ハムスターや熱帯魚、動物、風景、花、料理など、何でもありの日記です
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年1月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2014/07/07 動けなくなりました
2014/07/02 トマトの収穫
2014/06/29 お仕事中
2014/06/26 タンポポ お登り大好き
2014/06/24 主人オリジナル 苺のカクテル

直接移動: 20147 6 5 4 3 2 月  201311 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 月 

2010/01/29(金) 弥生 あっという間にボロボロ!
ハムスターって仔ハムの頃は何でもよくかじるけれど、年をとってくると落ち着いてきますよね。
ところが、うちの弥生のかじり癖は大人になっても一向になおりません。

彼女が植木鉢の受け皿をかじる話は、昨年何回も日記に書かせていただきました。
白くて硬い受け皿の二重敷きで、弥生は皿をかじりにくくなってしまったのですが (昨年10/22日記)、
その代わりにカーペットやラグ、コタツ布団をガリガリし、穴を開けてしまいます (昨年12/15日記)。
結局、今年に入ってからまた柔らかめの受け皿を購入しました。
今度は茶色で端っこが花びらみたいな形をしてて、非常にかじりやすい♪     弥生は大喜びで飛びつきました! 

使い始めてからまだそんなに経ってはいないのに、毎日ガリガリやるものだからお皿はあっという間にボ〜ロボロ!
いつになったら弥生は落ち着いてくれるのでしょうか?    この悪い癖はなおるのでしょうか?     それとも一生続くのかなぁ (-_-;) 

2010/01/27(水) 大阪のおばちゃん 大騒ぎ!
先週の22日、私が九州へ帰省した日の飛行機での話を書かせていただきます。

伊丹発 佐賀行きの飛行機は、席数74席のプロペラ機。
佐賀へ行くお客さんは非常に少なく、普段は座席が半分埋まれば良い方なのですが、
この日は大阪から佐賀 ・ 長崎へ向かうツアーが入っていて、めずらしく満席になっていました。
そして、運悪く(!?)、私が座った席は周りをそのツアーのお客さん達で取り囲まれていたのです!!

平日のツアーとあって、お客さんの大半は中年以上の女性。
いわゆる 「大阪のおばちゃん」 集団。
「大阪のおばちゃん」 といえば、にぎやかなことで全国的に有名ですよね!
そのツアーのお客さん達も御多分に漏れずにぎやかでした。
特に、私のすぐ後ろのシートに座っている高年の女性は大はしゃぎ!
飛んでいる間中ずっとおしゃべりしていました。

伊丹 → 佐賀便は、瀬戸内海上空を飛び、大分から熊本へと九州を横断。
有明海に出ると北上し、佐賀へ向かいます。
飛行機が熊本上空を飛んでいる時のこと。    例のおばちゃんが景色を眺めて騒ぎはじめました。
「なんか、山だらけやなぁ!  この山、阿蘇かな?    穴いっぱい開いとるで!」
「あ、あんな所から煙が出とる!   やっぱ阿蘇やな!」

飛行機が北上のため旋回を始めると・・・「うわ〜、傾いとる! こりゃあかん!  気分悪なる!」
車輪が出ると・・・ 「出て出た!  もうすぐ着くで!」
着陸の際、バウンドすると・・・ 「うわ〜!  落ちたぁ!!   きゃ〜〜っ!! (大きな悲鳴!)」

最後までおばちゃん大騒ぎ!    いつもの帰省では考えられないくらいにぎやかでした。
ツアーの人達は、その後バスに乗って去っていきましたが、きっとバスの中でも大騒ぎだったろうなぁ。

ちなみに、帰りの飛行機は乗客数たったの10名!!    し〜んと静まりかえっておりました。

2010/01/25(月) 福松 3時半からウロウロ・・・
本日、無事に九州からもどりました。
午後3時半。    「ただいま〜!  みんな元気かな?」      ハム達のところへ行くと、早くも福松が起きて毛づくろい中。
私に気づいて、散歩に出してもらおうとケージの中をウロウロ・・・

福松くん 早すぎだよ!   お散歩は夜になってからね (^o^)

2010/01/24(日) 主人のトマト生活 ☆ 3日目

主人のトマト生活3日目、最終日です。
本日の夕食はこれ!

