ハムスターや熱帯魚、動物、風景、花、料理など、何でもありの日記です
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年3月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2014/07/07 動けなくなりました
2014/07/02 トマトの収穫
2014/06/29 お仕事中
2014/06/26 タンポポ お登り大好き
2014/06/24 主人オリジナル 苺のカクテル

直接移動: 20147 6 5 4 3 2 月  201311 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 月 

2010/03/30(火) 竹千代 遊ぶには大きくなりすぎてた!
竹千代のお散歩中、床にオモチャを置いておきました。
中にちょこんと入ってくれたら可愛いだろうなぁ ♪     と思っていたのですが、彼の体が大きすぎてもう入れません (-_-;)
しまったぁ!    もうちょっと小さいうちに遊ばせればよかった (>_<)

2010/03/28(日) 竹千代 いつのまにか伸びていました
毎日見ているので気がつかなかったのですが、いつの間にか竹千代の被毛が伸びていました ♪

長毛種の男の子の被毛の伸び方は、おおまかに2種類あります。
まず1つめは、短い毛の中からピロピロとちょっと長めの毛が出てきて、その毛が長〜〜〜〜く伸びて
まるでロングドレスをまとったようになる優雅なタイプ。
2つめは、ロングドレスほど長くはないけれど、全体の毛が均一に伸びてダウンジャケットを着ているようになるモコモコタイプ。

竹千代は後者のダウンジャケットタイプのようで、モコモコのまん丸です。
背中の白い毛の長さは約3p、お尻の茶色い毛は1p。     やはり薄色の毛は伸びやすく、濃い色の毛は伸びませんね。
後ろから見ると、白い毛と茶色い毛の境目に段差があるんです!     面白〜い (^o^)
触り心地は抜群!      彼を抱っこして頬ずりすると、フワッフワでとっても気持ちいいですよ ♪
写真を撮ってUPしましたが、長さの違いがおわかりいただけるでしょうか?
(白毛はわかりにくいと思いますが、長さが3pあります)

2010/03/26(金) チューリップの水栽培
11月下旬のこと。   チューリップの球根を10球いただきました。
「オランダから直接持って来た物なので、日本の園芸店で売られている球根のような検査がされていません。  花が咲く確証はないし、何色かもわかりません」 とのこと。
(国内の園芸店では、確実に花を咲かせる力を持った球根を販売しています)
いただいた物は玉が小さいし、形もいびつ!    でも、せっかくだし植えてみることにしました。

私は普通にプランターに土植えしてベランダで育てるつもりだったのですが、主人が水栽培を主張!
水栽培といえば、定番はクロッカスやヒアシンス。  チューリップもできるのかな?
花が咲くかわからないんだったら、水栽培の実験もいいかも・・・    結局、主人の意見に乗っかることにしました。

まず、球根を密封して冷蔵庫へ。     約2ヶ月間、人工的に冬を経験させました。
2月初旬、冬眠終わり。     大きめのタッパーに熱帯魚用のろ過マットを敷き、水をひたひたに入れて球根をならべました。
栽培7日で芽が4pほど伸び、14日目には全部の球根に立派な葉っぱ ♪       そして24日目、最初の花が咲きました。 
オレンジ色の花に黄&赤の花。       その後、他の球根にも蕾がついて、花を咲かせてくれました。
結局、1球だけ蕾のまま枯れてしまいましたが、9球は大成功!       花色はオレンジ、黄&赤、紫、奇形咲きの白、奇形咲きのオレンジの5色でした。

ベランダでの栽培だと、せっかく咲いた花も朝と夕方くらいしか見ないけど、室内での水栽培だと一日中見ていられるので楽しいですね♪
また他の花の球根でも試してみたいと思っています。

2010/03/24(水) 竹千代 27粒!
若ハムの竹千代くん 現在の体重132g。 
最近体重の増加が緩やかになってきたので、130g台で成長が止まるかと思っていましたが、
食欲旺盛でよく食べるのでもう少しは大きくなりそうです。

お散歩中の彼は、AVラックの一番下の棚の奥でよく毛づくろいをします。   (ここはハム達に開放している場所です)
毛づくろいを終えて出てきた後を見てみると、なんとウ○チが27粒!
これは私へのプレゼント?    竹千代くん こんなプレゼントはいらないよ (>_<)

ウ○チを拾って、わざわざならべて写真を撮ってる私って・・・ 変ですよね (-_-;)

2010/03/22(月) 福松 自分で出られる?
足腰がめっきり弱くなった福松おじいちゃん。    お散歩へも自分で飛び出すことができなくなってしまいました。
今日も抱っこして出してあげるつもりだったのですが、自分で出ようとしていたので、手を貸さず見守っていました。

がんばってる福松おじいちゃん  体半分外に出たものの、その後ボテッと転げ落ちました。
(転けたところの写真はシャッターが間に合いませんでした)
やっぱり無理だったか・・・   ごめんごめん!  これからちゃんと抱っこしてあげるね!

