ハムスターや熱帯魚、動物、風景、花、料理など、何でもありの日記です
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2011年2月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
最新の絵日記ダイジェスト
2014/07/07 動けなくなりました
2014/07/02 トマトの収穫
2014/06/29 お仕事中
2014/06/26 タンポポ お登り大好き
2014/06/24 主人オリジナル 苺のカクテル

直接移動: 20147 6 5 4 3 2 月  201311 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 月 

2011/02/27(日) トマト 最後の収穫は・・・
わが家のベランダトマトの茎が枯れてしまったので、
引っこ抜いて処分しました。
これが最後の収穫です。
赤い実は全くなくて、黄色とオレンジ色の実。
食べられるかな〜と思ってかじってみましたが、
食感はガリガリ!
甘味もなく食べることはできませんでした。

プランターに植えて適当に水をかけただけだったけど、
ず〜っと長く実が付いて食べられて楽しかったです♪
ミニトマト、来年も植えようかな♪

2011/02/25(金) 嵐の壁紙が欲しくって
最近頻繁に流されているスーパーアイドルグループ ・ 嵐の 「アンドロイドau」 のCM。
全部で60本もあるそうな。
テレビでは何本かは見られるけれど、60本全部見るのは無理ですよね。
そこで、最近嵐の大ファンになっちゃった私は、CM見たさにauのHPにアクセスしてみました。
すると、「嵐のCM60本と、その他CM5本全部を見てくださった方に嵐の壁紙をプレゼント」
の文字が!!
これは是非ゲットしなければ!

ということで、CM全部見ましたよ!
1本15秒程度だから、たいして時間はかかりませんでした。
もちろん、嵐の壁紙ゲットです♪
5人の顔写真が載ってる壁紙だったんですけど、私が欲しいのは全員が黒いスーツを着て
ソファに座っている写真。
そう、店頭や電車の吊り広告のポスターの写真です。    あれ、欲しいな〜〜

嵐のCMですが、私が思わず笑ってしまったのがこの7本。
★ 俺じゃなくても (大野さん 相葉さん)     ★ そっくり? (櫻井さん)
★ 翔くんの寝言 (櫻井さん 大野さん)      ★ 寿司しりとり (相葉さん 松本さん)
★ 金シャチ (大野さん)             ★ マジですか? (二宮さん 大野さん)
★ 今日のおススメ (二宮さん)
リーダー ・ 大野さんが絡んだCMは比較的面白い物が多いようです。

そうそう、いただいた壁紙は現在スクリーンセーバーとして使用しています。
(ちなみに、壁紙はわが家のハム写真です)

2011/02/23(水) 麗王 すみれのニオイにこだわります
お散歩中の麗王くん   すみれのニオイが付いてる場所にこだわります。
今日は植木鉢の受け皿をクンクンにおってる。    この皿はいつもすみれが噛み噛みしてるからね。
まだまだ若い(中年くらいかな?)男の子だから仕方ないですね。

2011/02/21(月) 羽田空港国際線ターミナルに立ち寄りました
今日の日記は昨日の続きです。
東京ドームを後にして、大阪へ戻るためまた羽田空港へ。
飛行機の出発時刻にはだいぶ余裕があったので、モノレールを途中下車して国際線ターミナルに立ち寄りました。
ビルの中の 「江戸小路」 をブラブラ♪    中のお店はお土産屋さんでした。
またモノレールに乗って国内線ターミナルへ移動。    出発までANAのラウンジで軽食をとってくつろぎました。
ラウンジからは滑走路と飛行機が見えます。   ピカチュウの飛行機もありましたよ。

洋蘭の写真 : 左と中央は私が買ったシンビジゥム  Cym. Sakura    右は主人購入  Pholidata. chinensis

2011/02/20(日) 世界らん展日本大賞2011 (in東京ドーム)
今日は日帰りで主人と 「世界らん展」 へ行ってきました。
年に1回の行事だし、あまりにも嬉しすぎて昨夜はほとんど眠れませんでした。
空港バス→飛行機→モノレール→山手線→総武線 と乗り継いで、10時20分に東京ドームへ到着!
今日は開催2日めだし日曜日とあってお客さんがいっぱい!       ディスプレイされている蘭に近づくのも至難の業です。
それでもせっかくカメラを持って行ってるし(一眼レフカメラ、望遠ズームレンズ、マクロレンズ、コンパクトデジカメ)、がんばって撮ってきましたよ♪