☆ トロカレイとカキのムニエル トマトソースかけ
☆ トマトスパゲティ

3日間のトマトの食事、飽きなかったかな?
「トマトは当分食べたくない (-_-;) 」 なんて
言わないでくださいね、旦那様 (^o^)

(3日間の料理写真は、主人に撮影しておいて
 もらいました)

2010/01/23(土) 主人のトマト生活 ☆ 2日目 (トマトだけ→トマト料理に変更)
主人のトマト生活2日目。 
「トマトだけだと飽きてしまう」 ことに早くも気づいてしまった主人は、トマトのみの生活からトマトを使った料理生活に変更です。
今日も新しいトマトを買ってきました。    アメーラトマトと優糖星。
アメーラは木村さんが番組の中で 「これは美味しい!」 と絶賛されたトマトで、現在入手が大変困難になっているという
話題のトマトです。

主人が作った今日の夕食は・・・
☆ 鶏胸肉のロースト (温玉ねぎ、温ファーストトマト、ブロッコリー添え)      ☆ トマトスープ
☆ 4種のトマトサラダ フロマージュブランチーズあえ (ファーストトマト ・ 塩トマト ・ 優糖星 ・ アメーラ)
  アメーラトマトは甘くてとても美味しいそうですよ ♪

2010/01/22(金) 主人のトマト生活 ☆ 1日目 (私がいない週末に)
今月10日(日曜日)に 「SMAPがんばりますっ!!」 という番組が放送されました。
この番組の中で、木村拓哉さんが 「トマト生活」 という企画に挑戦されたんです。
年末から年始にかけての4日間、トマトだけしか食べないという生活。
これを見ていた主人、「ボクもやろう!!」 と言い出しました。
決行日は、私が九州の実家へ帰省しているこの週末3日間です。

私が九州へ発ったこの日、仕事帰りの主人は帰宅途中にデパ地下へ立ち寄りトマトを購入。
ファーストトマト、塩トマト、ハニーエイトの3種類。        帰宅すると早速調理開始です!
作ったのは、ファーストトマトの丸ごとスープ と いろいろトマトサラダ。       本当にトマトだけだー!!
トマトが甘くて美味しかったらしいけど、なんだかお腹が冷えそうです (^_^;)

2010/01/21(木) 弥生 しつこくおねだり
朝、人間達が起床すると、弥生が巣箱から出てきます。
「おやつちょうだいよ〜!」   ケージを登ってしつこくおねだり。     あまりにもうるさいので、ヒマワリの種を1個あげました。
その後もガチャガチャ騒いでいましたが、無視していたらあきらめて巣箱へ帰って行きましたよ。

弥生はよくこの朝のおねだりをするんです。    飼い主が起きるのを完全に狙ってますよね!   

2010/01/19(火) 福松 パプリカも!
わが家のハム達はみんなパプリカ (カラーピーマン) が大好き♪
赤も黄色もオレンジ色もシャクシャクと美味しそうに食べてくれます。
パプリカは緑のピーマンと違って甘味があるからね ♪

さて、食べ物は皮を剥いて食べる福松くん      パプリカにもやってくれます。
昨夜あたえた赤のパプリカ、今朝は見事に薄っぺらい皮だけ残っていました。
人間ももちろんハムの女の子達も皮ごと食べるのに、なんで福松は残すんだろう??
変なこだわりよね〜 (-_-;)

2010/01/17(日) テレビで放送されると・・・
心斎橋にある東北3県(青森 ・ 秋田 ・ 岩手)のアンテナショップへ行ってきました。

昨日、「満天青空レストラン」 という番組で、秋田のハタハタとしょっつるが放送されました。
しょっつるはハタハタが原料の魚醤。
私は青魚を使った魚醤のニオイが苦手で、料理に使用することは今までなかったのですが、
しょっつるの原料は白身のハタハタ。
番組で放送されたおにぎりなどがとっても美味しそうだったし、ニオイも柔らかだと知り、
一度試してみたくなったんです。
心斎橋のお店にはしょっつるが何種類かあったのですが、ハタハタ100%のものを選びました。
家に帰って少量なめてみたら・・・   あ、これ美味しい!
鍋料理の隠し味に使うと美味しそうです♪