2010/03/21(日) お彼岸なので
朝、カーテンを開けると、風景が黄色く染まっていました。
外に出ると空気がなんだかザラザラした感じ。
黄砂です!

さて、今日はお彼岸の中日なのでぼた餅を買ってきました。
ぼた餅(粒あん きな粉)、よもぎ餅、桜餅の4種類。

ぼた餅とよもぎ餅は想像していた通りの味でしたが、
桜餅は中に青じそ入りの白あんが入っていて、
とても美味しかったですよ ♪

2010/03/20(土) 京都大アンティークフェア
3連休初日。  京都のパルスプラザで開催されている 「京都大アンティークフェア」 へ出かけました。
近鉄竹田駅〜会場間を運行している無料送迎バスに乗ろうと停留所にならんでいたとき、
近くのおじ様方の話し声が聞こえました。

「どこから来られたんですか?」   「私は福岡からです」
「え〜っ! 福岡ですか?  ボクも結構遠いですけどそれ以上ですな!」

このイベントで掘り出し物を見つけにわざわざ九州から・・・   すごい人もいるもんだなぁ!
と思いながらふと考えると、私や主人だって世界らん展を見に飛行機に乗って日帰りで東京ドームへ行ってるんだから、やってることは同じだよね。    はははは (^_^;)

さて、会場でステキなものを見つけましたよ ♪     古帯で作られた壁飾りです。
お店の方がご自分で作られている物で、主にアメリカンマーケットで販売しているそうです。
(外国の方がよく購入されるそうな)
高級感のあるシックな色だしおめでたい扇柄なので、お正月や桃の節句とかにピッタリだなと思い
買ってきました。
いかがでしょ?    ステキでしょ?  (長さは90pです)

2010/03/19(金) ちょっと変わったデンドロビゥム
今日は、わが家で今咲いている洋蘭2鉢の写真をUPします。
まずはデンドロビゥム(写真左)。
この株は先月、東京ドームの世界らん展で私が買った物です。(2/21日記 ・ 写真J)
花茎が長く伸びて半下垂し、可愛い黄色い花がたくさんつきます。   ちょっと変わったデンドロでしょ!?

もうひとつはファレノプシス(胡蝶蘭)。(写真右)
この花は以前からわが家で暮らしている株で、黄色の地に赤紫色の線と点が入っています。

写真左 : Den. ejirii 'Suwada' CHM, CBR/AOS BM/12WOC
写真右 : Phal. Brother Girl "Brother" 

2010/03/18(木) 竹千代 登れない!
お散歩中の竹千代くん、植木鉢の受け皿をクンクン ♪     女の子のニオイがついているせいか気になる様子。
その後、鉢の上に登ろうとし始めましたが、手(前足)が届きません。    誰か(飼い主?)に頼ろうと周りをキョロキョロ・・・
乗せてもらおうと思ってもダメだよ。    あきらめてくださいね!

2010/03/17(水) 茶香 お散歩に出ました
茶香おばあちゃん 今日はお散歩に出てきました。          ジャングルジム(私は勝手にそう呼んでいます)に入って遊んでいます。

2010/03/15(月) 主人の料理 昨夜の夕食
わが家では、休日はほとんど主人が夕食を作ります。
昨日の夕食はこれでーす ♪     美味しかったですよ (^o^)v

☆ かつおのたたき (たたきは魚屋さんで買ってきました)
☆ 焼き油揚げのあんかけ (青梗菜、たけのこ、人参、ねぎ入り)
☆ 茶わん蒸し         ☆ ゆでたピーマンとキュウリの梅昆布あえ

2010/03/14(日) 奈良公園 ぶらり散歩
ここのところ寒い日が続き、おまけに週末はずっとお天気が悪かったのですが、今日は久しぶりによく晴れました。
こんな暖かい日に遠出をしないのはもったいないと、主人と奈良公園へ出かけました。

JR奈良駅から三条通りと通って、興福寺 → 東大寺 → 春日大社へとのんびり歩き、鷺池 ・ 浮見堂の近くにある梅林へと
行ってみました。
満開の梅の木も少しはありましたが、ほとんどはもう咲き終わり。      せっかく見に来たのに残念だな〜 (-_-;)
だったらいつものように鹿と遊びましょう ♪

東大寺近くへもどり鹿せんべいを買うと、すぐに鹿達に取り囲まれました。 
観光客が少なめなのでお腹が空いているご様子です。
今回は前足パンチや頭突きはされませんでしたが、後ろから洋服を噛まれ、
横からは大きな鹿に思いっきりショルダーバッグを引っ張られました (T_T)
鹿せんべいをあげている他の観光客の人達が、鹿に暴力をふるわれている姿はほとんど見かけないのですが、
なぜか押されたり引っ張られたりしていつももみくちゃ状態にされてしまう私!
なぜ私だけ!?       体が小さいから鹿になめられてるのかな・・・(>_<)

