ハムスターや熱帯魚、動物、風景、花、料理など、何でもありの日記です
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年10月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2014/07/07 動けなくなりました
2014/07/02 トマトの収穫
2014/06/29 お仕事中
2014/06/26 タンポポ お登り大好き
2014/06/24 主人オリジナル 苺のカクテル

直接移動: 20147 6 5 4 3 2 月  201311 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 月 

2010/10/29(金) 麗王 お気に入りの 「たこつぼ」
昨日はあまりの寒さ(12月の気温だったそうで)に耐えきれず、思わずヒーターを出してしまいましたが、今日は秋らしい過ごしやすい気温にもどりました。

お散歩大好き男の麗王くんは、暑かろうが寒かろうが関係なし!      毎日元気にお散歩に出動します ♪
彼のお気に入りアイテムの一つがこの 「たこつぼ」。      毎日ここに入って毛づくろいをしたり おやつを食べたり、うたた寝したり・・・
ハムスター用のオモチャではないけれど、しっかり活用してくれています (^o^)

2010/10/27(水) いきなり冬!?  コリドラスは元気です
昨日あたりから急激に冬になった感じですね。    う〜〜 寒い寒い (>_<)
まだ押し入れに収納していたトレーナーなど厚めの洋服を出し、ベランダの観葉植物や
寒さに弱いタイプの蘭を室内に入れました。
朝からなんだか忙しい!
出張中だった主人は、宿泊したホテルで早速風邪をひいてくれました (-_-;)  
私もうつらないよう注意しないと・・・

さて、わが家の熱帯魚水槽。
これまでフィルターは外部式を使っていましたが、1匹だけしかいないので
簡単な外がけフィルターに換えています。
水温が下がるようになってきたのでヒーターも入っていますよ。 (セットしたのはもちろん主人)
わが家のたった1匹の住魚、コリドラスちゃん。    今日も元気です♪

2010/10/26(火) すみれ & 麗王 お肉おいしいね♪
わが家ではたまにハム達にお肉を食べさせています。
今日は牛肉!    赤身の部分を選び、茹でて余分な脂を落として与えます。
ハム達はお楽しみのお肉に大喜び!      手にとるとすぐにパクパク!     全部食べちゃいますよ。

2010/10/24(日) ハムスターのカレンダーを見つけました
書店で壁掛け式の 「2011年 ハムスターカレンダー」 を発見しました。
撮影は 井川俊彦さん。
ハムの飼育本にも写真を提供されているペット写真では有名なカメラマンさんですね。
この方の写真は大好きなので買ってきました。
ゴールデンはノーマル短毛3枚だけだったのがちょっと残念だったけど、
どのハム写真もとてもかわいかったですよ♪

2010/10/22(金) 大北海道展
某デパートの催事場で先週から「大北海道展」が開催されています。
週末は込むので、平日の今日出かけてきました。
まずはいつものように「ラーメン共和国」のコーナー。
今まで食べたことがないものでサッパリ系がいいかな♪
選んだのは、札幌ラーメン 「凡の風」 というお店の塩味と白醤油味。
「どさんこコンビニ」 コーナーには美味しそうな 「ほたてスープカレー」 があったので
そちらも1箱購入しました。

その後会場をウロウロしていると、美味しそうなカニ天丼に目が釘付け!
「露風庵」 というお店の限定数販売の目玉商品!   食べてみたくて1個購入。
(主人は出張で今夜は帰らないので1個でいいんです)

帰宅してからお昼にラーメンの白醤油味を、夕食にカニ天丼をいただきました。
ラーメンスープの味はしっかりついているのに、こってり感はなくスッキリとした感じ!    私の好み♪
カニ天丼は身が思ったよりたくさん入っていてプリプリ! (花咲ガニだそうです)
結構食べ応えがあって美味しかったですよ♪
北海道展が開催されると、お客さんが目当ての物をゲットするために開店直後から行列になるのが
理解できますね (^o^)

2010/10/21(木) 麗王 食事中に寝ちゃったの?
昼間、ハムのケージをのぞくと、麗王がエサ皿に突っ伏していました。
「麗王くーん  そんな所で寝てるの!?」     声をかけてもピクリとも動きません。
今日は昨日よりは暖かいけれど、お布団なしで巣箱の外で寝るにはいくらなんでも寒すぎるでしょ。

ケージを開けてそっと体をなでると、もそっと顔を上げました。    「起きなさい!  風邪ひくよ!」
良い気分で寝ていたところを私に起こされた麗王は、迷惑そうな顔で巣箱へもどっていきました。
もしかして、御飯を食べながら寝ちゃったのかな?
もしそうなら、まるで人間の赤ちゃんみたいですね (^o^)

2010/10/19(火) すみれ 麗王くんのお家に登りました
今日が発情日のすみれちゃん。    麗王くんのお家を訪問です。
彼女が2階をのぞくと麗王も2階へ。    天井部分に登ると3階へとケージの中を移動し、すみれを追っかけます。
すみれより麗王の方が楽しそうでしたよ♪

2010/10/17(日) 湯葉づくしを食べたくて京都まで行ったのに・・・
京都のガイドブックに載っている湯葉料理の専門店 「ゆば泉」 さんで湯葉づくしを食べようと、今日は京都へ出かけました。
五条坂にある小さなお店。   11時半にウキウキしながらお店に到着!
ところが!!    「今日は団体さんの予約が入っていて、一般のお客様のお食事はお受けできません」とのこと。
ええ〜っ!!    このお店で食事をするためにわざわざ京都へやって来たというのに、なんという不運!    ガックリ・・・(-_-;)

文句を言っても仕方がないので、他のお店で昼食をとることにしました。
清水寺近くにある 湯豆腐と湯葉鍋のお店 「おかべ屋さん」   そこで「湯葉コース」 を注文しました。
引き上げ湯葉と胡麻豆腐、焚きあわせに野菜の天麩羅、豆腐の田楽、御飯と香の物。
引き上げ湯葉は甘味があって美味しかったです♪    これはこれで満足 (^o^)
お腹いっぱいになった後は、腹ごなしに清水寺〜八坂神社とテクテク歩き、祇園四条から電車に乗って帰りました。

今日入れなかった 「ゆば泉」さんには、いつか必ずまた行きます!