ついでに、青森の焼き肉のタレ 「ゴールド」 も買ってきました。
こちらはもうずいぶん前になりますが、「秘密のケンミンSHOW」で紹介された青森のタレ。
焼き肉だけでなく炒め物などに使っても美味しいと評判だそうな。
こちらは試食していませんが、近いうちに料理に使おうと思っています。

それにしても、テレビで放送されると試してみたくなる性格の私って、相当ミーハーですよね (-_-;)

2010/01/15(金) 花が少ない

昨日の大阪の最低気温は氷点下!
今日は寒さもゆるみましたが、エアコン暖房に
ヒーターをつけていても手足が冷たいです。

最近、花屋さんの店頭がちょっと寂しい気がします。
冬だからしょうがないのでしょうが、花が少ないんですよね。
今日はスイートピーにコワニーを買ってきました。
パステル色のせいか、寒い玄関も少しは暖かい気がします。

2010/01/13(水) 京都に出没する忍者犬!
昨日のA新聞の夕刊にこんな記事を見つけました!    「京の忍者犬 癒しの術」

京都の観光名所や伝統行事にたびたび現れるワンちゃんが人気を集めているそうです。
白いペキニーズの男の子で名前はBooちゃん。 
黒装束を身につけ、手裏剣と刀を背負った忍者姿。
得意の 「癒しの術」 で周りの人間達をメロメロにさせてしまうのだそうです。
記事に載っていたアドレスにアクセスしたところ、このワンちゃんの旅写真がいっぱい!
忍者姿もいいけれど、子犬の時の写真がまたぬいぐるみみたいでとっても可愛いんです♪

うちの夫婦は京都へはよく出かけるけれど、Booちゃんにはまだ会ったことがありません。
一度でいいから、この忍者犬さんにお目にかかってみたいな〜(^o^)

「ペキニーズBooの冒険 ・ 探検」   http://nishiworld.spaces.live.com/

2010/01/12(火) 茶香 あっちへ行ってよ!
お散歩中の茶香ちゃん お気に入りの場所でちょっと休憩。    うたた寝をはじめました。
これはチャンス!と撮影をしはじめたら、カメラが気になるのかシャッター音がうるさかったのか思いっきりにらまれました。
邪魔してごめんね!     許してください <(_ _)>

2010/01/10(日) 久しぶりに神戸へ!
昨日から3連休なので、久しぶりに神戸へ行ってきました。
いつもは海のそばのハーバーランドやメリケンパーク辺りへ行くんだけど、昨日の歩き疲れがあったので、
阪急三宮駅近辺でウインドウショッピング♪ (なんと!  昨日の今宮戎行きでは20000歩近く歩いていました!)

神戸は北へ行けば異人館街、南へ行けば港とオシャレな街なのですが、駅周辺は大阪とさほど変わりません。
でも、「神戸」 というだけでなんだかハイカラな雰囲気がしますね。
高架下にある小さなショップを見て歩き、駅そばにある建物を写真撮影してきました♪

帰り、西宮北口駅(兵庫県)で途中下車し、西宮ガーデンズによって帰宅しました。    今日もよく歩いたよ〜!!

写真 : 神戸・三宮駅近くにある建物   

2010/01/09(土) 初詣を兼ねて 十日戎
今日から3日間、今宮戎神社で十日戎のお祭りが開催されています。     今年のお正月はあまりの寒さに初詣をサボったので、初詣も兼ねて行ってきました。

「商売繁盛 笹もってこい!」 で知られる戎さんは、自営業の方にとってはおなじみですね。
わが家は会社員ですが縁起物は大好きなので、昨年に続きまた買ってきました。(昨年は露店で売っているザルタイプを買いました)

今回は笹に欲しい物をつけてもらいましたよ。
金の小判(大判サイズ)に金の米俵、福をかき集めるくま手、そして戎くじ。 (笹と戎くじは無料、縁起物は有料でご祈祷がされています)
「お金が貯まりますように!」 と思って選んだのですが、あとで見たらキンキラキンでまるで成金趣味!!       持って歩くのが恥ずかしかったです (^^;)

