ハムスターや熱帯魚、動物、風景、花、料理など、何でもありの日記です
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年7月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2014/07/07 動けなくなりました
2014/07/02 トマトの収穫
2014/06/29 お仕事中
2014/06/26 タンポポ お登り大好き
2014/06/24 主人オリジナル 苺のカクテル

直接移動: 20147 6 5 4 3 2 月  201311 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 月 

2010/07/30(金) 洋蘭がまた1鉢咲きました
洋蘭のデンドロビゥム ・ グリーンランタンが開花しました。

年に2回 ・ 冬〜春と夏に咲く株なので

日記へのUP回数が多いです。

(いつも同じような写真になっちゃいますが・・・)

小さめで黄緑色のかわいい花です。

2010/07/28(水) 麗王 紙掘り遊びはいかがですか?
最近、ハム達が大好きな土掘り遊びを紙掘りに変更させました。
以前使っていた土は、有害な細菌の繁殖を防止するためにバクテリア液を散布しなくてはなりません。
これが結構お金がかかるんです (>_<)       そこで土を紙に変更することにしました。
新聞の折り込み広告をシュレッダーで粉々にし、容器に入れました。       これだと定期的に新しい物と取り替えればいいから衛生的ね!

ハシゴを登ってきた麗王くん    紙の中にピョンと飛び降りました。       さぁどうかな?    遊んでくれるかな?
心配で見ていたら、すぐにホリホリ・・・♪     土より軽いため中に潜りやすいようで、思いっきり遊んでいます♪
ホッペに入れて持ってきたおやつまで食べ出しくつろいでる!      気に入ってくれてよかったぁ♪
ただ問題は、遊んだ後が全身紙まみれになっちゃうこと!       でもね、抱っこしてコームで梳いて紙を取ってあげるのも楽しいですよ♪

2010/07/27(火) すみれ 好きこそ物の上手なれ!?
朝、すみれのケージの中に丸い玉が落ちていました。   さくらんぼの種です。
種の周りの果肉も全部前歯で削り取って食べちゃったらしく、完全になくなってツルンツルン!
好きこそ物の上手なれ!    さすが、さくらんぼ大好きハムは食べるのがお上手ですね♪
(彼女が食べたのは1個だけ、もう1個は他の子が食べたものです)

2010/07/25(日) 「ねんね」 癒されますよ♪
昨日の陶器まつりで買った物の写真です。
黒い花器と陶動物の置物で、動物作品のタイトルは 「ベストフレンド ・ ねんね」
大の字で寝ている太っちょネコさんのお腹の上で、小さなネズミちゃんがスヤスヤと寝ています (^o^)
(大きさはネコの頭から足先まで約17p、ネズミは5p)
ネズミちゃんは枕をしいて布団も着てるんだけど、その格好はネコさん同様大の字!    2匹は仲良しさんなんだね♪
あまりの可愛さに見てると自然に笑顔になります (^o^)
わが家はもちろんネズミに縁がある家庭なので、可愛い癒し系のこの作品に惚れ込み、即買ってしまいました。
この作品の女性作家さんのお話だと、ネコさんのお腹の中は空洞で(ろくろを回しているそう)、それに手足や尻尾をくっつけて焼いているのだそう・・・
焼くとヒビが入ったりするのでなかなか大変だそうですよ。

「ねんね」 している2匹はパソコンデスクのすぐ隣の棚の上に飾っています。     眺めていると私まで眠くなりそうです ^^;

2010/07/24(土) 京都 ・ 清水焼団地 陶器まつり
昨日から開催されている 京都の清水焼団地陶器まつりへ出かけました。
大阪はもちろん暑いけれど、京都は5日連続猛暑日が続いてるらしく、今日も暑くなりそう・・・ (^_^;)
思いっきり日焼け止めを塗りたくり、帽子をかぶりサングラスもかけ、凍らせておいたペットボトルの麦茶をリュックに入れて出かけました。
京阪電車 ・ 清水五条駅から直行バスで12分、清水焼団地に着きました。
できるだけ涼しいうちにまわろうと早めに家を出たので、会場はまだ込んではいません。
時々建物の中に入って涼み、水分補給もして見て回りました。
今回の目当てはちょっと大きめのお皿 ♪       でも、なかなか思った通りの物が見つかりません。
好きな色柄はあっても大きさが小さすぎたり、大きさはちょうど良くても柄が気に入らなかったり・・・
結局お皿は買わずに、予定外の物を買ってしまいました。       花器と動物(ネコとネズミ)の置物です♪
ネコ&ネズミの置物はとっても可愛いんですよ♪      写真は明日の日記にUPです。

途中昼食をはさみ、2時間ちょっと会場を巡って帰りました。
目当てのお皿は買えず暑さで汗だくになったけど、可愛い物が買えたので満足です (^o^)v     

2010/07/23(金) コリドラス くつろげてるの?
わが家のコリドラス ・ ステルバイ。    水槽の底に置いてあるブロックに座っています♪
しばらく見ていると、少しずつ前の方に移動してるんです。
最終的には上半身の下には何もなくて、壁にくっつけた口と尾ひれの辺りでバランスとってる!
そんな格好で大丈夫?     くつろげてるのかな??

