ハムスターや熱帯魚、動物、風景、花、料理など、何でもありの日記です
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年6月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2014/07/07 動けなくなりました
2014/07/02 トマトの収穫
2014/06/29 お仕事中
2014/06/26 タンポポ お登り大好き
2014/06/24 主人オリジナル 苺のカクテル

直接移動: 20147 6 5 4 3 2 月  201311 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 月 

2010/06/29(火) すみれ 思い切りが悪いんです
ネズミっぽい容姿であるにもかかわらず、非常に鈍くさいすみれちゃん。
お散歩は大好きなのですがお外に出るときは大変です!
ケージに登ってピョンと降りればいいのですが、それが恐いらしく、逆さまにぶら下がったまんまオドオド (-_-;)
思い切りが悪いのでいつまでも後ろ足を離せず、30秒近く逆立ち状態だったことも (>_<)
結局私が抱っこして降ろしてあげることになっちゃうんです。

これが運動神経の良さを誇る福松くんだったら、後ろ足でケージを蹴って飛び出し、格好良くシュタッ!と着地を決めてそのまま走っていくところなんだけどなぁ・・・
ホントにすみれちゃんは運動神経が鈍い!      でも、これはこれで可愛いんですけどね (^_^;)

2010/06/27(日) 麗王 野菜や果物も大好きです♪
新入りハムの麗王くんは育ち盛りの食べ盛り!     ペレットだけでなく野菜や果物もよく食べます。
今日はお食事写真をUP!    ミカン食べてる顔、とっても嬉しそうです♪

2010/06/25(金) 竹千代 暑いよね〜!
竹千代くん 最近は巣箱以外の場所で寝るようになりました。
昼間もケージのすみっこや回し車のそば、トイレなどでコロコロ寝ています。      この長い被毛だもの、暑いよね〜 (^_^;)

2010/06/23(水) 麗王 トイレがちゃんとできるんだよ
新参者の麗王君。   トイレに行きたくなるとちゃんと巣箱から出てきます。
(ハムの女の子はほぼ100%トイレを憶えてくれますが、男の子の中には巣箱やエサ皿の中に用足しする子もいるんです)
トイレに入るとお尻の位置を調整し、尻尾をピンとあげてチ〜!
えらいね、麗王君。    巣箱を汚さないので助かります。

2010/06/21(月) すみれ 運動神経が鈍いから? 高所恐怖症?
うちのすみれお嬢さん、高い所に登るのは好きなのですが降りるのが苦手です。
ハム達に開放しているAVラックにも簡単に入るくせに、出るときはいつもオロオロします。
普通の子はピョンと床の上に直接飛び降りるのに、この子は必ず出口の所で二の足を踏むんです。
階段を作ってあげてるんだからそこから降りればいいのに。       運動神経が鈍いから? それとも高所恐怖症で下を見るのが恐いの?
あまりにもオロオロする時は抱っこして降ろしてあげることもあります。
見かけはネズミっぽいくせに、こういうところはネズミらしくないすみれちゃんなのでした。

2010/06/20(日) 食虫植物までも・・・
「食虫植物が欲しいんだけど・・・」     主人が突然言い出しました。
わが家には洋蘭棚があるせいか時々小バエが出現します。
プイ〜ンプイ〜ンと目の前を飛ばれるとうっとうしいし不衛生。
殺虫剤を使えばいいんだけど、ハムがいるのでできれば使いたくない。
そこで主人が考えたのが食虫植物だったようなんです。     でも私は大反対!
蘭に観葉植物だけでも置き場に困っている状態なのに、これ以上増やしてどこに置くの!?
それよりなにより面倒をみなければならなくなるのは私なんです (-_-;)
どれだけ反対しても欲しいと主張するので、泣く泣く了承しました。

そしてやってきたのがこの2鉢。    食虫植物の本を買って調べても名前がわかりません。
でも多分、写真左はネペンテス(ウツボカズラ)、右はサラセニアかヘリアンフォラの仲間だと思われます。
なんでもいいけど、小バエ捕りのために買ったんだからしっかり働いてくださいね!   