今年は景気が良くなってくれるといいな ♪      そしてもちろん、わが家もお金が貯まりますように (^o^)

写真左から
1.2枚目 : 今宮戎神社    3.4枚目 : 露店で売られている戎さんのザルやくま手    5枚目 : 今回買った縁起物(笹に小判、米俵、くま手、戎くじ付)

2010/01/08(金) 弥生 初めての七草
今日の日記は昨日の七草の続きです。       弥生は今回が七草初体験!      さぁ、どれが好きかな?
まず最初に口に入れたのはハコベです。     福松と茶香もそうだから、ハムにとってハコベってきっと美味しいんでしょうね!
ハコベの次はゴギョウ(母子草)。    スズシロ(大根)の葉っぱも大好きですよ。

今朝、食べ残しを調べたら、全員が完食していました!      美味しかったんだね!    喜んでもらえて良かった〜 (^o^)

2010/01/07(木) 茶香 & 福松 年に一度のお楽しみ♪
今日は七草。   わが家の朝食はもちろん七草粥です。    主人が出張で不在なので、私一人で食べました。
もちろん、ハム達にもお裾分け。    ハムは七草大好きだから、年に一度のお楽しみです♪

福松は大好きなハコベを皿から取り出し、いつもの休憩所へ運びパクパク♪
茶香もやっぱりハコベから。    彼女は食いしん坊なので全部を味見です。
いろんな種類の葉っぱが食べられて嬉しそうでしたよ (^o^)

2010/01/05(火) 弥生 & 茶香 カレンダーの筒でトンネル遊び♪
ハムの散歩時間、新しいカレンダーが入っていた筒を床に置いておきました。      体が小さな弥生は早速トンネル遊びです♪
ところが茶香は・・・     予想通り、入ることができませんでした。       茶香ちゃん 体大きすぎ (-_-;)

2010/01/04(月) 福松 クンクン♪
今日の写真は福松です。
お散歩中、切り株のぬいぐるみの中に頭を突っこみクンクン ♪
ついさっきまで茶香が中に入って遊んでいたので、彼女のニオイがするのでしょう。
福松はしばらくここから離れませんでした (^o^)

2010/01/02(土) デパート初売り 買った福袋は?
今年のお正月はとてつもなく寒いですね〜!
例年だと2日は京都の神社かお寺にでも初詣に出かけているのですが、
あまりの寒さに二の足を踏んでしまい、初詣は延期することに決定!

そこで今日は近くのデパートの初売りへ出かけました。
デパートはどの階も福袋セールで大賑わいです!       わが家も何か買って帰りましょう♪
衣料品はサイズや色柄の好みの問題があるので却下、中身がわかる食料品にしました。
買ったのはハム屋さんと魚屋さんの福袋。     両方とも2100円です。

魚屋さんは45pくらいある大きな活鯛。
家でさばくのは大変なのでお店で三枚におろしてもらい、鯛しゃぶとお造りにしました。
アラは焼いて身をほぐし、茶漬けで(お茶ではなくお出しで)いただきました。
2人で1尾はかなり食べ応えありますよ (^o^)

ハムの福袋はローストビーフ、パストラミポーク、生ハム、ウィンナー、ロースハム、焼豚などのセット。
これで2100円はかなりお買い得よね ♪
今日はハムは食べませんでしたが、週末ごとにでもワインとともにいただこうと思っています。
(写真はハムの福袋です)

2010/01/01(金) あけましておめでとうございます
あけましておめでとうございます。      2010年は全国的に気温が低く寒い幕開けとなりました。
わが家はいつものように義父母を招き、自宅で新年のお祝いをしました。

今年のお節料理は京料理 ・ 濱登久さんのお節です。(写真は2人用)      ハム達の夕食も今日はお節風。
正月大根(ゆで)、金時人参(ゆで)、黒豆、煮干し(ハム用おやつ)、甘栗、いちご、かき餅(ハム用おやつ)。
黒豆は味がついているのでハムには与えてはいけないのですが、今日はお正月なので特別ね。(普段は与えません)

今日はわが家のハムを代表して弥生がご挨拶です。     「今年もどうぞよろしくお願いしま〜す!」


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.