ハムスターや熱帯魚、動物、風景、花、料理など、何でもありの日記です
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年5月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2014/07/07 動けなくなりました
2014/07/02 トマトの収穫
2014/06/29 お仕事中
2014/06/26 タンポポ お登り大好き
2014/06/24 主人オリジナル 苺のカクテル

直接移動: 20147 6 5 4 3 2 月  201311 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 月 

2010/05/31(月) 竹千代 & すみれ まだかなぁ?
今日はケージの大掃除日。       ケージを分解して洗うので、その間ハム達は狭いプラスチック飼育箱の中で待たされます。
「まだかなぁ?」   「早くしてよ!」    掃除が終わるのを今か今かと待ってます。
「お待ち遠様!  終わったよ!」   天井が開くと、待ってましたとばかりに飛び出してきますよ。

2010/05/30(日) アメリカ出張のお土産は・・・
今月22日から出張でアメリカへ行っていた主人が、本日無事に帰国しました。     
東海岸から入国し、仕事をしながらアメリカ大陸を横断。    西海岸から出国しました。
日本とは時差が半日ほどあるため、時差ボケで結構きつかったらしいのですが、どうにか元気に帰ってきました。
食事の分量が多かったせいか、ついつい食べ過ぎて太ってしまったようですが・・・ (-_-;)

私へのお土産は、シーズのチョコレート。    チョコの中に何か入っているようです。
箱を開けてビックリしたのは、チョコ1個の大きさが大きいこと!
それにすごい重量です!     やっぱりアメリカですね〜 (^^;)
「これ、使わなかった分あげる」 と、コインを渡されました。     25セントのコイン。
実は私、お恥ずかしいことに今日初めて知ったのですが、アメリカって州によってコインのデザインが違うんですね!
表は一緒なのですが、裏の絵が違うんです。 
なので、各州のコインを趣味で収集している人もいるのだそう・・・     面白いですね ♪

2010/05/28(金) すみれ 毎日元気に遊んでいます
お散歩大好き、すみれちゃん。    毎晩9時頃になるとケージにしがみついてお散歩コール♪      出してあげると部屋を歩き回ります。
最近の彼女のブームは 「植木鉢の受け皿かじり」。     女の子は好きなんですよね〜、この遊び!
カーペットを囓られるよりましなので、好きにさせています。

2010/05/26(水) 竹千代 寝る場所を変えました
前回美容院へ行って早3ヶ月。   髪が伸び、頭が重くなってきたので、カットしてもらうことにしました。
「おはようございまーす!」   お店のドアを開けると、店長さんが申し訳なさそうな顔。
「実は担当の○○(美容師さん)は体調をくずして今日は休みなんです。  ごめんなさい」
今日の大阪は早朝から冷え込んだせいか、私は少々風邪気味。    美容師さんも風邪ひいちゃったのかな?
お休みだったらしかたがない。    体調が快復された頃に出直すことにします。

さて、フサフサの被毛を持つ竹千代くん。       最近は巣箱が暑いのか、外で寝ています。
竹千代くんの好きな所で寝てかまわないけど、風邪はひかないでくださいね!

2010/05/24(月) すみれ お外に出たいの!
朝、「お外に出たい!」 と騒ぐすみれちゃん。         ケージに登りガリガリ噛んで猛アピール! 
「ダメダメ!  良いハムはもう寝る時間ですよ」 と言い聞かせてもやめません。       困ったな〜
私がそばにいるから騒ぐんだと思い、隣の部屋に隠れて見ていたら・・・    あきらめたのか、すごすごと巣箱へ帰っていきました。

2010/05/23(日) 2日連続 大北海道展
主人が出張でしばらくいないので、昨日今日と2日連続で某デパートで開催されている大北海道展へ行ってきました。
北海道展は物産展の中でも一番人気!    来場数が多くいつも混み合うので、できるだけ早い時間にと午前中に行きました。

目当てはラーメン。    「札幌らーめん共和国」 で販売されている物の中で上位80位までのラーメンがやってきているんです。
会場へ着くと早速買いました!        かに三昧 ・ 白樺山荘の味噌ラーメン ・ あじさいの箱舘塩生拉麺。
サービスでらーめん共和国のしお味ラーメンをいただきました。
他にも 塩そばやレトルトのカキスープカレー ・ たらばかにカレーも買ってみました。

昨日の夕食は 「あすなろロードとかち」 の黒毛和牛サーロインステーキ丼 ♪
お肉が柔らかくて美味しかったです ♪        主人不在の日のプチ贅沢でした (^o^)v

2010/05/21(金) 大輪のダリア

お花を買ってきました。


真っ赤な大輪のダリア、ブバリア、そしてクラスペディア。

わが家の観葉植物の葉っぱを1枚足して生けました。


クラスペディア (黄色い玉みたいな花) は後で

ドライフラワーにしようっと!

