ハムスターや熱帯魚、動物、風景、花、料理など、何でもありの日記です
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年4月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2014/07/07 動けなくなりました
2014/07/02 トマトの収穫
2014/06/29 お仕事中
2014/06/26 タンポポ お登り大好き
2014/06/24 主人オリジナル 苺のカクテル

直接移動: 20147 6 5 4 3 2 月  201311 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 月 

2010/04/29(木) 竹千代 丸く見えます♪
竹千代くん 相変わらず土掘り遊びが大好きです♪
容器の中で ホリホリ・・・ホリホリ・・・♪        上から見ると、被毛が伸びて体が丸っこく見えますね!

2010/04/28(水) 竹千代 あら、ビックリ!
朝、ハム達のケージをのぞいたら、竹千代がトイレで毛づくろいをしていました。
これから遊ぶ準備ならわかるけど、もう寝る時間なのに毛づくろい!?
真剣にやってるのでカメラを持ってきてパチリ!       竹千代くん ビックリの顔です (^o^)

2010/04/26(月) 竹千代 & すみれ 対照的な2匹
先週金曜日から実家へ帰省していましたが、本日自宅へもどって参りました。
私がいない間は主人がハム達の面倒をみてくれたのですが、竹千代とすみれは2匹とも散歩時間にグーグー寝ていて、
3日間ともお外に出なかったそうです。
さて、久しぶりに今日は散歩させましょうかね〜
すみれがわが家へ来て1週間たつし、そろそろ竹千代と対面させてみようかな ♪

夜、すみれが食事に出てきた時を見計らって、2匹のケージをくっつけてみました。       すると・・・
ついさっきまで寝ぼけ眼で毛づくろいをしていた竹千代が、目をランランと輝かせて大騒ぎ!
隣にいるのが若い女の子だということがニオイでわかるのか、「出して出して! 彼女に会いに行きたい!」 と、
出入り口を開けようとしたり、ケージによじ登ったりしてうるさいこと!

一方、すみれの方は竹千代を完全に無視しているのか、それとも脳みそトロすぎて気づいてさえいないのか、
竹千代に見向きもせず堂々とお食事♪
普通ならビックリしておびえたり、自分も興奮して騒いだりするものなのに・・・   なんという性格の女の子だ!
わが家のハムスター飼育歴史上、初めてのキャラクター!!     ビックリです!
食事の後、彼女は結局竹千代に見向きもせず散歩に行ってしまいました。       竹千代ガックリ・・・ (-_-;)

すみれに発情がはじまったらデートさせてあげるから、もうちょっと待っててね!     竹千代くん!

2010/04/23(金) すみれ おっとりしてるんです
新入りハムの すみれちゃんは、かなりおっとりとした性格です。
普通、仔ハムは散歩に出るとものすごいスピードで走るものなんだけど、この子はほとんど走りません!
トロトロのんびり〜と歩き回り、ニオイを嗅いだり物をかじったり・・・   監視してる私の方がイライラするくらい。
「おっとり」 というより 「とろい」 のかなぁ!?       とにかく散歩中は全然走らないんです!

でも、回し車に乗ってるときは違いますよ。   この時だけは車から飛び出してしまいそうなくらい猛スピードで走ります。
もしかして、車の運転をするときに人格(ハム格)が変わるタイプなのかな?

2010/04/22(木) 新しい女の子がやってきました!
今月18日の日曜日に、新しいGハムの女の子がやってきました!

18日、大陶器市を見た帰りに用があったのでなんばへ行き、ついでになんばパークス内のいつものペットショップへ立ち寄りました。
「可愛い仔ハムちゃんの顔でも拝ませていただこうかな ♪」    気軽な気持ちでハムスターコーナーへ!     さぁて、今日は長毛さん達はいるかな〜?

「ロングヘアー」 と書かれた2つのガラスケースの中に、仔ハムが5匹おりました。       ♂が3匹と♀が2匹。
♂の方は、白毛、ダルメシアン、そしてクリーム(金熊)。    ♀はシルバーとダルメシアン。      思わず♂の方に目がいきました。
白とダルメシアンにクリームかぁ・・・  全部飼ってみたいなぁ ♪      でも、白の子はちょっと痩せてて赤目だから却下だな。
クリームかダルメシアンのどちらかを連れて帰りたい!      でも、わが家には若ハムの竹千代がいるし・・・
頭の中であれこれ考えていたちょうどその時です!

