ハムスターや熱帯魚、動物、風景、花、料理など、何でもありの日記です
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2011年1月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2014/07/07 動けなくなりました
2014/07/02 トマトの収穫
2014/06/29 お仕事中
2014/06/26 タンポポ お登り大好き
2014/06/24 主人オリジナル 苺のカクテル

直接移動: 20147 6 5 4 3 2 月  201311 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 月 

2011/01/30(日) 大学時代のミニ同窓会 & 昨日購入したデンドロビゥム
今日は久々に主人と別行動。
山口に住んでいる大学時代の友人が大阪へ来るというので、私を含めた大阪府内在住の3人と集まって
4人でミニ同窓会です。
梅田で洋食のランチをとった後、喫茶店でお茶を飲みながらいろいろおしゃべり。
学生時代のこと、現在のそれぞれの家族などの話に花が咲きました。
4人のうち子供がいないのは私一人で、あとの3人はもう大学生の子供さんがいるお母さんたちです。
話を聞いていると、子供さんの学費とかでの家計のやりくりって大変なんですね〜!
特に大学生を複数抱えているご家庭!
「自分が欲しい物なんて買えないよ」 と言われてしまいました。
子供がいないわが家は気楽だな〜 と、つくづく感じてしまいました。
私たちは4人とも大学時代は実家を離れての一人暮らしでした。
アルバイトはしていたけれど、やっぱり当時も親は子供の学費や生活費を捻出するのに
大変だったんだろうな・・・
お父様、お母様、ありがとうございました m(_ _)m

さて、写真は昨日のらんフェスタで買ってきたデンドロビゥムです。
@ Den. Speciosum    A Den. Stardust 「FireBird」    B Den. aggregatium

2011/01/29(土) 関西らんフェスタ
今日は日本一規模のデパートらん展 「関西らんフェスタ」 を見るため、守口の京阪百貨店へ行ってきました。
開店して30分後くらいに着いたのですが、もうお客さんがたくさん訪れていました。
展示コーナーを見た後、販売コーナーをグルッと一周して下見。       昼食をとりながら何を買うか主人と検討会です。
今回はパフィオペディラムやファレノプシス (胡蝶蘭) は買わず、キャスケードタイプのテーブルシンビ(テーブルに乗るくらいの小型で
花茎が下垂するタイプのシンビジウム) と デンドロビゥム狙いです。
結局、テーブルシンビは欲しいと思う物がなかったので、比較的手頃なお値段のデンドロビゥムを3鉢手に入れてきましたよ ♪
(購入したデンドロ写真は明日の日記にUPします)

写真 : 関西らんフェスタ 展示コーナーの蘭

2011/01/27(木) 髪の老化が気になります
最近、頭に白髪が多くなってきました。
私は生まれつき茶髪のせいか、もともと白髪は少ない方です。
1年前くらいまでは1ヶ月に1回のペースで白髪を抜き、自分では見つけることができない後頭部を
2.3ヶ月に1度主人にたのんで抜いてもらっていました。
ところが!  最近、白髪を抜くペースが明らかに早くなっているのです。
主人にたのむのが1ヶ月に1度、自分では見つかり次第抜いています。

白髪だけではありません。    髪のハリとコシもなくなっているのです。
私は髪が細い俗に言う 「猫っ毛」 ですが、髪に芯があり美容師さん泣かせの髪でした。
「1度はさみを研ぐと2〜3人の髪を切れるけれど、お客さんの髪は硬いので
1人分ではさみがダメになってしまう」 って言われてたんです。
それが、最近よくプチプチと途中から切れるんですよね〜(T_T)
明らかに芯が無くなってきて老化してる!
髪には気を遣ってきただけになんだか悲しい (>_<)

ということで、トリートメントを頻繁にして育毛剤で毎日頭皮マッサージをし、
アンチエイジングに励む悲しい私なのでした。

2011/01/24(月) 麗王 こたつで体暖め♪
お散歩中の麗王くん写真。
男の子は女の子ほど寒がりではないので、コタツに入る時間は短いのですが、時々中で走り回って遊びます。
体がほどよく暖まったのか外に出てきましたよ ♪

