ハムスターや熱帯魚、動物、風景、花、料理など、何でもありの日記です
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2012年1月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2014/07/07 動けなくなりました
2014/07/02 トマトの収穫
2014/06/29 お仕事中
2014/06/26 タンポポ お登り大好き
2014/06/24 主人オリジナル 苺のカクテル

直接移動: 20147 6 5 4 3 2 月  201311 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 月 

2012/01/31(火) コリドラス 泳いでいます
わが家のたった1匹の熱帯魚 ・ コリドラス。      もう結構お年を召しているせいか、ヒレの形が少し悪くなってるけれど、まだまだ元気です。
今日は機嫌良く(?)泳いでいる写真をUPです。

2012/01/29(日) 大学生への今時の仕送り金額って・・・ & 神戸春節祭
山口在住の大学時代の友人が大阪へ来ているので、私を含めた大阪在住の3人が集まって4人でランチをしました。
メンバーは昨年集まった時と同じです(昨年1/30日記)。

今日は山口にいる彼女から聞いた話です。      彼女には子供さんが4人いて、そのうち3人は大学生 & 院生さん。
一番上のお子さんが京都大学大学院、2番目が大阪大学、3番目が北海道大学。
3人とも住んでいる場所がバラバラで一人暮らしなので、もちろん全員に仕送りをしてあげなくてはなりません。
その金額が、なんと、月に1人11万円らしいんですよ!     3人だからその3倍で33万円! (*_*)     そのうえに、もちろん授業料も必要となります。

私が大学生だった頃ももちろん仕送りをもらっていましたが、金額は4〜5万円でした。
6畳の部屋に小さなキッチンがついてる部屋で、トイレとお風呂は共同という下宿生活。
仕送りの中から下宿代に生活費を払い、教科書や参考書代もこの中から捻出。
クラブ活動の活動費もいるし、友達と遊びに行ったりもしたいし、洋服とかもたまには買いたい!      で、足りない分はアルバイトで稼いでいました。

聞いた話によると、トイレやお風呂共同の下宿なんてものは今時存在していないらしいですね。
ほとんどがアパートやマンション形式。    当然住居費は昔より高くなります。
山口の彼女の場合、子供さんが3人とも国立だから私立より授業料は安いけれど、それでも3人で年162万円くらいかな?
それに仕送り3人分で年396万円。     合計で年558万円いるって事!?      ひえ〜〜っ(>_<)
わが家は子供がいないからピンとこないけど、子供を育てるのって本当にお金がかかるんですね!

さて、主人は今日は私と別行動で神戸へ行っていました。      今、中華街の南京町で春節祭をやっているので見に行ったらしいです。
今日の写真は、主人が撮って来た春節祭の写真を借りてUPしました。

2012/01/28(土) らんフェスタ in 大阪
今日は守口市の京阪百貨店で開催されている 「らんフェスタ」 を見に行きました。       わが家にはもう蘭をおけるスペースがないので、今回は購入はせずただ見ただけ!
それにしても、蘭の価格は昔と比べると格段に下がりましたね。
昔は安くても5〜6千円。    ○万円とか○○万円、さらに○○○万円もざらだったのに、今では千円〜2千円で綺麗な花付き蘭が手に入ります。
まぁ、中には○万円のレアな品種もありますけど・・・      これだけ安いと失敗を気にせず気軽に買って育てられますね!

展示されている蘭の写真を撮ってきました。    日本最古の洋蘭で 「グラバーさん」 と名付けられた蘭もありましたよ (^o^)

2012/01/27(金) デンドロビゥムも咲きました
毎日寒い日が続いていますね。
暖かいはずの九州でも雪が降っているようですが、こちら大阪はこの冬一度も雪にお目にかかっていません。
でも・・・やっぱり寒いです (>_<)

ファレノプシス(胡蝶蘭)に続き、デンドロビゥムの花も咲きました。
園芸店でよく見かけるノビル系交配種ではありませんが、これもデンドロ。
花茎が長く伸びて、黄色い小さな花がいっぱい付く種類です。  (Den. Speciosum)

