ハムスターや熱帯魚、動物、風景、花、料理など、何でもありの日記です
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年12月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2014/07/07 動けなくなりました
2014/07/02 トマトの収穫
2014/06/29 お仕事中
2014/06/26 タンポポ お登り大好き
2014/06/24 主人オリジナル 苺のカクテル

直接移動: 20147 6 5 4 3 2 月  201311 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 月 

2010/12/31(金) 明日はこの2匹と新年を迎えます
早いもので、今年も残すところ本日1日となりました。
思い起こせば1年前、今年のお正月は 福松、茶香、そして弥生の3匹とともに迎えました。
でも現在、この3匹はおりません。
福松と茶香は病気やケガをすることもなく元気に生きて、あの世へ逝きました。    老衰でした。
弥生は女の子には非常に多い子宮蓄膿症を発症し、お薬を飲みながら闘病生活を送りましたが、残念ながら旅立ってしまいました。
そして2月にやってきた新入りの竹千代くんも、今はもうおりません。
彼は顔面にできた悪性腫瘍で急逝してしまいました。
顔の左側にできた小さな膨らみに気づいて病院へ連れて行きましたが、悪性で手の施しようがなく
みるみる顔が変形し、2週間後には若い命を散らせてしまいました。

今年は多くのハムとお別れをした悲しい一年でしたが、新しく2匹のハムとも巡り会いました。
フサフサとした真っ白い被毛が美しく、性格が穏やかなイケメンの麗王くん。 
そしてやんちゃな小娘 ・ すみれちゃん。
明日はこの2匹とともにお正月を迎えます。
そして、来年は新しいハムを1匹迎えたいと思っています。
いつ頃になるかはわかりませんが、ステキな出会いがありますように!

今年も皆様には大変お世話になり、ありがとうございました。
どうか良いお年をお迎え下さい。     そして、来年もどうぞよろしくお願い致します。

2010/12/29(水) 玄関の飾り付けをしました

もうすぐ新年ですね。

今日はお正月用に玄関の飾り付けを

しました。


ドアを開けると正面に見える壁には、

実家の母からもらった丸帯を

天井から床まで垂らし、

舞扇を3本留めました。

玄関の棚部分には市販品の帯飾りと

羽子板、縮緬細工の鏡餅と

お正月用フラワーアレンジメントです。


わが家は今日が仕事納め。

明日から4日までお正月休みでーす♪

2010/12/27(月) 今頃になって・・・ 「花男」 にハマってしまいました
今から5年前、「花より男子」 というドラマが放送されていましたね。
(井上真央さん 松本潤さん 小栗旬さん 他)
俳優さん達が若くて学園物みたいだったので、当時私はこのドラマを見ていませんでした。
ところが、「とても面白い」 という噂を聞き、「見ておけばよかった!」 と後悔していたのです。
(レンタルすれば良いのですが、そこまではしませんでした)

ところが、今月10日〜22日に花男の再放送があったんですよ。
そこで、しっかり録画をして主人と見たところ・・・
今更ながら遅いんですけど、はまっちゃったんですよね〜     このドラマに!
最終回のエアポートでのシーンなんて、いい年した夫婦が揃って涙ポロポロ・・・
翌日に目が腫れてしまったほどです。

これを見終わったら続編も見たくなっちゃって、買っちゃいましたよ、 「2(リターンズ)」 と
映画の 「F(ファイナル)」。
新品は高いので、ネットで探して中古を手に入れました。
リターンズなんて、第1シリーズよりもっと涙涙・・・になるらしいですね。
お正月休みにゆっくり見ようと思っています。      楽しみだな〜♪

2010/12/25(土) あまりにも寒いクリスマス
大阪にもクリスマス寒波が押し寄せ、外に出るとガタガタと震えが来る寒さです。
今夜は夕食を外食にして中之島近辺で開催されているクリスマスイルミネーション 「光のルネサンス」 を見に行こうと計画していたのですが、あまりの寒さに断念!
家でゆっくり食事をすることにしました。

