ハムスターや熱帯魚、動物、風景、花、料理など、何でもありの日記です
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年9月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2014/07/07 動けなくなりました
2014/07/02 トマトの収穫
2014/06/29 お仕事中
2014/06/26 タンポポ お登り大好き
2014/06/24 主人オリジナル 苺のカクテル

直接移動: 20147 6 5 4 3 2 月  201311 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 月 

2010/09/30(木) すみれ 巣箱爆発!
今日の大阪は冷え込んでいて窓を開けていられないくらいです。
なんでも1ヶ月先の気温だとか。       そりゃ寒いはずだよねー。

朝、すみれの巣箱が爆発していました。
彼女も寒いと思ったのか、巣箱に思いっきりティッシュを詰め込んだようです。
でも、大量に詰め込みすぎて天井が持ち上がってる!     これじゃ、意味ないじゃん (-_-;)

2010/09/28(火) 麗王 トイレを変えました
麗王のケージ3階のトイレを変えました。
以前は小さめのお弁当箱を使っていたのですが、あまりにも砂を外に散らかすので、深さのある物に取り替えました。
丁度良い大きさで深さ9pのタッパーを買い、出入り口になる部分を一部切り取って楽々完成!
これでどれだけ砂を引っかき回しても散らかりません!

新しいトイレに恐る恐る入ってみた麗王くんでしたが、まもなく中でおやつを食べ始めました。
どうやら気に入ってくれたようです (^o^)v

2010/09/26(日) ウツボカズラの花が咲きました
私が7月に九州へ帰省していた時、主人が勝手に買ってきたウツボカズラ(7/12日記) に花が咲きました。

花芽が出て、花茎がグングン伸びて、丸っこい物が次々に開花。
どうやら雄花と雌花があるらしいのですが、この株がオスなのかメスなのかは私にはわかりません。
でもウツボカズラの花って初めて見ました。

2010/09/24(金) すみれ 何食べてるの?
昨日から急激に寒くなりましたね。
2日前は半袖のTシャツ1枚でエアコンまでつけていたのに、今日は長袖を着て、外出する際には
さらに上着まで必要なくらい!
風邪ひかないように注意しなくちゃ!

さて、今日の写真はすみれちゃん。
私が美味しい物を食べていると、においでわかるのかすぐに走ってきます。
「何食べてるの?    すみれにもちょうだいよ♪」
私の膝の上に登って背伸びをし、お膳に上がろうと必死!
真剣な顔をしてバタバタするんだけど、滑って登れないんだなぁ (^o^)      残念だね、すみれちゃん。
食いしん坊の女の子って面白いわ〜♪

2010/09/22(水) 2011年 「ハムスターめくり」カレンダーに採用されました
来年の「ハムスターめくり」カレンダーに、またわが家のハムが登場します!
めでたく(?)連続10回目、今回は福松くんでーす♪

2010/09/21(火) 麗王 仰向け寝
先週あたりから急に涼しくなりエアコン無しで眠れるようになりましたが、今日は深夜に汗だくで目が覚めました。
額に首、背中まで玉の汗が流れます。      これでは睡眠不足になってしまうしハム達も暑いだろうと、エアコンの電源ON!
暑かったり涼しかったり・・・   秋バテしそうです (^^;)

さて、朝起きてハムのケージをのぞくと、麗王が2階で寝ていました。      回し車のそばのすみっこで仰向けになって窮屈そう。
かわいかったので写真を撮りました。      麗王くん いつも起こしてごめんね!

2010/09/19(日) 「たん熊」 さんでお祝いランチ
今日は京料理の 「たん熊」 さんへランチを食べに行きました。       一週間遅れの誕生日お祝いです。

「味暦」 というミニ会席。
@小鉢 胡麻餅
A吸物 清し汁仕立て(月見白玉 湯葉真蒸 エリンギなど)
B造り 戻り鰹の焼き霜造り と 文甲烏賊の松笠造
C焼物 太刀魚の牛蒡包み焼き ちりめん山椒
D八寸 合鴨ロース 鮪酒盗和え 尼子の照り煮 出し巻き玉子 すだちのイクラ包みなど
E揚物 車海老 白身魚梅しそ巻 小茄子など
F御飯 秋じゃことろろ御飯 香の物
最後にデザートのお萩があったのですが、写真を取り忘れました (^^;)

