ハムスターや熱帯魚、動物、風景、花、料理など、何でもありの日記です
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2011年11月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2014/07/07 動けなくなりました
2014/07/02 トマトの収穫
2014/06/29 お仕事中
2014/06/26 タンポポ お登り大好き
2014/06/24 主人オリジナル 苺のカクテル

直接移動: 20147 6 5 4 3 2 月  201311 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 月 

2011/11/28(月) 京都で紅葉狩りA (等持院 ・ 桂春院 ・ 大法院 ・ 法金剛院)
今日の日記は昨日の続きです。

龍安寺を後にして、次に向かったのは等持院です。      ここは足利尊氏が創建したお寺で、足利将軍累代の菩提寺。
ガイドブックなどではあまり有名なお寺ではないため観光客は少なめですが、庭園は広く、紅葉の華やかさがその庭園美を際だたせていました。

等持院を出た後、昼食をとり少々休憩。    妙心寺塔頭の桂春院へ行きました。
ここには3つの小さなお庭があり、それぞれが艶やかな紅葉美を見せていました。

次は同じく妙心寺塔頭の大法院。    この時期だけ特別拝観のお寺です。
真田家の墓や佐久間象山の墓もあり、紅葉の寺としても脚光を浴びています。
ここのお庭は客殿を囲むように広がる露地庭園。     露地とは茶室に付随する庭のことで、こちらではお抹茶と和菓子をいただきながら紅葉のお庭を観賞しました。

最後に訪れたのはJR花園駅近くの法金剛院。     蓮の花で有名な小さなお寺ですが、今は池の周りが紅葉で華やかでした。

今回の紅葉狩りはお寺を6ヶ所も巡ったので、足と腰がガタガタ!
おまけに一眼レフのカメラに交換レンズを入れた重い荷物を背負っているので肩こりまでしています。     JR花園駅から家の近くの駅まで爆睡して帰りました。
今回の6寺院の紅葉狩りの写真は、後ほどHP本編にUP致します。 (来年になります)

2011/11/27(日) 京都で紅葉狩り@ (仁和寺 ・ 龍安寺)
こちら関西は今週末から来週にかけて紅葉の美しい時季を迎えます。
今日は毎年恒例の 「京都で紅葉狩り」 に出かけました。      今日のコースは嵐山より少し北東に位置する 仁和寺 ・ 龍安寺周辺のお寺です。

大阪市営地下鉄→阪急京都線→京福嵐山線→京福北野線と乗り継いで、仁和寺に8時55分到着!      拝観は9時からなのでちょうど良い時間に着きました。
仁和寺には優美で迫力のある国宝の金堂がありますが、この金堂と深紅の楓の対比はとても美しく格別です。
北庭の白い砂と紅葉、そして黄色や赤に彩られた五重塔も綺麗でした。

仁和寺を出て5分ほど歩くと、世界的に有名な石庭でおなじみの龍安寺があります。
白砂と15の石が配された庭園の塀越しに紅葉が彩りを加え、思わず見入ってしまいます。
敷地内にある鏡客池の湖面には紅葉の色が映り、とても華やか。    池の周囲にある柿の木には朱色の実がたわわに実り、いかにも 「日本の秋」 という感じがしました。

龍安寺の次は 「等持院」。     等持院の話は明日の日記に書かせていただきます。

2011/11/26(土) 石焼き炒飯
今日の昼食は、なんばの石焼炒飯のお店でとりました。 
(特に遠出の予定がない日は、だいたい心斎橋〜なんば辺りをブラブラしております)
ここは年に2.3回行くお店で、炒飯がビビンバみたいに石焼で出てくるんです。

今日食べたのは、高菜と明太子のお茶漬風炒飯(私注文)とチゲラーメンとミニ炒飯セット(主人注文)。
お茶漬風炒飯は海苔をのせて出汁をかけていただきます。
お味は普通の高菜明太子茶漬けにピリッと香辛料を効かせた感じ。
サラサラと入ってなかなか美味しいんですけど、味が濃いめなので後でちょっと喉が渇くかな。
主人が食べたチゲラーメンは結構辛かったらしく、額から汗をかいていましたよ (^o^)

2011/11/25(金) すみれ & 麗王 & 豆太郎 晩白柚は大きいね!
23日に奈良のアンテナショップで晩白柚を買いました。     これで350円、安いでしょ!
わが家のハム達3匹と晩白柚の2ショット写真を撮りました。
ゴールデンハムスターは家庭で飼育される一般的なハムの中では一番大きい種類だけれど、それでもやっぱり晩白柚は巨大です!