2011/01/22(土) 犬のお父さんグッズをゲット!
主人と家電量販店へ行った時のことです。
携帯電話コーナーでお客さん集めをする店員さんの大きな声!
なんでもS社が今アンドロイドのキャンペーンをしていて、説明を聞くと白い犬のお父さんグッズをくれるんだそうな♪
アンドロイド自体にはほとんど興味はないけれど、お父さんグッズが欲しかったので説明を聞いてもらってきました。

ポケットティッシュとクリアファイル、ウエットティッシュとマグネット2個。
マグネットとクリアファイルはかわいいですよ♪

2011/01/20(木) 店員さんにバレバレ!!
スーパーへお買い物に行き、ビール類を買ってきました。
わが家ではノンアルコールビールは箱入り(24本)をネット通販で買うのですが、ビールや発泡酒、
ビールテイストリキュール(第3のビール)は、スーパーでその時に欲しい本数だけ買うんです。

さて、どれを買おうかな♪
ビール2種類にリキュール7種類をそれぞれ1本ずつカゴに入れました     そしてレジでのお会計。
レジを通していた女性の店員さんに言われました。    「ビールの飲み比べですか?」
通常は同じ種類を6本組で買う人が多いのに、わざわざバラで買ってるんだもん、
飲み比べするつもりだってすぐわかっちゃうよね (-_-;)
「あっちゃ〜!  バレちゃいましたね!」   思わず照れ笑い (^^;) 
レジの店員さんも笑っていました。
なんだかすごく格好悪い気がして、会計を済ませるとそそくさと足早にお店を出た私なのでした。

2011/01/18(火) すみれ とうとう穴を開けました
今月5日にすみれが巣箱をかじる話を書きましたが、とうとう穴が開いてしまいました。
朝見ると、穴から巣材のフリース(毛布代わりに入れてある)が少しばかり引っ張り出されてる!
寒がりだから巣材のティッシュをめいっぱい巣箱に持ち込むくせに、何で穴を開けるかなぁ??
この穴、板をくっつけて修理することにします!

2011/01/16(日) にし家さんのすき焼き御膳
今日はこの冬一番の寒さ!     格好悪いけれど耳当てを付けて出かけました。
行き先は心斎橋。      いつものように、にし家さんで昼食です。
「今日は初めてのメニューをたのもうっと!」    ってことで、すき焼き御膳です。

すき焼き風のうどん(薄切りの牛肉 ・ 豆腐 ・ 葱 ・ 糸こんにゃく ・ 玉葱 ・ エノキ ・ うどん) に、
御飯、生玉子、香の物。
うどんの汁はかなり甘めだけど、食べ終わった後の玉子とお汁を御飯にかけていただくと
丁度良いくらいのお味。
お肉は切り落としだったけど、十分柔らかくて美味しかったです。
主人は寒いからと 鍋焼きうどん。     ポカポカと体が暖まります。
ごちそうさまでした♪

2011/01/15(土) みやざき展 (美味しかった釜揚げうどん)
今日はなんばの高島屋の 「みやざき展」 へ行ってきました。
私は物産展のイートインコーナーで食事をすることは滅多にないのですが、新聞の折り込み広告に載っていた
戸隠さんの「釜揚げうどん」 がとても美味しそうだったので、それを食べることが目的です。

お昼近くなると行列になって長時間待たされたりするので、お店には早めの11時に入りました。
醤油ベースの付け汁に小葱と揚げ玉が入ってる。   うどんは熱々のちょっと細め。
この付け汁が柚子の香りがしてとても美味しい。
これに好みで青唐辛子を刻んだ薬味を加えると、ピリッと辛く青い香りが加わって二度美味しいんです♪
「この付け汁だけでもいいから、持ち帰りで売ってくれないかなぁ」 と思ってしまうくらいでした。