2012/01/25(水) すみれ & 麗王 & 豆太郎 テグー対応大型回し車を買ってあげました
先日、ハム達に新しい回し車を買ってあげたんです。
ハムより大きいテグーでも楽々回せる 直径25p ・ 巾10pの大型回し車♪       ハム達のケージに入れているステンレス製の回し車は直径20pだから、5pも大きい!
お散歩の時に使ってもらおうと床の上に置いています。

わが家のハム達、初めてこれを見たときはビックリしたらしく、臭いを嗅いだり触ってみたりはしてみるものの乗ろうとしなかったのですが、今は平気で回して遊んでいます。
回し車が大きいので、ハムが小さく見えちゃいますね。       3匹とも気に入ってくれたようなので、買って良かったです (^o^)v

2012/01/23(月) 京都 白川散歩 & ペットのお守り
今日の日記は昨日の続きです。

「ぶぶ家」 さんを出た後、腹ごなしに近くの白川近辺をお散歩です。
春の桜の時季には観光客でごった返すこの通りも、この時季は閑散として静かです。      町家がずらっとならんでいて、昔風の日本情緒がありますよ。

今日もお茶菓子を買って帰ろうと 「萩月」 さんに寄りました。      8日に買って食べたらとても美味しかったので、今日は中でも気に入った2種類を買いました。
その後、錦市場近くの錦天満宮へ。      ここには、ペット専用のお守りがあるんです。
小さなお守りで、肉球の絵が描いてあってかわいい鈴も付いています。(500円)
ハムのケージが置いてある部屋の壁につり下げました。     今年もハム達がみんな元気に暮らせますように!

2012/01/22(日) 京都 美味しい物を食べようツアー (ぶぶ漬)
今月8日に続き、「美味しい物を食べようツアー」ってことで京都へ行ってきました。       今日のお昼御飯は 「ぶぶ漬」 です。

祇園四条 ・ 八坂神社のすぐそばにある お漬け物のお店 「川勝」 の中にある、京茶漬 「ぶぶ家」 さん。
「うなぎ茶漬け」 を注文しました。       鰻と大根、昆布の佃煮にお漬け物7種類が付いています。
好きな物を御飯に乗せてお茶を注ぎ、いただきます。       御飯はお代わり自由でお茶はほうじ茶。

お茶漬けって美味しいですよね〜♪      普通の定食と違っておかずがないので、御飯を3膳も食べてしまいました!
鰻のお茶漬け、美味しかったぁ♪      お腹の中はお茶でチャポチャポになっちゃったけどね。
京都のぶぶ漬は食べてみたかったので、大満足の食事でした。     ごちそうさまでした!

2012/01/21(土) 北海道展 海鮮シュウマイ
今日もまた北海道展へ行ってきました。
昨日会場で美味しそうなシュウマイを見つけたので、買いに行ったのです。
海鮮シュウマイのお店。   カニ、エビ、ホタテ、コーンの4種類(各2個ずつ)。
1個がとても大きいので、4個食べるとお腹パンパン!
コーンがほんのりと甘くてなかなか美味でしたが、ベースになっている主な具は
4種類とも全く同じなので、食べてるうちに飽きてしまいました。
お店の方、ごめんなさい m(_ _)m

2012/01/20(金) 北海道展 牛ステーキ弁当
某デパートで開催されている北海道展へ行ってきました。
私は物産展が好きですが、中でも北海道展は大のお気に入りで必ず出かけます♪
今日は 「牛ステーキ 味くらべ」 弁当を買ってきました。

いきなり話が少々脱線しますが、わが家の主人はお泊まり出張が非常に多く、土日祝日は
だいたい大阪にいますが平日は5日間のうち自宅に帰ってくるのは1〜2日だけ!
平日は 「一人暮らし」 といってもよい状態!     2人家族ではなく 1.5人家族ですね。
なので、夕食は2人分を一度につくって2日連続で食べたり、出来合い品を買ってきたりもします。
今日も主人はお泊まりで帰宅は明日。
鬼の居ぬ間になんとやらで、一人で美味しいリッチな物を食べちゃおうと思ったわけです。

このお弁当、2種類のステーキが入ってる。 
ステーキなんてそんなにしょっちゅうは食べないから久しぶり!
夕食にいただきましたが、平たい方のお肉はちょっと硬め、コロコロの方は柔らかでした。
お肉の量が多くてボリュームがあるので、お腹いっぱいになりました。
さて、次は何を買おうかな?

