ハムスターや熱帯魚、動物、風景、花、料理など、何でもありの日記です
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年8月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2014/07/07 動けなくなりました
2014/07/02 トマトの収穫
2014/06/29 お仕事中
2014/06/26 タンポポ お登り大好き
2014/06/24 主人オリジナル 苺のカクテル

直接移動: 20147 6 5 4 3 2 月  201311 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 月 

2010/08/31(火) 麗王 倒れてる!?
朝、ハムのケージをのぞいたら、麗王が倒れていました!
少しでも涼しく過ごせるようにと入れているアルミ板(市販の小動物用)の上にコロリと横になっています。
どうやら爆睡しているようで、ケージをはずしてバンバン写真を撮っても平気で寝ていましたよ (^o^)
それにしても、男の子はホントに暑がりですね!

2010/08/29(日) 竹千代 大あくび!
お散歩に出ていた竹千代くん。    姿が見えないと思っていたらうたた寝していました。
しばらくたつとモソモソ起きだし、伸びをして大あくび!     お散歩再開です!

2010/08/27(金) コリドラス 1匹になってしまいました
2匹で仲良く暮らしていたコリドラスが、とうとう最後の1匹になってしまいました。
水カビ病にかかってしまったのです。
コリドラスは臆病なので、ほんのちょっとしたことにビックリして水槽の中で暴れることがあります。
多分ジタバタしたときに水槽の壁に顔をぶつけて傷を作ってしまったのでしょう。
口の部分に病気が発生、立派なヒゲも短くなってしまいました。
治ってくれることを願っていましたが、願いは届かず数日後に逝ってしまいました (T_T)

すっかりさみしくなってしまったわが家の水槽。
コリドラスを追加するか、それともグッピーでも入れようかと検討しましたが、
今いる子がいじめられたりストレスを受けたりしたらかわいそうなので、
彼(彼女?)がいなくなるまで1匹のまま継続させることにしました。
元気に長生きしてね!     最後のコリちゃん!

2010/08/25(水) 麗王 トイレで涼む♪
あと一週間で8月も終わりだというのに、大阪はまだまだ猛暑続き!
ハム達は冷房が効いた部屋で一日中過ごしていますが、それでも暑いのか巣箱の外でよく涼んでいます。
今朝は麗王がトイレで寝っ転がっていました。
「麗王くーん!  おはよう!」    声をかけたらモソモソと動き始めましたよ。     男の子は暑がりですね!

2010/08/23(月) 和歌山土産のお味は・・・
13日に和歌山へ行ったときのお土産の話。
買ってきたのはこの3つ。     じゃばら酒、ミカン100%果汁、梅うどん。
梅うどんは2食分あったので、1回目は温かいぶっかけうどんで、2回目は冷やしうどんで
いただきました。
温かい方は梅の味がちょっとぼやけた感じがしたけど、冷やしの方は梅のスッキリとした酸味が
食べやすくて美味しかったです♪
じゃばら酒は、和歌山県の北山村という所でのみで栽培されている
「じゃばら」 という柑橘系果実で作られたお酒。
炭酸で割っていただきました。
柚子のようなかぼすのような、独特の青い香りとキリッと爽やかな味がGOOD (^o^)v
今回はお試しってことで少量サイズを買ってきたけど、大きいボトルを通販で買っちゃおうかな?
ミカン100%果汁はまだ開封していないけど、見た目にとっても美味しそうですよ♪

2010/08/22(日) すみれ 紙袋で遊ぶ♪
今日の写真はすみれちゃん。
床に置いた小さな紙袋で遊んでいます。    出たり入ったり・・・楽しそうです♪

2010/08/20(金) 奈良 ・ 平城遷都1300年祭
今日は主人が有給休暇を取ったので、奈良の平城遷都1300年祭会場へ行ってみました。
今年のゴールデンウィークに一度行こうとしたのですが、観光の人がいっぱいで、奈良駅から会場までのシャトルバスに乗るのに40分待ち!
大変な状況で行くのをやめたため、今回はリベンジです。
もうお盆休みは終わったしおまけに今日は平日とあって、予想通りバスには余裕で乗れました。