2010/06/19(土) 新しい男の子がやってきました! 美ハム君です!
先週の土曜日(12日)、新しいゴールデンハムスターの男の子が仲間入りしました。

なんばへ行くといつも立ち寄るペットショップ。    その日も可愛い仔ハム見たさにハムスターコーナーへ。
ガラスケースの中には小さなゴールデン ・ 長毛の男の子が3匹おりました。
シルバー、原色サテン、そしてホワイト。     いつか必ず飼いたいと思っていたホワイトがそこにいたのです!!
将来は長く伸びてモコモコになりそうな被毛、丸っこい体つき、目は丸くて黒 (シルバーほどではないけれど比較的大きめ)
なんて可愛い仔ハムなんでしょう♪
美形の彼に一目惚れしてしまい、うちの子にすることを即決しました。

わが家へ来た当初は環境が変わったせいか食が細めで心配しましたが、3日くらいたったら慣れたのか、
ペレットをしっかり食べるようになりました。
ケージの外に興味があるのかケージにしがみついて外に出たそうな雰囲気なので、4日後からお散歩を開始♪
今では元気に猛スピードで走り回っています。

名前は 「麗王」(レオ) とつけました。     「レオ」 という呼び名は、私が昔から心の中に温めてきた名前です。
私が子供だった頃、手塚治虫さんの 「ジャングル大帝」 というテレビアニメが大好きでした。
このアニメの主人公 ・ レオ をいう名前をいつか必ず愛ハムにつけようと決めていたのです。     でも、それには条件がありました。
@ レオはフサフサのたてがみを持つ白い獅子に成長するので、ハムもホワイト長毛であること。
A 目は黒で大きく男前であること。
この条件をクリアしたのが、新しくやってきたこの子だったのです。     ちなみに 「麗王」 という漢字は当て字です。

新入りの麗王くん、家へ来た時の体重は50gでしたが一週間たった今では57g。
まだまだ小さいですが、これからの成長が楽しみです。     新入り「麗王」、どうぞよろしくお願いします。

2010/06/18(金) コリドラス いつも一緒♪
久しぶりにわが家のコリドラス写真です。      2匹は仲良し、いつも一緒に泳いでいます♪

2010/06/16(水) 竹千代 男前になったかな?
お散歩に出た竹千代くん   ハム達に開放しているAVラックのすみっこで体をペロペロ。
毛づくろいを終わって登場した竹千代くん。    男前になったかな?

2010/06/14(月) すみれ 嬉しいけれどうっとうしいんです
人間にまとわりついて遊ぶのが大好きなすみれちゃん。
これだけ好かれると、飼い主としてはとっても嬉しいんですけど、彼女がそばにいるときは動けないのでうっとうしいんです (-_-;)

ズボンの裾から中に入ってきたり、服と服の間にもぐり込んで背中をはいずりまわったり、はたまた袖の部分でトンネル遊びをしたり・・・
トイレに行きたいときや他の部屋に行きたい時は困ります。
すみれちゃん   どうか一人で遊んでくださいな!

2010/06/12(土) 懸賞に当たったぁ!!
日頃からくじ運というものがなく、懸賞に応募してもほとんど当選したことがない私が・・・   当たったぁ!!!  「タジン鍋 & スチーマーセット」

今流行のタジン鍋。    ヘルシーな料理が作れるとあって以前から欲しいと思っていました。    でも買うとなると結構お高い! 
先月だったか懸賞の賞品にあったので、どうせ当たるはずがないと思いながらも応募していました。
そしたら・・・   送られてきたんです!     お鍋セット♪

早速、タジン鍋の方を使ってみました。
作ったのは、「ピクルス」 と 「イワシとトマトのスピード煮込み」     両方とも短時間でできるお料理でしたけど、とても美味しかったですよ。
ちなみに、このお料理を作ったのは・・・  私ではなく、もちろん主人です (^o^)

2010/06/11(金) 海遊館 平日だと思ってたかをくくっていたら・・・
今日は主人が有給休暇をとったので、海遊館へ出かけました。     海遊館はジンベエザメがいることで有名な大型水族館で、休日は訪れる人で混み合います。
今日は平日、きっと余裕で見られるはず♪    魚の写真もいっぱい撮れるよね!     それでも早めに行った方が良いだろうと、開園に合わせて出かけました。