せっかく来たので、他にも買って帰りましたよ。    「肉だわら」 と 「バナナパン」。
肉だわらの中身は普通の白いおにぎり。    思いっきり御飯を固めてあるのでお腹にたまります。
バナナパンはパンというより甘いバナナクリームが入ったスイーツという感じでした。
肉だわらもバナナパンも美味しかったですよ♪

2011/01/13(木) すみれ & 麗王 甘栗探し
ハムのお散歩中にこたつで甘栗を食べていたら、こたつ布団をよじ登ってやってきましたハムちゃんたち。
栗の殻をゴソゴソあせくって食べ残しの実の部分を探しています。
「がんばって探しても ほとんどくっついてないよー!」    と教えてあげても食いしん坊達はやめようとせず、殻をガリガリかじる始末!
かわいそうなので、ちゃんと剥いてあげた甘栗の実を食べさせてあげましたよ (^o^)
(すみれと麗王は別々にお散歩に出しています。   2匹一緒ではありません)

2011/01/11(火) 真田幸村公 戦死の地
今日の日記は昨日の続きです。

カレーうどん専門店で昼食をとった後、腹ごなしにお散歩がてら歩いていたら、小さな神社を見つけました。
「安居天満宮」。     天満宮なのでもちろん菅原道真公がご祭神なのですが、「真田幸村戦死の地」 と書いてある!
大阪夏の陣で亡くなった名将 ・ 真田幸村は私も大好きな武将なので、お参りしていくことにしました。
神社境内の隅の方に、幸村公の像と戦死の碑が建っています。
像をなでると御利益があるとのことで、手の部分を触ってきましたが、ところでどんな御利益があるのでしょう??

それにしても、目的もなく歩いてる時って思いもかけない物に遭遇するものですね!

2011/01/10(月) 十日戎 (今宮戎神社)
年始に商売繁盛を願って行われる祭典 「十日戎」 へ出かけました。
えびす宮の総本社は兵庫県の西宮神社ですが、私が出かけたのは大阪の新今宮にある 「今宮戎神社」 です。
本日10日は本戎なので人ごみはある程度覚悟していましたが、予想以上に人が多くお参りするだけでも大変!
後ろから横からと参拝の人にギューギュー押され、押しくらまんじゅう状態!      息が苦しくなりました。
途中までは主人と一緒にいたのに、参拝後は離ればなれ!     どこにいるの〜??
携帯で連絡を取り落ち合うことができました。      こういう時は携帯があるのって便利ですね!

参拝を済ませたら、福をかき集める縁起物を買いましょう♪
昨年は笹にご祈祷がされている縁起物を3つほど付けてもらいましたが、笹は1ヶ月もすると葉っぱが枯れて汚くなってしまうので、
今年は露店で売っている物を買いました。 
扇の形で家内安全と商売繁盛のお守りが貼ってあります。(高さ約30p)       今年もわが家に福がたくさんやってきますように!

お参りの後、昼食をとりました。
戎神社の近くにある 「得正」 というお店で、結構名前が知られているカレーうどん専門店です。
エビ天が1本入った天カレーうどん。     ちょっと酸味のあるカレーで、うどんはシコシコ。      なかなか美味しかったです♪

2011/01/09(日) 天王寺公園お散歩 & 美術展
今日は久しぶりに陶磁器を観賞しに美術館へ出かけました。
「陶芸家 富本憲吉の世界」 が開催されている大阪市立美術館。       ここは天王寺公園の中にあります。

天王寺公園は春になると花でいっぱいになるのですが、今は冬なのでさすがに少なめ。      それでも温室の中は洋蘭が綺麗な花を咲かせていました。
公園からは近くに大阪のシンボルである 「通天閣」 も見えます。

美術展の方は、染付など単色の柄から色絵まで様々で楽しませていただきました。
一番好きだったのは、「色絵 赤更紗模様皿 九谷」 (写真ポスターの赤いお皿)。     これは綺麗でしたよ♪