会場へ着くとまず朱雀門が現れ、その奥には大極殿が見えます。
4年前に一度来たことがあるのですが、その時は朱雀門だけがポツンとあって寂しい状態でした。 
でも今はかなり整備され立派な建物ができあがっています。
朱雀門のそばには歴史館があり、ここでは大陸との交流により発展した文化や国造りの歴史をストーリー仕立ての映像で解説してくれます。
これはわかりやすくて結構面白かったです。
外には復元された遣唐使船が展示されていました。(乗船もできます)
朱雀門から真北800mの所には立派な大極殿がそびえます。
内部には高御座(たかみくら ・ 天皇の玉座)が安置され、とても美しい造りになっていました。

平城宮跡はまだ建設途中ですが、これから第二次大極殿や朝堂院などが建設されるようです。
全てが完成したらとても立派な施設になることでしょう。    その時にはまた見に行きたいと思います。

2010/08/19(木) 人間ドックの結果表が届きました
8月4日に受診した人間ドックの結果表が届きました。
ドキドキしながら開封すると・・・ 紹介状が入ってない!    良かったぁ♪    ホッと胸をなで下ろしました。
(再検査が必要なときには必要な分だけ紹介状が同封されているのです)
コーヒーを飲みながら結果を見ました。

以前から指摘されていた右の腎臓に3o程度の石灰化が見られる他は特に異常所見なし!
石灰化は年1回の定期健診での経過観察でOKのようで、治療の必要はないようです。
昨年の人間ドックの際に高くなっていたコレステロール値と中性脂肪は・・・
総コレステロール195(昨年227)、LDLコレステロール91(昨年124)、中性脂肪61(昨年92)と、無事に値が下がっていました。
鶏卵や魚卵、イカなどコレステロール含有量が高い食品の摂取をひかえ、マヨネーズも普通のからコレステロールを下げるタイプに替えた効果がでたようです。
オプションで検査してもらったピロリ菌は(−)。     どうやら私の胃にはピロリ菌はいないようです。
頭部MRI ・ MRAも異常なし。    私の脳みそはまだまだ大丈夫みたい♪
(MRIでは脳梗塞や脳腫瘍などの診断、MRAでは脳動脈瘤や血管奇形、血管狭窄など脳の血管病変が診断できます)

さて、これでまた1年は安心して生活できます♪
私はHPやウェブ日記には顔写真を出さないことに決めているので、代わりに人間ドック写真(脳と眼球と肺)をUPしま〜す!

2010/08/18(水) すみれ 巣箱ひっくり返し!
朝、すみれのケージに違和感を感じ、よ〜く見てみたら・・・     巣箱が後ろにひっくり返っていました。
横にあるはずの出入り口が上にある!        夜中ガタガタとうるさい音がしているな〜と思っていたら、こういうことをやっていましたか (-_-;)
それにしても綺麗にピッタリとひっくり返ってますね。   お上手!        すみれは上になった穴からちゃんと出入りしていましたよ (^o^)

2010/08/16(月) 麗王 スヤスヤ♪
5日間のお盆休みが終わり、わが家は今日からまた普段の日の始まりです。

朝、麗王がケージの3階で寝ていました。    ハムが過ごす部屋はもちろん冷房していますが、それでも暑かったのかな?
そ〜っとカメラを取りに行き、写真を撮りました。
でも、シャッターの音で目が覚めてしまったようです。     起こしてごめんね、麗王くん m(_ _)m

2010/08/14(土) 私が大好きな 「しっぽくうどん」
今日は食べ物のお話。
大阪 ・ 心斎橋にある 「にし家」 さん。   私はそこの 「しっぽくうどん」 が大好きです。
大阪なのでうどんは柔らかめ。
海老天、湯葉、蒲鉾、水菜、椎茸、揚げ豆腐、お麩がのっています。
海老天はプリップリで揚げたて熱々!   椎茸はふっくら肉厚のどんこ椎茸。
なにより美味しいのはつゆ♪     関東の黒っぽいつゆとは異なり、関西はお出しがきいた薄色。
鰹ベースにあごが入ってるのかなぁ・・・    すっごく美味しくて残さず全部飲んでしまうんです。
九州、中国地方、関東、関西と私も今までいろんなお店でうどんを食べたけれど、ここが一番!

