ハムスターや熱帯魚、動物、風景、花、料理など、何でもありの日記です
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年9月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2014/07/07 動けなくなりました
2014/07/02 トマトの収穫
2014/06/29 お仕事中
2014/06/26 タンポポ お登り大好き
2014/06/24 主人オリジナル 苺のカクテル

直接移動: 20147 6 5 4 3 2 月  201311 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 月 

2009/09/28(月) 福松 待ちくたびれて・・・
毎月最後の週の月曜日はハムケージの大掃除。      
わが家のハムには大掃除日と小掃除日があり、大掃除は月に1回ケージを分解して全部綺麗に洗う日で、
小掃除は毎週1回、巣箱とトイレ、回し車を洗います。

大掃除は時間がかかるので、ハムは一時的に小さなプラスチックケースに閉じこめられてしまいます。
福松は 「まだかな? まだ終わらないのかな〜?」 とケースの中をウロウロ・・・
掃除が終わりケージを組み立て、福松を移してあげようとしたら、彼はスヤスヤと寝ていました。
あれれ?  待ちくたびれちゃったのかな?     福松くん、申し訳ないけど起きてくださーい!

2009/09/26(土) アート&てづくりバザール
今日は大阪南港のATCホールで開催されている 「大阪アート&てづくりバザール」 へ出かけました。
広い会場で400人以上の作家さん達が作品を展示即売しています。
リボンや粘土、金属などの細工物、レザーのバッグや小物、とんぼ玉やビーズなど
ガラスのアクセサリー、絵画、パンやお菓子・・・etc.
皆さんそれぞれにお上手!   ステキな作品ばっかりです。
一通り見て回り、気に入った物をいくつか買って帰ることにしました。

30才前後のご夫婦が作られた置物。 
ビー玉がはさまっていて光が透過するとステンドグラスみたいで綺麗です ♪
早速、書斎の窓のそばに飾りました。

そして、和紙で作られた紫陽花の花。     こちらの作家さんは若い女性です。
大きい方が13p、小さい方が8p。   これってかなり細かい作業ですよね。   すごいな〜 (^_^;)
和紙の紫陽花はハムの撮影小物として使おうと思っていまーす (^o^)v 
かじられないように注意しなくっちゃね!

2009/09/25(金) ガーベラ 観葉植物の葉と一緒に

花屋さんでガーベラを買ってきました。
赤いの5本。    花は小さめです。

先月末に買ってきた観葉植物 ・ ポリポジウムが
生長してはびこってきたので、
葉っぱを6本ほど切って一緒に生けました。

このポリポジウム、ウェーブがかかっているので
変化がでて面白いですね!
買ってきて正解だったようです。

2009/09/24(木) 茶香 入る? 入らない?
お散歩中の茶香ちゃん ハムに開放しているAVラックのそばでウロウロしています。       入ろうかな?  入るのよそうかな?
しばらく考えた後、結局入らずに走っていってしまいました。         今日は何がお気に召さなかったのかな?

2009/09/23(水) 主人の料理 ハマチづくし!
連休最終日、今日はなんばでウィンドウショッピング。    帰りにいつものデパ地下の魚屋さんで夕食のお買い物です。
今日は何にしようかと見て回っていたら、なんとハマチが1本1050円!      安っ!!   即、ゲットです!
こんな大きな魚を自宅でさばくのは大変なので、魚屋さんで3枚におろしてもらいました。

今日の夕食メニューは 「ハマチづくし」 (使ったのは半身です)
お造りとしゃぶしゃぶ、そしてアラは大根と炊いて 「ハマチ大根」     もちろん、料理人は主人!
盛りつけしたのも主人なので、見た目が少々悪いのはご勘弁くださいませ (^o^)

ハマチ : ブリの小さいので40p〜60pのものを指します。  関東ではイナダと呼ばれます。

2009/09/22(火) 弥生 毛づくろいしてお散歩です
今日の写真は弥生です。
お外に出るとすぐに毛づくろいをはじめました。     5.6分間、念入りにペロペロしてからお散歩へGO!
弥生ちゃん  できましたら毛づくろいなどの準備はケージの中で済ませておいてくださいね。

2009/09/21(月) 京都の料亭でお昼御飯を食べよう♪
連休3日目、昨日に続き今日も遠出。     行き先は京都です。
いつも京都へ行くときは、「写真を撮りに行く(桜、紅葉など)」 とか、「○○寺(神社)を見に行く」 とかの目的で行くことが多いため
昼食は適当にお店を見つけて入るのですが、今日は趣向を変えて目的を 「食べること」 にしました。
題して、「京都のガイドブックに載っている料亭でお昼御飯を食べよう♪」

