ハムスターや熱帯魚、動物、風景、花、料理など、何でもありの日記です
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2011年9月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2014/07/07 動けなくなりました
2014/07/02 トマトの収穫
2014/06/29 お仕事中
2014/06/26 タンポポ お登り大好き
2014/06/24 主人オリジナル 苺のカクテル

直接移動: 20147 6 5 4 3 2 月  201311 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 月 

2011/09/28(水) 麗王 お散歩準備
お散歩に出る前の麗王くん、いつも巣箱の上で毛づくろいをします。
体をきれいにしたらストレッチの 「伸び〜」 をしてお散歩にGO!       今日も元気な麗王くんです。

2011/09/26(月) すみれ 椰子の実に入って
今日の写真はすみれちゃん。     椰子の実の中に入ってくつろいでいます。
彼女ももう1才7ヶ月。    ハムは1才3ヶ月を過ぎると老齢期なので、すみれも結構いい年のおばあちゃん。
でも毎日元気に回し車を回し、お散歩も楽しんでいますよ♪

2011/09/24(土) 京都 ・南禅寺 & 京都市動物園
今日は京都へ出かけました。
地下鉄 ・ 蹴上駅から徒歩5分くらいの所にある南禅寺。     京都の洛東では有名なお寺です。
南禅寺は「絶景かな〜! 絶景かな〜!」の巨大な三門が有名なのですが、主人が好きなのはこのお寺の裏にある水路閣なんです。
赤レンガのローマ風の水路で、琵琶湖からの疎水が流れています。
「ここが本当にお寺の中?」 と思ってしまうくらい、お寺の建物とはまた違う風情がありますよ。
南禅寺は今まで何回か行ったことがあるのですが、庭園を見たことがなかったので今回は入ってみました。
方丈庭園は枯山水の庭園で、樹木と石組みを一ヶ所にまとめた品格のあるお庭でした。

この後、南禅寺を出て近くの京都市動物園に入りました。     こじんまりとした動物園で、キリン、ゾウ、トラ、ライオン、サルなどがいましたよ。

今回の南禅寺 ・ 水路閣 ・ 方丈庭園 ・京都市動物園は、後ほどHP本編にUP予定です。  (いつになるかはわかりませんが・・・)

2011/09/23(金) 豆太郎 食べ物隠し
わが家の豆太郎くんには変な趣味(癖?)があります。     巣材のティッシュを運んでエサ皿を覆い隠すんですよ。
他のハムたちの場合、巣材を運んで積み上げる時って、だいたい別荘を作ってそこに入って寝るためなんだけど、この子は違う!
ティッシュを積んだ場所には近寄らず、トイレや回し車のそば、巣箱など他の所で寝るんです。
明らかに食べ物を隠すためにやってる!!
男の子って女の子ほど食いしん坊ではないから、食べ物隠しとかほとんどやらないんですけどね〜
隠したところで自分のケージの中だから誰も盗りはしないのに・・・  食い意地はりすぎです!

2011/09/21(水) エアコン故障で・・・ 想定外の出費です
今日は台風の影響で朝から大雨です。
さて、先週土曜日の夜。    リビングのカーテンがビショビショに濡れていることに気づきました。
カーテンの上にはエアコンがあります。
もしかして・・・ と思ってじ〜っと見ていたら、風が出てくる所の端っこからポタッポタッと水漏れが!
とりあえず漏れてる場所のカーテンレールの上にタッパーを置いて応急処置。
連休が終わった昨日、メーカーのサポートセンターに電話し、今日修理に来てもらいました。
水を排出する所の目詰まりでしょうとのことで、関係すると思われる場所を綺麗にしてもらいました。
わが家では月に1回エアコンの掃除をしているので比較的綺麗な方だと思うのですが、
こういうトラブルって手入れしてても起きるんですね。

さて、今回の料金は11130円 (出張料込み)。    想定外の出費でした。
う〜ぅ・・・ 家計が辛い!