2011/01/08(土) 麗王 ハコベがお気に入り♪
今日の日記は昨日の続きです。

七草、もちろん麗王くんにもあげましたよ。
最初はいろんな物をちょっとずつかじっていましたが、どうやらハコベが気に入ったようで、こればっかり口に入れていました。
歴代のハム達もそうだったけど、どうやらハムはハコベが一番好きなようです。

2011/01/07(金) すみれ 七草 喜んでいます
今日は七草ですね。    わが家の今日の朝食は七草粥でした。       もちろん、ハムにもお裾分けしますよ。
もともと葉野菜が大好きなすみれちゃんは、初めて食べる草に興味津々♪      クンクンとニオイを嗅ぎ、あれもこれもと口に入れます。
いっぱい詰め込んで、ホッペがパンパンに膨らんでいましたよ (^o^)

2011/01/05(水) すみれ 巣箱かじり
今年最初の日記出演は すみれちゃんです。
彼女はほとんど毎日巣箱の底をかじるんです。   ひっくり返ってガリガリガリ・・・・
これは近い将来、絶対穴が開くよね!    かじり娘は本当に困ります (T_T)

2011/01/04(火) にし家さんでお正月うどん♪
わが家のお正月休み最終日。
今日は心斎橋へ出かけたついでに、大好きなうどんちりのお店 「にし家」 さんで昼食です。

私が注文したのは 「年明けうどん」(写真左)、主人は 「福々鍋焼きうどん」。
年明けうどんは、エビ天1本に焼き穴子、椎茸、薄揚げ、菠薐草、羽子板の形の蒲鉾、
飾り切りの大根人参、白髪葱に白髪人参。
お出汁は私が大好きな 「しっぽくうどん」 と同じ味だけど具だくさん!
福々鍋焼きうどんの方はもっと多くて、年明けうどんの具に加え、エビ天2本、ゆで玉子、つみれ、
鶏肉、お餅、葱が入ってる!
これは相当お腹いっぱいになりそう!
食事後、やはり主人は 「お腹が苦しい!」 と言っていました。

この 「にし家」さん、普通のうどん屋さんよりお値段は高めですが、いつもお客さんでいっぱい!
やっぱり美味しいお店って流行るんですね!

2011/01/02(日) 四天王寺へ初詣
今日の日記は元日の続きです。

1日の食事が終わり義父母が帰宅した後、主人と2人で外へ出ました。
初詣、どこに行こうかな?
大阪では住吉大社が一番有名なのですが、とんでもない人ごみで電車に乗るだけでも大変なので
四天王寺にしました。
初詣、神社じゃなくてお寺さんでもかまわないよね?
こちらも大阪のガイドブックに載っているくらい有名な大きなお寺さんなので、
参拝の人は多かったです。
本殿で今年の健康を祈って帰りました。
お節を食べた後でお腹いっぱいの状態だったので、良い腹ごなしになりました。

2011/01/01(土) あけましておめでとうございます!
あけましておめでとうございます。      ちょっと寒いですが、よいお天気の元日となりました。

今年も義父母を招いて、4人でお正月のお祝いです。
今回は食品はいろいろ買わずに、市販のお節料理と日本酒、お雑煮だけにしました。
おせちは 「六齋(ろくさい)」 という大阪のお店のお料理です。
丁度良い味付けで美味しくいただきました。     量も4人分ピッタリの量。
おなじみのお料理以外にも、穴子鳴門巻や牛肉牛蒡巻、合鴨ロース、牡蠣時雨煮なども入っていましたが、どれも美味しかったですよ。
来年もこのお節を注文しようかな?

お雑煮は主人が作る白みそ仕立て。     紅白の丸餅が入っています。
日本酒はネットで取り寄せたかなりのレア物♪
「梵」 という蔵が作っている大吟醸で、日本政府専用機の機内でだけ出されるという正式日本酒、「日本の翼」 です。
香りが良くてまろやかで・・・とっても美味しいお酒でしたよ。
今年も楽しくお正月の食事ができました♪


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.