2011/11/24(木) 鹿と紅葉 着物を着た犬もいたよ♪
今日の日記は昨日の続きです。

奈良公園にきたら、やっぱり一番撮りたいのは紅葉の下でくつろぐ鹿の写真ですよね♪
そういう場面はないかなと探したけれど、そこは問屋が卸さない!
鹿たちは観光客から食べ物をもらおうと 「鹿せんべい屋」のそばにたむろしていて、紅葉のそばにはいないんですよ (-_-;)
それでもどうにか数枚だけ 「鹿&紅葉」 写真が撮れました。 (自分で気に入った写真ではないけど)

公園の中には犬の散歩をさせている人たちもいて、その中に着物を着たゴールデンレトリバー4匹を発見!
かわいかったので写真を撮らせてもらいました。

一番右の写真は、昼食に釜飯専門店で食べた昼食 「特選釜飯・小うどんセット」 です。
釜飯には、鰻、海老、鶏肉、筍、人参、三つ葉などが入っていました。
うどんの味はきわめて普通でしたが、釜飯はさすがに美味しかったです♪

2011/11/23(水) お天気は良くないけれど、紅葉狩り (奈良公園)
やっと関西にも紅葉の季節がやってきました。      今日は祝日、でも天気予報は運悪く曇りのち雨!
予定では京都へ紅葉狩りに行くつもりだったのですが、京都は大阪より天気が悪く、目的地に着いたら既に雨!なんてことになりかねない!
そこで予定変更、短時間で簡単に行ける奈良公園に向かいました。

奈良公園には10時半頃到着。      公園の紅葉はだいぶ赤く色づいていましたが、黄色い銀杏はまだ緑の葉が半分くらいありました。
空は灰色がかった雲で覆われているので、青空に映える紅葉写真は全く撮れない状況です。
そこで、できるだけ緑をバックにして写真を撮りました。

1時頃まで撮影をして昼食。      食事をしていたらポツポツと雨が降り出したので、このまま撮影は中止し大阪へと戻りました。
奈良公園の紅葉スポットはほとんど撮ってしまっていたのでちょうど良かったかも。
今度の週末は京都へ行こうと思っています。      どうかお天気がよくなりますように!

(今回の奈良公園の写真は、後ほどHP本編にUP予定です)

2011/11/21(月) 豆太郎 たこつぼの中で熟睡
最近急激に寒くなってきましたね。       今日は北側にある書斎では薄手のフリースを着ていました。
さて、わが家のハム達が散歩をするリビングは南側にあり、夜でも比較的暖かいので
まだエアコン暖房はしていませんが、時々コタツは点けています。
暑がり男の豆太郎くん、暖房無しの状態なのにお散歩中も平気で野良寝しています。
今日はたこつぼの中で熟睡!     写真を撮っても気づきません。
寒くないからやってるんだろうけど、風邪をひきはしないかとハラハラします。

2011/11/20(日) フワフワのハンバーグ♪
今日はお天気が良ければ奈良公園にでも行こうかと思っていたのですが、今ひとつ天気が芳しくないうえ
風が強く寒いので奈良行きは中止。
近場のなんばでウインドウショッピングをしていました。
(わが家はこれといって予定がないときは、心斎橋〜なんば付近で遊んでいます)
お腹が空いたので昼食をとろうと適当なお店を探して歩いていると、ハンバーグ専門店の看板を発見!
初めてのお店だけど入ってみることにしました。
「かうぼーい」という名前の20人が入れるくらいのお店です。

メニューを見ると、ハンバーグは150gのミニサイズから50g刻みで大きさが選べ、ソースはてり焼き、おろしポン酢、
トマト、ドミグラス等選べるシステム。
そこで、大きさは200gのSサイズを、ソースは私はトマト、主人はてり焼きを選び、
ライスとスープのセットを注文しました。

しばらく後、ハンバーグが運ばれてきました。      鉄板の上でジュージュープチプチ音を立ててる。
熱々で肉汁たっぷりのフワッフワ!     トマトソースの柔らかな酸味ともよく合ってる!
そんなに大きくはないSサイズだったけど、お腹いっぱいになりライスは残してしまいました。
ハンバーグって注文して「失敗した!」と思うことがたまにあるけれど、ここは結構美味しかったです♪

2011/11/17(木) すみれ お腹がすくと戻ります
わが家のおばあちゃんハム ・ すみれちゃんは、昼間は巣箱の中にこもって寝ていますが、夜は元気にお外で遊んでいます。
今日の写真は、散歩中にお腹がすいたのでケージにもどって腹ごしらえをしているところです。

2011/11/15(火) すみれ & 豆太郎 寒がりと暑がり
朝晩はずいぶん冷え込むようになったので、数日前からハム達の巣箱にフリースを切って作った毛布を入れています。
すみれと麗王はフリースにくるまってぬくぬくと寝ていますが、豆太郎は相変わらず野良寝!
すみれはフリースがあるのにさらにティッシュを思いっきり詰め込んで巣箱爆発!
天井が持ち上がるほどだというのに、豆太郎は今朝も2階の回し車のそばでコロリと横になっていました。
巣材のティッシュをケージのすみっこに運び込み、勝手に巣まで作っています。

この2匹、体質が全く逆です!
女の子は寒がりなのですみれとほぼ同じなのですが、もうこの時期になると男の子たちもだいたい巣箱で寝るものなんですけどね〜
なのにこの豆太郎は!!    寒くないのかなぁ・・・??
まだ若いので大丈夫だと思いますが、こんなに暑がる男の子はわが家の17年のハム飼育歴で初めてです!
異常なまでのウルトラスーパー暑がり男 ・ 豆太郎!!      いつまで野良寝をするのかな!?