2010/08/13(金) 和歌山マリーナシティ
今日は台風一過で良いお天気。    早起きして電車に乗り和歌山へ行ってきました。
和歌山駅からバスで30分の所にある 「和歌山マリーナシティ」 です。

入場してすぐの所にあるのは中世時代の地中海の港町を再現したテーマパーク ・ ポルトヨーロッパ。
異国情緒がただよう街並みを散歩しながら写真撮影。    でも街が狭いのであっという間に全部まわってしまいます。
マリーナシティのメインは乗り物のアトラクション。     こちらはうちの夫婦のような中高年には不向きなので 「ふれあい動物村」 へ。
ここには犬やモルモット、ウサギやミニブタ、鳥たちがいるのですが、あまりの暑さにみんなダレダレ〜(-_-;)
モルモットなんて物陰に隠れてしまい出てこようともしません。       この暑さだもん、しょうがないよね〜(>_<)
私も倒れそうなので適当に写真を撮って出てきました。
この後、海釣りでもして帰ろうかとも考えましたが、炎天下で熱中症になりそうだったので取りやめ、お土産だけ買って帰りました。
外で遊ぶ施設へは真夏ではなく涼しくなってから行く方がいいようです (^_^;)

ポルトヨーロッパと暑さでダレてる動物たちの写真は、後ほどUP本編にUPしようと思っています。

2010/08/12(木) 鶴橋 リトルコリアン
わが家は昨日からお盆休み。   今日は遠出をする予定だったのですが、台風の影響でお天気が悪いので近場で遊ぶことにしました。

出かけたのは鶴橋のリトルコリアン。      鶴橋駅周辺に広がる商店街です。
韓国の食材を売るお店、焼肉店密集エリア、民族衣装チマチョゴリの生地店など、まるで迷路のような路地にたくさんのお店がひしめきあっています。
照明が薄暗くキムチのニオイがしてなんともディープな雰囲気!       「ここは日本?」 と感じてしまう不思議な空間です。

まずは腹ごしらえをと焼肉店エリアでお食事です。      芸能人がたくさん訪れる有名店の 「牛斗」 さんで焼肉上定食をいただきました。
ロースにハラミ、わかめ玉子スープ、キャベツにカクテキとご飯。      お肉が柔らかくてタレは甘め、とっても美味しかったです。
食事の後はお買い物。     せっかく来たんだから韓国っぽいものを買って帰りましょう。
ってことで、キムチ5種類(白菜 ・ オイキムチ ・ カクテキ ・ 水キムチ ・ ゴマの葉) と チヂミ2種類(ネギ&タコ ・ ニラ)を購入。      帰宅して夕食時にいただきました。
ゴマの葉はご飯に巻いて食べます。    ちょっと癖があります。      オイキムチは辛い中に甘味があって食べ出したら止まりません♪
初めて食べた水キムチはリンゴが入っているので甘&サワー。   さっぱりした中にピリッとした辛みがあってとっても美味でした。
やはり、韓国のキムチは近所のスーパーで販売されている物とは違いますね!    また行く機会があったら買ってきたいな♪

2010/08/11(水) すみれ 困ったかじり癖
うちのすみれお嬢さん 困ったことにひどいかじり癖があるんです。     前歯の伸びが速いのか、硬い物をすぐガリガリ・・・
お外に出るといつも植木鉢の受け皿をかじります。    お皿がもうボロボロです (T_T)

2010/08/10(火) トマトの赤い実
ベランダのプランターに植えてあるミニトマトの実が1個赤く色づきました。
現在の草丈は130p。     私の身長よりまだ低いけれど、じきに抜かれそう・・・
小さな黄色い花も咲いています。     真っ赤なかわいいトマトがいっぱい実りますように!

2010/08/09(月) 麗王 すみれちゃんとデート♪
今日の写真は昨夜撮影したものです。
お外に出た麗王くん、すみれちゃんのお家をご訪問。     すみれは発情日なので機嫌が良く喜んでくれましたよ。
ケージ越しにチュッ♪     よかったね、麗王くん!

2010/08/08(日) 五条坂陶器祭り & 4△才 おめでとう!
今日は京都 ・ 五条坂の陶器まつりに出かけました。
7月の清水焼団地が清水焼の陶器市なのに対し、五条坂は全国的な陶器市。
清水焼や京焼もあれば、有田、信楽などの露店も出ています。
私が前から欲しいと思っていた油滴天目のお皿がお手頃価格でないものかとキョロキョロしながら歩いていると、
主人が 「ちょっとこっち来て!  良いのがあるよ!」
連れて行かれた露店は料亭で使うお皿のB級品専門店。     綺麗な色柄だけど、どれもちょっと傷がある。
主人がどうしても欲しいというので、楕円形の深皿2枚と中皿3枚を買いました。    使いやすそうな大きさと柄です。

大阪へ戻り、デパ地下でケーキを購入♪ 
直径12pのホールケーキで、中にはクリームとイチゴが3層になって入っていました。

旦那様   4△才のお誕生日おめでとう♪

2010/08/06(金) コリドラス ケンカしたの?
2匹のコリドラス、いつもはベッタリくっついているくせに、今日はなぜか距離をとってる!
どうしたのかな?    ケンカしたの?
もしそうなら仲直りして、またいつものように仲良く遊んでくださいね!