2011/09/20(火) 私、ハマるとすごいんです!
私、今ハマっているドラマがあります。   TBS系で放送されている 「美男(イケメン)ですね」。
韓国で制作され、人気俳優のチャン ・ グンソクさん主演で大ヒットをしたというあのドラマの日本版!
韓国のオリジナル版は見たことがないのですが、前評判が良かったので見始めました。
第1話の2時間スペシャルは 「ちょっと展開がだるいかな?」 と思ったのですが、第2、3話と回を重ねるに従って面白くなっていき、
第4話で完全にハマってしまいました。

そこで・・・   私、一度ハマるとすごいんです!
困ったことに、それに関するものが欲しくてあれこれ買っちゃうんですよね〜(-_-;)
まず、15日に発売された 「オフィシャルフォトブック」 を購入!
来月の5日に発売予定のCD&DVDセット(サウンドトラックCD ・ ドラマ内で結成されているバンド「A.N.JELL」が演奏している
4曲が入ったCD ・ A.N.JELLの演奏映像DVD) を予約してしまいました。
主人からは 「ここまでハマるか?」 とあきれられる始末!
50才にもなってと思われるかもしれませんが、でも欲しかったんだもん (^_^;)

今度の金曜日は 「美男ですね」 の最終回。
どんな結末になるか楽しみです♪     個人的には胸キュンもののハッピーエンドになるといいな!
今日の写真は、オフィシャルフォトブックです。

2011/09/18(日) 神戸ベイクルーズ
3連休2日目、今日は神戸でベイクルーズを楽しみました。      神戸でのクルージングは初めてです♪
ハーバーランドとメリケンパークの中間にある中央ターミナルから周遊船 ・ オーシャンプリンスに乗りました。      出港して港をグルッと一周、45分のコースです。
出航してすぐに川崎重工と三菱重工で点検中の自衛隊の潜水艦や建造中の大きな船が見られます。
その後、明石海峡大橋を遠くに眺め、神戸空港、ポートアイランド、神戸大橋の近くを通って帰港。
カモメは見られませんでしたが、潮風に吹かれての楽しいクルージングでした。

写真は後ほどHP本編にUP予定です。

2011/09/17(土) 大阪アート&てづくりバザール
今日は大阪南港ATCホールで開催されている 「アート&てづくりバザール」 へ行ってきました。
このイベントは大好きで時々見に行きます。
プロの方や趣味で何か作っていらっしゃる方が、自分の作品を展示販売しています。
入場料が600円必要だけど、デパートとか一般のお店で市販されている価格と比べたら
1/2以下の安価で手に入りますよ。
今回は自分用にペンダント2個、主人は文庫本サイズの布製ブックカバー、それと敬老の日が近いので
義母にプリザーブドフラワーを買いました。
プリザーブドフラワーなんて一般には2000円近くする作品が何と780円!     安いでしょ!?
楽しいお買い物ができました♪

2011/09/15(木) 2012年 「ハムスターめくり」カレンダーに採用されました

ハムスターの卓上カレンダー 「ハムスターめくり」 に
今回もめでたくわが家のハム写真が採用されました。
連続11回目です!

昔は動物雑誌などに写真を投稿する楽しみがありましたが
今はハムを取りあげた雑誌がなくなってしまい、
写真を応募できるはこのカレンダーのみ。
毎回気合いを入れて選りすぐりの写真で挑戦しています。

今回の2012年版は茶香ちゃんでーす♪

2011/09/13(火) 大きなカズラが成りました
ウツボカズラに大きなカズラが成りました。
わが家では食虫植物は他にも持っていますが(小さなウツボカズラ ・ハエトリソウ等)、
実際に虫が捕まって消化されているところを見たことがありません。
肥料だって一度も与えたことがないのに、どうやってこんな大きなカズラを形成できるのか
不思議に思えます。
光合成だけで栄養がとれるのかな??