一通り写真を撮った後は、販売コーナーをウロウロ・・・♪      主人と私とでそれぞれ欲しいと思う物を1鉢ずつ買いました。
私が買ったのはシンビジゥム。    大きい物は置き場に困るので、草丈30p程度のテーブルシンビです。
シンビジゥムは大変強健な種類で、水や日光、肥料、病気に強く、洋蘭栽培は初めてという初心者の方が練習用に育てるのに最も適する種類。
18年ほど前、わが家も洋蘭栽培はこの種類から始めました。
昔はテーブルシンビがなくて大株で置き場に困ったので、数年後に手放し他の難しい種類に換えましたが、また欲しくなったので買いました。
主人が買ったのは、洋蘭栽培の本にも出ていないような非常にマイナーな種類。     育て方もわかりません。
主人曰く、「1000円だから枯れても諦めがつくからええねん」。

一日中歩き回ったため、足は棒になりジンジンしてる!   でも、大好きなイベントに行けて楽しかったです♪

2011/02/19(土) これで1280円もするの!?
「なんばにお出汁がとても美味しいと有名なうどん屋さんがあるらしい」 と主人が情報を仕入れてきたので行ってみることにしました。
なんばの繁華街である道頓堀にあるうどんとそばのお店 ・ 「I」 さん。
店構えが大変立派でちょっと敷居が高い感じ。
引き戸を開けて店内に入ると、そこはうどん屋さんという雰囲気ではなくて 「料亭」!     いかにも高級店だ!

テーブル席に案内され、お品書きを見てさらにビックリ!    高〜っ!!
わが家が時々食べに行く心斎橋の 「にし家」 さんも一般的なうどん屋さんと比べると高い方だけど、
この 「I」 というお店はにし家さんの価格のさらに1.5倍!
そうとう美味しいんだろうな〜
私の好物であるにし家さんの 「しっぽくうどん」 と比較したかったので、こちらでもしっぽくうどんをオーダー。
しばらくして出てきたうどんを見て、思わず唖然。   具が少ない!
お出汁の美味しさが有名とあって、確かにお汁は大変美味♪
鰹を使っていないので上品な薄味、でも旨みはしっかりあります。    それにしても、具がショボ過ぎじゃないかなぁ・・・
これで1280円もするの!?
場所がら土地代が高いからこのお値段じゃないとやっていけないのかもしれないけれど、それにしても高いでしょ。

にし家さんだと正午近くなるとお客さんがいっぱいで待ってる人もいるけれど、この 「I」 さんは高すぎるせいかお客さんも少なく、
正午になって店内にいた客は3組だけでした。
こんな高級すぎるうどんは一般庶民の私の口には合いません。   多分、もう行かないと思います。

帰り、近くの法善寺横町で写真を撮ってきましたのでUPです。

2011/02/18(金) コリドラス ヒレの形がおかしいんです
わが家のたった1匹のコリドラス。
とりあえず元気に暮らしてはいるのですが、最近ヒレの形がおかしいんです。
体には異常は見られないのですが、尾ひれが欠けたみたいになってる。
水が悪いのかな?(1週間に2回水かえしてるんだけど)     それともお年?
そういえば食欲も前より落ちてるし・・・    もう結構高齢だもんね〜(-_-;)
理由はよくわからないけど、これからものんびり長生きしてね!

2011/02/16(水) すみれ たこつぼ遊び♪
お散歩中のすみれちゃん たこつぼに入っています♪
彼女の体重は114gでわが家の歴代Gハムの中で最も小柄。      体は小さいけれど毎日元気にお散歩し、夜中は回し車で遊んでいますよ♪

2011/02/14(月) ケントハウスのチョコレートケーキ
本日バレンタインデーは午前中はお天気が良かったのに午後から大雪となりました。
比較的暖かい大阪も今日は冷えこんでいます。

さて、今日の日記は昨日の続きです。
神戸からもどり、デパ地下でチョコレートケーキを買いました。    ケントハウスのケーキ2種類。
1つはティラミス(色が薄い方)、もう1つはちょっとビタータイプのケーキで、中はムースになっています。
ティラミスの方が味は軽めで食べやすかったけど、ビタータイプの方もそんなに重い感じはなかったです。
どちらも美味しかった♪     ごちそうさま♪

昨日バレンタインをやってしまったので、今日は特にありません。    夕食は普通食です。

2011/02/13(日) 一日早くバレンタインのお食事 (神戸 ・ なだ万)
今日のお出かけ先は神戸です。     別に用事があったわけではありません。      ただブラブラッとしに行っただけね♪
神戸へ着いたのが11時半。    ちょっと早めに昼食をとることにしました。