2010/07/21(水) 竹千代 冷たくて気持ちいい〜♪
梅雨明けしてからというもの、連日猛暑が続いています。
部屋は冷房しているのですが、それでもお散歩に出たハム達は涼しい(冷たい)場所に好んで行くようになりました。
夏の一番人気はここ!   サッシの溝です!      竹千代くんもよくこの溝にはまりこんでウロチョロしていますよ♪

2010/07/19(月) さわやかスイーツ♪
デパ地下の洋菓子コーナーに先月から気になっていたスイーツがあり、今日はそれを買ってきました。

オレンジムースの上にオレンジゼリーが乗っているスイーツ (写真左)。
これ、見た目がとっても綺麗で食べてみたかったんです♪
同じ物を2つ買っても面白くないので、主人はマンゴーのスイーツを購入 (写真右)。
マンゴースイーツは、上の方がマンゴーの果実とクリーム、紅茶のゼリー、その下がバニラムース、
そして一番下にマンゴーのクリームが入っています。
マンゴーだけあって結構こってり系。
私が食べたオレンジの方は爽やかな味でしたよ♪      ごちそうさまでした〜!

2010/07/18(日) 咲くやこの花館 また食虫植物が・・・
今日は久しぶりにカメラを持ち出して植物写真を撮りに行きました。
大阪市鶴見区にある花博記念公園内の 「咲くやこの花館」。     今日から 「食虫植物展」 開催で主人は大はりきりです♪
主人がガイドさんの説明を熱心に聞いている間、私はカメラ片手にあっちをウロウロ、こっちをウロウロ・・・
ヒマラヤで咲くという青いケシの花に驚いたり、サボテンの美しい花に見とれたり。     「蓮の花展」 も楽しかったです。

さて、しっかり食虫植物の勉強をした主人は帰りに 「ハエトリソウ」 を2鉢購入。     またベランダが賑やかになってしまいました (^_^;)

写真 : 一番右の壷のようなものは ウツボカズラの仲間。   丸っこくて可愛いですね!

2010/07/17(土) 麗王 オモチャがいっぱい♪
今日の写真は麗王くんです。
彼は福松ほど活発ではありませんが、お散歩は好きなようで、お外に出たいときは出入り口のそばで意思表示をするようになりました。
お外にはオモチャがいっぱい♪
椰子の実の中に入ったり、切り株ぬいぐるみで遊んだり・・・     楽しんでいるようです♪

2010/07/15(木) すみれ 大好物は意地でも離さない!
日本の 「さくらんぼ」 は、すみれの大好物です♪
もし大好きなものが目の前に現れたら・・・     そりゃ〜何が何でも欲しいよね!      もちろんすみれも、即、飛びつきました! 
口にくわえたらもう離さない!       そのまま持ち上げたら、すみれちゃんが釣れました (^o^)
さくらんぼを奪い取った後、彼女はお家へ走って帰りましたよ。

2010/07/13(火) すみれ 登れませんでした
今日の写真は昨夜撮ったものです。
私が帰省していた3日間、お散歩に出してもらえなかったハム達。
起床時間になると、トイレの砂を引っかき回したり毛づくろいをし始めました。
すみれちゃんはいつものようにケージにしがみついてガリガリ・・・

「ごめん、ごめん!  また今日からお散歩再開だからね!」
すみれを抱っこして外に出すと、窓のそばにある私のフィットネス機で遊びはじめました。
あぶみに登ろうと必死に背伸び♪     でも、結局登ることができず、他の場所へ行ってしまいました。
体が小さいせいなのか、それとも運動神経が鈍いせいなのか・・・(^_^;)      残念だったね、すみれちゃん。

2010/07/12(月) 九州から帰ってきたら、ベランダに・・・
本日、九州の実家から帰宅しました。
荷物を片付けた後、主人が外に干してくれていた洗濯物を室内に入れようとベランダに出ると・・・
物干し竿に、大きな 「ウツボカズラ」 がぶら下がっていたのです。
虫が入る筒の部分が30p近くもある大きなのが!!

最近、食虫植物にはまっている主人。
私と一緒に買い物に行くと、「こんな大きいの買ってどうするの?  足の踏み場がなくなる!」 と
文句を言われるのが目に見えているから、私がいない時を狙って買ってきたんだな〜

「べ・べ・ベランダに大きなウツボカズラが〜!!」 と、出張中の主人にメールを出したら、
後ほど返事が来ました。
「ビックリしたでしょ!!  あまりにも魅力的なので衝動買いしちゃいました。  ミニトマトもあるよ」

えっ?  ミニトマト!?
ベランダをキョロキョロすると、端っこの方にあるプランターにトマトの苗が2本植えてありました。
げっ!!   ウツボカズラだけじゃなかったんだ・・・・ (-_-;)
私がいない間に、世話をしなくてはならない物がどんどん増えていきます。
旦那様、勘弁して〜〜!!