2012/01/18(水) すみれ 麗王くんのお家訪問
わが家のすみれちゃんは、2月末に2才になるおばあちゃんハム。
年はとってもまだまだ元気で定期的な発情が今でもあります。
今日は彼女の発情日、麗王くんのお家を訪問です。

わが家のオスハム ・ 麗王と豆太郎のうち、彼女が感心があるのは若い豆太郎の方。
でも、豆太郎は若いだけあって求愛行動が非常に激しく、すみれが近づくとケージの中で大騒ぎ!
ケージの隙間から鼻先を突き出して口をパクパクさせたり、バタバタと走り回ったりします。
大喜びしていることはわかるのですが、これは結構危険なので、彼女を豆太郎に近づかせることができません。
一方、麗王は本来おとなしく穏やかな性格だし老齢というのもあって、すみれに会っても落ち着いています。
そこでデートはどうしても麗王くんとになります。

体が小さく身軽なすみれちゃん、おばあちゃんになっても平気でケージにお登り♪
「麗王くん どこ?」   探していますが、この時はまだ麗王は巣箱で寝ておりました。
すみれちゃん 会えなくて残念だったね (^_^;)

2012/01/16(月) 豆太郎 四角くなってる
お散歩中の豆太郎くん。    おとなしいなと思っていたら、AVラックの中でうたた寝していました。
丸い体のハムが体を折りたたんで四角くなってる!    よくこんな格好で眠れるものだとあきれてしまいます。

2012/01/13(金) 今シーズン初めての開花です

わが家の洋蘭が今シーズン初めて

開花しました。

ファレノプシス(胡蝶蘭)です。

名前は残念ながら不明、

白い花です。

2012/01/11(水) 豆太郎 男の子は落とすのが好き!
今日は風が強く寒い一日でした。     ハム達もフリースが入った巣箱に巣材のティッシュを思いっきり詰め込んで寝ています。

今日の写真は豆太郎くん。
以前、麗王が切り株のぬいぐるみと蛸壷を落として遊ぶ話を書きましたが ('11 6/7 & '10 11/25日記)、豆太郎もやるんですよ。
そこにぬいぐるみがあるのが邪魔なのか、それとも落とすのが面白くてやってるのかはわからないのですが、奥の方から体や前足を使って手前に押してきて、
「えいっ!」 と落っことすんです。
その後は 「どうだ!」 って感じのどや顔!

歴代のハム達が噛んだり穴を開けたりしてボロボロのぬいぐるみだけど、どんな遊びでも楽しく遊んでくれるのなら飼い主としてはOKです (^o^)v

2012/01/09(月) 今宮戎神社 「十日戎」
今日は今宮戎神社の 「十日戎」 へ出かけました。
「商売繁盛で笹もって来い」 のお囃子で有名なお祭りで、境内は福笹を求める人でいっぱい!
昨年買った古いくま手を納めて参拝を済ませると、すぐに神社をあとにしました。     だって境内は人でごった返してるんだもん。
この後、歩いてなんばへ行き、ちょっとブラブラして帰宅しました。

2012/01/08(日) 京都 お昼御飯はおばんざい★GACKTさんお気に入りのお店
今日は京都の祇園四条へ出かけました。     目的は寺社仏閣を訪れる観光ではなく食べ物です。

まず花見小路にある 「祇をん 豆寅」 という古い町家のお店で昼食をいただきました。
昼ごはん膳(一汁八菜 おばんざい膳)で、少しずついろんなおかずが食べられます。
大根の炊いたん柚子味噌や青菜の白和え、赤出しなどがありました。
どれも上品な味付けで、「これぞ京都の味」 って感じがしました。

次に美味しいと評判の高いお煎餅・おかきのお店へ。     「祇園 萩月」 というお店で、歌手のGACKTさんがお気に入りのお店だそうです。
いろんな種類のお煎餅やおかきが楽しめるセット1箱と、チョコあられを1箱買いました。

