ハムスターや熱帯魚、動物、風景、花、料理など、何でもありの日記です
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2011年3月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2014/07/07 動けなくなりました
2014/07/02 トマトの収穫
2014/06/29 お仕事中
2014/06/26 タンポポ お登り大好き
2014/06/24 主人オリジナル 苺のカクテル

直接移動: 20147 6 5 4 3 2 月  201311 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 月 

2011/03/31(木) 九州新幹線が開業しても・・・
明日から九州の実家へまた数日間帰省いたします。
今までは飛行機で伊丹空港→佐賀空港へ飛んでいましたが、今年1月5日をもって
大阪〜佐賀便が廃止になってしまったので(東京〜佐賀便は今もあります)、
今回から別の方法で帰らなくてはなりません。
福岡空港を利用して飛行機に乗るか、それとも新幹線にするか・・・

「九州新幹線が開業したばかりだし、一度乗ってみたいな♪」 と思い父にたずねてみたところ、
がっくりする返事。
「このあたりは新幹線は走っとらんぞ」    九州新幹線の走行ルートから相当はずれているみたい。
それに困るのは近くにJRの駅がないこと!     一番近い駅でも車で30分以上かかる。
結局不便なだけなので、今まで通り飛行機を使って福岡空港まで飛び、
その後は私鉄で移動することにしました。

以前は 自宅−(空港リムジンバス)−伊丹空港−(飛行機)−佐賀空港−(実家の車)−実家 だったのが、
今後は 自宅−(空港リムジンバス)−伊丹空港−(飛行機)−福岡空港−(地下鉄)−
天神・福岡駅−(西鉄特急)−柳川駅−(実家の車)−実家  となります。

時間はかかるし、荷物を持っての乗り換えだけでもかなり疲れそう・・・(>_<)
大変ですが、がんばって行ってきま〜す!

2011/03/28(月) 麗王 たこつぼ遊び
テレビのニュースでは 「サクラの花がチラホラと咲き始めた」 という話題を時々していますが、近所の公園にあるソメイヨシノはまだまだのよう。
春はもうちょっと先かなぁ・・・

さて、今日の写真は麗王くんです。    たこつぼに入って遊んでいます ♪

2011/03/26(土) コリドラス ヒレの形が良くなりました
わが家のたった1匹の熱帯魚 ・ コリドラス。 
今まで住んでいた水槽の底の方が少し欠けてしまったので、今月から新しい水槽に引っ越しをしています。
今までは中型水槽だったのが、今度はちょっと狭くなって小型のキューブタイプ。

中型に住んでいた頃、1匹だけだからと簡単な外掛けフィルターにしていたら尾ヒレの形がおかしくなってしまったので、
引っ越しのついでにフィルターを外部式に換えました。
そしたらなんと、ヒレの形がまた綺麗になったんです!     どうやら外掛けの時は水が悪かったみたい。
コリドラスくん(さん?)    今日も元気ですよ♪

2011/03/24(木) 麗王 ぶざまに転ける!
お散歩中の麗王くん、今日が発情日のすみれちゃんに会いに行きました。
彼は必ずすみれのケージに登ります。
でもね、「行きはよいよい、帰りは恐い」 で、登るのは上手なんだけど降りるのが大の苦手!
着地の時に必ず転けるんです。     運動神経が少々(かなり?)鈍いんですよね〜 (>_<)
今日もぶざまにひっくり返りました (-_-;)       うまい具合に写真が撮れたのでUPです♪

2011/03/22(火) 九州でトイレットペーパーが手に入らない!
九州に住む姉から電話がありました。     「トイレットペーパーが売ってない!」
先日、トイレットペーパーを買いにスーパーへ行ったら、売り切れで一つもなかったそうです。
困った姉はスーパーやドラッグストアをハシゴ。    3店目でやっと見つけたそうな。
それもあったのは比較的安価なペーパーではなくて高級品!
生活必需品で、ないと困るのでしょうがなく買ってきたそうですが、誰かが買い占めたのでしょうか?
それとも、品不足の東京方面に住む身内に送ってあげる人が多いせいでしょうか?