焼物の太刀魚の味付けが少々味が濃かったのですが、他は京都らしい薄味で美味しかったです。
ランチだったので量が少ないミニ会席にしたのですが、それでもかなり多くてお腹いっぱい!
御飯とデザートの甘味が食べきれませんでした (^^;)        ごちそうさまでした♪

2010/09/18(土) OSAKAアート&てづくりバザール
今日はATC(アジア太平洋トレードセンター)で開催されている 「アート&てづくりバザール」へ出かけました。
クラフトやアクセサリー、イラスト作品、革製品、洋服など、プロの方から趣味でやってるという方たちまで、
ご自分の作品を展示即売されるイベントです。
わが家はこういうのを見るのが大好きなので、早速初日の今日出かけました。

会場内をグルッと一周して購入する作品を決めるのですが、私はどうしても動物(特にハムスター)のイラストに目がいきます。
で、手に入れたのがこれら!      動物イラストのシール、レターセット、栞、絵はがきいろいろ。
ゴールデンの絵はがきが全くなかったのが残念だったけど、ジャンハムがかわいかったので買いました。
これらは私の宝物になります。   こういうの買って喜んでる私、精神年齢低いですよね・・・(-_-;)

2010/09/17(金) すみれ 朝から 「出して!」
酷暑が続いていた大阪ですが、2.3日前から急に秋の気配。      昨夜はエアコンなしで眠れましたよ。

今日の写真はすみれちゃん。   朝から 「出して! お外で遊ぶ!」 と騒いでいます。
「昨日の晩にしっかり遊んだでしょ!?    良いハムは寝る時間です!」
彼女がガタガタ騒いでも知らんぷりしていたら、あきらめて巣箱へ帰っていきました。

2010/09/15(水) 麗王 今朝はここで寝てました
ハムスターの男の子は大変暑がりで、夏は巣箱の外でゴロゴロ寝ています。
さて麗王くん、今朝はどこで寝てたでしょう?       答えはここ!  回し車のそばでした!
「回し車で遊んでいて眠くなったので、そのまま寝ちゃった」 って感じでバタッと倒れてる!
写真を撮ったらモソモソ起き出し回し車の上へ移動。      遊ぶのかなと思ったら、そのまま再度ウトウトし始めました。

女の子だとこんな寝方はほとんどしません。     男の子って面白いなぁ (^o^)

2010/09/13(月) 誕生日を迎えました
私こと村長は、本日めでたく(?)誕生日を迎えました。
この世に生を受けて今日でピッタリ半世紀!!     月日が経つのは早いものですね (^_^;)
昨日デパ地下でケーキを買い、1日早く簡単なお祝いをしました。
お食事には都合により行けなかったので、今週末の3連休にでも行こうかと思っています。
これからも年を重ねていくけれど、家族みんなが健康で毎日を暮らしていけるといいな♪

写真は「ヴィタメール」というお店の イチゴケーキとチョコレートケーキです。
どちらも美味しくいただきました♪

2010/09/11(土) 麗王 お皿の上でも寝ています
ここ数日ちょっと涼しいかなと思っていたら、また夏の暑さがもどってきました。
朝、暑がり男の麗王くんがお皿の上で寝ていました。      これは野菜と果物の専用皿で、全部食べた後に自分が乗っかって涼んでいたようです。
ボ〜ッとした顔の麗王くん、起こしてごめんね!

2010/09/10(金) ウツボカズラ かわいい捕虫器
6月20日に購入したウツボカズラに捕虫器ができました!
ウツボカズラって葉っぱの先端が細長く伸びて壷状に変形し、捕虫器になるんですよ。
ちゃんとフタまで付いてる!    長さは4〜5pと小さくてかわいいです。
それにしても葉っぱが変形してこんな袋ができるなんて、不思議な植物ですね!

