ハムスターや熱帯魚、動物、風景、花、料理など、何でもありの日記です
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2011年5月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2014/07/07 動けなくなりました
2014/07/02 トマトの収穫
2014/06/29 お仕事中
2014/06/26 タンポポ お登り大好き
2014/06/24 主人オリジナル 苺のカクテル

直接移動: 20147 6 5 4 3 2 月  201311 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 月 

2011/05/29(日) コリドラスは元気です
今日は台風のため大阪は朝から大雨です。
今日の写真はコリドラス。     病気をすることもなく1匹でのんびりと暮らしています。

2011/05/26(木) すみれに噛まれました 重傷です!
朝できるだけ早く、わが家では毎日ハムケージの簡単な掃除をします。
トイレの砂の汚れている部分を捨てたり、昨夜の生エサの食べ残しを処分したり・・・
今日もいつものように日課のハム世話をしていたところ、起きてきたすみれに
思いっきり指を噛まれてしまいました。

ハムスター飼育歴16年6ヶ月。
これだけ長い間ハムを飼っていると、たまにハムの機嫌が悪い時に噛まれることもありました。
でもそのほとんどは血がちょっぴりにじむ程度の軽いケガ。
病院へ駆け込まなくてはならないようなことはありません。
ところが、今日はそうはいかなかったのです。

左手中指の先、指の腹の部分に下顎の前歯2本がくい込み、爪と肉の間に上顎の前歯が
突き立てられました。
噛みついた後もなかなか離さず、グイグイと鋭い前歯を奥の方に食い込ませていきます。
大量の血がボタボタと流れ落ちました。
顔に空気を吹き付けてやっと口を離してくれましたが、傷口からの出血が止まらず、
指は紫色に変色してパンパンに腫れあがる始末。
動物の歯は雑菌が多く、噛まれると細菌感染して化膿し高熱が出ることもあり、
あぶないので外科医院へ直行!

「これはひどいですね!  こんなに噛まれたら重傷ですよ!」
すぐに治療をしてもらい、指は包帯でグルグル巻き!
傷が悪化しないように、抗生物質と抗炎症剤、痛み止めをもらってきました。
傷がひどいので、明日から数日間の病院通いを宣告されました。

犯ハムのすみれは今まで人を噛んだことはなかったのですが、春になってからちょっといらだっている
様子で、よくケージに暴力をふるったりしていました。
彼女を触る時には注意をしてはいたのですが、やられちゃいましたね〜 (-_-;)
これからは彼女の顔の前に絶対指を出さないようにします。
それにしても、包帯を巻かれると不便ですね!
水仕事やお風呂の際は濡れないようにビニール手袋着用になるし、パソコンのキーボードを打つんでも
中指が使えないので時間がかかります。
一番困るのは食事の準備。
幸いなことに主人が今日明日と夕食は要らないらしいので、サボらせていただきます m(_ _)m

2011/05/25(水) このお菓子、どこで売っているのでしょう?
今月、「シルシルミシル」 という番組で紹介されたお菓子を探しています。
森永製菓の 「生ラムネ」 です。
番組で試食されたゲストの人達が 「美味しい!」 って言ってるのを見て、
どうしても食べたくなったんです。
そこで近所のスーパーを3店探してみたのですが、どこにもありません。
同じ森永の普通のラムネ菓子 (細長いプラ容器に入っているお菓子) はどこにでもあるのですが、
生ラムネはないんですよ。
一体どこに行ったら手にはいるのでしょう?      コンビニだけでの取り扱いなのかなぁ??

皆様方の中で、この生ラムネ (袋入りです) を見たことがあるという方はいらっしゃいませんか?
もしご存じなら、どこで売っているのか教えて下さい!    お願いしまーす m(_ _)m

2011/05/23(月) 麗王 暗いところで休憩
久しぶり、約3週間ぶりに登場の麗王くんです。
ゴールデンウィークが終わってすぐコタツを片づけてしまったので、コタツの中で遊ぶことができなくなってしまったハムちゃん達。
暗い所が好きなので、最近は蛸壺と切り株ぬいぐるみの後ろ (ハムに開放しているAVラックの一番下の棚の奥) で休憩を取ることが多くなりました。
お散歩中に姿が見えないなと思っていると、だいたいここにいます。

今日ものぞいたら奥の方にいましたよ。
「かくれんぼしてないで出ておいでよ!」   声をかけるともそもそと出てきました。     麗王くん 元気に走って遊ぼうよ♪

2011/05/21(土) バラが見頃(天王寺公園) & 2週間遅れの母の日祝い
今日はよいお天気♪    外出したついでに天王寺公園をお散歩しました。
天王寺公園にはバラのアーチがあって、今バラの花が見頃です。      赤や黄色、ピンクに白・・・     蜂たちは花をまわってせっせと蜜集めに励んでいました。