私も先日家電量販店へ出かけた時、懐中電灯と単1電池が売り切れ状態になっているのを
目撃しました。 (単3とか単4はあります)
わが家はもともと懐中電灯も単1も持っていたので、いまさら買う必要はなかったので
いいんですけどね。
それにしても、この突然の品不足。    困りますね〜 (-_-;)

2011/03/21(月) 震災後、大阪のホテルは満室らしいです
某ホテルのレストランに勤務している人に聞いた話なのですが・・・
今、大阪のホテルはどこも満室らしく予約が取りにくい状態になっているそうです。
震災で東日本には大きな被害が出ているし、いまだに余震も多いようなので、
春休みの旅行客が関西方面に流れているせいかなと思ったらそうではないのだそうです。

宿泊客の多くは東京の大企業の役員さん達らしく、大阪に避難してホテル住まいされているのだそう。
予約が取りにくいのは部屋だけではありません。     レストランも宿泊客の予約でいっぱい!
外部の人が食事をしようとホテルのレストランへ行っても入れてもらえません。
今の時期では通常考えられない状態ですよね!
その反面、東京のホテルは出張の人達や旅行客のキャンセルでガラガラでしょうが・・・

震災の被害や計画停電で操業できなくなっている会社も多い中、大繁盛で大忙しの関西のホテル。
なんだか皮肉みたいですね (-_-;)

2011/03/19(土) 大阪の梅は満開です
今週、大阪の梅の花がちょうど満開で見頃をむかえています。       写真をUPです。

2011/03/18(金) すみれ ケージがグチャグチャ!
ここのところ震災の話題ばかりを書いていましたが、今日はハムスターのお話です。
「日本が震災と原発問題で大変な時に、ハムの話なんか書くなんて!」 と非難されるかもしれませんが、
ハムはわが家の家族なので 「家族の話」 としてあえて書かせていただきます。

朝、すみれのケージがグチャグチャになっていました。      床に敷いた新聞紙を引きずり出して破き、トイレやエサ皿まで動いてる。
彼女が夜なかに暴れるときは、だいたい前日に外で遊び足りなかった時。
昨夜、お散歩中の彼女を強制送還したときも、「またお外に行く!」ってケージをガリガリ噛んでたもんなぁ・・・

あまりにも汚いので新聞紙を敷き直して綺麗に整えたら、すみれは食事をし用を足して巣箱にもどって行きました。

2011/03/16(水) 大阪では買い占めはほとんどないようです
あの大地震の後、東京近辺のスーパーで食料品や日用品が買い占めされ、
手に入らないという話を夕方のニュースで流していました。
被災地が品不足というのはわかりますが、なんで東京が!?
食べ物や日用品がないから、九州や関西の友人や親類にたのんで
送ってもらっている人もいらっしゃるとか。
まるで、昔のオイルショック時のトイレットペーパー買い占めのような騒ぎですね。

今日、私はスーパーへお買い物に出かけました。
こちらでも電池は手に入りにくいようですが、米やパンなどの食料品は普段と変わりなく
ならんでいましたし、買い占めしている人もいないようです。
関西では被害は全く出ていませんから、危機感がないせいかもしれませんが。
東京の方でも物資は十分足りているそうですし、こういう騒ぎが早く静まってくれることを願っています。

2011/03/14(月) フジネットワーク募金に振り込みをしました
「東北地方太平洋沖地震」の被災者の方や地域への募金活動があちこちで行われています。
この活動に少しでも協力しようと、わが家も募金をしました。

私は街頭に立って通行人に対して行われている募金活動には多少の不信感を持っています。
募金を呼びかけている人達の素性がはっきりせず、集めたお金が間違いなく被災地へ届けられているのかがわからないからです。
噂で聞くところによると、募金活動を装って宗教団体が活動資金を集めていたり、
集めたお金を山分けして自分の収入にしたりする人もいるとのこと。
せっかくの善意をこういう事に利用されたくありません。
(もちろん、ちゃんとした団体の場合もあるでしょうが・・・)

そこで、募金をするときはテレビ報道や銀行のHPに書かれている口座を利用します。
今回はフジテレビで案内している 「フジネットワーク募金」 に振り込みをしました。
たいした金額ではありませんが、このお金が被災地の方々のために有効に利用してもらえますように!

