ハムスターや熱帯魚、動物、風景、花、料理など、何でもありの日記です
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2011年12月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2014/07/07 動けなくなりました
2014/07/02 トマトの収穫
2014/06/29 お仕事中
2014/06/26 タンポポ お登り大好き
2014/06/24 主人オリジナル 苺のカクテル

直接移動: 20147 6 5 4 3 2 月  201311 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 月 

2011/12/31(土) すみれ & 麗王 & 豆太郎 よいお年をお迎えください
今年も本日のみとなりました。
今年は東日本の大震災や原発問題、大型台風など、大災害に見舞われた不幸な1年でした。
わが家の周りでは、秋に義母が転けて足を骨折し入院するという事件がありましたが、
わが家に限ってはこれといったトラブルもなく1年を過ごすことができました。
(あ、4月に足を捻挫したっけ・・・   でも入院せずに済んだからいいかな・・・)

さて、明日はこの3匹と共に新年を迎えます。
今年のお正月同様、すみれと麗王。     この2匹はもう老ハムです。      そして7月に仲間入りした豆太郎。
3匹とも病気やケガもせず動物病院にお世話になることもなく1年を過ごせました。      来年も元気に暮らせるといいな。

本年はお世話になりました。    皆様、どうぞよいお年をお迎えくださいね。

2011/12/29(木) コリドラス 今も元気です
わが家のもう1匹の家族、熱帯魚のコリドラス・ステルバイ。     今も元気に暮らしています。
普段は水槽の底の方で座っていますが、時々は泳いだりしていますよ。

2011/12/27(火) 麗王 おじいちゃんになってもイケメンです
しばらく前は寒さで起床時間が遅くなっていたハム達ですが、最近は寒さに慣れてきたのか、また夏と同じ時間に起きるようになりました。
お散歩中はコタツの中で過ごす事が多いですが、元気に毎日出てきます。

今日の写真は蛸壺に入っている麗王くん。
彼は1才7ヶ月のおじいちゃんですが、年はとってもかわいい顔のまま。       いかがです?    イケメンでしょ♪

2011/12/25(日) ケーキ美味しい♪
雪が降るんじゃないかと思うほど、ずいぶん寒い一日。     今日はケーキを買ってきました。
毎年クリスマスはクリスマス用のショートケーキを買っていましたが、今回は普通のケーキです。

なんばパークス5Fにある 「デリス デュパレ」というタルト専門店。
パークスに行った時には、リッチな感じだな〜と思って眺めていました。
私はタルトは苦手な方なので今まで買ったことはなかったのですが、あまりにも美味しそうなので
今日初めて買いましたよ。

チョコバナナタルト と 季節のショートケーキ(イチゴ)。
1ピース680円と少々お高めだけど、大きさが一般的なケーキより大きいです。
これだけ食べたらごっぺりくるかなと思って食べてみたら・・・   意外や意外、すごく軽いんです!
フワッとしていてどれだけでも口に入る!     それに香りのいいこと!
イチゴのショートケーキはフワッと溶けるし、チョコバナナタルトのクリームはバナナの香りが広がって
最高に美味しい!
ケーキ店って当たりハズレがあるけど、このお店は絶対当たり!
今度別のケーキも買ってみようっと♪

2011/12/24(土) 今日はクリスマスメニュー♪
クリスマスイブ♪     今日のわが家の夕食はクリスマスメニューです。

モスチキン ・ ポンテベッキオのピザ(チキンとブロッコリー、ポルチーニ茸のピザ) ・ 生ハムとレタス、トマトのサラダ、
ドンクのパン3種類(コーンパン、プチノア、ベーコンと菠薐草のパン) ・ それと赤ワインです。
4種類だけでちょっと寂しいかなと思ったけれど、ピザが結構ボリュームがあってお腹いっぱいになり、パンは残ってしまいました。