夜は義父母を誘って外食です。
今月の第2日曜日の母の日に誘ったのですが、義父が都合が悪く延期になり、先週は主人の都合でまた延期。      2週間遅れの母の日祝いとなりました。
お食事をしたのは 「大乃や 利休」 という和食のお店。      宴膳というお料理を注文しました。
お造りに天麩羅、鰻の蒲焼きなど、いろんな物が少しずつ乗っています。
量はそんなに多くなかったけれど、これにビールと日本酒を付けたら丁度良くお腹いっぱいになりました。     ごちそうさま〜♪

2011/05/20(金) 急に咲き始めました
急激に暖かくなったせいか、わが家の蘭たちの蕾が一気に開き始めました。
最近咲いた2鉢 (いずれも胡蝶蘭) です。

写真左 : Phal. Buena Jewel x Coral Isles
写真右 : Phal. Brother Girl "Brother"

2011/05/18(水) すみれ 巣箱に暴力、ひっくり返し!
やんちゃおばさんのすみれちゃん。    よく巣箱に暴力をふるいます。
ガタガタと底から持ち上げ後ろにひっくり返そうとする!       結局、出入り口が上部になり、天井部分が後ろになってしまいました。
これでは出入りし難いと思うんだけど面白がってる様子。       ま、彼女が楽しんでるんならいいか・・・(-_-;)

2011/05/16(月) 王朝絵巻 京都の葵祭A
今日の写真は昨日の葵祭の続き。      真ん中の3枚は女人行列です。

2011/05/15(日) 王朝絵巻 京都の葵祭@
京都へはよく行くわが家ですが、初めて葵祭を見ました。
葵祭は下鴨神社と上賀茂神社の例祭で、京都三大祭 (他に祇園祭 時代祭) の一つです。
古趣に富んだ優雅曲麗な祭りで、王朝絵巻さながらの行列が市内を巡行。
勅使や斎王代、内蔵使、女人行列など、平安装束をまとった500人以上の大行列が、京都御所から下鴨神社を経て上賀茂神社まで練り歩きます。

一番綺麗に見られるのは下鴨神社から上賀茂神社の間らしいのですが、行列がここを通るのは午後2時半すぎと遅くなってしまうので、
私と主人は午前中に見ようと京都御所近くに陣取りました。
沿道には見物客がいっぱいで、海外からの観光客も結構多かったです。
見物するのにも押し合いへし合い状態で、写真を撮るのも結構大変でしたが、いかにも京都らしい優美なお祭りでした。

2011/05/14(土) 大阪ステーションシティ
今日は久しぶりに大阪の中心地へ出かけてみました。
つい先日、大阪駅のすぐそばにオープンしたショッピングモール 「大阪ステーションシティ」。
別に何か買いたい物があるわけではなく、たんなる見物です。

オープンしたてのホヤホヤとあって、まぁ人の多いこと!
三越伊勢丹中心とあって高級感はあるけれど、商品が20代〜30代と比較的若い世代のもの
中心なので、私みたいなおばさんにはちょっと無理かな?
カメラを持っていたので、せっかく来た記念にと写真を1枚パチリ!
「時空の広場」 の写真です。

2011/05/12(木) 子供を持つ母親にきつく注意をしました
この前の週末にあった話を書かせていただきます。
主人が新しいメガネを買いたいというので、眼鏡屋さんへ出かけました。
購入するメガネのフレームを決めて、主人が視力等の検査をしている間、私はソファに座って
待っていました。
その時、小学校低学年くらいの男の子を連れたご家族(両親と男の子)が来店。
その人達もご主人のメガネを買いにこられた様子。
ご主人が選んでいる間、奥さん(私より若い)と男の子はソファの私の横に座りました。

奥さんはすぐに携帯を取り出しメールをやり始めました。
男の子は靴を履いたまんまソファに上がり、私の方に足を向け仰向けに寝っ転がって
足をバタバタさせ始めたのです。
もちろんソファは靴の裏で汚れるし、私の服も汚れてしまう。
奥さんはメールに夢中で、子供の様子に気づいているのかいないのか知らんぷり!!
これは注意しないといつまでも気づかないよね。   私は奥さんの肩をトントンと叩き、
「子供さん、ソファに上がらせるのでしたら靴を脱がせてください!  汚いから。」
と、きつい口調で申し上げました。

「そんなことしたらダメよ!  靴を脱ぎなさい!」
奥さんは子供に声をかけ子供もその時は止めましたが、その後も靴のまんまソファに上がる!
落ち着きのない性格のようで、その後は店内をうろつき視力検査の椅子に座って機械をいじったり、
店員さんしか入らないカウンターの中に入って物を触ったり・・・
そんな様子を両親はわかっているはずなのに全く注意をしません。

自宅ではどんなに暴れても勝手ですけど、ここは公共の場所。
いくら子供でもやりたい放題でいいはずはなく、静かに待つことを教えるべきではないでしょうか?
これが私の子供だったら・・・   店の外に引きずり出し、ぶっ叩きますよ。

