ハムスターや熱帯魚、動物、風景、花、料理など、何でもありの日記です
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2011年4月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2014/07/07 動けなくなりました
2014/07/02 トマトの収穫
2014/06/29 お仕事中
2014/06/26 タンポポ お登り大好き
2014/06/24 主人オリジナル 苺のカクテル

直接移動: 20147 6 5 4 3 2 月  201311 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 月 

2011/04/30(土) 伏見 坂本龍馬ゆかりの地
私の右足捻挫はずいぶん快復致しました。      どうにか走れるようにはなりましたが、まだ少し痛みが残っているので正座はできません。
このゴールデンウィークには比叡山の延暦寺に行きたかったのですが、延暦寺は京都の街中からはかなり離れた山の上!
舗装されていない山道に坂道、そして階段を上り下りしなくてはならず、今の私の足ではまだちょっと無理。
そこで延暦寺は今回は諦め、舗装してある平坦な道を歩ける場所へ行くことにしました。

今日のお出かけは京都市 ・ 伏見。
観光に徹しようと、一眼レフは持たずチビデジだけ持って出かけました。      京阪中書島駅で下車し、徒歩でまわります。

まずはかの有名な 「寺田屋」。     幕末の英雄 ・ 坂本龍馬が京都で定宿にしていた旅籠です。
慶応2年(1866年)1月23日、寺田屋にいた龍馬は幕吏の襲撃を受け負傷しながらも脱出。     薩摩藩に保護されました。
後に妻となったお龍さんが入浴中に襲撃に気づき、浴室から飛びだして危険を知らせ、龍馬を脱出させた話も有名ですね。
この時に付いたと思われる刀傷やピストルの弾痕が柱に残っていました。

次は酒造会社の見学です。
伏見は酒どころで、たくさんの酒蔵が建っています。      今回は大手の 「黄桜記念館」 と、「月桂冠大倉記念館」を見学しました。
特に月桂冠は貴重な酒造用具類が展示されています。    きき酒もさせてもらいました。

今日は十石舟か三十石舟に乗って宇治川派流をのんびり舟旅する予定でしたが、さすがに連休で予約がいっぱい!
残念ながら諦めて、酒蔵の街並みを散歩して帰りました。
いつもは一眼レフでの花写真撮影を目的に出かけることが多いのですが、今日は思いっきり観光客に徹して遊びました。       なかなか楽しかったですよ♪

伏見の写真もたくさん撮りましたので、後ほどHPにUP致します。

2011/04/27(水) 小さなかわいい花です
胡蝶蘭(ファレノプシス)とデンドロビゥムが開花しました。       デンドロ(写真右)は、今年の関西らんフェスタで購入したものです。
花茎がにゅ〜っと伸びて小さな花がたくさん付き、花の直径は約3p。       写真左の胡蝶蘭の花径は約6pです。

写真左 : Phal. Brother Buddha 'yellow' x (Petite Snow x Poco Pink)
写真右 : Den. aggregatum

2011/04/25(月) すみれ 悩んでいる時の顔がラブリーです♪
お散歩時間、どうやって外に出ようかと悩んでいるすみれちゃん。
いつもは私が抱っこして出してあげるんだけど、私が知らんぷりしていると巣箱に登ってしばらくオロオロ・・・
「ここから降りたいんだけど、どうしようかな〜」 としばらく考えてる。
彼女のその時の顔がとってもかわいくて、私は大好きなんです。      左から3番目の写真、かわいいでしょ〜♪

2011/04/22(金) 美容院ってそんなに恐い!?
今日は久しぶりに美容院へカットに出かけました。
シャンプーをしてもらっている時に、新しいお客さんが入ってきたのですが、
これからが大騒動になったのです。

お客は子供。   3才か4才で幼稚園の年少さんくらいかな。
ギャ〜〜ッ!   入店と同時に泣き出しました。
虫の居所が悪いのか、単なる甘えん坊なのか、それともハサミが恐いのか?
暴れて素直にはカットさせようとしません。
で、どうやったかというと、お母さんが抱っこして椅子に座り、お父さんが声をかけて
あやしながら、美容師さんができるだけわからないように切る!
カットに40分くらいかかりましたが、その間大声で泣いて店内大騒音!
大変な状況でした (-_-;)

私は幼少の頃、散髪で泣いたことはありません。
それどころか、病院で注射される時でさえ泣いたことがない子供でした。(母談)
今回の子供がカットを終わって出て行った後、美容師さん達は他のお客さん達に 「大変申し訳ありませんでした」 と謝っておいででした。
美容院で泣き通しの子供を見たのは生まれて初めて!
美容院ってそんなに恐い所なのかな!?

