ハムスターや熱帯魚、動物、風景、花、料理など、何でもありの日記です
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年2月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
最新の絵日記ダイジェスト
2014/07/07 動けなくなりました
2014/07/02 トマトの収穫
2014/06/29 お仕事中
2014/06/26 タンポポ お登り大好き
2014/06/24 主人オリジナル 苺のカクテル

直接移動: 20147 6 5 4 3 2 月  201311 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 月 

2010/02/26(金) ちらし寿司風に生けてみました
久しぶりに花のアレンジメントの
写真です。

桃の節句が近いので、今日は
「ひな祭りセット」 を買ってきました。
桃に菜の花、アイリスなどが
束になっています。
これだけではちょっと寂しいので
ガーベラも購入。

今回は平面的に生けてみました。
「お花のちらし寿司」
いかがでしょう ♪

2010/02/25(木) 竹千代 病院でお薬をもらいました
今日は竹千代を連れて動物病院へ行ってきました。

2週間前。    彼の左目が右目より少し小さいことは、ショップにいる時から気づいていました。
でも両眼ともちゃんと開いていたので、あまり気にとめてはいませんでした。
ところがわが家へやってきた次の日。     夜起床した時、右目はパッチリ開いているのに左目は閉じたまま!
毛づくろいをし遊び始めた2時間後、やっと左目が開きました。      この子、もしかしたら目が悪いのかも!?
気にはなったけど自然に治ることもよくあるので、しばらく様子をみることにしました。
1日・・・3日・・・1週間・・・そして2週間がたちましたが、快復する兆しは見られず彼の左目の開きは悪いまま!
本日とうとう病院へ連れて行くことにしたのです。

大阪に住み始めてからお世話になっている動物病院は、自宅からちょっと遠い所にあります。
うちの近所にも病院はあるのですがほとんどが犬猫専門。     小鳥はOKの所もハムスターは無理とのこと。
そこでハムやリス、フェレットなど小動物の診療ができる病院に電車に乗って通います。
(日記には病院ネタは今まで書いていませんが、過去に百合花と菜月がお世話になりました)
竹千代はもちろん病院行きは初体験。     寝ているところを起こされ小さなキャリーに入れられてオロオロ・・(>_<)

朝9時、病院到着!   すぐに診てもらえました。
「左上まぶたの裏側に麦粒腫があります。  マイボーム腺腫ともいいますが、いわゆる 「めばちこ」 ですわぁ」
(「めばちこ」 とは関西特有の呼び方で、共通語で言うと 「ものもらい」 のことです)
「目薬がありますが、ハムには点眼し難いですし効き目も弱いので飲み薬の方がいいでしょう」 と、
抗生剤 ・ クロラムフェニコールの飲み薬をいただきました。
おとなのハムだと体が大きいし人慣れしているから、腫瘤を針で刺して膿を出し2.3日薬を飲めばすぐ治るけど、
竹千代はまだ小さいし、飼い主である私以外の人の手を怖がるので、外科的な治療は無理とのことでした。
しばらくお薬を飲むことになりましたが、大事ではなくてよかったです。

竹千代くん お目々早く治そうね!     それまでは、大好きな土掘り遊びは禁止です (^o^)
ちなみに、本ハムは内臓には問題なさそうで非常に元気!!     毎晩回し車を爆走させて遊んでいます (^o^)

2010/02/24(水) 福松 お弁当持ってご出勤♪
お元気な福松おじいちゃん    今日はほお袋にお弁当をいっぱい詰め込んでご出勤(お散歩)♪
長毛の男の子は短毛よりかさばって見えるので、真上から見るとまん丸です (^o^)

2010/02/22(月) 竹千代 日に日に大きくなります♪
新入りハムの竹千代くん ご飯をいっぱい食べて日に日に大きくなっています。
わが家へ来た時は65gだった体重も、11日たった現在では95g。     なんと、30g増!
わが家の生活にもなれ、毎日我が物顔でお散歩を楽しんでいます♪       先週から今日までの竹千代写真をまとめてUPでーす ♪    

2010/02/21(日) 新しく仲間入りした洋蘭です
今日の日記は昨日の 「世界らん展」 の続きです。

東京ドーム内で私が写真撮影に夢中になっているとき、写真を撮るのに早くも飽きてしまった主人は販売コーナーで買いたい蘭を物色していました。
そして、買ってしまったのです!      「蘭を買う時は一緒に見ようね!」 と私と約束をしていたにもかかわらず・・・(-_-;)     その数なんと10鉢!!