10時、時間通りに到着!    ところが、入り口付近に小学生がわらわら・・・!!
どうやら今日は野外活動(?)の日らしく、先生に引率された子供たちが集団で来ていたのです。
「あっちゃ〜!  運悪っ!   どうする?  予定変更する?」      「否、せっかく来たんだから入ろうな」
入場すると、予想通り子供たちが大騒ぎ!      園内を走り回り、大声でしゃべり叫び、あまりの騒音に気分が悪くなりそう・・・
できるだけゆっくり魚を見てまわり、子供たちがいなくなるのを待ちました。       その後、やっと小学生が帰ったと思ったら今度は中学生の集団!
さすがに中学生は静かだったけど、今時の子供たちはみんな体格が良く私より背が高いので、水槽の前に白い制服の壁!
中学生の集団もいなくなり、ホッとしたところへ次は幼稚園の園児たち!     ひえ〜〜 (-_-;)     さすがに、疲れました。

それでもがんばって写真を撮ってきましたよ。    ジンベエザメのお食事シーンは豪快でした。
写真はほとんどがピンぼけでしたが、それでも綺麗に撮れているのがありましたので、後ほどHP本編にUPする予定です。

2010/06/10(木) 洋蘭 親に似た色
パフィオペディラムの花が咲きました。
片親がデレナティーなので、色がよく似ています。
花弁(ペタル)がふっくらしているのと、点花なのがもう片親の血かな?
淡いピンク色の上品な花です。

Paph. Lalita 'So Finetime' x delenatii 'From Far' (new type)

2010/06/09(水) 弥生 ビンの中のおやつが食べたい!
今日の写真は弥生ちゃん。
小さなビンの中に 「そばの実」 を入れておいたら・・・    開けようと四苦八苦!
ハムスターって、そばの実が大好きだからね〜♪
どうにかして開けて食べようと、必死になってる姿が面白いですね!

2010/06/07(月) すみれ 人間大好き♪
すみれちゃんは人間大好き!    私や主人にまとわりついて遊びます。
足に乗ったり、胸や背中をよじ登って肩まで上がったり・・・   飼い主をオモチャだと思ってる?
なつっこい性格なのでかわいいんだけど、これってあぶないんだよね〜(-_-;)
なので、立ち上がったりする時は、彼女がどこにいるか確認してから動くようにしています。

写真のポッチャリとしたお腹の人は私ではありません。   恥ずかしながら主人でございます・・・(>_<)

2010/06/05(土) 竹千代 背中の白い毛6センチ!
ノーマル長毛の竹千代くん。    背中の白い被毛がグングン伸びて、現在6p!
お尻のグレーの毛は背中ほど長くはないけれどモサモサしてます。
これ以上は多分伸びないと思うけど、夏が来たら暑いだろうな〜 (^_^;)

2010/06/03(木) すみれ 洋服かじり
お散歩中のすみれちゃん。     私のズボンにかじりついてカジカジ・・・
成長期で歯が伸びるのが速いから削ろうとしているのか?    それとも巣材に持って帰ろうと思っているのか?
いくら部屋着だとはいっても服に穴を開けられるのは困ります。     すみれちゃん、やめてください!

2010/06/02(水) 主人が撮ってきたアメリカ写真A
今日の写真は カリフォルニア州 サンフランシスコです。
アルカトラズは、映画 「ザ・ロック」 でも有名な監獄島。     サンフランシスコ湾内にあります。       アザラシがみんなで海から上がって寝ているのは面白いですね!

まだ他にも写真がありますので、後ほどHP本編にUP予定です。

2010/06/01(火) 主人が撮ってきたアメリカ写真@
主人が出張中にチビデジで写真を撮ってきたので、今日と明日はその写真をUPです。
まずは、アメリカの首都 ・ ワシントンD.C. と シアトル(ワシントン州)、そしてアリゾナ州。
ホワイトハウスの中にオバマ大統領いたのかな?     お役所も白亜のお城みたいでオシャレですね!
シアトルのセーフコ・フィールド はイチロー選手が所属するシアトル・マリナーズの本拠地。     アリゾナは砂漠地帯です。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.