鹿達にズタボロにされながらもせんべいをあげ続ける私・・・    でも楽しかったぁ ♪

2010/03/12(金) コリドラス 相変わらず元気です
今日は久しぶりに熱帯魚の写真をUPします。
コリドラス ・ ステルバイの2匹は相変わらず元気に暮らしています。
水流のある場所が好きなので、水の吹き出し口付近で泳いでいます。
2匹仲良く楽しそうです ♪

2010/03/11(木) 竹千代 立派な若ハムです
竹千代の体重が120gになりました。     もう立派な若ハムですね♪
体重はまだ増加中なので、もう少しは大きくなると思います。    130gは超えそう、140gは・・・ どうかなぁ?

お散歩中は部屋に置いてある物に興味は示しますが、しつこく登って遊ぶことは少ないようです。
(女の子は立体的に遊ぶ子が多いですが、男の子は平面的なんですよね)
なかなかのオシャレさんで念入りに毛づくろい。
お気に入りの場所にはしっかりマーキングをします!       竹千代くん 他の子に嫌がられるよ!

2010/03/09(火) 弥生 こたつの上にあるものは・・・
弥生ちゃん  コタツの上に登ろうとしています。
「ここからいつもいいニオイがするの♪   村長さんがきっと美味しい物を食べてるんだわ!    弥生ももらってこようっと!」 
コタツ布団をどんどん登っていきます!        食いしん坊の執念はすごいですね!

2010/03/07(日) 福松 お水をゴクゴク!
ハムスターは老齢になるとたくさんお水を飲むようになります。       福松もそう、1日で60〜70mlの水を飲みます。
若い頃は野菜や果物の水分だけで足りていて、給水器の水なんてほとんど飲んだことがなかったのに・・・
ホントに年をとっちゃったんだなとしみじみ感じます。        でもまだまだ元気でいてね、福松おじいちゃん。

2010/03/05(金) 胡蝶蘭の開花
わが家の胡蝶蘭がまた3鉢開花しました。 (先月の世界らん展で購入した物ではありません)
写真@ ・ 花びらが緑がかった黄色で中心が紫色の蘭は私のお気に入りです♪

写真
@ Phal. Nobby's Shadowy 'Nobby' BM.3rd/JGP
A Phal. Brother Buddha 'yellow' x (Petite Snow x Poco Pink)
B Phal. Little Stave 'Brother'

2010/03/04(木) 竹千代 もう108gです
新入りハムの竹千代くんはすくすくと育っています。
現在の体重は108g!    福松ほど大食漢ではありませんが、よく食べよく遊びよく寝ます。
麦粒腫の治療中なので大好きな土掘り遊びはできませんが、その代わりヒーターに登ったりオモチャで遊んだり、お散歩時間を楽しんでいます。
先週から今日までの写真をまとめてUPしまーす♪

2010/03/03(水) ひな祭りなので 一人で食べちゃえ!
今日は桃の節句。    主人は月曜日からお泊まり出張でずっと不在、私一人のひな祭りです。
「こういう日には美味しい物を一人で食べちゃえ!」    鬼の居ぬ間になんとやらで、デパ地下で今日の夕食探し♪

すし萬さんで 「ひなあそび」 という一口お寿司セットと、美濃吉さんで 「海老の湯葉衣揚げ」「鯛の桜蒸し」 を買いました。
これくらいはペロッと食べきれるだろうと思っていたら、お寿司と桜蒸しがお腹にたまり完食できませんでした。
残ったお寿司はまた明日の昼食にします。

2010/03/02(火) 弥生 そっちへ行きたいな〜♪
わが家のハムのお散歩部屋はリビングです。
リビングと隣のキッチンの間にはドアがないので、2部屋の間に仕切り板を立ててハムがキッチンに来られないようにしています。

弥生のお散歩中、キッチンから彼女を呼んだら・・・   トコトコと私の方へやってきました。
「そんな所で何してるの?」   という顔をして私を見上げています。
「そこは面白いの?   私も行きたい!」   思いっきり目で懇願!     可愛いな〜♪
キッチンは危ない物がいっぱいあるから弥生を連れて行けないの。    ごめんね!

2010/03/01(月) 茶香 楽しくコーンむしり♪
すっかりおばあちゃんになってしまった茶香。    最近はお散歩にも時々しか出てこなくなってしまいました。
今日は起きてきたので外に出してあげましたよ。

茶香の目の前にコーンを置いたらプチプチとむしり始めました。
彼女はこれを食べることはほとんどありません。    むしるのが楽しいオモチャのようです ♪


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.