きました。
近所のBARは今まで2店行ったけれど、今回はまた初めての所です。
商店街にあるビルの3階。
扉を開けると店内は黄色っぽい電球が所々に灯っているくらいでほとんど真っ暗。
バーテンダーさんは一人だけ。   暗いので顔もわからない状態です。
フードとドリンクメニューを渡されたんだけど、暗すぎるうえにメニューの字が小さいので見えません!
老眼鏡が必要な中高年にはちょっと辛いですよ。

電球の下でメニューを必死に見てオーダーしました。
まず、ブラッディメアリー。     有名なトマトジュースのカクテルです。
ブラッディメアリーは市販のトマトジュースが使われることがほとんどだけど、ここは生トマトをつぶして
作ってくれます。
だから色が薄めでサラサラしててちょっと青臭さあり。    生なので爽やかで結構美味しかったです。
その後、ソルティドッグと楊貴妃というカクテルも飲みましたが、楊貴妃はライチのリキュールを使っていてちょっと甘めで美味しかったです。
ソルティドッグも生のグレープフルーツを搾ってありました。
今回は焼肉の後でお腹いっぱいだったため、料理はまったく食べませんでしたが、
カクテルはどれも美味しかったです。

今まで行った近所の3つのBAR。     最初に行った駅前のお店が雰囲気は一番良かったかな。
バーテンダーさんの数は多いし、店内の照明はそんなにひどく暗くはないし、
常連さんだらけではないし、フードもドリンクも結構いけました。
これから近所のBARに行くときは、駅前のお店に決めちゃおうかな♪

2012/10/21(日) 上野動物園  新しいカメラの試し撮り
今日はお天気が良く暖かい一日となりました。
先週新しいカメラとレンズを買ったので、試し撮りをしに上野動物園へ行ってきました。      今日はファミリーのお客さん達で動物園は大盛況です。

新しいカメラとレンズは以前使っていた物より一回り小さく軽いので、持ち運びがとても楽です。
今日は18−270mmのズームレンズのみ持っていきましたが、全然問題なく撮れました。      ただ露出補正をしようといつも通りの場所に指をやると、そこにボタンがない。
カメラがちょっと小さめになったためにボタンの位置が前の機種とは位置がちょっとずれてるってことはありましたけど・・・      まぁこれは次第に馴れていくしかないですね。

今日もまた好きな動物の写真を撮ってきましたので、来年にでもHP本編にUP致します。

2012/10/20(土) とっても美味しい焼き肉屋さん 見〜つけた♪
6ヶ月ぶりに焼肉を食べに行って参りました!
焼肉屋さんは今までは○角みたいなチェーン展開しているお店しか行ってなかったのですが、こういうお店ってお手頃価格なのはいいのですが、
「やっぱり焼肉ってこんなものよね〜」 くらいの感想しかなかったんです。
ちょっと金額的に高くなってもかまわないから、絶対美味しいお肉を食べたい!

そこでネットで検索。    市内だけでなく近隣の区や市を含めて美味しいと評判の高いお店を調査。
すると・・・  あったんです! 
チェーン店ではなく個人店なんだけど、「ここのお肉は絶対に美味しい!」 「この店の右に出る店はない!」
利用したお客さん達の絶賛コメント多数!     自宅から7分くらいの距離だったので、食べに行ってきました。

上塩タン、上ロース、上カルビ、普通のロース(写真なし)、海鮮盛り、焼き野菜盛り、ムンチュ(サラダです・写真なし) をオーダーしたのですが、
出てきたお肉を見てまずびっくり!
サシの入り方が綺麗でいかにも美味しそう♪      そのうえすごく柔らかいんです。
上ロースなんて、ステーキ店でたべる上位ランクの肉みたい!       上カルビもほとんど噛む必要がないくらい柔らかい!
こんな美味しい焼き肉は初めてで感激しました♪

確かにチェーンの焼肉店より少し値段がはりましたが、ここはまた絶対に行きたいです。
お店のHPをリンクしたいところですが、私が住んでいる所がばれてしまうのでリンク致しません。    ごめんなさい。

2012/10/18(木) 麗王 & 豆太郎 体重測定
朝、豆太郎と麗王の体重測定をしました。       豆太郎は182g、麗王は160g。     ほとんど変化はありません。
おじいちゃんの麗王の体温も安定してるし、まだもう少しは大丈夫かな?

