ハムスターや熱帯魚、動物、風景、花、料理など、何でもありの日記です
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2011年8月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2014/07/07 動けなくなりました
2014/07/02 トマトの収穫
2014/06/29 お仕事中
2014/06/26 タンポポ お登り大好き
2014/06/24 主人オリジナル 苺のカクテル

直接移動: 20147 6 5 4 3 2 月  201311 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 月 

2011/08/30(火) すみれ ケージの中で
今日の写真はすみれちゃん。
「お散歩に出ようか? どうしようか?」 と迷っているのか、ケージの中でウロウロしています。      この後、抱っこして外に出してあげましたよ。

2011/08/28(日) ミュールのかかとが!!
今日は心斎橋〜なんば方面へ出かけて遊んでいました。
で、このあたりでのメインストリートである 「心斎橋筋商店街」 を歩いていたときのこと。
突然、右足が歩きにくくなったんです!
あれ?  と思って見ると、履いていたミュールのかかとがバリッと裂けてパカパカしてる!!
げげっ!!  なんでこんな人通りの多い場所で、こんな格好悪いことが起きるのよ!
これではいくらなんでも歩けない。    でも裸足で歩くわけにもいかないし・・・

運良く 「靴擦れ防止テープ」 を持っていたので、これでかかとをくっつける応急処置をし、
100円ショップで瞬間接着剤を買って帰りました。
ミュールの色がアイボリーでテープが肌色だったから目立ちにくくてよかった〜  不幸中の幸いです!
帰宅してテープをはがしてみたら・・・   思いっきり裂けてました!

とりあえず接着剤でくっつけてみましたが何か変だし、また履いてて同じ事が起きるのは嫌なので、
結局処分することにしました。
しかし・・・   あぁ、恥ずかしかったぁ〜 (>_<)

2011/08/27(土) ギフト解体セールへ行くと・・・
今日は主人が朝から不在なので、一人で某デパート催事場で開催されている
お中元ギフト解体セールへ行ってきました。
普段買っている品物がスーパー価格より安いし、あまりお目にかかれない品物もあるし・・・
それでついついいろんな物を買ってしまうんですよね。

今日は、鰹節に干し椎茸、レギュラーコーヒーにインスタントコーヒー、ドレッシング、ご当地ラーメン、
パスタソース、ゼリー等を買い込みました。
あっという間にカゴいっぱい!!     5000円を超えてしまいました (^_^;)
でもこれ、いくらなんでも買いすぎですよね〜 (>_<)

2011/08/25(木) 暑くて休眠 花が咲いてしまいました。
わが家の洋蘭が今2鉢開花しています。
今の時期は通常開花しないのですが、あまりの暑さで生長を止めて休眠し、花を咲かせてしまったようです。
2鉢の花写真です。

写真左 : Phal. Bright Peacock 'Nobby'
写真右 : Den. Sweetheart 'king'

2011/08/23(火) 豆太郎 & 麗王 やっぱり暑いの!
8月も下旬になって一時期よりずいぶん涼しくなった気がします。
それでもわが家の男の子ハム2匹は暑いようで、超暑がり男の豆太郎はほとんど野良寝、豆太郎ほどは暑がらない麗王も時々は外で寝ています。
巣箱にいるときでも巣材のティッシュは体に掛けずにお尻に敷いてるだけ。
今日はそんな2匹の寝姿をUPです。
やっぱりハムは無防備にひっくり返って寝ている姿が可愛いですね♪

2011/08/21(日) 岩合光昭写真展 「ねこ」
今日の日記は昨日の続きです。

「ローズルーム」 さんでランチをした後、腹ごなしに烏丸の大丸ミュージアムまで歩き、動物写真家として有名な岩合カメラマンの写真展 「ねこ」 を
見てきました。
岩合氏が昔飼っておられた愛猫「海ちゃん」 の写真や、日本国内及び海外で出会った自由猫たちの写真がいっぱいです。

鳴いてる顔におすまし顔、眠い顔・・・    どれも表情豊かで活き活きとしていて可愛いんです♪
写真を見ていると思わず笑顔になってしまう・・・    温かい気持ちになりました。
それにしてもネコって本当に絵になりますね!