ちなみに私の頭ですが、もうすぐ暖かくなるので思いっきり短く切ってもらいました。
耳がみえるベリーショート!   ちょっと寒いです (^_^;)

2011/04/21(木) 新しく購入した蘭も咲きました
わが家の洋蘭たちがこれから次々に花を咲かせる時季になりました。
洋蘭って普通は年末から3月くらいまでに咲くものなんですが、わが家はなぜか少々遅くて
3月後半くらいから本格的に咲き始めます。
今は2鉢が満開!      今年の世界らん展(2/21日記)で主人が購入した蘭も咲きましたよ♪

写真左 : Phal. schillerana
写真右 : Pholidata chinensis

2011/04/19(火) すみれ & 麗王 自家製サラダ菜♪
今月初め、私が実家へ帰省していた間に主人が植えていたサラダ菜(4/5日記)が大きく育ってきました。       葉っぱもたくさん出ています。
主人からOKが出たので、少しずつ収穫して食べることにしました。

市販のサラダ菜ほど葉っぱは大きくありませんが、しっかりしていてみずみずしく、味が濃い気がします。
もともとハム用として植えた物なので、もちろんハム達にも食べさせましたよ♪

すみれちゃんも麗王くんも気に入ってくれたようで、わたすとすぐに飛びつきました。
ハムの女の子は葉野菜が大好きなので、特にすみれちゃんは嬉しそうですよ ♪

2011/04/17(日) 天王寺動物園 (主人の写真)
今日はポカポカ暖かく良いお天気♪
「ちょっくら出かけてくるわ〜♪」   お出かけ魔の主人はカメラを担いで朝から外出してしまいました。
「行ってらっしゃ〜い!」    私はもちろんお留守番です。

右足を捻挫して約1週間。
腫れはかなりひいて、左足とほぼ同じ大きさにもどりましたが、内出血の跡と痛みはまだ多少残っています。
普通には歩けるので家事や近所のスーパーへお買い物程度は行けますが、早歩きや走ることはいまだにできず、
当然カメラを担いでの遠出なんか以ての外!
無理をすると再発することもあるそうなので、痛みが完全にとれるまでおとなしくしていようと思っています。

夕方帰宅した主人、久しぶりに天王寺動物園へ出かけていたそうな。      動物写真を撮ってきたので画像を借りてUPです。

2011/04/16(土) 自宅でお花見
わが家のベランダで育てていた桜の木が今満開です。      「一才桜 旭山」
昨年4月19日に、花博記念公園で開催されていた植木市で見つけて買ってきたミニ桜。
(日記あります)
花が終わった後も捨てることなく水と肥料を与えベランダで育てていたら、
今年もまた花を咲かせてくれました。
昨年買ったときは大量の花を付けていましたが、今年は少なく17輪。
でも綺麗なピンクの八重の花です。   大切に育てていたのが花を咲かせてくれると嬉しいですね。
今日はお天気が悪いうえに足の具合もまだよくないので、自宅でのんびりお花見です。

2011/04/14(木) 麗王 おやつの味にうるさいんです
わが家の麗王くん。    彼はおやつの味にうるさくて困ります。
女の子は与えるおやつは何でももらって食べてくれるのですが、彼はそうはいきません。

★ チーズクッキーは好きだけど、小動物用乾燥チーズは大嫌い!
★ イチゴミルクスナックは好きなのに、イチゴ味のドーナツ型スナックは嫌い
★ 乳酸菌のサプリメントは大好物なのに、ヨーグルトスナックは大嫌い!(ニオイを嗅ぐのも嫌がる!)
★ 乾燥豆腐は大好きなのに、おからせんべいは食べない
★ 生の果物は大好きなのに、乾燥フルーツボールは大嫌い

とまぁ、こんな具合。
スナックなんてどれも同じような味だと思うのですが、ハムにしてみれば意外と違っているのかも・・・
ハムスターの飼育本とか読むと、「ハムスターには味覚がない」 と書いてある物もあるのですが、私はそうではないと思います。
これだけ好き嫌いするところを見ると、ハムにも絶対味覚はある!
主食のペレットだって好きな物と嫌いな物があるんですもん。
わが家の麗王くん、味の好みにうるさいわがままハムかもしれません。

(現在私は足を負傷しているため、お散歩中のハムを追っかけて写真を撮ることができません。
今日の麗王の写真は、最近撮った比較的新しい写真をUPしています)

2011/04/12(火) 右足捻挫 痛いです!
昨日、外出中に階段を踏み外して転げ、右足を捻挫してしまいました。
足首ではなく足の甲の部分。
歩ける状態だったのでとりあえず家に戻り、湿布を貼って様子をみていたのですが、
腫れと痛みがどんどんひどくなり夜には歩けない状態に!
今日の朝一番に外科へ行ってきました。

捻挫の場合、通常は整形外科を受診するものなのですが、近所の整形外科医院が数ヶ月前に
移転をしてしまい、近くに整形がなくなってしまったので、外科医院に電話。
「足を捻挫してしまったようなんですが、そちらで診ていただけますか?」 とたずねたところ、
「骨折だと整形ですけど捻挫だったらうちでも診れますよ。   一度来て下さい」 とのこと。
早速行くとすぐに診察してもらえました。    結果はやはり 「捻挫」。
患部に痛み止めの注射をし、消炎鎮痛剤の飲み薬と湿布をもらって帰りました。
数日間は安静にしておかなくてはなりません。