新神戸駅のすぐそばにある 「なだ万」 さん。    なだ万といえば日本料理の有名店ですよね。
明日はバレンタインなので、ちょっと贅沢なランチです。
「どのお料理にしようかな?  滅多に食べないフグも良いな♪」
と思ったのですが、主人がステーキを食べたいというので 「宮崎牛ステーキ懐石」 にしました。

★旬菜
 ・蕗の白和え  玉あられ    ・うるい 生雲丹 木耳 梅酢ゼリー 土筆
 ・豆稲荷寿司 海老慈姑揚げ 菜種    ・鳥貝 花山葵 酒盗クリーム 揚げするめ
 ・ホワイトアスパラ羹 飛子 旨だし

★吸物  生胡麻豆腐 赤魚葛打ち 青海苔 花人参 柚子     ★お造り  鮪 烏賊など鮮魚4種類盛り

★煮物  雲子とろろ蒸し  鰻 海老 椎茸 百合根 割酢餡 針青葱 一味     ★焼肴  宮崎牛ステーキ 焼野菜

★お食事 釜炊き白御飯 香の物 赤だし     ★デザート  イチゴ入りバニラアイスクリーム コーヒー

綺麗な盛りつけで、かつ、お上品な味付け!
とっても美味しいうえに、フロア担当の方達の笑顔と時々話しかけてくださる心遣いに感服しました。      なんて気持ちの良いお店なのでしょう!
やはり日本料理の有名店は違いますね!      大大満足のランチでした♪ 

写真 : 今日の「宮崎牛ステーキ懐石」   遊覧船コンチェルト と ポートタワー

2011/02/12(土) ペット専用のお守り発見!(京都・錦天満宮) & 下鴨神社
3連休中日の今日は京都へ出かけました。
昨日は関西地方全般的に大雪!     雪の京都を訪れて写真を撮りたい気持ちはやまやまなのですが、なにせ寒さが大の苦手という私のこと、
底冷えの寒さの中を出かける勇気がなかったのです。
今日は昨日とは一転してよいお天気。    京都の雪は少しは残っているかなと思ったのですが、残念ながら全て溶けてしまっていました。

京阪 ・ 出町柳駅で下車し、まずは大好きな下鴨神社へ。       いつものように生まれた干支のお社へ参拝です。
その後、バスで四条河原町まで移動。     美味しそうな物があったらお買い物して帰ろうと錦市場へ行きました。
錦市場の中にある 「錦天満宮」 へ立ち寄った時です。     なんと、ペット専用のお守りを発見!
わが家ではハム達の健康を祈って毎年お守りを購入するのですが、そのお守りはいつも人間用。     ペット専用というのは初めて見ました!
白い小さな袋にはかわいい肉球の絵が描かれ、小さな鈴がついています。      交通安全と健康長寿のお守り。
交通安全ってことは犬とか猫が対象なのでしょうが、ハムにもきっと御利益はあるよね!?
今年はこのお守りを買いました。    ハム達のケージを置いている場所の壁にさげました。
すみれちゃんに麗王くん、健康で長生きしてね!

2011/02/10(木) わが家の蘭も咲きはじめました
洋蘭の花が咲く時季がやってきました。
わが家で以前から育てている蘭も、今2鉢花を咲かせています。
デンドロビゥムとファレノプシス(胡蝶蘭)です。

写真左 : Den. ムーンライトダンサー パラダイス     写真右 : Phal.  名前はありません

2011/02/09(水) 麗王 彼はニオイを嗅いでいるだけです
昨日、「すみれがこたつ布団カバーをかじって困る」 という話を書きましたが、麗王くんもカバーにこだわります。
それも、すみれがかじった部分に!!
この穴が開いた部分にはすみれのニオイがついているからでしょう。     クンクンしつこく嗅いでいます。
でも男の子は女の子ほど巣作り本能が強くないので、かじる悪さはほとんどしません。    ただニオイを嗅いでいるだけ!

やっぱり、男の子の方が女の子よりお散歩監視は楽ですね!

2011/02/08(火) すみれ こたつカバーがボロボロです
かじり癖がなおらないすみれちゃんのせいで、わが家のこたつ布団カバーがボロボロです!
多分巣材として持ち帰ろうと思っているのでしょうが、散歩に出ると必ずかじるんです。
破壊し始めると止まりません。    やめさせようと体を持って持ち上げても絶対カバーを離さないんです!