2011/08/20(土) 12日遅れの主人の誕生祝
今月8日(月)に誕生日を迎えた主人。     これといってお祝いらしいことをしていなかったので、京都へ行ったついでにお祝いのランチをすることにしました。

二条城近くにあるフランス料理のお店 ・ ローズルームさん。       「サブール」 というランチのコースをとりました。
このコースはオードブル、魚料理、メインディッシュ、デザートをそれぞれ6種類ほどある中から好きな物を選べるコースです。
私と主人はそれぞれ別な物をオーダーしたのですが、写真は私が食べたお料理です。

@アミューズ ブーシュ
Aマグロのワサビ風味とオマール海老のゼリーシート サラダパナッシュ
B長崎産天然石鯛のポアレ ボージョレーソースとエシャロットのクレーム
C牛フィレ肉のステーキ 無農薬野菜のサラダ添え
Dプティフール
E季節のフルーツとソルベの盛り合わせデザート      あと他にコーヒーがあったのですが、写真は撮っておりません。

食器が高級感があるうえに盛りつけがとってもオシャレ!     味はもちろん美味しかったですよ♪
ランチなので量はそんなに多くはないのですが、フランス料理はカロリーが高いせいかお腹にたまりますね!
11時半から食べ始めたにもかかわらず、夕方5時を過ぎても2人ともまだお腹が空きません。
「夕食どうする?」     食べないと夜にお腹空きそうだし・・・       結局、夕食は軽〜〜く 「素うどん」 となりました (-_-;)

美味しいお料理、おごちそうさまでした!

2011/08/18(木) 豆太郎 オモチャで遊ぶ♪
すくすくと育っている豆太郎くん。
お尻やお腹周りの被毛も長くなり、フサフサしてとっても可愛いです。
今日の写真は、お散歩中にオモチャで遊んでいるところ。    中に入ったり上で跳んだり・・・  楽しそうです♪

2011/08/17(水) 美術館で鍋島観賞
お盆休み最終日。
5日間のお休みは、14日に長浜に行った以外はアウトレットモールでお買い物したり、なんば・心斎橋方面でウィンドウショッピングをしたりして過ごしていました。
そして今日は大阪市立美術館で「鍋島」の展示をやっていることを知り、見に行ってきました。

鍋島は私が大好きな焼き物です。    染め付けの藍鍋島も上品ですが、私は色を使った色鍋島がお気に入り♪
好きな展示品の前ではしばらくじっと見とれていたりして、楽しく過ごすことができました。
鍋島と同時に蒔絵や螺鈿細工の展示もあり、そちらもとても綺麗でしたよ。
写真は大阪市立美術館の建物と、美術館がある天王寺公園内温室の蘭です。

2011/08/15(月) すみれ やっぱり暑いです
久しぶり、すみれちゃんの写真です。
どんなに暑くても必ず巣箱で寝るすみれちゃん。    でも最近は暑いせいか巣箱の中からティッシュを外に引きずり出し、少しの巣材で寝ていました。
ハムスターって自分で布団の量を加減して、ちょうどよい量にするんです。      えらいですね!

2011/08/14(日) 江の故郷 ・ 長浜 (滋賀県)
昨日からわが家はお盆休みに入りました。
2日めの今日はちょっと遠出をしようと滋賀へ行ってきました。      現在放送されているNHK大河ドラマ「江」の故郷 ・ 長浜です。
わが家から電車 ・ JR新快速に乗って2時間5分。     長浜は琵琶湖のほとりにあります。

長浜の観光指定スポットの中から5ヶ所自由に入館できるパスポート(1000円)を購入していざ出発!
豊臣(羽柴)秀吉が建てた長浜城、黒壁美術館、海洋堂フィギュアミュージアム、曳山博物館、大通寺をまわりました。

@長浜城歴史博物館  琵琶湖畔に建つ秀吉の出世城で、現在残っているのは天守閣のみ。
  内部は歴史と文化が一目でわかる博物館になっています。     最上階の展望台からは琵琶湖や市街地が一望できます。
A黒壁美術館  北国街道にある伝統的な商家の建物。    ヨーロッパガラスの芸術作品が展示されています。
B海洋堂フィギュアミュージアム黒壁  食玩などミニチュア玩具が展示され、子供はもちろん大人でも楽しめます。
C曳山博物館  日本三大山車祭の一つに数えられている長浜曳山祭。    この祭で実際に使用されている豪華な山車が展示されています。
D大通寺  円山応挙や狩野派の襖絵が立派です。

ジリジリと照りつける太陽の下、歩き回っていたら暑さで倒れそうになりました。
片道2時間以上電車に揺られるのも疲れましたが、久しぶりの遠出で良い思い出ができました。       長浜の写真は、後ほどHP本編にUP致します。

