ハムスターや熱帯魚、動物、風景、花、料理など、何でもありの日記です
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年11月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の絵日記ダイジェスト
2014/07/07 動けなくなりました
2014/07/02 トマトの収穫
2014/06/29 お仕事中
2014/06/26 タンポポ お登り大好き
2014/06/24 主人オリジナル 苺のカクテル

直接移動: 20147 6 5 4 3 2 月  201311 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 月 

2010/11/29(月) すみれ ぬいぐるみは普通に遊びます
先日、麗王が切り株のぬいぐるみと蛸壺を落っことして遊ぶ話を書きましたが、すみれはそんなことはせず普通に遊びます。
ぬいぐるみの中に入ったり上ったり・・・      今日も楽しく遊んでいます♪

2010/11/28(日) トマトがまだ実ってるんです
ベランダのプランターで育てているミニトマトが、まだ実っています。
11月初めには青い状態で急に寒くなったので、このまま熟さず枯れてしまうのではないかと思っていました。
ところが!   ゆっくりですが赤くなったのす♪

本日収穫して食べました。
酸っぱいかなと思いましたが、そんなに酸っぱくなく(甘味は少々少なめでしたが)普通に食べられました。
青い実はまだ10個以上あります。      今年中、食べられるかな?

2010/11/26(金) 麗王 今はまっている遊び♪ A
今日の日記は昨日の続きです。

さて、ぬいぐるみと蛸壺を床に落とした後、麗王がどうするかといいますと・・・
落としてひっくり返った蛸壺の中に入って遊ぶんですよ!       必ずするんです!
理由は本ハムに聞いてみないとわかりません。      なぜだろう・・・なせかしら・・・?

2010/11/25(木) 麗王 今はまっている遊び♪
わが家の麗王くんが、今はまっている遊びがあります。      それはオモチャを放り投げること!
お散歩部屋(リビング)にあるAVラックの一番下の棚をハムの遊び場として開放し、そこにオモチャとして切り株のぬいぐるみと蛸壺を置いているのですが、
彼は最近その2つを床に放り投げるようになってしまいました。

まず、奥の方に置いているぬいぐるみを横っ腹でグイグイ押して前方へ移動させドスンと投げます。
次に蛸壺!     これも横っ腹で押して落とします!
AVラックの中にこれらがあることが気に入らないのではなく、放り投げるのが面白いみたい。      変な遊びにはまってしまったものです (-_-;)

2010/11/23(火) お腹いっぱいになったスイーツ
今日は祝日。    いつもなら主人とお出かけするところなんだけど、今日は主人は休日出勤。
一人で外出しようかな?     でも生憎お天気は雨!
傘さしてブラブラするのも億劫なので、おとなしく家で過ごすことにしました。
日曜日に撮った大量の写真の編集が大変です (-_-;)

夕方、主人が帰宅。    デパ地下のスイーツをお土産に買ってきてくれました。
ケーニヒスクローネのスイーツ2種類。    デザートぷりん(左) と フルーツデラックス(右)。
容器を持つとどっしりとした重量感です!     私はフルーツデラックスの方をいただきました。
上にはフルーツが乗っていて、中はクリームとスポンジでした。
甘くて美味しかったけどお腹いっぱい!     1回で丁度良い量を食べるには半分で良いかもね〜

2010/11/22(月) 紅葉の京都C 青蓮院 ・ 無りん庵
昨日の日記の続きです。

知恩院のそばにある 「青蓮院門跡」 は、後桜上皇の仮御所がおかれていた所で、しん殿や小御所、華頂殿など優雅な雰囲気があります。
池を中心とした庭園は落ち着きがあります。      この庭園も紅葉が見頃を迎え、白い石橋や築山の緑に華やかさを加えていました。

青蓮院を出てから昼食をとり、最後は 「無りん庵」です。
明治時代の政治家 ・ 山県有朋の別荘で、お庭は山県自身が設計したといわれています。     小さなお庭でしたが、楽しく観賞しました。

しかしまぁ、今週の京都は大混雑でしたよ。
特に洛東は有名なお寺がたくさんあるので、大型バスが何台も次から次へと押し寄せます。   (清水寺、高台寺、南禅寺、永観堂は紅葉の美しさでも有名ですから)
昼食をとるのも大変で、どのお店も満員御礼!      うどん屋さん(普通の値段の)で食事をするのに、ドアの前でならびました!
カメラや交換レンズなど重い荷物を持って歩くことより、ごった返している人を見る方が疲れますね (-_-;)

知恩院 ・ 青蓮院 ・ 無りん庵の写真は、後ほどHP本編にUPいたします。      先週の天龍寺などと同様、来年になります。

2010/11/21(日) 紅葉の京都B 知恩院
今日は朝からよいお天気♪    先週に続いて今週も京都で紅葉狩りです!

