ハムスターや熱帯魚、動物、風景、花、料理など、何でもありの日記です
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2011年10月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2014/07/07 動けなくなりました
2014/07/02 トマトの収穫
2014/06/29 お仕事中
2014/06/26 タンポポ お登り大好き
2014/06/24 主人オリジナル 苺のカクテル

直接移動: 20147 6 5 4 3 2 月  201311 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 月 

2011/10/30(日) モチクリームのフロマージュ(オレンジ)
今日はハロウィンなので、ハロウィンにちなんだケーキでも買おうと思ったのですが、
気に入るスイーツがなかったので別の物を買ってきました。
「モチクリーム」というお店の 「生ドーナツ」。
今日はダブルマンゴーとフロマージュ(オレンジ)を買いました。

私はここのスイーツは比較的好きなんです。
生ドーナツ(冷たいドーナツ)もたくさん種類があるのですが、一番好きなのがフロマージュ♪
外側がお餅で中に普通の白いクリームとオレンジのクリームが入っています。
口に入れると、フワ〜ッとオレンジの香りが広がって、とても上品な甘味となオレンジの味♪
これは美味しいですよ (^o^)v

写真 : 左がダブルマンゴー 右がフロマージュ(オレンジ)

2011/10/28(金) 風邪をひいてしまいました
私、今週初めから風邪をひいています。
月曜日に内科で薬をもらってのんでいるのでだいぶ楽になりましたが、
まだ喉の痛みと鼻水が治りません。
主人が2週間ほど前に風邪をひき咳をしていたので、うつらないようにと注意をしては
いたのですが、やはり一つ屋根の下で暮らしていると嫌でもうつっちゃいますね。
今日もまた薬をもらってきました。
最近は暑かったり寒かったり・・・   気温の変化が激しいので体調が狂いがちです。
皆さんも風邪をお召しになりませんよう、どうぞご注意下さいね。

2011/10/27(木) すみれ 閉じこめられた!
19日の日記に、「すみれが椰子の実をかじってボロボロにする」 話を書きましたが、今日も相変わらずガリガリやっておりました。
ところが・・・  アクシデント発生!
すみれが椰子の実の中に入った直後、実がゴロンと転がって出入り口が真下に!     そう、椰子の実の中に閉じこめられてしまったのです。
外に出ようともがいて実を動かしているのですが、でも外には出られません。
面白いのでしばらく見ていましたが、かわいそうなので救出してあげましたよ。

2011/10/25(火) コリドラス 相変わらず元気です
たった1匹のわが家のコリドラス、相変わらず元気に暮らしています。
滅多に見られない泳ぐ姿が見られたので写真に撮りました。

「1匹は寂しいから他の魚を入れよう」 と主人は言うのですが、「この子にとってはストレスになりかねないから」 と私が反対し、
今も一人で暮らしています。
一人ぼっちだけど好きな事して自由に暮らすのもいいよね!

2011/10/23(日) すみれ ・ 麗王 ・ 豆太郎 柿大好き♪
先日、ハム達に柿を買ってあげました。       甘〜い柿はハムの大好物なので、みんな大喜びです!
すみれは女の子らしく全部頬袋に詰め込み、麗王はお上品にチョビチョビ食べてる。       柿は初体験の豆太郎も気に入ったらしく、美味しそうに食べていました。
愛ハムの嬉しそうな顔を見るのは、飼い主としてとっても幸せです (^o^)

2011/10/21(金) ウツボカズラ すごい力!
9/13に大きなウツボカズラが成った話を書きましたが、このカズラが今は2つに増えています。
それに、さらにもう一つ膨らんできてる!
肥料も何もあげてないのに、すごい力でビックリです。
でも虫は1匹も入りません。     もともと小蠅退治のために買ったのに・・・ 意味ないじゃん!

2011/10/19(水) すみれ 椰子の実ボロボロ!
最近、すみれがオモチャの椰子の実(ネイチャーネスト)をかじるので困っています。
ガリガリ・・・バリバリ・・・ ものすごい音!      下からだけではなく上に登ってまでかじってる!    すごい執念!!
寒くなってきたので巣材にでもしようと思っているのか、それとも単に面白くてやっているのか・・・
他の子達も使うオモチャなのに、もうボロボロです (>_<)

2011/10/17(月) 豆太郎 「早く出してよ!」 と大騒ぎ
先週金曜日から九州の実家へ帰省していましたが、本日無事に大阪へ戻りました。
私がいない3日間、主人は夜仕事をするのに書斎にこもってしまうため、ハムの散歩は中止。
ハム達はずっとケージの中で過ごしていました。
そして今日、私が帰宅したことがわかると3匹は大騒ぎ!     出入り口のそばでウロウロしながら扉が開くのを待っています。

さて、少々話がそれますが、わが家ではハムの散歩の順番は起床時間で決まります。
3匹の起床時間は早い順に、@麗王 (6時半)、A豆太郎 (7時半)、Bすみれ (9時) なので、散歩に出るのもこの順番。
お散歩開始は8時ちょっと前頃からなので、豆太郎は麗王が出ている間、ケージの中で待たされることになります。