2010/05/20(木) 竹千代 どこにいるの?
竹千代くんのお散歩時間。       隣の部屋との間に設置した仕切り板の向こう側にすみれのケージを置いていたら・・・
若い女の子のニオイにすぐに気づいたらしく、周りをキョロキョロ♪       ヒーターの上に登ってまで探してる!
さすがハムスター、鼻が良いね!

ところで、もう暖かくなったのでヒーターは片付けることにします。       竹千代くん、登りおさめですよ。

2010/05/18(火) すみれ 土の上でピクニック♪
わが家へ来てからずっと土掘り遊びにはまっているすみれちゃん。       お散歩に出ると必ず容器に入って遊びます。
今日はしっかりおやつを持って来たらしく (ほお袋の中に入れてた) ピクニックを楽しんでいるようです ♪

2010/05/16(日) 久しぶりの天王寺公園散歩
今日は大阪市立美術館で開催されている 「扇絵名品展」 を見に行ったついでに、天王寺公園をお散歩してきました。
大阪へ引っ越してきた当時はカメラを持って花の撮影に出かけていましたが、ここ数年ちょっとご無沙汰しています。
公園にはパンジーやバラ、ポピーなどが咲いていました。
5月は新緑が美しい時期。     緑の中でのお散歩は爽やかな気持ちになりますね ♪

さて、「扇絵名品展」 ですが、葛飾北斎の 「縁台の三美人」 や 松本交山の 「楓」 など、その美しさにため息がでる作品がたくさんありました。
もちろん撮影禁止なので写真はありません。      ごめんなさい m(_ _)m

2010/05/15(土) 洋蘭 今頃咲いちゃった

胡蝶蘭の花が咲きました。

黄色い花で名前は不明。

これから根が動き始めて生長期に入るのに

今頃咲かれると困ります。

生長が遅れてしまうので (-_-;)

できたら、もう少し早めに咲いて欲しいものです。

2010/05/13(木) 竹千代 大はしゃぎ!
お散歩に出た竹千代、すみれのお家に出かけました。
他ハムのニオイに気がついて、すみれが巣箱から出てくると、竹千代大はしゃぎ!
「すみれちゃん こんにちは。  会いに来たよ!   ボクを見て!」      ケージによじ登って猛アピールです (^o^)

2010/05/11(火) 弥生 椰子の実に登って
今日の写真は弥生ちゃん。       椰子の実のそばをウロウロしていると思ったら、上に登って立っち!
弥生ちゃん、危ないよ!    早く降りないと転けちゃうよ!

2010/05/09(日) すみれ 登ってみました
5月に入ってから一気に夏の暑さになりましたね。
でも少し肌寒い日もあろうかと、わが家ではまだヒーターを片づけてはいません。
お散歩中のすみれちゃん、今夜はそのヒーターに登って遊んでいます。     ちょっと高い場所から見える景色はいつもとは違うかな?

2010/05/07(金) 福松 好きな物はちゃんと食べます
久しぶりに登場の福松おじいちゃん。
一日中巣箱の中で寝ていて姿を見せることはほとんどありません。
最近はペレットをほとんど食べなくなってしまったので、少量でもカロリーがとれるようにおやつ類を主食にしています。
かぼちゃの種は彼が昔から大好きだったおやつ。     半分に割って与えると、中身を前歯でこさぎとって食べています。
上手に食べるものですね!

(福松の写真が撮れないので、まだお散歩に出ていた頃の写真をUPします。)

2010/05/05(水) すみれ 切り株ぬいぐるみの穴
連休最終日。    お休み中ずっと出歩いて疲れているので、今日はなんばでウィンドウショッピングをしていました。

今月1枚目のハム写真はすみれちゃん。
竹千代が開けた切り株ぬいぐるみの穴 (4/14 ・ 4/20日記) から脱出して遊んでいます。      面白いのかなぁ?

2010/05/04(火) 京都 下鴨神社 ・ 十二単の舞 ・ 本能寺織田信長公廟
今日は京都の下鴨神社へ出かけました。
ここは私も主人も大好きな神社です。    なぜ好きかというと、生まれ年の干支によってお参りする社(干支の守護社)が違うんです。
それにお守りも干支によって違うんですよ。    みんな同じという神社よりも、「絶対守ってもらえる」 感じがするんですよね。
いつものようにお参りをしてお守りをゲットしました♪

下鴨神社では今、非公開文化財の特別公開中。
境内の河合社では十二単の着付けと舞の披露が見られるということなので、私たちも見学することにしました。
下鴨神社の本殿は隠されていて通常は見ることができませんが、今回初めて本殿を見ることができました。
本殿は東と西に分かれていて、東本殿の御祭神は玉依媛命(安産・子育ての神様)、西本殿の御祭神は大国魂神(厄除け・開運の神様)だそうです。
(写真撮影不可なので、写真はありません)
重要文化財の大炊殿(お供え物を調理する社殿)や葵の庭(カリンの庭)も拝観できました。
河合社で行われた十二単の着付けと王朝の舞は雅でしたよ♪