洋蘭にはたくさんの属があり、それぞれに育て方が異なります。
水やりの回数、肥料の回数 ・ 量 ・ 与える時期、病気の予防や害虫対策のための薬剤散布、戸外で育てる時期の遮光率、冬の室内温度 など、
属によってそれぞれ条件を変えなくてはなりません。
そこで、新しい属を1鉢でも入れてしまうと世話が大変になるので、「現在家で育てている蘭と同じ属だけを買おうね」 と約束していました。
なのに・・・ あぁそれなのに・・・    主人が買った蘭のうち3鉢が新しい属だったのです!
それも、洋蘭の育て方の本にさえ載っていないような特殊な物!!

わが家では、週末の水やりと春の植え替えは主人がやってくれるのですが、平日の世話とその他の管理は全て私が担当しているため、
新しい蘭を育てるのはもちろん私です (>_<)
主人が購入したのは苗なので、花が咲くまであと3年以上かかりそうだし・・・ 
あ〜もぅ、どうすりゃいいのよ!!     育てる自信が全くありません。     涙が出そうです (T_T)

写真 : 昨日購入した蘭とその花   (@〜Iは主人が購入  Jのみ私が欲しくて購入しました)
     @〜D・・ファレノプシス(胡蝶蘭)   E・・マキシラリア   F・・デンドロキラム   G・・マスデバリア   H〜J・・デンドロビウム
     EFGは初めて育てる属です (-_-;)

2010/02/20(土) 世界らん展へ行ってきました (東京ドーム)
今年も東京ドームで開催されている 「世界らん展」 へ行って参りました!
空港リムジンバス → 飛行機(伊丹→羽田) → モノレール → 山手線 → 総武線 と乗り継いで、東京ドームへは10時前に到着。
自宅の玄関を出てからたった3時間半で着きました。        さすがに飛行機は速いですね!

ドームの中は蘭の花でいっぱい ♪         今年賞を受賞した蘭の展示だけでなく、大きなディスプレイ、フラワーアレンジメント、寄せ植えなどもたくさん展示されています。
それに販売コーナーは国内のナーセリーだけでなく海外からの出店も多く、蘭好きにはたまりません!!
一眼レフを持って行ったので、お客さんができるだけ少ないうちにと思いっきり写真撮影を楽しみました ♪       もちろん、ショッピングもしましたよ。 
時間があったら帰りに原宿にでも行ってみようかと思っていたのですが、結局夕方までずっとドームにいたので、どこにも寄らずにまた飛行機で大阪へと帰りました。

今日撮影した蘭の花写真は、後ほどHP本編にUP予定です。

2010/02/19(金) 胡蝶蘭開花第1号
わが家の胡蝶蘭の花が咲きました。    今シーズンの胡蝶蘭開花第1号は濃い黄色の花です♪

写真 : Phal. Tzu Chiang Prince No.1 (ツー チェン プリンス)

2010/02/18(木) 茶香 骨折り損?
また茶香ちゃんが夜中に別荘を作っていました。
でも朝、彼女は別荘にはいません。     巣箱を開けたら迷惑そうな顔!
せっせと別荘を作ったものの、寒くて本宅にもどってしまったようです。    骨折り損のくたびれ儲けだったかな?

2010/02/17(水) 大阪 「ぎょうさん買うたろう商品券」 をゲットです
今日は朝から行列にならんで商品券を手に入れました。
大阪府が今日から限定数発売する 「ぎょうさん買うたろう商品券」 です。
1冊10000円 (1150円x10枚)    とってもお買い得でしょ♪
でもこの商品券、使用期限が来月11日までと非常に短く、たった3週間!
使用できる店舗もデパートや大型スーパー、家電量販店、ホームセンター、
一部コンビニと、とっても少ないんです
それにおつりが出ないので、レジ1回で1150円以上お買い物をしなくては
なりません。