今日の行き先は洛東方面。     朝8時45分に京阪・祇園四条駅に到着、知恩院へと歩き9時前に着きました。
知恩院は浄土宗の総本山。    世界最大級の木造の山門に圧倒されます。
山門は徳川2代将軍秀忠によって建立され、本堂(御影堂)は3代将軍家光によって建てられました。
境内の奥にある濡髪大明神には、家康、秀忠、家光公がまつられ、そのすぐそばには千姫(秀忠の娘 ・ 豊臣秀頼に嫁いだ)の墓があります。

知恩院には友禅苑と方丈庭園があり、ここはいま紅葉真っ盛り!
今日は遠くから観光の人達もたくさん来ていましたが、境内が広く適当に人がばらけるので、余裕を持って紅葉狩りが楽しめましたよ♪

知恩院の後は、すぐ近くにある青蓮院へと向かいました。   (明日の日記に続きます) 

2010/11/18(木) 麗王 ウ○チを投げた瞬間
ハムのお散歩時間。    麗王が毛づくろい中にウ○チをポイッと投げた瞬間を激写です!
(ウ○チが空中に浮いているのが見えますでしょうか?)
今日投げたのは11粒でしたよ。

2010/11/16(火) すみれ たこつぼ遊び♪
ずいぶん寒くなってきましたね。     ここ大阪は比較的暖かい所ですが、今日は昼間もヒーターを付けていましたよ。
さて、今日の写真はすみれちゃんです。      たこつぼに入って遊んでいます♪

2010/11/14(日) 紅葉の京都A 宝厳院 ・ 千光寺 ・ 嵐山
京都での紅葉狩り後編です。
「大河内山荘」 を後にして、次に向かったのは 「宝厳院」。
天龍寺塔頭で 「獅子吼の庭」 と呼ばれる巨岩を中心とした庭園は、紅葉の美しさでも有名です。
天龍寺が見頃だったので、こちらもさぞや美しかろうと期待していたのですが、残念なことにこちらの葉っぱはまだ青!
見頃には一週間ほど早かったみたい。

渡月橋までもどり腹ごしらえをした後、奥嵐山へと歩き出しました。
桂川を上流へ歩くこと1q、そこからさらにつづら折りの坂道を200mほど登り詰めた嵐山の中腹に存在する 「大悲閣(千光寺)」。
ここの境内からは比叡山、大文字山、京都市街を一望できるそうなのですが、今日は曇っていたうえに黄砂の影響もあり、うっすらとしか見えませんでした。
「せっかく来たのに・・・」 と少々気落ちしましたが、奥嵐山まで来たのは初めてでしたし、嵐山と桂川の美しい景色を見ることができたので、
これはこれで良かったかな?

さて、朝から歩きづめでもう足がガクガク!      嵐山駅近くの法輪寺へちょこっと参拝して大阪へと戻りました。
そうそう!   お土産に松茸を買いましたよ。     もちろん、国産!
丹波産だとお高いだろうけど、信楽産だったので比較的安かったんです♪     3本とも焼き松茸にしてすだちをかけていただきました。
シャキシャキとした食感と松茸のあの上品な香り♪     秋の味覚の王様ですね!     美味しかった〜♪

京都の紅葉写真は、後ほどUP本編にUP致します。    UP来年になります。

2010/11/13(土) 紅葉の京都@ 天龍寺 ・ 大河内山荘
この週末から月末あたりまで、関西は紅葉が美しい時季となります。
今日は紅葉狩りに京都へ出かけました。    場所は京都の中でも比較的色づくのが早い洛西 ・ 嵐山方面です。