2010/08/05(木) 弥生 カーテンにぶら〜ん♪
ハムのお散歩時間、カーテンをしているとハム達が登ってしまうので、いつも裾を洗濯ばさみで上げています。
でも上げ方が少ないと手が届いてしまうんですね。
今日もそう、弥生ちゃんがお登りし始めました。       カーテンにぶら下がって楽しそう♪
でも危険なので、この後すぐに裾を高く上げなおしましたよ。

2010/08/04(水) 毎年恒例 人間ドック
今年もまた人間ドックを受ける時期がやってきました!
今回はいつもの日帰りコース(尿・血液検査、血圧測定、身体測定、肺機能検査、心電図、
腹部エコー、聴力、視力、眼底カメラ&眼圧測定、胸部レントゲン、胃造影検査)に
オプション検査を4つ追加しました。
乳ガン検診(マンモグラフィ撮影&触診)、子宮ガン検診(子宮頸管細胞診&エコー)、
便ピロリ、頭部MRI/MRA。
私は2ヶ月ほど前から胃腸障害の症状が出ているので胃や十二指腸の状態が心配だし、
昨年指摘された胃のポリープも気にかかります。
それに右腎臓の結石も・・・

さて、結果は・・・       腎臓にはやはりCa沈着がありました。
でも結石というほど大げさなものではなく、かなり小さくて治療は必要ないそうです。
胃の方はガンや潰瘍の疑いがある物は見つからず、気にしていたポリープは消えていました!
子宮頸管細胞診や頭部MRI/MRA、便ピロリ、眼底カメラの結果はまだ出ていませんが、
それ以外は大して異常はなさそうです。

全ての結果が出そろうのは2〜3週間後だけど、とりあえずは一安心かな? 
でもね、一つだけショックなことがあるんですよ。         それは・・・視力!
昨年は 1.5(左) と 0.9(右) だったのが、今年は0.8(左) と 0.9(右)     大幅ダウン!
良かったはずの左目が相当悪くなってる!
0.7以上は正常とされているからこの値でも問題はないのだけど、この落ち方はひどいですよね!     ショックです!
そういえば、最近テレビの映像や文字が見えづらくなってきたもんな〜 (-_-;)
目が悪いと日常生活にも困るので、これからはできるだけ目をいたわるように心がけようと思います。

2010/08/02(月) 麗王 オシャレ男の毛づくろいは○時間!
うちの麗王くん オシャレ男なんです。
夜起きるとまずトイレ。      食事をしたら毛づくろいタイムに入るのですが、この毛づくろいに彼は時間がかかります!
手足ペロペロ、体もペロペロ、頭カシカシ・・・    なんと、おめかし1時間!
全てケージの中でやり終えてから散歩に出てくることもあれば、毛づくろい途中で出てきて外で再度やる場合もあります。
でもね、いくらなんでも1時間は長すぎやしませんか!?        アンタは吾郎ちゃん(SMAP ・ 稲垣さん)か!?
彼を見ているとイライラしてしまうせっかちな飼い主なのでした (-_-;)

2010/08/01(日) 神戸お散歩♪
今日は用事で神戸へ行ったついでに、三宮駅近辺をお散歩しました。
商店街の所々には氷のオブジェが飾られ、とっても涼しげです♪
氷だから冷たいことはわかっていても、触りたくなるのが世の常人の常。
私も他の通行人の方達と一緒になって触っちゃいました。    「ひゃ〜! 冷たくて気持ちい〜い♪」

お昼は中華街でお食事です。     連休中は観光客でごった返す通りも今日は人は少なめで、余裕で入れました。
主人は飲茶セット、私は普通に高菜ラーメンとチャーハンのセットを注文。
味は両方とも美味しかったですよ♪       記念に飲茶セットだけ写真を撮りました。
食事の後、ハーバーランドまで歩こうかと思ったのですが、結構遠いし暑いので取りやめ。
近くの元町でウィンドウショッピングをして帰りました。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.