下鴨神社を出て四条方面へと向かっている途中、本能寺 ・ 織田信長公廟を見つけたので立ち寄りました。
織田信長公の末裔でフィギュアスケートの織田信成選手が、五輪前に参拝されたことでも有名になった所です。
信長公の碑の中には、ご本人が使用されていた太刀が収められているそうです。
森蘭丸など、信長公とともに亡くなられた家臣の方の共同碑も隣にありました。
私は戦国時代の話が好きなので、丁寧にお参りさせていただきました。

本日撮ってきた写真は、後ほどHP本編にUP予定です。

2010/05/03(月) ハーベストの丘で動物おさわり三昧♪
今日は早起きして 「堺 ・ 緑のミュージアム ハーベストの丘」 へ出かけました。       ここは大阪府堺市にある農業公園。
動物とのふれあいコーナーあり、子供達が遊べるアミューズメントあり、クラフト体験あり、そして花と緑がいっぱいの1日中思いっきり遊べる楽しい公園です。

入園するとすぐに 「動物ふれあいコーナー」 へ向かいました。    込みそうな所は早く行かなくちゃね!
ふれあいコーナーには犬や山羊、ミニブタ、ウサギ、モルモット、ハムスター(ジャンガリアン)、ひよこなどがいます。
ウサギやモルモットを抱っこし、山羊とは記念撮影♪       動物好きな私としては、これは楽しくてたまりません!      カメコーナーではリクガメを触りましたよ。
でも以前はあったシマリス園がなくなっていて、リスにひま種をあげられなかったのが残念でした (-_-;)

レストランで早めの昼食をとった後、動物写真や花写真を撮り、地元農産物直売所で野菜をいろいろ買って帰りました。
今日の写真は、後ほどHP本編にUPする予定です。

2010/05/02(日) 奈良 予定変更、萬葉植物園へ
朝の9時半、「ただいま〜!」     昨日から同窓会出席のためお泊まりで外出していた主人が帰宅!    早っ!!
本当はお昼頃に帰る予定になっていたのが、朝早い新幹線に空席があったため予定変更、速攻で帰ってきたそうな。
「今日どこ行く?」    そういわれても、こんな早い帰宅は想定外だったため予定はたってない・・・(^_^;)
そこで、比較的短時間で行ける奈良へ出かけることにしました。
平城宮跡で 「平城遷都1300年祭記念イベント」 をやっているので、それでも見に行きましょう ♪

JR奈良駅から会場まで無料シャトルバスが出ているというので、それに乗ろうと西口へ行くと・・・
やっぱりね!    予想はしていたけど乗り場には長蛇の列!      なんでもバスに乗るのに40分待ちだそうな。
タクシーで行こうかとも思ったけれど、こちらもならんでる (-_-;)
無理してまで今日平城宮へ行く必要もないので、またの機会にして奈良公園へ散歩に向かいました。
当然のことながら観光客だらけで、皆さん手には鹿せんべい。     ところが!  鹿がいないんです!
まぁちらほらとはいるんだけど、せんべいを差し出されても鹿達は食べようとしない。
「いつもこんなに鹿が少ないの?」    たずねてきた観光客にせんべい屋さん曰く、「お腹いっぱいでみんな避難してるんですよ」

実は私、鹿達の避難場所(たまり場)を知ってるんです。     みんなで集まってのんびりお昼寝してる場所!
でも、観光客の人達には教えない!     追い回されたらかわいそうだからね!

さて、奈良公園をお散歩していたら、「萬葉植物園(春日大社神苑) ・ 藤の花が見頃」 の看板が目についたので、見に行くことにしました。
植物園には 「藤の園」 があって、4月下旬から5月いっぱい、早咲き〜遅咲きへと順番に藤の花が咲きます。
しまったなぁ、一眼レフもってくれば良かった!     今日はここに来る予定ではなかったからチビデジしかない!
せっかくなのでチビデジで藤の花を数枚撮影、その他咲いている花は少なかったけれど、園内をゆっくり散策して帰りました。

平城遷都1300年祭へは普通の週末に出直すことにします。

写真 一番左 : ムクロジの木から竹が生えています!

2010/05/01(土) 一人の時は美味しい物♪
GWの連休初日。
主人が同窓会のため午後から1泊2日で外出してしまったので
いきなり一人!
こういう日は美味しい物を食べるに限るよね ♪

主人が出かけた後デパ地下へ走り、ケーキを買ってきました。
ユーハイムのいちごミルクパフェ。

ミルクなので甘いかな? と思ったけど、イチゴの酸味がほどよく合って
いい感じ♪
それにムースなので、口の中ですっと溶けてお腹に入りました。

ごちそうさま!   美味しかったです (^o^)v


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.