ハムスターや熱帯魚、動物、風景、花、料理など、何でもありの日記です
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2011年7月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2014/07/07 動けなくなりました
2014/07/02 トマトの収穫
2014/06/29 お仕事中
2014/06/26 タンポポ お登り大好き
2014/06/24 主人オリジナル 苺のカクテル

直接移動: 20147 6 5 4 3 2 月  201311 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 月 

2011/07/31(日) 姉のピアノ発表会
29日から九州の実家へ帰省しております。
いつもは週末を家で過ごす母の介護を手伝うために帰るのですが(平日は介護施設にお世話になっています)、
今回はピアノを教えている姉が発表会をひらくのでそのお手伝い。
今日は家族が介護できないので、母は施設に預けっぱなしになっています。

姉は2年に1回のペースで発表会をするのですが、今まではホールを借りていました。
でも最近は生徒数も減ってしまったため、広いホールをやめて今回はこぢんまりとしたピアノが弾ける施設で開催しました。
お隣の佐賀市にある 「佐賀市歴史民族館」です。

写真を数枚UPしました。
生徒さんは幼稚園児から社会人まで幅広く、男性の生徒さんもいます。
サックスを演奏されているのは生徒さんのお父様。 
趣味でやっていらっしゃってとてもお上手なので、お願いして演奏してもらったそうです。
ファミリーでの連弾もあり、ほのぼのとした発表会となりました。

一番右の写真は私の姉。(顔は隠しています) 
姉はロングヘアでソバージュ、色白丸顔で女性っぽいお嬢さん風の人(年齢はおばさんだけど)。
私とは顔が全く似ておらず、タイプも全然違います (-_-;)
ちなみに私は面長色黒で髪はベリーショート!    2人でならんでいても誰も姉妹だとは気づきません (^^;)

2011/07/28(木) 豆太郎 毛づくろい
新入りハムの豆太郎、元気に暮らしています。
体も大きくなり、今朝体重を量ったら93gありました!     被毛も伸びてきてモコモコしていますよ。

今日は先日撮った豆太郎の毛づくろい写真をUPしまーす♪

2011/07/26(火) ベルサイユのばら
昨夜、帰宅した主人からお土産をもらいました。
見ると 「ベルサイユのばら」 の記念切手。
「これ、好きでしょ?」

うわ〜 懐かしいなぁ♪
この漫画が発売された時って、確か私は小学校の高学年か
中学生だったと思います。
当時私は漫画を買っていなかったので、親しかった友人から借りて
読んでいましたが、はまりましたよ〜♪
お気に入りはやっぱりオスカルでした。

ベルばらの記念切手とかあるんですね。
これはもちろん使わずに保存版にします♪

2011/07/24(日) 麗王 夏の寝姿
ここ最近、新入りの豆太郎の写真ばかりUPしていましたが、すみれ&麗王も元気です。
今日は麗王の写真。    巣箱の中での寝姿です。

冬は巣材のティッシュを巣箱にめいっぱい入れてそれにくるまれて寝ていますが、夏はさすがに暑いので、お尻の下だけティッシュを敷き、
体の上には何も掛けずに横になっています。
体全部巣箱に入っている時もあれば、上半身だけ巣箱の中で下半身は外にはみ出してることも・・・     ほんと男の子は暑がりです。

2011/07/22(金) アゲハチョウ 無事に羽化しました
今月9日の日記に、わが家のベランダで成長しているアゲハチョウの幼虫の話を書きました。      今日はその話の続きです。

彼らが食べていた山椒は、もともと木が小さかったためあっという間に葉っぱがなくなり丸裸!
食べるものが無くなったため、3匹はエサを探してベランダを放浪し始めました。      でも、どこへ行っても食べられるものはありません。
このままだと暑さとエサ不足で死んでしまうのが目に見えている。     どうにかして救ってあげたい!
3匹のうち2匹を虫カゴに保護し(1匹は行方不明)、エサとなる山椒の木を探して園芸店を3店まわりました。
ところがどこにもありません。(山椒って春しか売っていないんですよね)
そこで、スーパーへ行って木の芽を買ってました。    どうかこれを食べて欲しい・・・     虫カゴに入れてあげましたが、2匹は食べてくれません。
その後すぐに小さい幼虫の方が死んでしまいました。    残るは体力がありそうな大きい子だけ。     体長は3p強、3令幼虫くらいかな。
サナギになるのは5令だから、まだ大きくならないと(5p以上)いけない。      でも、木の芽は食べずにウロウロと這い回るだけ。