「なぁ、この子買って帰ろうや!」    隣で主人が声をあげました。     指さしているのはダルメシアンの女の子。
顔が細めで目が小さく、赤目ではないけれど黒に少し赤が入ったぶどう目でネズミ顔!     美ハム好きの私の好みからは少々はずれてる・・・
「えっ? この子!?  でもはっきり言って・・・不細工ちゃんだよ」      思わず反論!
「確かに不細工顔だけど、よーく見ると・・・ これがなかなか可愛いで!」
店員さんにお願いして抱っこさせてもらうと、嫌がりもせず私の手の上におとなしくちょこんと乗ってる。    爪も立てていない。
顔をじっと見ると、彼女もキョトンとした顔で私を見つめてる!     確かに・・・  ぶちゃ可愛い♪
めずらしく主人がどうしても連れて帰りたいと言うので、彼女をうちの子にすることにしました。

2月28日生まれで生後約7週。     体重は47g。      Gハムで47gは生後4週〜5週くらいの体重だから、彼女は相当小柄。
仔ハムの頃チビスケだった福松でも7週くらいの時は54gあったから、それよりもっと小さいことになる。     大丈夫かな、この子!?   かなり不安・・・(-_-;)

さて、それから4日がたちました。     やはり彼女は食が細めで体重もなかなか増えません。(現在は3g増えて50gです)
でもお腹の調子は良いようだし、私が近寄っても全く怖がらないので、20日から早々とお散歩開始です。

名前も決まりました。     「すみれ」 ちゃんです。
小さく可憐な春の花、すみれ。     性格が優しくておとなしく、小さな彼女にピッタリの名前でしょ!?     すみれの花言葉は、小さな幸せ ・ 誠実。
縁あってわが家へやってきたすみれちゃん。
大きな幸せを与えてあげることはできないかもしれないけれど、ここでの生活に小さな幸せを見つけてくれると嬉しいな。

2010/04/20(火) 竹千代 穴から出てきた!
竹千代が切り株ぬいぐるみの裏側をかじって穴を開けた話を先日書きました(4/14日記)。
その後、彼はその穴に無理矢理体をねじ込んで、脱出する遊びを初めてしまったのです。
本ハムが楽しいんだったらそれで良いんだけど、小さかった穴がどんどん広がっていくよ〜 (-_-;)

2010/04/19(月) たわわに実る(?!) 小さな桜
今日の日記は昨日の続きです。

大陶器市会場のすぐそばで植木市が開催されていたので、「花の苗でも買って帰ろうか」 とのぞいてみました。
ふと目についたのは桜の木!
樹高20pほどの小さな木に、淡いピンクの八重の花がたわわに実ってる!
「花が実る」 なんて言葉はおかしいのですが、咲いてるではなく、どう見ても実ってる感じなんです。
「旭山」 というミニの品種らしくて、お値段は800円!!      あまりのお安さについつい買ってしまいました。

来春、わが家のベランダで春の訪れを知らせてくれると嬉しいな ♪

2010/04/18(日) 大陶器市 (花博記念公園 鶴見緑地)
昨日は少々寒かったのですが、今日は青空が広がって良いお天気!
鶴見緑地(大阪市鶴見区)で全国の陶磁器を集めての「大陶器市」 が開催されているという情報が新聞に載っていたので出かけてみました。

公園は地下鉄 ・ 鶴見緑地駅からすぐの場所にあり、交通の便は抜群!
118万uもの公園の中央には大きな池(大池)、花と緑がいっぱいの庭園、そして温室(咲くやこの花館)、花博当時の建物も残っています。
乗馬苑やキャンプ場まであるんですよ!
陶器市を見に行ったはずなのにそちらはどうでもよくなっちゃって、公園内をお散歩 ♪
チビデジ(コンパクトデジカメ)で写真を撮ってきましたので、公園写真をUPです。

2010/04/16(金) 雨が降ったので面倒くさかったんです
今週前半は夏の暑さ、後半は冬の寒さで天候が変ですよね。

今日は雨まで降っていていつもの花屋さんへ行くのが面倒臭いので

スーパーで買い物をしたついでに切り花コーナーで買ってきました。

ラナンキュラスとスイートピーのセットもの。   298円 ♪

これだけではちょっと寂しかったので、わが家の観葉植物の葉っぱを

1枚加えました。

ま、花がないよりましかなぁ (^_^;)

2010/04/14(水) 竹千代 穴を開けたぁ!
今日は寒いですね (>_<)    大阪は3月上旬の気温だとか。
昨日衣更えをしたばっかりなのに、またヒートテックの下着とタートルネックのシャツを引っ張り出しました。
こんなに気候が不安定だと体調が狂ってしまいそう (-_-;)