モスチキンって美味しいですね!    食べやすいし、ケンタッキーよりこちらの方が好きかも・・・♪

2011/12/23(金) 満天★青空レストランの 「妙高ゆきエビ」 & ボブ・サップと遭遇
今日、心斎橋でボブ・サップさんを見かけました。
ボブ・サップさんは総合格闘家で今はあまりテレビでは見ないけど、昔はよくバラエティ番組にも
出られてましたよね。
今日はどうやらスポーツ用品店のイベントにゲストで来られていたようで、ファンの男性達に囲まれて
写真を撮られたり握手をされたり、サインをされたりしていました。
私と主人はただそばで見ていただけでしたが、やっぱり大きい!!
普通の体格の男性より二〜三回りくらい大きくて威圧感があるんだけど、
ニコニコして優しそうでしたよ (^o^)

さて、今日は海老のお話。
先月、「満天★青空レストラン」 で紹介された 「妙高ゆきエビ」 を食べてみたくて取り寄せました。
楽天に販売サイトがあったのでそこに注文したのですが、テレビで紹介された直後から注文殺到!
届くまで1ヶ月待ちの状態です。
それでも食べたかったので予約し、今月半ばにやっと手に入れることができました。

妙高ゆきエビは海洋深層水と妙高山の雪解け水で育ち、薬品を一切使わず稚エビから育てられた
国産のバナメイエビです。
冷凍の真空パックで届いたのを解凍して気づいたのですが、えび特有の臭いが全くない!
透明感があって完全無臭、背わたも取らずに食べられます。

大中小の3種類セットだったので、今日は大サイズをしゃぶしゃぶに、小サイズを唐揚げにして
いただきました。
身は締まっていてプリプリで甘味があります。
頭や殻が大変柔らかく、唐揚げでも短時間さっと揚げただけで丸ごと食べられました。
とっても美味しいエビでしたよ♪    写真は大サイズで右はむき身です。

2011/12/21(水) 豆太郎 朝、ケージの中で
朝起きたら豆太郎が元気に遊んでいました。     部屋の電気が急に点いたのでびっくりしたのか、回し車の上でキョトンとした顔!
試しにケージの出入り口を開けてみましたが、お散歩時間じゃないことがわかっているのか外には出てきませんでした。     えらいな〜!
この後、彼は9時頃までずっと遊んでいましたよ♪

2011/12/19(月) すみれ & 麗王 & 豆太郎 あの高級柿を食べました
今日からリビングをエアコン暖房しはじめました。
今までは節電のため、コンパクトな電気ファンヒーターとコタツを使っていましたが、最近の寒さにもう耐えられなくなってしまったのです。
ハム達も寒いせいか起床時間が夏より1時間以上遅くなってるし。
エアコンにするとやっぱり暖かいわ〜♪      でもやっぱり節電に協力しなくちゃいけないから、設定温度は低めにしてあります。

今日は15日の日記に書いた大きな高級柿をハム達に与えました。
みんな大喜び♪     普段スーパーで買う安い柿とは食べ方が全然違います!      すごい勢いで飛びついたもんね。
すみれちゃんなんて目の色変えて必死にほっぺに詰め込んでるし・・・     小さな脳みそのハムにも味の違いはわかるんですね!
ちなみに、この柿の名前は 「スイーツキング 甘柿」 で富有柿のようです。
スーパーの高級果物コーナーで見つけ、値段を見たら1個600円以上してました。     ひえ〜〜っ!   高い!

2011/12/18(日) BARでカクテル♪
今日の日記は昨日の続きです。
「たん熊」 さんでお食事をした後、主人の行きつけのBARへ連れて行ってもらいました。
今年の夏にBAR初体験したお店(7/18日記) とは異なる店です。
前回はカジュアルな雰囲気で女性バーテンダーさんでしたが、今回は男性バーテンダーの方たち。 
洋食のコース料理も食べられるというダイニングバーでした。

食事は先に済ませてきたので、このお店での食事はもちろんせずにカクテルをオーダーしました。
主人と2人でカクテル4杯、ハイボール1杯いただきましたよ。      カクテルの写真を撮ってきたのでUPします。

★ カリブ
ホワイトラムとパイナップルジュース、レモンジュースをシェイクしたもので、カリブの楽園をイメージしたトロピカルなカクテル。
パイナップルの味にラムの芳香、そしてレモンのサッパリした後味で、女性向けのカクテルです。