2011/03/12(土) 11日の大震災
11日(金)に発生した 「東北地方太平洋沖地震」 で被災された皆様に
心よりお見舞い申し上げます。

金曜日に地震が発生した時、自宅のパソコンの前に座っていた私は体に揺れを感じました。
「なんだか体がフワフワするなぁ・・・  今日は自律神経の調子が悪いんだろうか・・??」
そんなことを考えながら、ふとそばにある熱帯魚の水槽を見て驚きました! 
水面がチャポンチャポンと揺れていたのです。
「地震だ!!」    揺れの大きさから察するところ、震度3くらいかな。
震源はどのあたりだろうとテレビをつけると、震源は東北地方。
大きな地震で津波が押し寄せる可能性があるという報道をしていました。
(この時点ではまだ津波は来ていなかったのです)

この日、主人は愛知へ出張中。 
愛知だったら身の安全には問題ないだろうけど、ちゃんと帰ってこれるかな?
心配していたところ、案の定、新幹線がストップ!
夕方、主人から家の固定電話に連絡が入りました。 (携帯は通じなかったのです)
「ボクは大丈夫。   でも新幹線が動いていないから帰れるかどうかわからない」

わが家の主人は出張がとても多いので、天災やトラブルがあるといつも心配しなくてはなりません。
この日も帰ってこられるかと寝ずに待っていたら、23時30分、無事に帰宅しました。
新幹線が動き始めたので乗ったらしいのですが、途中、1時間ほど動けずに立ち往生!
やっと新大阪にたどり着いたと思ったら、ホームの手前でまた停止!
なんでも、新大阪駅のホームが人でごった返していて、到着しても降りられないから
待機させられたらしいです。
「あ〜〜 疲れたぁ!」    くたくたの状態で帰宅した主人ですが、とりあえず無事で良かったです。

今回の地震ではこちら大阪は震度3程度で済みましたが、
東京はかなり揺れて家具とかが倒れたお家もあったそうですね。
1995年の阪神淡路大震災の時は、わが家は東京で暮らしていて被害を免れ、
そして今回は大阪在住で運良く免れることができました。
大地震で大きな被害が出た東北〜北関東地域のできるだけ早い復興を願っています。

2011/03/11(金) 麗王 寝顔は不細工!
朝、麗王の巣箱から鳴き声が聞こえました。
チ〜! チ〜! クチュクチュ・・・   どうやら寝言を言ってるみたい。
ハムスターも人間と同じく夢をみるようで、時々悪夢にうなされていることがあるんです。
そ〜っと巣箱のフタを開けて様子をみると・・・   麗王くん、上を向いて寝ていました。
普段、遊んでいるときはイケメンだけど、寝顔は不細工!
「どうしたの?  恐い夢でもみたの?」
起こした後は寝言を言うこともなくスヤスヤと寝てくれましたよ。

2011/03/09(水) 変な夢 差し押さえの赤札 & トイレにマラドーナ
今日は先日見た変な夢のお話です。

@ 私の夢
ある日、外出先から帰宅すると押し入れの襖に赤札が貼ってあった。
差し押さえの時に貼られるという、あの赤い札。
「え? なんで? うちは借金なんかないのに!?」   思わず目がテン!
それに家具とか電化製品には何もなくて、貼ってあるのは押し入れの襖だけ。
「なぜに押し入れ?  それに、誰が勝手に入ったの?」
夢の中で必死に考えていたら目が覚めた。

という話を主人にしたところ、「ボクも変な夢をみた!」 とのこと。
主人が見たという夢がこれです。

A 主人の夢
ある日、自宅のトイレのドアを開けたら知らない男が中にいた。
「うわ〜っ!」  驚いた主人が飛び退くと、男の体はグラッと傾き床の上にどさっと倒れた。
なぜか男は全裸の状態。     恐る恐る近づいた主人が顔を見ると・・・
なんと、その男はマラドーナ!
「なんでうちにマラドーナがおんねん!?    それも裸で!」
「もしもし・・・」   主人は彼のお腹をペチペチと叩いてみたけど無反応で全く動かない!
「死んでる!?」    主人は慌てて警察に電話し、大騒ぎになって目が覚めた。

私の夢と主人の夢にはなんの関連性もないけれど、
「自分が知らない間に他人が家の中に入ってきていた」 事だけが共通点かな。
主人の夢にはサッカーの大会時のマラドーナ監督の記憶が関係してるんだろうけど
(全裸なのがわからないけど)、じゃあ、私の赤札は?
もしかして 「花男」 でのF4の赤札!?
う〜〜む・・・ ようわからん!     不思議な夢ってあるものですね (-_-;)