阪急 ・ 嵐山駅に到着したのが9時過ぎ。    すぐに天龍寺へと向かいました。
天龍寺は臨済宗天龍寺派の大本山で、世界文化遺産にも登録されている有名なお寺です。
敷地内にある曹源池庭園は亀山 ・ 嵐山を借景とした池泉回遊式庭園。
白砂と松の緑、そして色づいた紅葉と、そのコントラストは鮮やかで素晴らしいものでした♪
ここは特別名勝指定を受けた日本最初の庭園だそうですよ。

天龍寺の北出口から外にでると、そこに存在するのは見事な竹林!      薄暗い竹林の道を進んで次の行き先は 「大河内山荘」 です。

丹下左膳など、数々の時代劇で人気を集めた昭和の名優 ・ 大河内伝次郎さんの元別荘 「大河内山荘」。
私財を投じ、30年以上の歳月をかけて造り上げられた約2万uの回遊式庭園は、今紅葉真っ盛り!
天龍寺に比べて訪れる人が少ないので、落ち着いてゆっくりと観賞、写真撮影ができます。
お庭の散策を終えるとお抹茶をいただきました。     入場料は1000円(お抹茶、お菓子付)。
一般的なお庭の拝観料と比較するとお高めですが、ここの紅葉は感激もの!    私が自信を持ってお勧めできる紅葉スポットです!

今日の紅葉狩りの後編は、明日の日記に書かせていただきます。

2010/11/12(金) 麗王 寒くないの?
朝、麗王が巣箱の外で寝ていました。
今月に入って寒くなったせいか素直に巣箱で寝ていたのですが、昨日が暖かく今朝もあまり気温が下がらなかったからなのか、外で寝ちゃったみたい。
私が起きてきたことを確認すると、「何かおやつちょうだいよ!」 とパタパタ騒ぎ、「ハムスターのまんま」 を1粒もらって機嫌良く巣箱へもどりました。
麗王くん  風邪ひかないでね!

2010/11/10(水) 結構濃い味 マロンケーキ
某デパートで開催されている北海道展でケーキを買ってきました。
(先月北海道展を見にいったデパートとは異なります)
スイートオーケストラのマロンケーキ。

一番上の白いクリームだけなめたらあっさり目♪
「これなら半分は楽勝!」 と思ったら大間違いでした!
一番下の茶色い生地が思いっきりマロンだったんです!
1/2どころか1/4でお腹いっぱいになりました。     ごちそうさまでした。

2010/11/09(火) 麗王 かわいい寝姿♪
お散歩に出た麗王くん。
いつもはケージの中で毛づくろいを済ませてから外に出てくるのですが、今日は起き抜けだったのか外で毛づくろいです。
しばらくの間、被毛をペロペロ。     ところがまだ眠かったのか、うたた寝をはじめました。
コンパクトにペタンと座り、Z・Z・Z・・・
その姿が面白かったので、カメラを取りに走り激写!!     かわいいでしょ!?
何枚か撮っていたらシャッター音で目が覚めたらしく、散歩に走って行きました。 

2010/11/07(日) 鹿の顔にもいろいろあるもので・・・
今日の日記は昨日の続き。    「奈良公園の鹿」 の巻です。
私は奈良公園の鹿をよく見るのですが、鹿はメスよりもオスの方が体が大きくがっちり型で顔もごつい!
メス鹿は体が細めで優しそうな顔をしています。    私はメス鹿が好きなので、「鹿せんべい」 をあげるのはほとんどメス。
でも、そのメス鹿もよ〜く見ると顔が一頭一頭違うんですよね。
目が丸くてクリクリしてる子、細目の子、両目の間隔が離れている子、ちょっぴり釣り目の子・・・ などいろいろ。

昨日、奈良公園でとっても美形のメス鹿を見かけたんですよ♪     写真Bの子です。
丸顔で目が大きくクリクリしていてとってもかわいい!(おとなの鹿でした)
美形だと思ったのは私だけではなかったようで、他の方達も 「この鹿の顔、かわいいね!」 と写真を撮られていました。
この子、鹿の世界でも美鹿なのかな?   オス達にモテてるアイドルなのかな?   できることなら聞いてみたい!