2010/07/09(金) 白い花です

斑入り葉のパフィオペディラムが

一鉢咲きました。

ほんの少し黄色みが入った白い花です。



Paph. Armeni White

2010/07/07(水) すみれ & 麗王 わが家の織り姫様と彦星様は・・・
今日は七夕なのにお天気がすぐれず、午後は大雨になってしまいました。
空の上の織り姫様と彦星様は無事に逢えたでしょうか?

さて、わが家の若いお2匹さん。   すみれが発情日なので今夜は男の子とデートです。
お外に出たすみれは麗王のもとへ一直線に走っていきました! (竹千代はまだグースカペ〜と寝ておりました^^;)
麗王も大喜びしてましたよ (^o^)

2010/07/06(火) 胃の調子が悪くて検査を受けたら・・・
久しぶりに内科医院へ行きました。
実は、1ヶ月ほど前から急に吐き気がするようになったのです。
でも吐き気がするだけでそれ以外の症状が全くありません。   胃もたれや胃痛など何も無し!
それで、あまり気にしないで暮らすようにしていました。

吐き気があるのに、なぜほったらかしにしていたのかと申しますと・・・
実は5年前にも同じ症状が出たのです。
5年前は更年期障害の症状が出始めた頃で、1ヶ月以上ひどい吐き気に悩まされました。
検査を受けても異常なし!
そこで、具合が悪い時だけ胃薬を飲んでいたら、忘れた頃に治っちゃったんですよね。
それで今回も同じだろうと思っていたのです。
ところが!   1週間ほど前から胃もたれに食欲不振が出始め、昨夜は胃痛!
「これはもう病院へ行かねば!」     そして今日、近所の内科医院へ行きました。

触診だけではわからないしいきなり胃カメラはきついだろうと、胃のエコー検査をすることになりました。
結果は、「胃壁にこれといった悪い物がありそうな感じはないですね」 とのこと。
とりあえず、一安心!
ところが、胃を検査するついでに他の臓器も診てもらったのですが、なんと、右の腎臓に
小さな結石が見つかったのです!
とっても小さいので気にするほどのことはないそうですが、水分を多く摂るようにと言われました。
結局、胃炎の薬を2種類もらい、医院を後にしました。

でも、なんで結石ができたんだろう??   カルシウムのサプリメントは摂っていないのに・・・
しばし考えてハッとしました。    心当たりがあったのです。
私は骨粗鬆症や変形型ひざ関節症(膝の骨がこすれ合ってすり減り炎症を起こす) の予防のため
毎日コップ1杯の牛乳を飲んでいるのですが、これが「カルシウムが多い(添加)牛乳」なんです。
もしかしたら、これが原因でカルシウムの摂りすぎになっているのかも!?
どうも気になるので、これからは普通の牛乳を飲むことにします。

早く体調が良くなって、また元気に毎日を過ごせるようになりますように!

2010/07/05(月) 麗王 オモチャで遊ぶ♪
新入り麗王くん  お散歩に出ると、よくこのオモチャ(ジャングルジムと呼んでいます)で遊びます。
登ったり、中に入ったり・・・     すっかりくつろいじゃって、中で毛づくろいもやっちゃいます♪

2010/07/03(土) すみれ サッシでピョンピョン!
今日は朝から土砂降りの雨!
天気が良ければカメラを持って遠出しようかと思っていましたがいくらなんでも無理!    遠出は中止しました。

さて、お散歩中のすみれちゃん。    冷たいサッシのそばではねています。
窓の外が見えるので、ここを登れば未知の世界へ行けると思っているのでしょう。
後ろ足でピョンピョンしてるすみれちゃん、可愛いです♪

2010/07/01(木) フカヒレはどこ!?
6月上旬に主人が台湾へ出張した際、お土産に 「フカヒレのスープ」 を買ってきてくれました。
(出張は数日で写真もなかったので、日記には書いておりません)
箱の写真はフカヒレがたくさん入っていてとてもリッチな感じ♪
レトルトで温めるだけのお手軽スープで、今日食べてみることにしました。

「どんな贅沢なスープなんだろう」 とウキウキしながら皿にあけると・・・
あれ!?  フカヒレがいない!?     見あたらないんです。
スプーンでかき混ぜてみると、暑さ1.5o程度の小さなフカヒレが3個ほど
申し訳なさそうに入っていました。
写真と全然違う!     主人の話ではこの製品、日本円で3000円近くしたんだそう。
これだけ写真と実物が異なると、日本では問題になるところだろうけど、
台湾では大丈夫なんでしょうね〜
なんだかだまされた気分になってしまいました (T_T)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.