チョコあられの黒い粒はあられに普通のチョコをコーティングした物、白はホワイトチョコ、ピンクはイチゴ味のホワイトチョコ。
私は甘ったるいホワイトチョコが苦手なのですが、このチョコあられは塩味のあられと甘いチョコが絶妙のコラボで、とっても食べやすいです。
食べ始めるとなかなか止められず後を引きます!     コーヒーや紅茶だけでなく、緑茶にもよく合いますよ♪
お煎餅やおかきもいろんな味が楽しめて美味しかったです。
それにしても、GACKTさんって日本的なお菓子ってお好きなんですね (^o^)
また四条へ行ったときには、このお店のおかきを買って帰ろうと思いました。

2012/01/07(土) すみれ & 麗王 & 豆太郎 年に一度のお楽しみ★ハムにも七草
今日は七草。     わが家の朝食は七草粥でした。
そして、毎年恒例の 「ハムにも七草」。      ハム達にとっては年に一度のお楽しみです♪

小さなお皿にいろいろ乗せてハム達の前に差し出すと、麗王と豆太郎の男の子2匹は早速 「はこべ」 を食べ始めました。      でも、他の草にはほとんど興味なし!
一方、すみれはまず一番に 「はこべ」 を食べ、その後は皿に乗っている物全部をほお袋の中に詰め込みました。      さすが女の子は食い意地がはっていますね!
七草の中での一番人気は、やはり 「はこべ」 のようです。

2012/01/04(水) 美味しかったパスタ
お正月休み最終日。    今日はぷらっとなんばへ出かけました。
今日が仕事はじめの人が多いせいか、なんばパークスはお客さんが少なく閑散としています。
そこで、人気のパスタレストランでランチをしました。
「金星パスタ」 というお店で美味しいと評判が高く、通常の土日は入店待ちの行列ができています。
いつも30〜40人は待ってるかな・・・     でも今日は待たずに入ることができました。

オーダーしたのはこの2つ。 
とろ〜り焼チーズと粗挽きソーセージ・菠薐草の完熟トマト(主人注文)、
博多明太子と小貝柱・アスパラの青じそ仕立て(私注文)。
主人がたのんだトマトソースの方はこってり目で結構お腹にたまったらしいけど、
私の方は和風のサッパリ味だったのでちょっと食べ足りなかったかな・・・
味の方は青じそが効いてて私好みの味♪     主人の方もとても美味しかったと言っていました。
他にもたくさんパスタの種類があったので、また入れるチャンスがあったら食べてみたいと思います。

2012/01/02(月) 京都 ・ 下鴨神社へ参拝
今日は朝から京都へ出かけました。    行き先は主人が大好きな下鴨神社です。
京都へ向かう電車は今日は満員!   始発駅から乗ったので、ちゃんと座れました。

下鴨神社も今日は大賑わいです。
ここは生まれ年の干支によって社が異なるので、私は干支の守護神 ・ 大国主神にお参りをし、お守りを買いました。
その後、平安神宮まで歩く予定だったのですが、運悪く雨が降り出しました。
傘を持ってきていなかったので平安神宮行きは急遽中止し、駅まで急いで戻って大阪へ帰りました。
京都滞在時間はたったの1時間弱!      今までで最短だよ〜 (-_-;)
電車に往復2時間以上乗って交通費も使ってこれなんて勿体ない!      でもちゃんとお参りできたからいいかな (^_^;)

2012/01/01(日) あけましておめでとうございます & 四天王寺
あけましておめでとうございます!     主人と私、そしてハム達に熱帯魚(コリドラス)、みんな元気に新年を迎えることができました。

これまでお正月は義父母をわが家に招いてお祝いをしていましたが、昨年秋に義母が転んで足を骨折。
年末の20日に退院したばかりでまだ動けないので、私と主人が義父母の家へ行くことになりました。
年末の31日と今日、おせち料理、お酒、お雑煮の材料や杯など、必要な物を義父母の家に運びました。
これは結構大変でしたが、無事に楽しいお正月のお祝いができました。
写真のおせち料理は4人分です。     和風の中に少し洋風料理が入っていましたが、とても食べやすい味で量もちょうど良く美味しくいただけました。
その後、主人と2人で初詣。     大阪では有名な四天王寺にお参りしました。

どうか今年は地震や台風などの大きな被害がありませんように。       家族みんなが元気に健康で暮らせますように!
そして、この「はむすたあ村」HPを今年もどうぞよろしくお願い申し上げます <(_ _)>


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.