もしかしたらサナギになろうとしているのかな?     カゴの中に割り箸を数本入れてあげたら、すぐに上り落ち着ける場所を探して糸をはり、サナギになる態勢をとりました。
「まだ小さいからサナギになっても羽化する力はないよ。  このままあの世行きの可能性が強いと思う」    主人はそう言っていました。

そして10日が過ぎた昨夜のこと、パタパタと羽の音がする!
何だろうと見ると、虫カゴの中にアゲハチョウが!      夕方にはまだサナギだったのが、夜にはチョウになっていたのです!
私が夕食を作り食事をして、入浴をしていた時刻に起きた出来事。     あぁ〜 羽化するところ見たかったなぁ・・・
もともと3令くらいだったから、生まれたチョウも小さくてモンシロチョウより少し大きいくらいの体格だけど、それでもちゃんと成虫になれたんですね!
ビックリしたのと嬉しさで心臓バクバク!

時刻が夜だったので落ち着かせるためにカゴを暗いところに置いておき、今朝早く自然に放しました。     小さなチョウはぎこちなくヒラヒラと飛んでいきましたよ。
エサが無くなったとき見捨てていたら、この感動は味わえなかったことでしょう。
わが家の山椒は丸裸になってしまったけれど、この世に生まれた小さな命、1匹だけだったけど救ってあげられて良かったです (^o^)v
わが家で生まれたアゲハチョウ、元気に生きていってね!

2011/07/20(水) 豆太郎 眠い・・・
「大型台風・近畿を直撃か!」 と心配していたら、逸れてくれてどうにか大阪は暴風雨にならずにすみました。       よかったよかった!

さて、今日の写真は豆太郎くん。      彼はまだお子ちゃまなので、あっちこっちでコロコロ寝ます。
トイレの中だったり、回し車の上だったり、お散歩中にも突然動かなくなったと思ったらもうウトウト舟をこいでる!
先週から今週にかけての豆太郎の 「眠い!」 写真をUPします♪

2011/07/18(月) Bar 初体験!
今日の日記は16日(土)の続きです。

16日の夜、中華料理を食べた後、お酒を飲みにBarへ行きました。
実は私、この年までBarという所に行ったことが一度もありません。
ところが、今年の2〜3月に放送されていた深夜ドラマに 「バーテンダー」 というドラマがありまして
(嵐の相葉雅紀さん主演)、これを見てからどうしても行ってみたくなったんです。
「バーテンダーさんがシェイカーで作ってくれたカクテルが飲みたい!  Barに連れてって〜!」
私がしつこく頼むので、主人が3回ほど行ったことがあるという新地のBarに連れて行ってくれました。

ドアを開けると薄暗く電球の明かりが灯るお店。
カウンターがあって中にはたくさんのお酒がずらりと並んでいます。
かたぐるしい感じではなくてカジュアルな雰囲気。
チーフバーテンダーさんは女性で、世界大会で優勝した経験を持つ実力派の方だそうです。

カウンターに座ると、早速主人が注文してくれました。
「大会で優勝したときのカクテルを作ってもらえる?」
シャカシャカシャカ・・・  シェイカーを振って中の液体をグラスに注ぎ終わると、カラン!という氷の音♪
いいなぁ!   いかにもBarに来てるって感じ♪
カクテルはウォッカベースのピンク色のカクテル。
レモンのお星様がグラスに乗ってて爽やかな香りがただよってる。
お味はほろ甘い大人の味!    アルコールが強いので一気に飲んじゃうと速攻で酔っぱらいそう。
なめるようにゆっくりと飲んで、2杯めを注文しました。
次は黄色いパッションフルーツのカクテル。    プチプチの種も入っています。
アルコールは少なめにしてもらったので、フレッシュジュースみたいにいただけました。
主人は1杯目はダイキリ、2杯目はちょっと癖のある(クレゾールみたいな匂いがする)お酒を注文。
2人で2杯ずつ飲んでお店を後にしました。