最近の親御さん達は子供に優しい(甘過ぎ)ですね。  でも躾はちゃんとすべきだと思います。
よその家の子供や親に注意をする私は間違ってるかな?
周りから見たら、かなりうるさいおばさんですよね (-_-;)

2011/05/10(火) 嵐のライヴDVDを買ってしまいました
スーパーアイドルグループ 「嵐」 の大ファンになってしまった私。
とうとうライヴDVDまで買ってしまいました。

ARASHI 10-11 TOUR "Scene" 〜君と僕の見ている風景〜  2枚組 通常版です。

ライヴが始まっての登場シーンからいきなり興奮!   衣装が格好良くて見とれちゃいます♪
中盤には相葉さんと松本さんの空中に吊られてのアクロバティックなショーがあり、ドキドキです。
大量の水が流れ落ちる滝や花火も打ち上げられ、とてもダイナミック!
私が一番好きな曲 「Monster」 は衣装が凝ってる!
それにさすが大野さん!    ソロ部分は歌唱力あります。
以前、SMAP全盛時代にSMAPのライヴを見に行ったことが何回かあるのですが、
嵐はそれよりすごい!!     見ていて興奮ものでした!

MCのコーナーも楽しいですよ♪
特に相葉さん!   持ち前の超天然キャラが思いっきり炸裂してて笑えます!

夜とか見たいテレビ番組がない時間にでも、また見よ〜っと♪
主人には、「ここまでハマるか!?」 とあきれられてしまいましたが、DVD買って良かったぁ♪

2011/05/08(日) すみれ ティッシュの空き箱♪
昨日から急に暖かくなりましたね。      というより、これはもう夏の暑さですよ!
GW終盤のこの土日は遠出せずに、なんば、心斎橋やわが家の近所のショッピングモールで遊んでいました。

さて、今日の写真はすみれです。
ティッシュの空き箱を床の上に置いておいたら、すぐに入って遊んでいました。        楽しそうだね、すみれちゃん♪

2011/05/05(木) 今井町(奈良) 江戸時代の町並みを歩こう!
昨日に続き、連続でお出かけです♪
今日の行き先は奈良県の今井町。     ここは江戸中期に宗教都市から商業都市へと繁栄した町です。
重要伝統的建造物群保存地区に選定されていて、地区内には約500件もの古い町家が現存。
細い道を歩いていると、白壁と格子が美しいその町並みに、まるで江戸時代にタイムスリップしたかのような感覚が味わえます。
町家の中には室内を見学できる所もあり、写真撮影もほとんどOK!
お家の方の説明が聞けて、写真を撮って、釜戸や室内の展示品を一部触ることもできるので、とても楽しい時間が過ごせました♪
今日は観光客の方も少なくゆっくり観賞できましたが、来週はお祭りがあるそうで、たくさんの人で賑わうそうです。

大阪へ戻る途中で橿原神宮へ寄りました。
橿原神宮の境内は50万uもあり境内も広々!    本殿は1855年の建築で重要文化財に指定されています。

今井町と橿原神宮の写真は、後ほどHPにUP予定です。

2011/05/04(水) 京都 ・ 妙満寺 円通寺 京都府立植物園
今日の大阪は朝から良いお天気です。      「さぁ! 今日こそは遠出をするぞー!!」 ってことで、京都の洛北へツツジ(サツキ)を見に出かけました。
京都でツツジの名所といえば、ダントツにあげられるのが蹴上浄水場です。
ここはあまりにも有名でたくさんの人が押し寄せるうえに、以前一度行ったことがあるので、別の場所へ行くことにしました。

ガイドブックとネットで調べて決めたのが、「妙満寺」 と 「円通寺」。       ツツジの名所としては名が通ったお寺さんです。
京阪電車で終着駅の出町柳駅へ、そこから叡山電鉄鞍馬線に乗り換えて木野駅で下車。   妙満寺までは徒歩5分です。

妙満寺はエキゾチックな仏舎利塔が目立つ法華宗のお寺。    ここには道成寺由来の 「安珍・清姫伝説の鐘」 が納められています。
そうそう、肝心のツツジなのですが、ツツジ園はまだ早かったのか少ししか咲いていませんでした。
ここから歩いて円通寺へ移動。
円通寺はサツキの名所として名高いらしいのですが、こちらもまだ早かったのか花はちょっと咲いているだけ。  (満開の物も何本かはありましたが・・・)
ちょっと残念でしたが、比叡山を借景とした枯山水庭園を観賞できました。
その後、比較的近くにある京都府立植物園へ立ち寄ってお散歩♪       チューリップやポピーなど春の花の写真を撮って帰りました。

妙満寺 ・ 円通寺・そして京都府立植物園の花写真は後ほどHPにUP致します。

2011/05/01(日) 麗王 袋のネズミ
ハムのお散歩時間、紙袋やビニール袋など、なにか袋を床に置いておくとハムは必ず中に入って遊びます。
今日の写真は麗王くん。      これがホントの 「袋のネズミ」 !?


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.