さて、今日の写真はまた竹千代くんです。
切り株のぬいぐるみの中に入って、何かゴソゴソしてると思ったら・・・     裏側にしっかり穴を開けていました (^_^;)
何のため??     勝手口を作りたかったのでしょうか?
竹千代くん  オモチャとして与えた物だから好きに使ってかまいませんが、できることなら破壊しないでいただきたいです。

2010/04/13(火) 竹千代 暑いので・・・
暑い暑い〜!!    先週末からまるで夏のような暑さですよね!
わが家のタンスの中にはまだ冬の衣類がたくさん入ったまんま。   これだけ暑いと早く春物に替えなくては!     ということで、早速朝から作業開始!
真冬用の服と春物をちょっと入れ替えるだけだから、1時間ちょいあればできるだろうとたかをくくっていたら、2時間以上かかってしまいました。
午前中が家事と衣更えでつぶれてしまいましたよ (-_-;)

さて、フサフサのダウンジャケット毛を持つ竹千代くん、お散歩時間にゴロンと横になってうたた寝です ♪     その被毛じゃさすがに暑いよね〜 (>_<)
写真を撮ったら起きてしまいました。

2010/04/11(日) ケーキでお祝い!
今日はケーキを買ってきました。      今月7日の結婚記念日のお祝いです。
「アンリ ・ シャルパンティエ」 の ヨーグルトチーズケーキ と イチゴのムース。
ヨーグルトチーズケーキ (左) はとっても爽やか、イチゴのムースは甘味と酸味がほどよく合って、
ツルンとお腹に入りました。
両方とも美味しかったです ♪

2010/04/10(土) 京都の桜 (醍醐寺 ・ 山科疎水)
先週末は少々寒かったけれど、今日はとっても暖かく (暑い!) 絶好のお花見日和です。
関西は今まさに桜が満開!    さぁ、今日もはりきって出かけるぞー!     先週に続き、行き先は京都。    地下鉄東西線沿線です。

東西線 ・ 醍醐駅から徒歩10分。    まずは醍醐寺です。
醍醐寺は真言宗醍醐派の総本山。    京都のガイドブックに必ず載っているお寺で、豊臣秀吉が催した 「醍醐の花見」 でも有名です。
西大門を入ってすぐの所にある金堂は醍醐寺の中心となるお堂。       その近くにある鐘の横に植えられた白い桜がまさに満開の時を迎えています。
境内の奥にある弁天堂前にも桜があるのですが、こちらは残念ながら散り始め。
五重塔 (京都最古の建造物) 横の桜も見頃を過ぎていましたが、清瀧宮本殿横の桜の大木は見事でした!

秀吉設計の庭園 ・三宝院のお庭にも入苑しましたが、こちらは撮影禁止!       でもお庭の大きな枝垂れ桜は貫禄がありました。
醍醐寺は紅葉の名所でもありますので、秋になったらまた一度訪れたいと思っています。

醍醐駅から電車で再度北上、山科で下車し山科疎水へと向かいました。
滋賀県の琵琶湖から京都まで続く山科疎水には、水路沿いに桜が植えられ、春には桜並木のトンネルとなります。
地元のボランティアの方達が植えられた菜の花も満開で、淡いピンク色の桜の花と黄色い菜の花のコントラストがとても綺麗でした。
遊歩道を1時間ほどハイキングし、その後は毘沙門堂へ行く予定だったのですが、帰宅が遅くなりそうだったので毘沙門堂へは行かずに帰りました。

今日の醍醐寺と山科疎水の桜写真は、後ほどHP本編にUPいたします。

2010/04/07(水) 祝21周年! 結婚記念日♪ & 蘭の花
桜の花が華やかに咲き、小学校ではピカピカの一年生の笑顔があふれる本日、わが家は21周年の結婚記念日を迎えました。
結婚前の交際期間を含めると、主人とのつきあいはもう27年!
新しい物好きの主人なのに、女房だけは取り替えをせず古いまんまです。
主人曰く、「ボクは新しい物はもちろん好きだけど、変わった物も好きだから、嫁さんもその中の一つかなぁ」
私は他の女性とは変わってる!?    う〜ん・・・確かにそうかも?   否定できない私 (-_-;)
旦那様  これからも変わり者の嫁さんをどうぞよろしくお願いします m(_ _)m 

さて、結婚記念日はワインで乾杯!    とやりたいところだけど、主人の帰宅が遅いのでお祝いは延期。
今度の週末にでもケーキを買ってお祝いしようかと思っています。

本日の写真はわが家の蘭の花。    胡蝶蘭2鉢とデンドロビウムです。
@ Phal. Schillerana   A Phal. Lea Marie Salazar   B Den. Green Lantern

