ハムスターや熱帯魚、動物、風景、花、料理など、何でもありの日記です
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2011年6月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2014/07/07 動けなくなりました
2014/07/02 トマトの収穫
2014/06/29 お仕事中
2014/06/26 タンポポ お登り大好き
2014/06/24 主人オリジナル 苺のカクテル

直接移動: 20147 6 5 4 3 2 月  201311 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 月 

2011/06/30(木) 今シーズン最後の蘭の花です
昨日は全国的に猛暑で、こちら大阪も最高気温35℃を超えました。
今日は昨日よりは涼しそうですが、相変わらず麗王が暑がるのでエアコンはONになっています。
ハムの場合、飼育は夏は女の子の方が楽ですね! 
午前中の比較的気温が低い時間だったら、女の子は巣箱でスヤスヤ寝てますから。
人間同様ハムの男の子は暑がりなので、ちょっと気温が上がるとすぐダウンです (-_-;)

さてわが家の蘭の花ですが、今回最終のUPです。
今シーズンは開花数が少なく、パフィオペディラムはなんと1鉢も咲きませんでした。
なのに、今まで全く咲かなかったファレノプシス(胡蝶蘭)が咲いたりしてちょっと変だったんですよ。
理由はわかりませんが、やっぱり気候が変だったのかな?      来シーズンはたくさん咲いて欲しいです。

写真左 : Phal. Nobby's Shadowy 'Nobby'  BM.3rd/JGP
写真右 : Phal. Lueddemaniana var pulchella 'Oscar x slef'  (この蘭は初めての開花です)

2011/06/28(火) 麗王 エアコンONの指標
こちら大阪は連日の真夏日。   人間もハムも暑さでまいりそうです (-_-;)
さて、現在世の中は節電モード。
できたらわが家もエアコンはできるだけつけないようにしたいのですが、人間は暑さに耐えられてもハムはバテてしまいます。
体が小さいハムは温度の影響を受けやすく、気温が高いと体温が急激に上昇し熱中症になってあの世へ逝ってしまうのです。
それで、人間は大丈夫でもエアコンをつけざるを得ません。

エアコンの電源をONにするか否かの指標となるのがこの子、麗王です。
彼が巣箱の外に出てきて、2階やエサ皿の上で倒れていたらスイッチON!     設定温度は29℃。
一般的に推奨されている温度は28℃なので1℃高いですが、私は暑がりの方ではありませんし、ハムも29℃で大丈夫なので
この温度でつけています。
今の世の中、「エアコンを使うのは罪悪」 みたいな風潮だけど、設定温度が高い分ちょっとは節電に貢献してますよね!?

麗王が元気に遊んでいる時の写真と、バテて寝ている写真をUPです。

2011/06/26(日) チビデジ持って 咲くやこの花館
今日はチビデジ(コンパクト)を持って、花博記念公園鶴見緑地内の 「咲くやこの花館」 へ出かけました。
ここは一年中いろんな花が咲いています。       でも、今日は訪れて大後悔!
咲くやこの花館はもちろん室内の施設なのですが、温室なので顔から足の先まで汗だく!!     まるでサウナです (>_<)
猛暑の日に温室へは行くものではありませんね!       でも、写真は撮ってきましたのでUPです。

2011/06/25(土) 大阪は猛暑です!
昨日から大阪は猛暑に見舞われています。
まだ梅雨もあけていないはずなのに真夏の暑さ!    体調が悪くなりそうです (-_-;)

今週末は紫陽花の写真を撮る最後のチャンスと思っていましたが、肩の負傷のため、
カメラとレンズを入れた重いリュックを担ぐことができません。
残念ながら、今年は紫陽花写真は諦めることにしました。     自分が悪いんだけどガックリ・・・
さて、今日の写真はわが家の洋蘭。      また胡蝶蘭が咲きましたよ。

写真 : Phal. Golden Peoker 'BL' x Dtps. Minho Vnus

2011/06/23(木) 肩を動かせません 石灰沈着性腱板炎
21日の夕方頃、急に左の肩に激痛が走りました。
ついさっきまで何ともなかったのに・・・  なんで!?
湿布を貼ってできるだけ腕を動かさないようにしていたのですが、
翌日になってもよくならず、痛みは増すばかり。
もしかして・・・ 五十肩!?
検査をしてもらいに、昨日、整形外科へ行きました。

レントゲンを撮っても骨自体は全く異常なし。
五十肩ではなく、痛みの具合と白い物の沈着があったため 「石灰沈着性腱板炎」
だろうとのことでした。
この病気は肩の腱の炎症。
石灰が沈着し、ある日突然肩に激痛がおこり、腱を動かせなくなります。
実際、肩を固定した状態で腕を肩より下にだったら動かせますが、
肩より上には上げられず、もちろん背中の方にも回せません。
肩の関節がちょっとでも上に動くと激痛です。
なんでこうなってしまったのか心当たりがないのですが、石灰が吸収されて
炎症が治まるまでしばらくかかりそうです。