★ x.y.z
ホワイトラムにホワイトキュラソー、レモンジュースをシェイクした少々辛口のカクテル。     白い色が清楚です。
この名前はもちろんアルファベットの最後の3文字で、「これ以上はない」という意味の究極のカクテルと言われています。
今年の冬に放送されたドラマ 「バーテンダー」 の最終回で、嵐の相葉雅紀さん演じるバーテンダー ・ 佐々倉溜が、
唯一の身内だった祖父を亡くして悲しみに沈んでいる貫地谷しほりさん演じる来島美和のために作った 「神のグラス」。
それがこの x.y.zでした。

★ ガルフストリーム
ウォッカ、ピーチリキュール、ブルーキュラソー、グレープフルーツジュース、パイナップルジュースをシェイクしたカクテル。
グリーンがかったブルーがとても美しくクールに見えますが、やや甘口の華やかでジューシーな味です。
カリブ海あたりをイメージして創られたカクテルと考えられています。

★ マティーニ
ドライジンとドライベルモットをステアしてオリーブを沈め、レモンピールしたカクテル。
「カクテルの王」 と称され、かなり辛口でアルコール度数も高めの34度。     どちらかといえば男性向きです。

私が一番好きだったのは 「ガルフストリーム」。
とてもスウィーティで飲みやすいのでついついガブガブ飲んじゃいそう。 
でももちろんアルコールは入っているので、酔っぱらってひっくり返らないよう要注意です (^_^;)

お店を出た後、酔い覚ましに中之島一帯をお散歩♪     今、ここでは光の祭典 「OSAKA 光のルネサンス」 を開催中!
会場はイベントを見に来た家族連れやカップルでいっぱいでしたよ。
さて今度BARへ行く時は、ちょっと敷居が高いけどホテルのメインバーに挑戦したいなと思っています (^o^)v

2011/12/17(土) 京料理 「たん熊」 さんで会席料理
先週主人にボーナスが出たので、今日はお食事に出かけました。     お店は京料理の店 ・ たん熊さんです。
オーダーしたのは会席料理の 「京都」 というコース。     ディナーコースの中では一番安価なコースだったので、お料理の量はそんなに多くはないだろうと思っていたら結構な品数!
最後のお食事が出た頃にはもうお腹いっぱいになっていました (^_^;)      でも、デザートは別腹で全部いただきましたよ♪

お料理の名前を書きたいのはやまやまなのですが、あまりにも大変なので省略させていただきます。      どうぞ写真でご想像ください。
盛りつけはもちろん綺麗ですが、京都らしい薄味のお上品な味でとっても美味しかったです。      ごちそうさまでした♪

2011/12/15(木) すみれ & 麗王 & 豆太郎 大きな柿に大興奮♪
柿をいただきました。
これ何柿でしょう?     富有柿にしては平たいし、次郎柿みたいに四角くもないし・・・
それにしても大きい!     今まで見た柿の中で一番大きいです!

柿大好きのハム達に見せるとみんな大興奮♪     ヘタをかじったり実をなめてみたり、おまけに上に乗っかる子までいます。
一人では食べきれないので、主人が在宅する週末にでも食べようかな♪     ハム達にも味見させてあげるから、もうちょっと待っててね!

さて毎月初めと中旬に行うHP更新ですが、大掃除などで忙しいため今回はお休みさせていただきます。      次回更新は年末に行う予定でーす!

2011/12/13(火) ここはジャングル?

今月初めに2鉢のウツボカズラを室内に入れました。

リビングは洋蘭と観葉植物でいっぱいで、

置き場所がないため書斎に置いてあります。

大きなカズラと小さなカズラを並べて置き、

小さいカズラの下にはコリドラス(ナマズの仲間)の水槽。

ここはどこ!?

まるでジャングルです!

2011/12/11(日) 豆太郎 「回し車の外から回し」 が大ブーム!
豆太郎くんの大ブームは 「回し車の外から回し」。
この遊び、歴代ハム達はみんな1回は必ずやりましたが、彼はこの遊びにはまってしまっています。
回し車とケージの間の隙間から上に登り、お尻をケージにくっつけて体を安定させ、前足と後ろ足を一緒に使って猛スピードで回します。
普通に中に入って回すより速く回るのが面白いみたい!
回し車の本来の使い方が間違っているけれど、本ハムが気に入っているのならそれでもOKです!