2011/11/13(日) 柚香あんかけうどん & 仲良し猫
関西はまだ紅葉狩りには早過ぎるので、今日はいつものように心斎橋〜なんばあたりをブラブラお散歩♪
何枚か写真を撮ってきました。

写真左 : 昼食に食べた 「にし家」 さんの 「柚香あんかけうどん」
細く刻んだ柚子の皮が入ったかき玉汁風の温かいうどんです。
柚子の香りがふんわりと口の中に広がります。    あんかけうどんなので体も暖まります。
これ、家庭でも作れそう♪    今度やってみようかな?

写真中央 : 法善寺横町にある井戸の蓋の上で仲良く寝ている2匹の猫
ポカポカと暖かい一日だったので気持ちよさそうです♪

写真右 : 若者の街 「アメリカ村」 近くで見かけた街灯
よく見たら人間の形をしていました。    面白いなと思ったので写真をパチリ!

2011/11/10(木) 断捨離 そのお値段は!?
年末が近くなってきたので部屋の片づけを始めようと、最近大規模な断捨離を行っています。
洋服、本、食器、調理用具、趣味関連用品をはじめ、納戸の中に保管している物も全部分別!
要らない物は捨てています。
先日、本棚にあふれている本や雑誌、コミック、辞書、そして音楽CDに映画のDVDの
整理をしました。
要らない物がダンボール(引越用・小サイズ)に1箱半くらい出ましたよ! (写真)
今日、ブッ○オフさんに来てもらって買い取ってもらいました。

大きなサイズの趣味雑誌と辞書は古すぎて値段が付かず、無料引き取りになってしまいましたが、
それでも3040円になりましたよ♪
予想していたよりも安かったけど、これ全部をゴミの日に外に捨てに行くのも重いから大変だし、
わざわざ引き取りに来てくれてお金になって戻ってくる方が絶対得だもんね!

手に入った3040円   すき焼き用の牛肉2人分買えますね♪

2011/11/08(火) 麗王 紙容器の中で
急激に寒くなりましたね!     わが家のハム達は、暑がりの豆太郎以外は巣箱に思いっきりティッシュを詰め込んで寝ています。
豆太郎はというと・・・    相変わらずの野良寝、変な子です (-_-;)

さて、今日の写真は麗王くん。     今も時々、容器の中に入って紙掘りをします♪

2011/11/06(日) 食べ過ぎでお腹が苦しい!
今日は午前中からなんばへ出かけ、昼食を洋食屋さんでとりました。
そのお店は、メインの料理を注文すると、パンやサラダの食べ放題を安価で付けられます。
私も主人もメインはパスタ。
「量的にはこれだけでもちょうど良いかな?」 と思ったけれど、焼きたてのパンが美味しそうだったので
パンの食べ放題(150円)を付け、ドリンクにコーヒー(100円)を注文しました。
パンは10種類以上あって、パスタが出てくるまでにコーヒーを飲みながらパンをかじっておりました。
その後、パスタが運ばれ食べ始めたら、2/3くらい食べたところでお腹いっぱい!
でも食べ残すのは嫌だったのでがんばって全部食べましたよ!
食べきれないんだったら残せばいいのに・・・
お金払ってるからと意地でも食べてしまう貧乏性の私です (-_-;)
それにしても、今日の昼食は炭水化物ばっかりだな・・・(>_<)

写真左から : モッツァレラチーズとバジルのトマトソース(主人オーダー)
        海老とルッコラのトマトクリームソース(私オーダー)
        食べ放題のパン(写真以外にもまだ種類があります) コーヒー

2011/11/03(木) 和ガラスの名品展を見に行ってきました
今日は文化の日!    芸術鑑賞でもしようと、神戸にある神戸市立博物館へ行ってきました。
今ここでは 「和ガラスの神髄 −びいどろ史料庫名品選」 という展覧会が開催されています。
この史料庫のコレクションはその質と量では国内最大級だそうで、多数の美しい名品を収蔵している
そうです。
今回の展覧会では、その中から貴重な101点が紹介されていました。

華麗で派手な洋ガラスに比べると和ガラスは地味な感じを受けますが、洋ガラスよりも穏やかで上品で
のどかな雰囲気があります。
展示品はどれも美しかったのですが、中でも私が好きなのは薩摩切子です。
展示品は撮影禁止となっているので写真はありませんが、博物館内で撮った写真やポスター写真を
UPします。

2011/11/01(火) 豆太郎 楽しく遊んでいます
今日の写真はお散歩中の豆太郎くん。    袋などいろんな物に入ったりして楽しく遊んでいます♪


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.