久しぶりのお散歩となった豆太郎、お外で思いっきり走り回りたくてしかたがない様子。
ケージの中でイライラしながら、今か今かと扉が開くのを待っています。
扉にかじりついてガタガタいわせたり、ケージを噛んでみたり、天井に登ってみたり・・・   全く落ち着きがない!
麗王の散歩が終わるまで、今日はこんな感じでずっと騒いでおりました。
そして、豆太郎の順番が来て扉を開けたら・・・   ドピュッ!と猛スピードですっ飛んで行きましたよ♪

2011/10/12(水) 麗王 つながりウ○チ
わが家ではハムケージの簡単な掃除 (敷いている新聞紙を換えてトイレの汚れた砂を取り替え、
巣箱の掃除) を1日1回するのですが、最近麗王のケージからこういう物が
必ず1個発見されるんです。
それは、つながりウ○チ!    ウ○チが3粒くらいつながってる!

今は季節の変わり目で、夏毛から冬毛への換毛の時期。 ハムの被毛も抜けやすくなります。
それで毎日必ずコームでハムの体をブラッシングしてあげるのですが、
それでも取れてない毛があるようで、ハムが自分で毛づくろいする時に抜けた毛を
飲み込んじゃってるようなんですね。
それで毛がからまってウ○チがつながっちゃう!
でもこういう形状なのは1つだけで、他は普通に1個ずつの黒い粒ウ○チ。
便秘はしていないようなので今は大丈夫そうなんですが、もし多くなってきたら
毛を溶かす乾燥パパイヤとかを食べさせなくちゃダメかな?
とりあえず、今は様子を見守っています。     あ、麗王はもちろん元気ですよ (^o^)v

2011/10/10(月) 「ひこにゃん」 に会えました♪
今日の日記は昨日の続きです。
「彦根城天守」 の前にある広場で、あの日本一有名な ゆるキャラ ・ 「ひこにゃん」 に会えました。
ひこにゃんは一日に3回ほど姿を見せてくれるそうです。
私はゆるキャラとかにはあまり興味はないのですが、ひこにゃんだけは特別!      とってもかわいいので大好きです♪
ひこにゃんはやっぱり大人気ですね!

帰りにお土産屋さんに寄って、ひこにゃんグッズを買いました。
3ポーズが描かれているマグカップ、タオルハンカチ、そしてストラップ。
これらはもちろん使いませんよ!     大切に保存しておきます (^o^)    

2011/10/09(日) 彦根 (滋賀県) へ行ってきました♪
今日は青空が広がり、ポカポカと暖かいよいお天気です。
3連休なので遠出でもしようと、電車に乗って彦根(滋賀県)へ行ってきました。
彦根駅から徒歩10分くらいの所にある 「彦根城」 の周辺が観光スポットで、彦根城の城主として有名なのは、日本史の授業でも習った 「井伊直弼」です。

井伊直弼・・・ 江戸幕府の大老を勤めた人物で日米修好通商条約に調印。 翌年、安政の大獄 (直弼の諸策に反対する者たちを弾圧) を行う。
さらに翌年、桜田門外の変 (水戸浪士らのテロ)にあい死去。

井伊直弼が若い頃に過ごした「埋木舎(うもれぎのや)」、「開国記念館」、「彦根城博物館」、「彦根城天守」、城の庭園である 「楽々園 ・ 玄宮園」をめぐりました。
天守閣は中を見学したのですが、内部には城の資料とかが展示されているものと思っていたら、何もなくてただ上に登って降りるだけ!
ちょっと期待はずれだったかな・・・(-_-;)
それでも朝の10時から午後3時過ぎまで歩き回りましたよ。

彦根の写真は、後ほどHP本編にUP致します。(多分、来年だと思いますが・・・  いつも遅くてすみません)

2011/10/07(金) 洋蘭咲きました 花三つ子です
現在、パフィオペディラムの花が1鉢咲いています。
1本の茎から花が2輪、おまけにもう1つ蕾が付いている3つ子です。
株が大きく葉っぱも長いせいか力がありそうです。

写真 : Paph. Oklahoma  (concolor x praestans)

2011/10/05(水) すみれ ・ 麗王 ・ 豆太郎 おやつちょうだい!
今日はわが家のハム3匹全員登場です。
みんなが大好きなおやつがこれ! 「チーズクッキー」。
クッキーが入っている容器にへばりついて 「ちょうだい!」 とおねだりです。    3匹とも食いしん坊ですね!

2011/10/03(月) 井川カメラマンのハムカレンダー
ハムスターの壁掛けタイプカレンダーを見つけたので買ってきました。
このカレンダー、毎年買ってるんです。
撮影は井川俊彦カメラマン。
ペット写真の撮影で有名なカメラマンさんで、私はこの方のハム写真は好きなんです♪
写真の数はジャンガリアンが多かったけど、ゴールデン写真もかわいいですよ♪

2011/10/01(土) 赤いお酒

赤い色をした日本酒を見つけました。

「吟乃紅衣」 という名前で 「黒宝」 という

黒いお米を原料に九州で作られたお酒です。

お酒の色はロゼワインみたいな色。

味はちょっと甘めだったけど

淡麗で飲みやすかったです。

美味しくいただきましたよ♪


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.