さて、3週間できっちり使い切るには何を買ったらいいんでしょう?
まずは、家電量販店でプリンターのインクね。
買わなくてはならない時期だったからちょうど良かった!
あとは、やっぱりお米かな〜?
橋下府知事も 「いつもよりちょっと良いお米を買う」 って言ってたし。
わが家の場合は、知事とは違いいつもと同じお米にするけど (^^;)
他はすぐに食べる食料品と未開封だと日持ちがする調味料類、
ティッシュやトイレットペーパーなどの日用品でしょうか。

わが家は2人家族だけど、主人はお泊まり出張が多く
平日は私だけ1人暮らしといっても過言ではない生活。
3週間で11500円を使い切るのは結構大変かもしれません (^_^;)

2010/02/16(火) 竹千代 背中のハートがラブリーです♪
新入りハムの竹千代くん。   わが家へ来た翌日(12日)からお散歩に出ました。
まず、発情日の弥生お姉ちゃん(おばちゃんだけど)にご挨拶。        「お姉ちゃん、美人だね!   ボクとデートしない?」
あらあら、もう口説いてる!?         弥生もまんざらではない様子です。
土掘り容器の中にも自分で登って入りました。      お外で遊ぶのが楽しいようです。

竹千代の背中を見て気づいたのですが、背中の茶色い柄がハートの模様をしているんです!     なんともラブリーですね ♪
(写真は12日の撮影です)

2010/02/15(月) 新入り登場! 竹千代です どうぞよろしく!
先週の11日に新しいゴールデンの男の子が仲間入りしました。

彼に初めて会ったのは先週の日曜日(7日)のこと。
なんばへ出かけたついでに、「なんばパークス」 にあるペットショップ 「P2」 に立ち寄りました。
「可愛い仔ハムちゃんの顔でも拝んで癒されよう」 とハムコーナーへ行くと、長毛の♂のゴールデンが3匹、ちょこまかと動き回っています。

2匹は白毛、1匹はノーマル。      白毛の子達は被毛が長く伸び始めていて綺麗なんだけどお目々が小さい!
一方、ノーマルの子は顔は小さめだけど、目がくりくりっと大きくてとっても愛らしい顔をしてる!
「この子かわいい!  うちに連れて帰りたい!」 と思ったけれど、わが家にはお年寄り2匹 (福松&茶香) とやんちゃなおばちゃん (弥生) がいるし、
増やすのは無理だよね〜 と思いあきらめて帰りました。

それからずっと、私の頭の中からあの仔ハムの顔が離れません。      そして4日後の11日、なんばへ出かけたのでまた 「P2」 へ。
「ノーマルの長毛は珍しいし、顔も可愛かったからきっと売れちゃってるよね」 と思いながらケースをのぞくと・・・     いた!  まだいましたよ!
「この子とはきっと縁があるにちがいない!」   そう勝手に思いこみ店員さんを呼びました。      「すいませーん!  この子ください!」

ということで、わが家へやってきた新入りの男の子を紹介します。
ノーマル(茶&白)、長毛。    昨年12月22日生まれ、生後1ヶ月と3週間。    体重65g。    もうお尻の毛と背中の白い毛が伸び始めています。
「竹千代」 (たけちよ) と名付けました。      初日から回し車をブンブン回し、回し車が壊れそうです。
まだ教えてもいないのに、トイレでちゃんとオシッコができます。    なかなか賢そう ♪

はむすたあ村の一員となった 「竹千代」。    皆様どうぞよろしくお願い致します m(_ _)m

2010/02/14(日) ケーキを買ってきました
今日はバレンタインデー。    夜にケーキでも食べようとデパ地下へお買い物に行ってきました。
さすがに今日は洋菓子売り場にお客さんが多いですね!
「新宿T」 さんで バレンタインロール と シトラスショコラ を買いました。
バレンタインロールはスポンジが結構しっかりしていて、イチゴ味がなかなか美味しい ♪
ところがシトラスショコラは、チョコケーキにオレンジがミックスされると、う〜〜ん 微妙だなぁ。
普通のイチゴショートを買った方が良かったかも (^_^;)

2010/02/13(土) 茶香 別荘をつくって住んでいました
朝、茶香がケージの中に別荘をつくってそこに移り住んでいました。      別荘の右側にはご飯、左側にはトイレ。
のんびりしていて動くのが億劫というタイプの茶香にはうってつけの場所です。      よく考えたよね〜!
でもまだ寒いし風邪をひかれると困るので、その後撤去!      巣箱にもどってもらいました。 