今夜のメニューは、ポルチーニ茸のピザ、マカロニとベビーリーフとトマトのサラダ、フライドチキン、パンいろいろ(ドンク)、
そしてケーキ(高野のイチゴのスペシャルショート ・ モンブラン)。      あと、赤ワイン。(写真がありませんが)
豪華ではありませんが、これだけでもお腹いっぱいです。

来年は、「光のルネサンス」 行きたいな♪

2010/12/23(木) すみれ & 麗王 もやし大好き♪
今月初めに 「ハムが柿好き」 という話を書きましたが、野菜のもやしも好物です。 (生で与えています)
ショリショリ・・・と小さな音をたてながら、麺をすするように口に入れていきます。
この食べる姿がとっても面白いんですよ ♪    

2010/12/21(火) 麗王 毎日ここで遊びます
今日は皆既月食が起きる日でしたね。      皆さんはご覧になられましたでしょうか?
こちら大阪はお天気が悪く、残念ながら見ることはできませんでした。

さて、お散歩大好き麗王くん。    毎日ここ(ジャングルジムと呼んでいます)で遊びます。     お気に入りのオモチャのようですよ♪

2010/12/19(日) なぜ花ばかり??
最近、パソコンの前に座る時間がめっきり減りました。
わが家では年末の大掃除を私一人で行うので、午前中は普段の家事に買い物とか用事での
外出をすませ、時間があればメールのチェックに前日分の日記書き。
そして午後から夕方まで毎日少しずつ大掃除(土日は外出するので大掃除はお休み)。      がんばってます!

さて、今日はウツボカズラの話題。
大きい方がまた花を咲かせたんです。    どうやら雄花のよう。
ところが、花が咲くばっかりで肝心のカズラはいっこうに成りません。     どうなってるのかな?      カズラが見たいよ〜 (-_-;)

2010/12/17(金) すみれ カーテン遊び
わが家ではハムの散歩中はカーテンの裾を洗濯ばさみで上げて登れないようにしています。
冬にカーテンを上げてしまうと、そこから冷気が入ってきて寒いんですけど、これもハムのため人間達は我慢我慢!

お散歩中のすみれちゃん。    カーテンに登ろうと必死に背伸びしています♪
手(前足)が届いてブ〜ラブラ♪     楽しそう (^o^)
でも危険なので、この後すぐにカーテンをもっと上までまくり上げましたよ。

2010/12/15(水) 麗王 毎日しっかり遊びます
ずいぶん冬らしくなって、寒がりの私は外出するのが億劫になってきました。
でもお散歩大好き男の麗王くんは、寒くても平気で散歩に出てきます。 (お散歩は暖房が効いた室内だからね)
毎日遅くても7時半には回し車で遊びながら出入り口が開くのを待っているんですよ。
今日はフィットネス機のそばでウロウロして遊んでいました。    これからもっと寒くなるけど元気でいてね!

2010/12/13(月) お土産は・・・酒の肴!?
先週金曜日から実家へ帰省していましたが、本日無事に大阪へ戻りました。
実家がある九州へはいつも飛行機で、佐賀空港を利用しているのですが、
大阪にいる私がこの空港へ降り立つのは今回が最後です。
(来年1月4日をもって佐賀〜大阪(伊丹)便の廃止が決まりました。  なお東京〜佐賀便は
存続だそうです)

そこで、記念に何かお土産を買って帰ろうと売店をブラブラ。    買ったのはこの2つ。
「ばさらからか うまか蓮根」 (意味 : とっても辛いうまい蓮根)
青胡椒と赤胡椒が使ってあってすごく辛そう。
「博多明太通り」   ホタテと穴子、イカの明太子まぶし。
買った後に気づいたのですが、これ2つとも酒の肴!?    お酒好きがばれちゃいますね (^_^;)