2012/10/16(火) 今度は衣類乾燥機が故障!
日曜日の夕方、洗濯物を取り入れて乾かそうと衣類乾燥機を動かしていた時のことです。
乾燥機が急に変な音がしたかと思うと、耳をつんざくほどのブザーが鳴り響き、回転が止まりました。
電源を切ってしばらく放置し、再度動かしてもやっぱり同じ。     故障だぁ!
早速、メーカーのサービスセンターに電話。

「その機種はもう古くて部品の生産が2006年で終了しています。
もし故障部分の部品の在庫がない場合は修理できない可能性もあります」 とのこと。
購入して14年経つ製品だし故障しても仕方がないけど、もし買い換えになるとキツイなぁ・・・(>_<)
今は衣類乾燥機と洗濯機が合体したドラム式の洗濯乾燥機が主流だから、もし買い換えとなると
洗濯機も処分しなくてはならなくなる。
先日カメラとレンズを買って17万円使ったばかりなのに、そのうえこちらも買い換えとなると
さらに15〜20万円の出費!!
どうにか部品の在庫がまだあって修理できて欲しい。

そして今日、メーカーの修理担当の方が来てくれました。
点検の結果、送風機のベルトが古くなって切れたことが原因だったので、ベルトを取り替えて
また正常に動くようになりました♪
修理代に1万円ちょっとかかったけれど、買い換えと比べたら安いものよね。
これでまだ当分は機嫌良く働いてくれることでしょう。

カメラに衣類乾燥機、故障が2回続きました。
「二度あることは三度ある」 といいますし、また近いうちに電化製品が故障するんじゃないかと
ヒヤヒヤです (-_-;)

2012/10/14(日) 一眼レフが壊れたので買い換えました
長年使用してきた私の一眼レフがとうとう壊れてしまいました。
実はもう1年くらい前から様子がおかしかったんです。
電源を入れて撮影する最初の1枚が、絞りの状態が悪いのか画像が真っ黒になったり
真っ白になったり・・・
それでも問題が生じるのは最初の1枚だけでその後は問題ないので、だましだましずっと使って
いたんです。
ところが、先日曼珠沙華の写真を撮りに行ったときに、いよいよカメラがへそを曲げてしまいました (>_<)
シャッターはちゃんと切れているのに、全画像の約1/3が写っていない!
こんな状態では安心して写真は撮れません。

9年間ずっと付き合ってきたカメラだから愛着はあるのだけど、もう寿命だろうし
買い換えることに決定!
昨日、家電量販店で新しいカメラ本体のみ (ニコンD3200) を買ってきました。
帰宅してレンズを装着し試しに写真を撮ろうとしたら・・・・ オートフォーカスが使えない!
何で!?
説明書をよく読むと、カメラにオートフォーカスを作動させるモーターが入っていないので、
既存の古いレンズは使えないとのこと!
そんなぁ!!     どうすればいいのよ! (T_T)

古いレンズも使える機種に交換してもらうか、それとも今度のカメラに使える新しいレンズを買うか・・・
悩んだ末に、新しいレンズを2本購入することに決定。     本日買ってきました。
純正のレンズは高いし重いので、比較的安価なレンズメーカー ・ タムロンのレンズ。
普段使用する比率の高いこの2種です。
マクロレンズAF60mm F2(明るいよ〜♪) と 高倍率ズームレンズ18-270mm F/3.5-6.3
帰宅して装着したらちゃんと動きましたよ (^o^)v

とりあえず、カメラはこれで一件落着!     早く使い方をマスターしなくっちゃ!
新しいカメラさん、かなりこき使うと思うけど、これからどうぞよろしくね!

2012/10/11(木) 麗王 温室散歩
今日は麗王がお散歩に出たがっていたので、久しぶりに外に出してあげました。
最近は5分ほど歩くとすぐに寝てしまうんだけど、今日はかなり活動的!       温室の中に入って遊んでいました♪
麗王はもう2歳5ヶ月を過ぎたおじいちゃんハム。       いつまで散歩に出てくれるかなぁ・・・

2012/10/09(火) コスモスの群生地もありました
今日の日記は昨日の続きです。
巾着田には曼珠沙華の他にコスモスの群生地もあります。      そんなに広くはありませんが、赤 ・ 白 ・ ピンクの花が咲いていました。
こちらもついでに少しばかり写真を撮ってきました。

2012/10/08(月) 日本一の曼珠沙華群生地 (埼玉県 ・ 巾着田)
3連休最終日。     朝から気持ちよく晴れました♪
今日は予定していた通り、曼珠沙華 (彼岸花) の写真を撮りに出かけました。
埼玉県 ・ 日高市にある巾着田。      ここは日本一の曼珠沙華群生地として有名です。

巾着田は日高市内を流れる高麗川の蛇行によって長い年月をかけてつくられ、その形が巾着に似ていることから 「巾着田」 と呼ばれるようになりました。
毎年9月中旬から10月初旬頃まで一斉に曼珠沙華が咲きそろいます。
その数約100万本!     満開の時はまるで赤い絨毯を敷き詰めたように見えます。