今回の捻挫の原因は、私がよそ見をしながら階段を下りていたせい。
いつも主人に 「前を向いて歩け!」 と言われているのに、ついついボ〜ッとしながら
歩いちゃうんですよね〜 (>_<)
今回は捻挫で済んだけど、高齢になったら骨折の危険性が高くなるので、
今後階段を下りるときはちゃんと前を向いて注意して歩くことにします。

捻挫記念に写真を撮りました。 (汚い足で申し訳ありません)
右足の内側はそんなにひどくはありませんが、甲の部分が思いっきり腫れていて、
内出血でかかとに近い所は真っ黒です (-_-;)
痛いよ〜 (T_T)

2011/04/10(日) 京都 ・ 知恩院は桜満開!
風もなく、ポカポカと暖かいまさに春の休日 ♪
今日は早起きをして主人と京都へ出かけました。    行き先は桜が満開の洛東 ・ 知恩院です。

国内最大と言われる木造の三門の周りにはソメイヨシノが咲き、境内には枝垂れ桜に紅八重桜、そして山桜と方々に桜が咲いています。
今週末はどこの桜も満開に近く、観光の人で賑わっていましたよ。
知恩院で写真を撮り、その後は近くの円山公園、八坂神社、祇園白川と歩いて大阪へ戻りました。
来週も行きたいけれど、この次の週末は京都の桜はもう散ってるかな (-_-;)

今回撮影した桜写真は、後ほどHP本編にUP致します。

2011/04/07(木) すみれ 出られない
お散歩中のすみれちゃん  ジャングルジムの中から外へと出ようとしてトラブル発生!
後ろ足がどこかに引っかかったのか、それともうまく上がらないのかアタフタしてる。
助けてあげようかとも思ったんだけど、面白かったのでそのままにして写真を撮っていたら、1分くらいこのまま動けない状態でした。
ようやく自力で這い上がりましたが、一体何があったのでしょう?
何はともあれ、外に出られてよかったよかった♪

2011/04/05(火) ベランダに野菜が!!
昨日の夕方のこと。    
「九州から無事帰宅した」 というメールを主人に出したところ、すぐに返信がありました。
「お帰り。  ベランダにいろいろあるよ」
何だろうとベランダに出てみると、そこにはプランターや植木鉢に植えられた野菜が!!
サラダ菜にレタス、トマト(桃太郎)、山椒、そして種を植えたと思われるイタリアンパセリ。
サラダ菜とレタス、トマトはハムスターに美味しくて安全な野菜を食べさせてあげたいという
主人の親心らしいです (^o^)

私が実家に帰ると、その間に必ず何かが増える!     この前は確か食虫植物だったっけ・・・(^_^;)
結局その後面倒をみるのは私なので、私の仕事がどんどん増えていくのです (-_-;)

2011/04/04(月) 柳川駅 と 福岡空港
本日無事に九州から大阪へ戻って参りました。       写真は西鉄・ 柳川駅と福岡空港です。

柳川は国内でも有名な観光地なのですが、駅は小さいです。      駅の構内にはお雛様などが飾ってありました。
「何で今頃お雛様??」 と思ったけれど、柳川は元たちばな藩で、この藩の別邸である御花はお雛様の見事さでも有名なんです。
そのせいかな〜 なんて勝手に解釈してしまいました。    ホントはどうなんでしょう???
ホームの写真、入ってきた電車は大牟田行きの特急です。

福岡空港は敷地面積が広い立派な空港。 (伊丹空港より大きいです)        お土産屋さんやレストランもたくさんあって楽しめます♪
でも一つだけ不満があるんですよ。        それは・・・ANA系列とJAL系列がごちゃ混ぜになっていること。

伊丹空港ではANAは南ターミナル、JALは北ターミナルと完全に分離されているので、保安検査場も当然別!
ところが、福岡空港は全部一緒!    保安検査場で搭乗券のバーコードをかざす機械もANA用とJAL用の両方置いてあって、ボ〜ッとしてると間違えそう。
搭乗口も一緒だからANAの機体の横にJAL機があったり・・・   なんだかこんがらがりますね!
私は伊丹空港のシステムの方がわかりやすくて好きです。     でも福岡空港にも早く慣れなくちゃね!

2011/04/01(金) すごい田舎なんです
本日から4日まで九州の実家へ帰省です。
昨日の日記にも書きましたが、伊丹〜佐賀空港の飛行機が廃止されてしまったので、今回から実家への帰省は福岡空港から電車に乗ることになりました。

写真は福岡駅→柳川駅へ向かう電車(西日本鉄道 ・ 天神大牟田線特急)の中から撮った写真です。
福岡駅のすぐ近くは背の高いビルがたくさんあって結構都会っぽいのですが、少し走るとすぐに緑の田園風景が広がります。
福岡って九州では一番の大都市なのですが、それでも結構田舎なんですよ (^_^;)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.