2010/12/09(木) 最近 お米の食べくらべに凝ってるんです
実は私、ネットショッピングが大好きです♪
化粧品に衣類、お酒(ワイン ・ 日本酒 ・ ビール)、食料品、ペット用品、電化製品、
インテリア用品、本や雑誌にDVD・・・
月に5〜6回はパソコンの前でお買い物 (^_^;)
スーパーやホームセンターで販売されている価格より安いし、重い物でも家まで配達してくれるのが
ありがたいんですよね〜

私の今のネットマイブームはお米!
近所のお店で買うと、いつも同じような銘柄になってしまうけれど、ネットだと全国のいろんなお米が
食べられるのが楽しいんです♪
先日、こんなセットを買いました。
全国の各地区10種類のお米が少量(3合)ずつ入った食べくらべセット。
南魚沼のコシヒカリや北海道の「ゆめぴりか」、宮城の 「プレミアムひとめぼれ」、
美味しいと評判の高い高知の 「土佐天空の郷」 もあるんですよ!

まだ2種類しか食べてないんですけど、さぁて、どれが一番美味しいかなぁ♪

2010/12/07(火) すみれ 布団を登っておやつをゲット!
今日の大阪は気温が下がり冬らしい1日でした。
私は寒がりなので、もうだいぶ前からコタツのお世話になっているのですが、わが家のハム達もコタツは大好きです。
中に入って走り回ったりうたた寝したり、布団を登ったりして遊びます。

お散歩中のすみれちゃん   せっせと登ってお膳の上へ!
おやつが入った容器を発見しました!     大好きなおやつもらえて良かったね♪

2010/12/05(日) プチ贅沢なランチ♪
今日は 「りんくうプレミアムアウトレット」 へお買い物に行ったついでに、ちょっと贅沢なランチを食べました。
りんくうタウン駅そばにある 「全日空ゲートタウンホテル大阪」の最上階 (54階) にある鉄板焼きのお店 「りんくう」。     窓から大阪湾一帯の景色が眺められます。

オーダーしたのは 「サロマ牛ランチ」。
前菜5種類、豆乳スープ、サラダ、サロマ黒牛フィレステーキ120g、もやし炒め、牛蒡としめじのとろろ御飯(or 野沢菜ちりめんのガーリックライス胡麻風味)、
香の物に赤だし、デザートはフルーツ入りの杏仁豆腐。
量が多いかなと思いましたが、丁度良くお腹に収まりました。
サロマ牛は柔らか〜い♪     豆乳スープも美味しくて大満足のランチでした (^o^)v      ごちそうさまでした!

2010/12/03(金) すみれ 柿 大好き!A
今日の日記は昨日の続きです。

もちろん、すみれも柿は大好きです。      彼女は半分くらい普通に食べると、残りは全部ほお袋にキープしてしまいました。
別に誰も盗りはしないんですけど・・・(^_^;)      やっぱり食いしん坊ですね!

2010/12/02(木) 麗王 柿 大好き!
突然ですが、皆様は柿はお好きですか?
わが家ではあまり柿は購入しないのですが (別に嫌いだというわけではありません)、ハム達が好きなので時々買ってきます。
そう、ハムスターって柿が大好きなんです♪

特に好むのは、タンニンが少なく甘くて果肉が柔らかいタイプ。      目の前に柿が出てくると大喜びで飛びつきます!
今日の写真は麗王くん。     パクパクほおばって嬉しそうです♪

2010/12/01(水) 玄関クリスマス♪
早いもので今年もあと1ヶ月!       今日は玄関にクリスマスグッズを飾りました。
壁にはお気に入りの赤いリース、棚の上にはガラスのサンタとツリー、そしてフェルトのケーキです。
毎年同じような感じなんですけどね (^^;)
赤い色が多いので、華やかで楽しい気分になれます♪


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.