2010/09/09(木) エコポイント 何に交換しようかな?
先週土曜日、わが家にやっと(!)地デジ対応テレビがやってきました!
9月は各会社の前期決算期で販売価格が比較的安くなるし、エコポイントも終了になる前に
もらっておきたいし・・・
ってことで、今のうちに購入することにしたんです。

リビング用がソニーのブラビア(26型) 500GBハードディスク搭載テレビ、
書斎用がシャープのアクオス(19型)で、こちらはただ見るだけ用。
リビングには本当は32型が欲しかったんだけど、ラックの大きさの関係で26型しか入らないんです。    ガックリ・・・(-_-;)
そしてなぜハードディスク搭載機かといいますと、現在DVDレコーダーを2台使っているのですが、
1台は古すぎて地デジに対応していないんです。
来年7月以降は録画ができなくなるけど再生専用としては使えるので捨てたくないし、
新しいDVDを買って置くには場所がない!
それで録画できるテレビを選びました。

家電エコポイントは2台分(リサイクル込み)で25000ポイント。
さぁて、何に交換しましょうか?      みんなどんな物に換えてるのかな?
私の実家は生活用品にしたらしいけど、私は自分の好きな物が好きなだけ買える物がいいな♪ 
となるとやっぱり商品券かギフトカード!
なかでも手数料や送料がかからないものがいいので・・・  全国百貨店共通商品券に決まり!!    

2010/09/07(火) すみれ 短毛疑惑浮上!
長毛のはずだったすみれに短毛疑惑が浮上しました!!
彼女の毛色はダルメシアン。   ベースは白で頭と背中に黒が混じった柄です。
被毛がフサフサで長くなる男の子に比べると女の子は伸びにくいのですが、それでも薄色の毛は比較的伸びるので、
すみれも当然お尻や首辺りの白い毛は伸びるものだと思っていました。
実際、以前わが家で暮らした白毛の百合花ちゃんは、女の子の中では長い方だったんです。
ところが!!  すみれは全然伸びない!
確かに短い毛の中に中途半端な長さの毛が所々ヒョロヒョロとはえてるところは長毛種なんだろうけど、これじゃ短毛と一緒じゃん!
お散歩が大好きで、女の子の中ではよく走り回る性格も短毛っぽい!
すみれちゃん  あなたは一体長毛なんですか!?  短毛なんですか!?

2010/09/05(日) これは美味しい♪ ポルチーニ茸のピザ
改築中だった高島屋大阪店が第2期オープンということで、今日はちょいとのぞきに行ってきました。
一番の目的は地下の食品売り場でピザを買うこと!
新聞の折り込み広告に載っていたピザがあまりにも美味しそうで、どうしても食べたかったんです♪
イタリアンのお店 「ポンテベッキオ」 の 「たっぷりポルチーニ茸のビスマルク風ピザ」
ポルチーニ茸は私の大好物の一つ!      それがい〜っぱい乗ってるんです。
ゆで玉子がトッピングされているのでコレステロールが気になるけどたまにはいいか・・・ (^_^;)

トースターで焼いてほおばれば、口いっぱいに広がるポルチーニの香り♪ 
トマトバジルソースにも合ってる!
宅配ピザ屋さんのピザなんか比べものにならないくらいの美味しさで大満足 (^o^)v
1ヶ月に1回は食べたくなるピザでした。     また買ってこようと思います。

2010/09/03(金) 麗王 ウ○チが散乱
麗王のケージは3階建てで、1階と3階にトイレがあります。
1階のトイレは昼間の就寝時間や食事時間、3階の方は夜中に回し車で遊んでいるときの休憩所として利用しています。
その3階のトイレの横にウ○チが散乱していました。
トイレに入って毛づくろいをしたときにウ○チを外に放り出したみたいで、ケージの外の床の上にも落ちていました。
トイレを汚したくなかったのかな?    でもね麗王くん、トイレにいるのなら中にしてくださいね。

2010/09/01(水) すみれ スイカちょうだいよ!
ハムスターって果物や野菜は大好きだけど、なかでもスイカは大好物!
食いしん坊のすみれちゃんは、目の前にスイカをちらつかせると目をキラキラさせて飛びつきます。     大きなスイカを私から奪い取ってその場でパクパク♪
9月になって店頭からスイカが消え始めたけど、まだある間はできるだけ食べさせてあげたいな♪


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.