2011/08/12(金) 赤く熟したトマト♪
わが家のベランダトマト、美味しそうに実っています。
実はこの写真、だいぶ前に撮ったものなのですが、日記にUPするのを忘れていました。
真っ赤に熟したトマトは、もちろんとっくに私や主人のお腹の中に入ってしまっています (^_^;)
一番美味しかったのは桃太郎。      いかにもトマトらしい味!      ミニタイプはちょっと皮が硬過ぎたかな〜 ^^;

2011/08/11(木) 麗王 うたた寝が多くなりました
豆太郎がやってきてから彼の写真を多くUPしていますが、麗王やすみれももちろん元気に暮らしています。

今日の写真は麗王くん。
昨年の5月4日生まれの麗王は、現在生後1年3ヶ月。
ハムスターは生後15ヶ月を過ぎると老齢期に入るため、彼ももうそろそろおじいちゃん!    あっという間に年をとります。
若い頃は散歩に出るとどれだけでも走り回って遊んでいましたが、最近は疲れるのかうたた寝をすることが多くなりました。
今日の写真はお散歩中に舟を漕ぐ麗王です。    写真撮影で起こしてしまったらしく、またお散歩再開しましたよ (^o^)

2011/08/09(火) 豆太郎 週に10g以上大きくなります
育ち盛りの豆太郎くん。      グングン大きくなり被毛も伸びてフサフサになってきました。
体が大きくなったので回し車も大型に換えました。        先週から今週にかけての豆太郎の写真です。

2011/08/07(日) 京都 ・ 五条坂陶器まつり
今日は京都の五条大橋のある通りで開催されている陶器まつりに出かけました。
京都はさすがに暑いですね!    ちょっと歩くと汗が噴き出します。
広い道路の両端の歩道にテントが設置され、地元の京焼や清水焼、有田焼など全国の陶磁器、作家さんのオリジナル作品の店がならびます。

欲しいなと思うお皿があったので買ってきました。
丸いお皿2種類を1皿ずつ、3つに区切られた四角い皿を2皿、小鉢2個。      四角い皿にはネコの上に乗ったネズミの絵が描かれ、とてもかわいいです♪
さて、買ってしまったものの食器棚がもともといっぱいなので、どこに置こうかと困っています。    どうしよう・・・ (^_^;)

2011/08/05(金) 肺年齢は・・・ 25才!!
先月中旬に毎年恒例の人間ドックを受けに行き、先日結果表が送られてきました。     いつものことながら、開封するときはドキドキします。
再検査の紹介状は入っていませんでした!     よかったぁ♪    今回もどうにか健康ってことね!
結果は・・・  身体測定がC (体重軽すぎ!)
血液一般、代謝系(脂質)、生化学(胆肝膵)がB。    でもこの3つは標準値からほんの少しはずれている程度でたいしたことなし!
あとは全てAでした。

検査中に褒められたのが 「肺機能」。     私と同性同世代の肺活量平均値は2.51Lなんですが、私は2.96Lあるんですよ。
1秒量は2.75L (平均2.12)。     1秒率は92.9% (平均73.6)。
最大呼気流量は6.86 L/s (平均6.35) と、全てにおいて平均値を上回ります。
体格的に痩せているので肺機能は悪いと思われがちなのですが、私、肺だけはすごいんです!

結果、肺年齢は25才!      実年齢の丁度半分じゃん!
肺同様、見た目も中年おばさんじゃなくて25才くらいだといいんだけどな〜 (^_^;)    

2011/08/03(水) 豆太郎 元気に遊んでいます
新入りハムの豆太郎くん。      わが家の生活にも慣れたのか、最近はケージの出入り口を開けると自分からお散歩に出てくるようになりました。
あっちこっちチョロチョロと走り回っています。
さすがに長毛さんだけあって、お尻あたりの被毛がだいぶ伸びてきましたよ♪
先週から今週にかけての豆太郎の写真をUPします。

2011/08/01(月) アルバイト代のかわりは・・・
今日の日記は昨日の続きです。

姉のピアノ発表会を手伝ったので、アルバイト代のかわりに食事をおごってもらいました。
実家から車で5分くらいの所にある小さな洋食屋さん。      とても美味しいと地元では評判が高く、繁盛しているレストランです。

ごちそうしてもらったのはフランス料理のフルコース♪      一品一品は少なめなのですが、これだけ食べればお腹いっぱいです!
さて、これでおいくらだと思いますか?      これだけの品数で、なんと! 5000円のコースなんですよ!      ビックリでしょ!?
さすがに田舎は安いです (^o^)v       ごちそうさまでした♪


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.