家事も不便。
利き腕の右腕が普通に使えるのが不幸中の幸いですが、料理の時に野菜の皮を
剥いたり切ったりするのに左肩が痛くて持ったり押さたりができないんです。
当分の間、料理はおさぼりさせてもらうことにしました。
今、パソコンのキーボードを打っていますが、こちらの方は肩より腕が下にあるし、
あまり腕を動かさないので大丈夫!
あと、ちょこっとハム達の写真を撮るくらいもできますよ。

4月は足の捻挫、5月はハムに噛まれてのケガ、そして6月は肩の炎症。
毎月必ず病院行き!!
「2度あることは3度ある」 になっちゃったから、もう病院行きは勘弁して欲しいです。

2011/06/21(火) すみれ 落ちちゃうよ!
お散歩時間、椰子の実に登って遊ぶすみれちゃん。       椰子の実は揺れて足下がぐらつきます。
それがまた面白い様子♪      すみれちゃん、落ちちゃうよ!      注意して遊んでね!

2011/06/19(日) 胡蝶蘭の花
今の時季、紫陽花が見頃なのに写真を撮りに行けません。
先週末は雨、昨日も雨、今日は曇り時々雨とずっと雨に祟られています。       まぁ、梅雨なので仕方がないんですけど・・・
雨でも花を見るだけなら問題ありませんが、傘をさして一眼レフをかまえることはできません。
それに内部にカビが発生すると使い物にならなくなるので、雨の日にはできるだけカメラを持ち出したくないんです。
結局、今週も写真を撮りに行くのはあきらめ、来週末の最終チャンスに賭けることにしました。
どうか来週末は雨が降りませんように!

さて、今日の写真はわが家の胡蝶蘭。    黄花と赤花です。       黄色の花は高級感がありますよ。

写真左 : Phal. Prince No.1        写真右 : Phal. Sogo Rose

2011/06/16(木) すみれ & 麗王 今年初めてのスイカ♪
今年初めてスイカを買いました。       ハム達には真ん中の一番甘くて美味しいところを食べさせてあげましたよ♪
麗王はシャクシャクとお上品に食べましたが、すみれは少しかじると残りはほお袋に収納!       左のホッペが膨らんでいます。
やっぱり女の子は男の子より食い意地がはってますね!

2011/06/14(火) あまりにも酸っぱかったので・・・ グミのジャム
12日(日曜日)、鶴橋のコリアンタウンへ行った帰り、ハムを自家繁殖させているペットショップへ行こうと
日本橋の黒門市場へ向かいました。
市場のいろんなお店を見ながら歩いていたら、ある八百屋さんの店先でグミを発見!
「今時グミを売ってるなんて珍しいなぁ」 と思い購入しました。

帰宅して食べてみたら・・・  ウルトラスーパー酸っぱい!!
ハムにも食べさせようと思っていたけど、ハムどころじゃなく人間でも生食はとても無理 (>_<)
そこで、ジャムを作ることにしました。
これだけの量、種を取り除くだけで1時間以上かかりましたよ。
砂糖を多めにしてジャム完成!       これでどうにか食べられます (^o^)v
食パンに塗って昼食にでも食べようっと!

そうそう、黒門市場のペットショップですが、長毛の気に入る子がいなくて今回は諦めました。
でも、仔ハムがたくさん生まれていたので (生後1週間くらいの子がいっぱいいました)、離乳する2週間後くらいに
またのぞきに行こうと思っています。

2011/06/12(日) 初めてケジャンを食べました
今日は鶴橋のコリアンタウンへキムチを買いに出かけました。
キムチ店を見て歩き、前回とは異なる店で5種類買いました。
写真左から、白菜 ・ きゅうり ・ケジャン(渡り蟹を生のままコチュジャンベースのタレに漬け込んだもの) ・ 山芋 ・ 梅干し。
最近、梅干しのキムチが人気急上昇中らしく、梅干しの酸味の中にピリッと辛みがあってなかなかイケます♪

ケジャンは初体験!
主人はケジャンが苦手なので1/2匹分買って一人で食べましたが、かぶりつくので唇全体が辛さで腫れた感じがしました。
生のカニだからちょっと生臭さがあるけれど、食べてるうちにやみつきになりそう・・・
コリアンタウンのキムチは本格的で、スーパーの物とは比較にならないくらい美味しいです♪

2011/06/11(土) 主人の料理 洋食編
久しぶりに主人が作る料理のお話です。
料理が趣味のわが家の主人、作るのは和食が多いのですが、時々洋食も作ります。       今日、作ってくれたのはこの3つ。
真鯛のカルパッチョ ・ チキンの蒸し焼き(ブロッコリー添え) ・ カプレーゼサラダ(トマト(ハニーエイト)とモッツァレラチーズ、バジル)。
それに買ってきたドンクのパンを3種類 (ベーコンエピ ・ ノア ・ コーンパン) と赤ワインです。

使っているバジルは自家製。   ベランダでグングン大きくなっているので、料理にもたっぷり使いました。
どれも美味しかったけど、カプレーゼは最高!    大好きです♪
盛りつけも主人が自分でやったので、見た目があまり綺麗でないことをどうかお許し下さい m(_ _)m

2011/06/10(金) 低血圧になっちゃったんです
数週間前から突然低血圧になってしまいました。
若い頃の私の血圧は、平均で106−64。    ちょっと低めでした。
それが年を重ねるごとにジワジワと上がり、近年は上が115〜120、下が70〜75と、
若い頃より上も下も10くらい上がっていたんです。
まぁ、その程度は普通ですよね。
それが、数週間前からいきなり上が100を切るようになってしまったんですよ。
測定すると、上が90台で下がだいたい60前後。
5日前にはかった時は、上87−下64だって!! 
90未満っていうのもすごいけど、上下の開きが20くらいしかないっていうのも異常ですよね!?