京阪 ・ 祇園四条駅からテクテク歩き、11時半頃お店に到着!     清水寺に近い産寧坂(三年坂)にある料亭 ・ 明保野亭さんです。
明保野亭さんは、かの有名な坂本龍馬が常宿し倒幕の密談をした場所として有名です。
できたら龍馬が過ごしたという2階で食事をしたかったのですが、連休で団体のお客さんが入っていて、
一般客の私たちは1階での食事となりました。

私は 「月明り」、主人は9月のおすすめ御膳 「太刀魚のけんちん巻」 をいただくことにしました。
「月明り」 は、天麩羅に海老の甘煮、焚き合わせ、焼物など、「おすすめ御膳」 はメインのけんちん巻にお造り、生湯葉などがありました。
落ち着いた雰囲気の中で味わう京料理、薄味でお上品でとっても美味しかったです。

お店を出た後、近くの八坂の塔の中を拝観(特別拝観の期間になっていました)、四条へもどり次は錦市場へ。
私は錦市場へ来たら必ずするのがあります。     それは、フルーツジュースを飲むこと♪
「池脇果実」 さんの「絞りたてフルーツジュース」は、注文したらその場で作ってくれるフレッシュなジュースです。
私はいつものようにミックスジュース(あっさりタイプ)、主人は梨ジュースをオーダー。
他にもスイカジュースとか季節限定のジュースもたくさんありますが、私はミックスが好きです。

お腹いっぱいになったので今日の旅はこれで終了。      阪急電車で大阪へもどりました。
見ることが目的ではなくて 「食べるために京都へ行く」 旅も楽しいものですね ♪

2009/09/20(日) 白亜の城 ・ 和歌山城
待望のシルバーウィーク、皆さんいかがお過ごしでしょうか?      わが家は昨日から5連休です。
初日の昨日はお天気がパッとしなかったので、西宮ガーデンズ(兵庫県西宮市)でウィンドウショッピングなんぞしていましたが、
2日目の今日は良いお天気!     そこで、和歌山方面へ出かけることにしました。
最近は戦国時代の歴史ブームだし、お城巡りも楽しいかな〜♪  ってことで、行き先は和歌山城です。

JR和歌山駅から徒歩約20分のところに、和歌山城はあります。
豊臣秀長が兄 ・ 秀吉の命を受け築城、後に紀州徳川家の居城となりました。
お盆休みに訪れた姫路城(8/12 日記) と同じく白亜でとても美しい城ですが、規模的には姫路城の方が大きくて立派かな。

和歌山城の写真は、後ほどHP本編にUPしようと思っています。

2009/09/18(金) 福松 座って寝 ♪
朝起きてハムのケージを見ると、福松がまた2階で寝ていました。
今日は座って寝です。      ○玉ちゃんを枕にして気持ちよさそうに ZZZ・・・
今はまだ暖かいけど、もう秋だしこれからどんどん涼しく(寒く)なってきます。
こんな無防備な寝姿、あとどれくらい見られるかな〜?

2009/09/17(木) 熱帯魚 3匹になってしまいました
最後の1匹になっていたネオンテトラが亡くなってしまいました。
2006年の8月にやってきた20匹のうちの1匹です。       3年以上生きました。
体が大きく丈夫だったのか、年をとって腰が曲がった状態で立ち泳ぎをしながらも元気だったんですよ。

現在、水槽の魚はコリドラス3匹になっています。      ステルバイ2匹とムスス1匹。
数が少なくなったので、水槽も60pから30pに縮小しています。     3匹はいつものようにのんびり〜と暮らしていますよ。
あ、そうそう!  忘れていました!       あと、ミナミヌマエビがいます。

写真は少し前に撮った写真。    後ろの方にぼけて写っているのが亡くなったネオンテトラです。

2009/09/16(水) 茶香 私の場所よ♪
茶香ちゃん   ただ今休憩中♪
お散歩部屋であるリビングの中央にあるお膳の脚のすぐそばが彼女のくつろぎ場所。 
でも、ここは人間が座る場所でもあるんです。
普段は座椅子と人間の足があり狭くて危険なので、他の所に行ってくれると嬉しいんだけど、どうやらここでないとダメらしい (-_-;)
人の足があって入れないときは、鼻でつついて無理矢理足をどかせます。       ハムスターなのに人間よりえらそう・・・(-_-;)
ハムにつつかれ、「はいはい! ごめんなさい!」 と足をどかす私。    情けないよ〜 (T_T)

2009/09/14(月) 「ハムスターめくり」 に採用されました

ハムスターの卓上カレンダー 「ハムスターめくり 2010」 に

今年もまたわが家のハムの写真が採用されました。

これで連続9回目です。

さて、うちの子はどこに載っているでしょう? 