Barって大人のお店って感じがしますね。    若い人よりある程度年がいってる中年の方が似合う。
ちょっとドキドキしたけどとても楽しい時間を過ごせました。    また行きたいな♪

「カクテルの写真を撮らせて欲しい」 と頼んだら、快くOKしてスポットライトをあててくれました。
バーテンダーさん ありがとうございました。

2011/07/17(日) 京都 祇園祭
今、京都では日本三大祭の一つ 「祇園祭」 が開催されています。
祇園祭は八坂神社の祭礼で、今日はメインイベントの 「山鉾巡行」 の日。
京都へは足繁く出かけるわが家ですが、祇園祭は見たことがないので、どんな感じなのか雰囲気を味わおうと
出かけてみました。
今日の京都は猛暑でしたが、山車が通る都大路は見物客でごった返していました。

祇園祭の山車には山と鉾の2種類があります。
「鉾」 は屋根に長い鉾を戴き、直径2mの大きな車輪が付いていて2階にお囃子が乗っています。
この長い鉾に疫病の神が吸い込まれると信じられています。
一方、「山」 は松の木を戴き、この木に疫病神が吸い込まれるとされています。
やはり大きいだけあって、鉾の山車の方が見応えがあります。
そうそう、このお祭りの関係者として芸子さんらしき方が2人いらっしゃってましたよ。
通りの向かい側から写真を撮らせていただきました (^o^)v

暑かったのとずっと一ヶ所に立ちっぱなしで疲れたので、30分ほどでその場を離れましたが、
春の葵祭に続きまた一つ有名なお祭りを見ることができました。

2011/07/16(土) 久しぶりの贅沢 中華料理
今日は久しぶりに夕食を外食にしました。
わが家では土日祝日は午前中から出かけるので昼食はほとんど外食になるのですが、
夕方には帰宅するので夕食はお家御飯がほとんどなんです。

さて、レストランは中華料理の 「花梨」 さんです。   「水晶」 というコース料理にしました。
@ 真鯛の広東風お刺身    A 宮廷フカヒレスープ レモン風味
B 天然エビと季節野菜炒め タロイモ添え   C ソフトシェルクラブの変わり揚げ サラダ仕立て
D シンガポール風 鰆の蒸し物    E 鮑入りチャーハン
F デザート (杏仁豆腐 エッグタルト メロン)

真鯛のお刺身とエビと季節野菜の炒め物、そしてソフトシェルクラブがとても美味しかったです♪    あと杏仁豆腐も!
鰆の蒸し物はココナッツ風味のソースがかなり濃かったかな・・・
チャーハンも味が濃くて、後で喉が渇きました。     でも全体的には美味しかったですよ。
贅沢外食もたまには楽しいですね (^o^)v

2011/07/14(木) トマトの収穫
熟しているベランダトマトを収穫しました。
桃太郎には完熟を示す放射状の線が付いています♪
試しに水に入れてみたら、みんな沈みました。
きっと甘くて美味しいと思います。     食べるの楽しみ〜♪

2011/07/12(火) 新入りハムの 「豆太郎」 です。  どうぞよろしくね!
今月2日(土曜日)、わが家に新しいハムスターがやってきました。       アプリコットオレンジ 長毛サテン の男の子です。

彼は大阪の黒門市場にある自家繁殖させているペットショップの出身で、出会ったときはまだ母ハムと一緒に暮らしていました。
目はあまり大きくはないけれど奥目の黒目。      丸っこい顔をしたかわいい男の子。
光が当たるとキラキラ輝くサテン毛のアプリコットは今まで女の子しか飼ったことがなくて(柚香 ・ 弥生)、男の子は初めて見る!!
長毛の男の子は成長すると被毛が長く伸びるし、それでサテンだったらさぞや綺麗だろうなぁ♪

そろそろ新入りを迎えようと春頃から探していたところだったので、この子をわが家に迎えることにしました。
家に帰って体重を量ったところ34g!     生後3週間くらい、親から離してもいいくらいの体重かなぁ。

名前は 「豆太郎」にしました。
頭とお尻が丸っこくてウエストが少しくびれてて、後ろから見ると落花生そっくりの色と体型だったことから 「豆」。
男らしく立派な体に育って欲しいと願いをこめて 「太郎」。       この2つを組み合わせて 「豆太郎」 です。