2010/02/11(木) 福松 怒られる!
福松がお散歩中、くつろぎ場所にオシッコをしてしまいました。
わが家では、ケージの外でのお弁当開きやウ○チはOKですが、オシッコは禁止です。
女の子達はこの規則をしっかり守ってくれるのですが、福松は時々規則を破ります (-_-;)

今日は主人に見つかって大目玉!
「こりゃ〜! 福松!!」     怒られて情けない顔の福松なのでした。

2010/02/09(火) スノードロップが咲いています

主人がベランダのプランターで

育てているスノードロップ

(マツユキソウ) が

花を咲かせました。


草丈11cm、花は白。

小さくて可愛いです♪

2010/02/07(日) 弥生 どんな格好でも食べる! (弥生編)
昨日の茶香ちゃん同様、弥生でも実験!      結果は・・・ 同じでした。 
彼女の優先順位も逃げるよりまず目の前のおやつでした。       やっぱり女の子ですね!

2010/02/06(土) 茶香 どんな格好でも食べる!
ハムスターってお腹を触られるのを嫌がりますよね。
だから背中をつかまれて仰向けにされると、どうにかしてふりほどこうともがきます。
ところがそんな時、目の前に大好きなおやつが出てきたらどうするか・・・???

茶香の場合、逃げるよりまず目の前のおやつをゲット!
仰向けにされたままおやつをポリポリ♪     さすが食いしん坊ですね!

2010/02/05(金) 今年の洋蘭 開花第1号
わが家の洋蘭が花を咲かせる時季がやってまいりました!     今シーズンの開花第1号はデンドロビゥム。
「ムーンライトダンサー パラダイス」 と 「スイートハート ’キング’」 です。

2つとも花の色が似ていて花びらの先だけ紫色ですが、「ムーンライトダンサー」 の方が紫色がはっきりしています。
花の形は 「スイートハート」 の方が上品かな?

2010/02/04(木) 福松 & 弥生 お豆好きな子、嫌いな子
昨夜のお散歩時間。     ハム達のおやつとして福豆をあげました。
福松はお豆を口にくわえたものの、何が気に入らなかったのか (多分、ニオイでしょう) 食べようとしません。
彼が大好きなおやつ ・ イチゴミルクスナックをわたすと、すぐにスナックの方を食べ始めました。
一方、弥生はすぐに福豆をカリカリ♪    ニオイは気にならないようです。     小さなハムにもそれぞれに好みってあるもんですね (^o^)

2010/02/03(水) 節分 自分で作るの面倒くさいんです
今日は節分なので、巻きずしといわしの丸干し、福豆を買ってきました。   あと、お味噌汁用にあさりを買いました。

巻きずしは2種類。
卵焼き、海老、カニ風味蒲鉾、レタスが入った 「サラダ巻き」。
そして、高野豆腐、卵焼き、薄焼き玉子、海老、かんぴょう、椎茸、穴子、大根の漬け物、キュウリ、おぼろ等具だくさんの 「特上巻き」。
「巻きずしは自分で作ればいいやん!」 と姉に言われたけれど、2人分の材料をそろえて味付けして、すし飯作って・・・なんて、面倒なんですもん (-_-;)
いわしの丸干しだってそう。     イワシって小骨が多くて食べにくいから、骨ごと全部食べられる丸干しにしちゃった!
そう、私ってかなりの面倒くさがりなんです (>_<)       写真のあさりの味噌汁はもちろん自分で作りましたけどね。

巻きずしは丸かぶりではなく普通に切って食べましたが、ところで、今年の恵方ってどの方角だったんでしょう?

2010/02/01(月) 弥生 上へ上へ
体が小さく身軽な弥生は、大人になっても何かに登るのが大好きです。
私愛用の乗馬型フィットネス機のあぶみにも今でも時々登って遊んでいます。
今日は不安定なあぶみの上に立ち上がり、さらにその上に挑戦!       えいや! っと懸垂してみごと成功!! 
ところが!    その直後、すべって転げ落ちました (>_<)

落っこちて無様にひっくり返った写真も撮りたかったのですが、シャッターが間に合わず撮れませんでした (-_-;)    残念!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.