最近は気候が不安定だから自律神経が狂ってしまったのか、はたまた更年期障害の
一症状なのかはわかりませんが、こんな血圧でよく倒れもせずに家事をしたり買い物へ行ったり
できるものだと自分でも不思議に思えます。
もちろん、調子はよくありません。
頭の中にもやがかってるみたいにボーッとするし、やる気は起きないし、朝からずっとあくびの連発!
早くよくなるようにと焦ってもどうしようもないんだけれど、どうか血圧が普通にもどって
元気に活動できますようにと願っている今日この頃です。  

2011/06/08(水) 二夜連続 ゴキブリ騒動!
昨夜のこと、リビングでテレビを見ていた私の視野のすみっこに、チョロチョロ動く黒い物が入りました。
「何かな?」    ゆっくりと窓のそばに近づいてみると、ゴキブリ!!
それも親指くらいの長さがある真っ黒い巨大ゴキブリときた!

こういう時は通常主人に駆除をお願いするんだけど、昨夜はお泊まり出張で不在。
私はゴキブリは恐くはないんだけど、当然好きな虫ではありません。 
できればかかわりたくないんだけど、こんな害虫をのさばらせておくことはできません。
しょうがない、自分で処理しよう!

新聞紙をクルクル巻いて近づき、バシコーン!と一撃を食らわせました。
奴はもんどり打ってもがきながらも逃げ、フィットネス機の下にもぐり込む!
どうにか引っ張り出して息の根を止めようと、薄いプラスチック板をフィットネス機に差し込んで
探ってみたけど出てきません。
どうやら私がちょっとその場を離れたすきに、どこかへ隠れたみたい。
結局、この夜は諦めて寝ることとなりました。

そして今夜、今度は主人が見つけたのです。    「おった! コイツやな!」
丸めた新聞紙を手に奴を追う主人。    私はその後ろで同じく新聞紙を持って待機!
昨夜の私の攻撃で手負いの状態のはずなのに、逃げ足が速いこと。
数分後、どうにか部屋のすみっこに追い込み駆除成功です!
主人は汗だくになりました。

それにしても、ハムのケージの中に入ってなくて良かったぁ!
巨大ゴキブリをバリバリ食べてるハムなんて見たくないもんね (>_<)
ゴキブリ騒動は無事解決!    これで人間もハムも安心して過ごせます (^o^)v     

2011/06/07(火) 麗王 たこつぼを落として遊ぶんです
お散歩中の麗王くん。       ハム達に開放しているAVラックの一番下の棚に入っています。
以前はここに置いてある切り株ぬいぐるみを落っことすことが多かったのですが、最近は重い陶器のたこつぼの方を好んで落としているようです (-_-;)
で、その後、落としたたこつぼに入って遊ぶんですよ。

この子はわざと物を落とすのが好きみたい♪
たまに自分がたこつぼに入ったまんま落っこちて、中でひっくり返ってジタバタしてることもあるんですけどね (^o^)
こんな姿はお間抜けなんですけど、見ていると面白いです ♪

2011/06/05(日) 汁なし カレーうどん
今まで日記にも何回か書いたことがある 大好きなうどん屋さん、心斎橋の 「にし家」 さん。
今日はいつもの 「しっぽくうどん」 じゃない物を食べようかな。
メニューを見ると、季節うどんのコーナーに 「汁なし カレーうどん」 というのがある!
私はカレーうどんはあまり食べないんですけど、たまにはいいかなと思い注文しました。

温かいうどんにカレーが乗ってて、その上に半熟玉子。   揚げ野菜が添えてあります。
なんだか見た目は洋食な感じ♪
最初にカレーをなめてみたら、ピリッと辛くてかなりスパイシー!   玉子と混ぜるとまろやかになります。
うどんにまぶして食べると丁度良い辛さになって美味しかったです。
主人は普通に汁がある 「カレーうどん定食」 を注文したので、一緒にUPです。

2011/06/03(金) 胡蝶蘭です
また蘭の花が咲きました。   2鉢とも胡蝶蘭です。

写真左 : Phal. Nobby's Shadowy 'Rita' SM/TOGA
写真右 : Phal. 名前はわかりません

2011/06/01(水) すみれ 小さいので今もやっています
今日の写真はすみれちゃん。   私愛用の乗馬型フィットネスマシンのあぶみに乗って遊んでいます。
この遊びは体重が軽い仔ハムの時代にしかやらないんですけど、彼女は小さいので (118gしかありません)
大人の今も時々やって遊んでいます。
ゆらゆらする不安定な物に登るのが面白いようです ♪


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.