2010/10/16(土) 神戸をお散歩
今日はふらっと神戸へやってきました。       別に行きたいお店とかがあるわけではないのですが、港の方へお散歩です。
ハーバーランドにあるショッピングモールの 「モザイク」 は、ハロウィンの飾り付けがされていました。
何かお買い物をするわけでもなく、海の香りを楽しんで帰りました。

2010/10/15(金) 今頃 洋蘭が咲いています
わが家では今、胡蝶蘭の花が1鉢咲いています。
花芽が出たのは春。
夏にかけて咲くかと思っていたら全く伸びず
今頃になって蕾が大きくなり開花しました。
こんな時期に花を咲かせるなんて、
わが家の洋蘭栽培史上初めてじゃないかなぁ?
花茎の長さは3p、花の直径は約4.5pの
かわいい花です。

Phal. Joy Fairy Tale 'Joy'

2010/10/13(水) 麗王 また外で寝ています
ずいぶん秋らしくなってきたと思っていたら、ここ数日暑い日がもどってきました。
巣箱で寝ていた麗王が、また外で寝始めてしまいましたよ。        朝みると、回し車のそばで Z・Z・Z・・・

成長して被毛が長くなってきたから暑いんだろうな。       外で寝るのはかまわないけど、風邪ひかないように自分でちゃんと調節してね!

2010/10/11(月) 奈良 鹿がおとなしくなっていました
今日は体育の日。   お天気が良いので奈良公園へ出かけました。
3連休だし 「鹿の角きり」 のイベントがあるせいか観光客の人達がいつもより多めです。
「角きり」 は見たことがないから、できたら一度見てみようと春日大社そばの会場へ向かったのですが・・・
予想はしていたけれど受付は大行列!    かなり待たないと入れそうにないので諦めました。

せっかく奈良公園まで来たので、恒例の 鹿とのふれあいをしましょう。     お店で鹿せんべいを買いました。
春に来ると鹿は子育てシーズンで気が立っているせいか、頭突きや強烈パンチをくらったり、
洋服やバッグを引っ張られてズタボロにされてしまうのですが、今はもう秋。
子育てが終わって鹿達も穏和になり、お行儀良く順番におせんべいをもらってくれました。
いつもこんなだといいのにな (^_^;)

お昼は某ラーメン屋さんで 「大仏ラーメン」 なる物をいただきました。
麺は細麺。    芝エビの天麩羅3つ、海苔、椎茸、葱、揚げ餅、小松菜、チャーシュー、シナチクと具だくさん!
塩味のサッパリしたスープで食べやすいなと思っていましたが、食べ進めるうちに天麩羅の油が重く感じるようになってきました。
海老は芝エビで小さいのに、衣が大きくエビ本体の3倍くらいの大きさもある!
結局エビだけ抜きとって食べ、衣は全て残してしまいました。    少々不満な昼食でした (-_-;)

2010/10/10(日) 美味しかったぁ♪ 松茸うどん

今日は心斎橋にある大好きなうどん屋さん 「にし家」さんで
昼食をとりました。
注文したのは 「松茸うどん」。  
秋の味覚ですね!

お値段的には国産ではなく中国産かカナダ産だと思われますが、
フタを開けるとあの松茸の香りが ふわ〜〜!
すだちを少し搾ってサッパリといただきました。
いつものようにお出汁もとっても美味しくて大満足♪
プチ贅沢な昼食でした (^o^)

ごちそうさま〜!

2010/10/08(金) すみれ 穴が!
かじり癖がいまだにぬけないすみれちゃん   お散歩中もあっちこっちをかじってくれます。
サッシの溝で遊ぶときも、溝に貼ってある黒くて細いチューブ状の物をかじってボロボロにしてしまうので、板を取り付け溝に入れなくしました。
ところがその腹いせか、板をかじるようになってしまったのです!     ガリガリガリ・・・ 毎日やるので少しずつ穴が大きくなっていく・・・(-_-;)
もし大穴が開いて突破されてしまったら、板を取り替えなくてはならなくなります。
彼女との攻防戦はこれからもずっと続きそうです (>_<)

2010/10/06(水) ミニトマトが実っています
ベランダのプランターに植えたミニトマトが
実をつけはじめました。

夏の間、花は咲くものの全く実らずヤキモキしましたが、
涼しくなってきたらあっちこっちに青い実が出現!
赤く色づきはじめました。
この夏があまりにも酷暑だったために、
実を付けることができなかったようです。

早く熟してくれますように!     
食べるのが楽しみです♪

2010/10/04(月) 麗王 久しぶりのお散歩です
今月1日から九州の実家へ帰省していましたが、本日無事に帰宅しました。
ハムの世話は主人がやってくれましたが、準備が面倒ということもありお散歩はさせていなかったようで、今夜は4日ぶりのお散歩です♪
私が帰ってきたことがわかるのか、ハム達ははりきって起床!
麗王など夕方5時半には起きて回し車で遊びはじめました。
夜。   「おいで!  お散歩だよー!」    出入り口を開けると回し車から降りて大喜びで外へ飛び出していきましたよ (^o^)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.