今日は曼珠沙華見頃の最終あたり。      2〜3割ほど枯れかけている物もありましたが、真っ赤に広がるその美しい光景はため息がでるほど素晴らしいものでした♪
もちろん、見に来た人達もいっぱいでしたが、写真は問題なく撮れましたよ (^o^)v

今日の曼珠沙華の写真は後ほどHP本編にUPいたします。

2012/10/07(日) 日比谷公園
今日の日記は昨日の続きです。
皇居へ行った後、すぐそばにある日比谷公園へ寄ってみました。
公園ではなにやらイベントをやっていましたよ。       赤い曼珠沙華 (彼岸花) がちょうど満開で見頃をむかえていました。

今朝は雨!    昨日の天気予報では、「日曜日と月曜日は良く晴れて行楽日和になるでしょう」 って言ってたのに・・・
昨日だって雨のはずが晴れて大ハズレしたし。
ちょっと!   気象予報士さん、何やってるんですか!?     全然あたりませんよ!
チャンスは明日のみ。    私は曼珠沙華の写真を撮りに行きたいんです。      どうか明日は晴れてくれますように!

2012/10/06(土) 東京駅復元! & 皇居二重橋
朝6時30分起床!        今日はカメラを担いで遠出をしようと計画していたんだけど、どんより〜としたお天気。
天気予報を見ると、曇のち時々雨!     あっちゃ〜  憑いてない。
計画は延期することにして近場へ出かけることにしました。

行き先は東京駅。      ずっと工事中だった東京駅が、建設された1914年当時の姿に復元され、今月1日にリニューアルオープンしたんです。
駅の正面にはカメラを持った人達がたくさん集まっていて写真を撮っていました。
今から約100年前。    当時の人達にとってこの建物はとても大きくてモダンでオシャレに映ったんだろうなぁ・・・
私も写真を撮ってきました。     駅内のドームがとってもステキですよ♪
東京駅近くの皇居にも行ってみました。    写真は二重橋です。

さて、曇のち雨という天気予報は大はずれ!!     良く晴れて暖かい一日となりました。
今日遠出しておけば良かったよ〜!     天気予報の嘘つき!     悔しい・・・(>_<)

2012/10/05(金) 麗王 下半身出てます
今日の最高気温予想は28度。     比較的暖かいせいか、麗王が半野良寝状態です。
麗王くん、下半身が巣箱の外に出てますよー!

2012/10/03(水) 頭が寒いです
6月後半に髪を切りに行ってから3ヶ月半が経ちました。
前髪は時々自分で切りますが、横や後ろの髪が伸びてきて重たくなってきたので、
美容院へ行ってきました。
これから気温が低くなるし耳を出していると寒いので、耳を隠したヘアスタイルにしようと
カタログを持参してオーダーしました。
ところが!
「このヘアスタイルにするにはまだ髪が短すぎてできません」 と言われてしまったのです。
しょうがないので 「美容師さんにおまかせ」 で切ってもらったのですが、
完成したヘアスタイルは、耳が思いっきり出たベリーショートでした。
なんだぁ   前回 (6/20日記) と全く同じじゃん!
まぁ、似合ってるから良いけど・・・  (自分で言うのもなんですが・・・)
支払いを済ませて外に出たら、頭がすごく寒かったです (-_-;)

2012/10/01(月) 豆太郎 & 麗王 かぼちゃの種の食べ方
昨夜、大型台風が接近! 
昨日の夕方、雨が降り始める前にベランダに置いてある洋蘭の鉢や観葉植物を全て室内に入れ、物干し台が倒れないように
ベランダの手すりにがっちりとくくりつけ、敵(台風)の襲来に備えました。
夜8時頃から風雨が強まり、あっという間に暴風雨です!
まれにみるものすごい威力で、室内にいても恐ろしくなるくらいの風の音。
でも、わが家には被害がなくすみました。

さて、今日の写真は豆太郎と麗王のかぼちゃの種の食し方の違いです。
わが家では、かぼちゃの種は半分に切って与えますが、麗王は前歯で中身だけを上手に取り出して食べます。   お上品でしょ!
一方、豆太郎はといいますと・・・
殻をバリバリに砕いて食べるんです。    だから殻の粉が散らかって汚いこと!
こういう食べ方って育ちの良し悪しの違い?      否、生まれは違うけど2匹とも育ちはわが家だし・・・
ってことは、きっと性格の違いなんでしょうね〜(-_-;)
(麗王の写真は、まだ大阪にいた頃のものをUPしています)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.