もう諦めていますが、お客様が来られたときに穴だらけのカバーでは恥ずかしいのでホントに困ります。
カバーはもう1枚あるのですが、そちらもかじってるんですよ。
お客様が来られたとき専用のカバーっていうのを買った方が良いかな〜 (-_-;)

2011/02/06(日) かわいいチョコがありますね ♪
今夜は義父母、義弟一家、そしてわが家と3軒揃っての食事会。
義弟一家に会うのは久しぶりなので、何かお土産でも持っていくことにしました。

「来週はバレンタインディなので、チョコレートにしよう」 ってことで、デパートのバレンタイン特別会場へ。
お店を見て歩くと、まぁ美味しそうな高級チョコがずらりとならんでる。
パッケージもオシャレで目移りしちゃうよ。
結局、義父母には 「栗丸ごと入りチョコプリン2個セット」、高校生の義甥には
「ソフトクリームの形をしたチョコ」を選びました。
義弟には申し訳ないけれど無し!

見て歩くうちに自分も欲しくなって、クッキーセットを買いました。
クッキーが食べたかったのではありません。    箱があまりにもかわいくて箱欲しさに買いました。
お値段は比較的安かったし、ハムの撮影小物として使える ♪
今後、多分この箱を使用したハム写真がHP本編のTopにUPされると思います (^o^) 

2011/02/05(土) カメラを買い換えました
主人が使用しているデジタル一眼レフの調子が非常に悪いので、買い換えることになりました。
「買い換える」 と言ってもある程度お金がかかるので、まず不要なカメラ用品を下取りに。
不調のカメラとほとんど使用していないレンズ2本、銀塩のカメラ1台にレンズ1本、外付けのストロボ、その他小物いろいろ。
査定してもらったら全部で25000円になりました。

このお金を購入資金の足しにして、新しいカメラ 「ニコン D7000 ボディのみ」を購入♪     ついでに、コンパクトデジカメも買いました。
コンパクトは一眼レフなみの機能を装備している物をすでに1台持っているのですが、ちょっと大きいのが玉にきず!
厚さがあるので小さいバッグには入りません (T_T)
そこで性能はたいしたことなくてもかまわないので、小さくて薄型でポケットにでもちょこんと入れて気軽に持ち歩けるくらいの小型安価な物を買うことにしました。
同じくニコンのクールピクス S3000です。
外食の時の料理の写真を撮るときなどには便利なので、活躍の場はたくさんありそうですよ♪

2011/02/04(金) トマトが赤くなりません
わが家のベランダミニトマト。    実はまだ実がなっています。
先月初めはまだ赤い実があって、甘味はほとんどないけれど食べることができました。
ところがその後、急に寒くなったせいか全く色づかず、緑のままです。
多分食べるのは無理でしょうね〜   茎もほとんど枯れたみたいになってるし、そろそろ引き抜いて処分しようかな?

2011/02/03(木) 節分 主婦失格! 手抜きです
今日は節分ですね。
今夜は主人はお泊まり出張で帰宅せず私一人での夕食となるので、市販の太巻きを買いに
デパ地下へ出かけました。
午前中の比較的早い時間に行ったのですが、やはり今日は込んでいます。
一人だからプチ贅沢しようと、太巻きは古市庵の 「うずしお巻」。
椎茸、玉子、カニかま、きゅうり、かんぴょうの他に、イカ、エビ、穴子が入っています。
イワシは蒲焼き。
丸干しを買ってきて焼こうかとも思ったのですが、1匹だけは買いにくいのでこれも出来合い品!
お豆は普通の福豆ではなく、海苔かけ豆にしました。 
豆まきするわけではなく食べるだけだから美味しい方がいいよね♪

今回は完全に手抜き!    自分で作った物は全くありません!    主婦失格ですね (-_-;)

2011/02/01(火) すみれ コタツの中でくつろいでます
お散歩していたすみれちゃん  姿が見えないのでコタツ布団をめくってみたら、コタツの脚のそばでうたた寝をしていました。
目は半分つぶった状態でボ〜ッとしてる!
気持ちよくくつろいでいたところを起こされたので、迷惑そうな顔して別の場所へ行ってしまいましたが、
去った後にはウ○チとおやつに与えたヒマワリとかぼちゃの種の殻が・・・
どうやら寝る前に毛づくろいとおやつ開きまでしていたようです。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.