2011/12/09(金) リコールで新品ゲット!!
もう10年以上前に購入したホットカーペットがリコールになりました。
なんでもコントローラー部分から発火の恐れがあるらしい。

このホットカーペットは買って数年は使っていたんだけど、大阪に引っ越してからは
リビングがフローリングではなくカーペットだったので使わなくなってしまいました。
本体は押し入れの中に収納しっぱなしでしたが、カバーだけはセンターラグとして使っていました。
そのカバーももう端っこがほつれだし、角の部分は歴代の♀ハム達がかじってボロボロ。
真ん中あたりもかじられて穴が開いてる!
あまりにも格好悪いので、買い換えようかと思っていたところでした。
そんなとき、リコールの知らせ!

該当品を持っているとメーカーに連絡したら、すぐに代替品が送られてきました。
本体だけでなくフカフカのカバーも付いてる! 
新品ゲットで古いカバーは本体と一緒に送り返しました。
今回のリコールはわが家にとってラッキーな出来事でした♪

2011/12/07(水) すみれ タオル掛け登り♪
おばあちゃんハムのすみれちゃん。      寒くなっても毎日お散歩はかかしません。
今日はバスタオル掛け登りに挑戦!
彼女は体重が軽いので(120gくらい)非常に身軽な動きをします。
えいっと前足を伸ばしてお登り成功!     老齢だけどとっても元気なすみれちゃんです。

2011/12/05(月) 京都 ・ 宇治で紅葉狩りA (平等院)
今日の日記は昨日の続きです。

平等院は10円玉の絵柄となっている 「鳳凰堂」 がある超有名なお寺です。      こちらの庭園にも紅葉が広がっていました。
真っ赤な紅葉が重厚な鳳凰堂にマッチして、その赤い色に一層深みが増した感じがしました。

関西は今が紅葉の見頃〜散り始めの時期。     今年の紅葉狩りはこれでおしまいです。      今回もまた写真をたくさん撮ってきたので、後ほどHP本編にUP致します。(来年です)
これから大量の写真整理で大わらわ!       年賀状作りに大掃除もしなくてはならないのに・・・   大忙しです!

2011/12/04(日) 京都 ・ 宇治で紅葉狩り@ (嵐山より綺麗です!)
今日は京都府の南部 ・ 宇治へ紅葉狩りに行ってきました。
今日は良いお天気なのですが、気温が低くまさに冬の寒さ!     タートルネックのセーターにダウンジャケットを着て、カイロを背中に貼り、指先がない手袋をつけて出かけました。

宇治は京都市からちょっと離れているので観光客は少なめ。     ツウ好みの紅葉スポットと言われています。
京阪 ・ 宇治駅から宇治川の畔を歩いてまずは興聖寺へ。     興聖寺参道は琴坂と呼ばれるなだらかな坂道で、イロハカエデの木が両脇に植えられています。
色鮮やかな赤や黄色のトンネルをゆっくりと通り抜けるのは風情があります♪     興聖寺は小さなお寺ですが、裏山の紅葉が借景となったとても美しいお庭が出迎えてくれました。

興聖寺を後にして天ヶ瀬吊り橋を渡って宇治川の反対側へ。      川の畔を駅方向へと戻ります。
宇治の山々は赤や黄色、オレンジ色、ピンクに彩られとても華やか!      まるで嵐山のような雰囲気です。
嵐山は有名な観光地。     私は何回もその紅葉を見たことがありますが、嵐山よりこちら宇治の山の紅葉の方が何倍も綺麗だと思いました!
さて、お昼近くになったのでうどん屋さんに入って腹ごしらえ♪      注文したのは 「鰻の飯蒸し付き 鍋焼きうどん」。
鍋焼きうどんはきわめて普通でしたが、鰻の飯蒸しは熱々もっちりで美味しかったです♪

昼食の後は平等院へ。     平等院の話は明日の日記に続きます。

2011/12/01(木) 麗王 植木鉢が室内に入ると・・・
先月半ばから観葉植物の植木鉢を室内に入れています。
観葉の鉢は大きいので、どうしても床の上に直接置くしかありません。      するとハム達は必ず鉢の下に敷いている受け皿に興味を持つんです。
麗王も受け皿のニオイをクンクン♪      女の子とは違いガリガリかじることはしませんが、すみれのニオイがしたのかちょっと嬉しそうです (^o^)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.