2010/04/06(火) 福松 お散歩に出てきても・・・
毎日の生活にお散歩がかかせなかった福松くん、最近は夜も巣箱の中で過ごすことが多くなり外に出てこなくなってしまいました。
壮年期には168gあった体重もじわじわと減ってきて、現在は140g。    ホント年とっちゃったんだね〜 (-_-;)
今日はそんな福松くんのお散歩写真。    とはいっても、元気に走っている姿ではなく、部屋のすみっこでうたた寝してます。

2010/04/05(月) 竹千代 袋の中に入ってみました
元気いっぱい竹千代くん 今日は床に置いてあった透明袋の中にIN♪
おやつが入ってると勘違いでもしたのか、クンクンにおいを嗅いでいましたが、何もないとわかるとすぐ出てきました。
お散歩時間のお楽しみのおやつは後でちゃんとあげましたよ (^o^)

2010/04/04(日) 水都大阪 さくらクルーズ & 四天王寺
今日は昨日よりも暖かくて青空が広がる良いお天気 ♪       京都へ行った翌日で少々疲れ気味なので、今日は地元大阪で花見をすることにしました。

以前から一度やってみたかった大川のクルージング ♪       天満橋駅そばの八軒家浜船着場から出航している小さな船に乗りました。
桜の季節だけ臨時に運行しています。
大川沿いは大阪では有名な桜の名所で、今ソメイヨシノが美しく咲き誇っています。       たった25分のクルージングでしたが、川面から眺める桜並木は絶景でした ♪
クルージングの後は大川沿いを散歩し、次は電車で四天王寺へ。     ここも有名な桜の名所で、境内のソメイヨシノは満開でした。
訪れている人は少なくて、お花見をゆっくり楽しめました。

今日の写真も後ほどHP本編にUP致します。

2010/04/03(土) 京都の桜 (二条城・京都御苑) まだ早すぎでした
関西に桜の花が美しい時季が到来です ♪
この週末はお天気も良好で、絶好の花見日和とのこと。   さぁ、お花見に出かけましょう!
昨日の夕刊に載っている桜便りによると、和歌山満開、奈良5分咲き〜7分咲き、大阪咲き始め〜7分咲き、京都つぼみ〜7分咲き。
わが家の近所のソメイヨシノは7分咲き程度だから、京都はまだ早すぎるかなぁ・・・
でも私の頭の中には、「桜=京都」 というイメージがあるため、不安を抱えながらもやはり京都へ出かけることにしました。

今日のコースは洛中の二条城近辺です。
京阪三条で電車を降り地上へ出ると、そこにはかの有名な鴨川が流れているのですが、その鴨川のすぐそばに 「高瀬川」 という小さな川があります。
高瀬川沿いには桜の木と柳の木が混植された並木が続いていて、特に 「一之舟入」 には高瀬舟が1隻係留されて景趣を添えています。
京都の小さな桜の名所 ♪    朝9時過ぎに到着しましたが、もうすでにアマチュアカメラマン達が数人撮影をされていました。
私と主人も数枚写真を撮った後、今度は地下鉄東西線に乗車し二条城へ向かいました。

二条城前駅で下車し、まずは神泉苑へ。    今は小さなお庭ですが、平安京造営当時のものとして唯一現存する貴重な遺跡です。
ソメイヨシノの美しさが有名ですが、やはり残念ながらまだ満開には至っていませんでした。
次は道路をはさんで向かい側にある二条城です。

二条城の二の丸御殿と本丸御殿の中はもう何回も見学しているので、今日は中には入らず直接 「桜の園」 へ。
ここには大島桜や普賢象、関山、妹背など、多くの種類の桜の木が植樹されているのですが、やはり時期的に早すぎて開花しているのは2本くらい (-_-;)
桜の園以外のお庭の枝垂れ桜や御衣黄などもまだつぼみが硬く、残念ながら美しい姿は見ることができませんでした。
最後に京都御苑の広い敷地をのんびりとお散歩して帰路につきました。

今日の花見はちょっと残念な結果となりましたが、もし来週末もお天気が良ければ、また京都へ行こうと思っています。
今日の写真はあまり多くは撮れませんでしたが、後ほどHP本編にUPする予定です。

2010/04/01(木) 弥生 美貌が台無し!
こちら大阪は日中は曇っていましたが、夜はとんでもない暴風雨となりました!  
吹き荒れる風の音と木の枝が揺れる音で恐怖を感じるくらい (-_-;)
でも、わが家のハム達にとってはお天気なんて関係なし!    楽しくルンルンお散歩です。

今日の写真は弥生ちゃん。    土掘り遊びに夢中で、顔だけでなく全身まっ黒け!      自慢の美貌が台無しですよ (>_<)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.