2011/03/07(月) すみれ & 麗王 ゆで玉子美味しいね♪
わが家ではハム達に時々ゆで玉子をあげます。
白身と黄身ではもちろん黄身の方が好きですが、もちろん白身も食べますよ。     2匹の美味しい顔をUPです♪

2011/03/05(土) 「花より男子」 関連 ・ 大人買い!?  でもちょっと違うんです
昨年12月27日の日記に 「5年ぶりに再放送された花より男子にはまってしまい、2(リターンズ)と F(ファイナル)のDVDを買ってしまった」
という話を書きましたが、その後も私の花男へのお熱はおさまるところを知らず、さらにいろんな物を買ってしまいました。
シリーズ1のDVD、原作コミック全37巻、そして主題歌と挿入歌が入ったCDです。     CDは3枚。
@ 嵐 「ALL the BEST!」 1999−2009   主題歌 「WISH」 「Love so sweet」 「One Love」 の全曲が入ってる。
A 大塚愛 「プラネタリウム」 シリーズ1 ・ 挿入歌
B 宇多田ヒカル 「Flavor Of Life」 リターンズ ・ 挿入歌

主人が知人にこのことを話したところ、「すごい! 大人買い!」 と言われたらしいのですが、でも実はちょっと違うんです。
買った物全部が新品ではなく中古なのですから・・・
DVDとコミックはネットで探して取り寄せましたが、中古CDはネットだと送料がかかってしまい高くつくので実際にお店を探しました。
自宅近くのブックオフや、心斎橋 ・ なんば ・日本橋電気街など、中古店を何軒も歩き回ってやっと見つけたんですよ。   疲れた〜 (>_<)
(レンタルするのが一番安い方法ですが、私は気に入ってる曲は実物を持っていたいタイプなんです。
ただ、ファイナルの挿入歌である aikoさんの 「KissHug」 だけは手に入りませんでした。    新品を買うのは高いのでレンタルします)

テレビ番組にこんなにハマったのは何年ぶりでしょう。
「ロングバケーション」(山口智子さん 木村拓哉さん主演) の時以来だから、13.4年ぶりかな?
この時も主題歌にサウンドトラック、小説にドラマのDVDまでそろえちゃったもん。
いい年してこんなことやってる私、ちょっと情けないですよね・・・(-_-;)

2011/03/03(木) 桃の節句 茶巾寿司を買ってみました
しばらく春のような陽気が続いていましたが、また急に冬に逆戻り!   寒いです。

今日は桃の節句。   ひな祭りといえばちらし寿司ですよね!
今日は主人がお泊まり出張で一人ぼっち。   そこで、一人分のお寿司を買いに出かけました。

近所のデパ地下に以前から興味があったお寿司があります。
茶巾寿司なんですけど、すごく美味しそう♪
ちらし寿司ではないけれど、今日はこれを買ってみようかな。
ということで、「茶巾寿司と穴子寿司、巻きずしのセット」 を買ってきました。
茶巾寿司の中はこんな感じ(写真)です。    中には穴子と細かく刻んだ海苔が入っていました。
上の方にちょこんと乗っているのは栗の甘露煮です。
ちょうどよい味で美味しかった♪     もちろん、穴子のお寿司も!
茶巾寿司は押し固めてあるせいかかなりのボリューム!
量的に2人分のようで1回では食べきれなかったので、また明日残りをいただきま〜す!
(明日も主人は帰宅しないんです。    平日はほとんど一人暮らし状態!
 こんな生活にももう慣れちゃいましたけどね!)

2011/03/01(火) 麗王 最近の趣味は脱走!?
朝早く、わが家ではハムのケージの簡単な掃除をします。
前日の夜に与えた野菜や果物の食べ残しが床に散っていたり、巣箱に持ち込んでいたりして不衛生なので取り除くんです。
もちろん、掃除の時はハム達を起こしてしまうのですが、麗王が最近脱走を図るようになってしまいました。
3階に上って開いた天井部分から外に出てしまうんですよ。

以前一度、脱走されたことに気づかずにいたことがありました。
彼が行方不明になり必死に探したら、押し入れの中からカサコソと物音が・・・
ちょこっと開いていた襖の端っこから中に入り、走り回って遊んでいたのです (-_-;)
それが面白かったせいか癖になり、その後は毎日脱走しようとする!
でも今は、降りようとするとすぐに捕らえられてしまう麗王なのでした。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.