わが家へ来て10日。   食欲旺盛でよく食べるので、34gだった体重も今や50gまで増えました。
ウエストのくびれもわからないくらい丸々としています。
3日目からお散歩を開始し、ケージの外に出ると蛸壺に入って遊んだり部屋を走ったりして遊んでいます。
好きな物は回し車♪    クルクルと回すだけでなく、乗ったまんまで食事をしたりうたた寝したり・・・       一番のお気に入りのようです。

わが家へ来てから今日までに撮った写真をUPします。       新入りの 「豆太郎」、どうぞよろしくお願いしま〜す m(_ _)m

2011/07/10(日) 「火の音 水の音」 大好きな定食
今日は梅田へ行っていたので、昼食をHEPナビオの中にある 「火の音 水の音」 でとりました。
このお店は確か全国チェーンだと思うのですが、私はここの定食が好きなんです。
「六品定食」   おかずが六品少しずつ付いていて、メインの料理だけを肉料理と魚料理の
4種類の中から選べます。
今日はメインに 「メバルの煮付け」 を選びました。
あとの五品は、ポテトサラダ、そうめん、切り干し大根、里芋の煮っころがし、茄子の煮浸しで、
あと御飯と味噌汁です。
料理は薄味で上品な味付け。   メバルは久しぶりに食べましたがとても美味しかったです。
ヘルシーな食事で良いですよね♪

2011/07/09(土) アゲハチョウの幼虫が!
わが家のベランダにある山椒の木で、アゲハチョウの幼虫が暮らしています。
どうやらチョウが卵を産んでいたらしく、現在大きいのが1匹、小さいのが2匹います。
3匹は食欲旺盛で、山椒の葉っぱをムシャムシャと食べてる!
どうしようか?   駆除しようかと考えましたが、今山椒はほとんど使っていないし、
せっかく生まれた命なのでこのままにしておくことにしました。
小ぶりの山椒だからあっという間に食べられてしまうだろうな。
で、その後はどうなるんだろうという心配はあるんだけど・・・
できたら葉っぱがなくならないうちにサナギになって欲しいな。

2011/07/07(木) 生ラムネ 見つけました!
5月25日の日記に、「森永製菓の生ラムネというお菓子を探しているけれど見つからない」
という話を書きました。
最近になってテレビのCMで宣伝し始めたなと思ったら、近所のスーパーに登場しましたよ!
もちろん、早速購入しました。      小さな袋入りで95円。
何粒入っているのかわからなかったので2袋ゲットしました。

袋の中には四角い水色の粒とハート形のピンクの粒が入っています。
食感は柔らか〜い生キャラメルっていう感じ。
噛むとジュワ〜ッと溶けてきて、ラムネの味が口に広がります。
ついつい、2粒・・3粒・・4粒・・・と口に放り込んじゃう♪
子供用のお菓子みたいだけど、結構美味しいし食感が面白いですよ (^o^)

2011/07/05(火) すみれ さくらんぼは頬袋にIN!
今日の日記は昨日の続きです。
もちろん、すみれちゃんにもサクランボをあげましたよ!       彼女の場合はその場で食べるんじゃなくて、すぐに頬袋に入れてしまいました。
かじらずにそのまんま入れようと四苦八苦している彼女の姿です (^o^)

2011/07/04(月) 麗王 さくらんぼ♪
近年、サクランボの値段がお手頃価格になりましたね。
昔は高級品で買うには勇気が必要だったけど、最近は佐藤錦も普通に買ってハムに食べさせられます。

今日の写真は麗王くん。    さくらんぼをもらって嬉しそうです♪

2011/07/02(土) ベランダトマト♪
わが家のベランダには野菜が植えてあります。      春に苗を買ってきて土作りをし、植えたのは主人です。
昨年ミニトマトがたくさん実って楽しかったらしいんですよね。      それで今年はトマトの種類を増やし、その他の野菜も植えました。
トマト4種類、ブロッコリー、バジル、イタリアンパセリ。      今トマトがグングン育ち、青い実をつけています。
アイコという長玉トマトは赤い実が数個あります。      これから熟して収穫できるのが楽しみです♪


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.