このカズラの大きさは、長さ(根元からフタの部分の先まで)30p、
一番大きな部分の直径が6pあります。
まだ他の葉っぱの先にも成りそうなので楽しみです♪

2011/09/11(日) 麗王 変な遊びを始めてしまいました
比較的おとなしく悪さをしない良い子の麗王くんが変な遊びを始めてしまいました。     椰子の実かじりです。
ラックと椰子の実の間に体を入り込ませ、仰向けにひっくり返った格好でカリカリ・・・。      もう一週間くらい前から毎日やってるんです。
この子は物をかじる癖はなかったんだけど、突然何で?!      何かニオイでもしてるのかな? 
別にかじられたら困るものではないから別にいいんだけどね。
でもね麗王くん、他の子達も使っているオモチャだから壊さない程度にしてくださいね。

2011/09/09(金) 根気よく応募していれば・・・
ネット懸賞でこんな物が当たりました!
缶のキャンベルスープ3個セット。

わが家はもともとくじ運がなく、懸賞に応募しても
なかなか当たりません。
当たったのって何ヶ月ぶりだろう・・・
前にタジン鍋が当たった時以来かな?

くじ運がなくても根気よく応募を続けていれば、
何かしら当たるものですね♪

2011/09/07(水) フルーツリキュールの素
先日、雑貨屋さんでこういう物を見つけました。     「フルーツリキュールの素」
ビンの中にリキュールの材料が入っていて、焼酎とかウォッカ等を入れて作る物です。
何種類かあったので柑橘系のシトラスを買ってきました。
ビンの中にはミカンの皮にサポリ(香味料)、氷砂糖が入っています。
果実酒用のホワイトリカーを入れて数日放置。    氷砂糖が溶けたらできあがり〜♪
昨夜、炭酸で割って飲んでみました。

砂糖が入っているからもちろん味は甘いです。
それにミカンの味と香り、そしてほどよい苦みがあってなかなか美味しい♪
クイッ、クイッといっちゃいそう!
でもアルコール度数が高いから、いっぺんに何杯も飲んじゃうと確実に酔っぱらいますね。
これからお楽しみで少しずついただこうと思っています♪

2011/09/05(月) 麗王 たこつぼに入って出て・・・
大変な被害をもたらした大型台風はどうにか日本海に出て行ってくれましたが、
まだ台風一過の青空はお目にかかれません。
こちら大阪は土曜の夜から日曜の早朝にかけて大雨が降ったくらいで、被害はあまり出ずに済みました。

さて、今日の写真はたこつぼで遊んでいる麗王くんです。
たこつぼの底の部分から入って上から出る・・・ を何回かくり返して遊んでいました。     面白かったのかな?

2011/09/03(土) 時々 無性に食べたくなる物
こちら大阪は大型台風接近でどんよりとした曇り空。    時々強い雨が降っています。

さて、皆様には時々無性に食べたくなる物ってありませんか?
私はいくつかあるんです。     たとえば・・・
★カルビーのポテトチップス(うす塩)
★ミスタードーナッツのフレンチクルーラー
★日清のカップヌードル(オーソドックスなしょうゆ味)
★こってりとしたとんこつラーメン
★仙太郎さんの串団子    等々・・・

そして、これもそう!
★ケンタッキーフライドチキンのオリジナルチキン!     年に2回くらい食べたくなるんです。
今、カーネルバースデーパックが安くなっているので買ってきました。
オリジナルチキン3個とカーネルクリスピー3個で1170円→990円。
クリスピーはスパイシーな味で骨がないから食べやすいですね。
オリジナルチキンは昔ながらの安心できる味♪     やっぱり美味しい♪
久しぶりにその味を堪能しました!
ただ味が濃いので、後で喉が渇いちゃうのがちょっと困るんですけどね (^_^;)

2011/09/01(木) 豆太郎 お気に入りの場所
お散歩が大好きな豆太郎くん。     最近はテーブルの下がお気に入り♪
毛づくろいをしたり、おやつを食べたり、うたた寝したり・・・     しっかりなわばりも主張していますよ。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.