写真@ 向かって右の鹿の写真を撮っていたら、他の1頭がトコトコやってきて、2頭一緒にカメラ目線でポーズをとってくれました。   ありがとう♪
写真D 鹿せんべいに群がるメス鹿たち。    せんべいをあげてるのはわが家の主人です。

2010/11/06(土) 紅葉の下調べに 奈良公園へ
最近、新聞の夕刊に載っている 「紅葉だより」によると、高野山や寒い山の方にある渓谷などは今紅葉の見頃。
観光客が数多く訪れる京都の嵐山や東山の清水寺あたり、奈良の吉野山や奈良公園は色づき初めとのこと。
今年の紅葉は平年より色づきが早いという話なので、どのくらいの状況か下調べをしに近場の奈良公園へ出かけました。

奈良駅には観光の人がたくさん!
「普段なら込んでる時季ではないはずなのに、どうしたんだろうね?   美術館で正倉院展をやってるからかなぁ?」
主人と話しながら奈良公園方面へと向かいました。
(後でわかったのですが、平城遷都1300年祭がこの週末で閉幕だったため、駆け込みで見に来られた方が多かったようです)
公園内にある東大寺周りもかなり込んでいたので、今日は今まで行ったことがない二月堂へ行くことにしました。

東大寺境内東方の山裾に立つ二月堂は、修二会(お水取り)が行われるお堂として有名で、舞台へ上がると大仏殿など東大寺一体が見渡せて良い眺めです♪
あ、そうそう、今日の目的は紅葉具合の偵察でした!
奈良公園の紅葉は一部色づいている木もありましたがほとんどはまだ緑で、有名な大銀杏の葉も青々と茂っていました。    見頃は早くて来週末ってところでしょうか。
今日は奈良公園の中心部ではなく、二月堂 ・ 三月堂 ・ 浮見堂など、周囲をぐるっと散歩して帰りました。
もちろん鹿とのふれあいもしましたが、この話は明日の日記に書かせていただきます。

2010/11/05(金) すみれ 巣箱に八つ当たり!?
深夜中ガタガタ・・・ガリガリ・・・とうるさい音が聞こえていたのですが、朝見ると、すみれが巣箱をかじっていました。
彼女は仔ハムの頃は早起きしてお散歩していたのですが、おとなになるに従って起床時間が遅くなり、
最近は起きるのがいつも10時過ぎ!
まだ10時に起きればお散歩時間は十分あるのですが、11時を過ぎると飼い主が就寝してしまうためお散歩できません。
わがまま娘のすみれは、遅起きしたくせに外には出たがります。
ケージにしがみついてガタガタ暴れ、それでも出してもらえないと巣箱相手に八つ当たり!
巣箱の底の角をガ〜リガ〜リとかじるんです。    木製の巣箱はどんどん削れて、もうすぐ穴が開きそう・・・(>_<)

すみれちゃん   「早起きしないと散歩ができない」 ことを、いい加減に学習してくださいな (-_-;)

2010/11/03(水) 麗王 遊んだ後は紙だらけ!
今日は秋晴れで暖かい一日でした。    久しぶりにスッキリとした青空を見た気がします。

さて、わが家の麗王くんは毎日紙掘り遊びをします。
この遊びは昔の土掘りより衛生的なのは良いのですが、一つ困ったことがあるんです。     それは、細かい紙が毛にからまってしまうこと!
麗王は長毛種で被毛が長いので、ホリホリすると紙まみれ!
遊んだ後はそのまま外に出て走るので、容器の周りには落ちた紙が散らかってしまいます。
彼のお散歩後にチマチマと紙拾いをする私。    なんだか情けないよ〜 (-_-;)

2010/11/01(月) すみれ 美味しいおやつの在りか
「食いしん坊のすみれは知ってるの!    ここに美味しいおやつがいっぱい入っていることを!」

彼女がウロウロしているのは、AVラックの下の方にある引き出し。     この引き出しはハムのおやつ置き場なんです。
私が毎晩ここからおやつを取り出すのを見ているせいなのか、はたまたニオイがするからなのかはわからないのですが、
すみれはこの場所にこだわります。
今日も必死に引き出しに上ろうとするすみれちゃん。
でも上るだけじゃ無理なんだよ〜(^o^)    開けなければおやつは手に入らないんだからね!    


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.