ヒントは 夏 でーす ♪

2009/09/13(日) 水都大阪イベント & 誕生日なので
今日は大阪 ・ 中之島で開催されている 「水都大阪2009」 へ出かけました。
「川と生きる都市 大阪」 をテーマに、水の都・大阪の復興を広く伝えるイベントのようです。
巨大なロボットなどアート作品の展示やワークショップなどをお散歩気分で見て回りました。
出かけたのが昼間だったので、内容的にいまひとつ・・・という感じでしたが、夜はライトアップや光のショーが開催されているらしいので、
デートには楽しいかもしれません。

さて、今日は私の○○才の誕生日なので、ケーキを買ってきました。       新宿高野のフルーツロール(ショコラ)。
オシャレなショートケーキにしようかと思ったけれど、中にはお高いだけで見かけ倒しというのもあるので、今日は無難にシンプルなものにしました。
うん! 思った通りの味!    とても美味しかったです ♪

2009/09/11(金) いつも同じ生け方で・・・

2週間ぶりに花屋さんへ行ってきました。

先週は4日から九州へ帰省したので、
一週間ほど玄関に花がない状態でした。

今日買ったのは ダリア、ヒペリカム、ケイトウ。
お気に入りの花器に生けました。

困ったことに、この花器を使うと
いつも同じ生け方になってしまいます。

バリエーションを考えないといけませんね (^^;)

2009/09/10(木) 弥生 「ハムスターのま○ま」 が嫌いなの!
今日は 「おやつ」 のお話です。      ハムスターって主食のペレットは嫌いでも、おやつは好きでよく食べますよね!
市販されているハムスターのおやつに 「ハムスターのま○ま」 という製品があります。     ハム飼いの方は皆さんご存じですよね!
小さくて平べったくて丸い薄味クッキーで、もうずいぶん昔から販売されている超有名定番おやつです。
ハムスターさんたちはこのおやつが大好き ♪    「嫌いな子はまずいない」 といっても過言ではありません。

ところが!  いるんですよ〜 「ま○ま」 嫌いが!     わが家のチビ娘 ・ 弥生です。
ま○まを鼻先に近づけると、匂いを嗅いであからさまにイヤ〜な顔 (-_-;)       そそくさと逃げていってしまうんです。
信じられない!    ま○まが嫌いで受け取らないなんて!      長年ハムを飼ってきたけれど、こんな子は初めてです。

弥生ちゃん  アナタは本当にハムスターですか!?      変わった子もいるもんですね (^_^;)  

2009/09/08(火) 福松 散歩中うたた寝
福松くん お散歩中にフィットネス機の後ろでうたた寝を始めました。
眠いんだったらケージに帰ればいのに、なぜか外で寝ちゃうんですよね〜       お外の方が気持ちいいのかな?
パチリ!   写真を撮ったら起きてしまいました。

2009/09/07(月) 柚子胡椒 プレミアム!
先週の金曜日から九州へ帰省しておりましたが、本日無事に帰宅致しました。
帰り、佐賀空港のお土産店で 「柚子胡椒 プレミアム」 を買いました。
前回帰省したときに見つけたのですが、高かったので買わずに帰ったんです。
その夜、主人に 「すっごい高級な柚子胡椒を見たよ!」 と報告したところ、
「なんで買ってきいひんかったん!」 と文句を言われてしまいました (T_T)
そこで、今回は忘れずに買ってきましたよー!   旦那様!    緑と赤の2種類です。
お店で緑の方をちょこっと試食させていただきました。
口に入れると最初ピリッと辛いのですが、その後、柚子の香りがフワッと口いっぱいに広がって
何回でもなめたいと思える味でした。
おでんやふろふき大根に少しつけていただこうと思っています。

2009/09/03(木) 茶香 温度にうるさい女!
今朝、茶香の巣箱が爆発していました!
最近はめっきり涼しくなって、冷房が要らない日もありますね。
昨日も昼間エアコンをつけずにいたら、茶香が巣箱から出てきてトイレの砂を引っかき回し暴れはじめました。
「ごめん、ごめん! 暑くて眠れなかった?」  と、すぐにエアコンをつけてあげました。

夜はだいぶ過ごしやすくなりましたが、窓を閉めきったら暑かろうと、エアコンをつけて寝たのですが・・・
朝見ると・・・  この状態です (>_<)       今度は涼しすぎたのか、大量のティッシュを持ち込んで巣箱爆発!!

暑がり男の福松は相変わらず回し車の下で寝てるし、弥生は普段通り巣箱の中でスヤスヤ ♪
茶香ちゃん    アナタは温度にうるさすぎです (>_<)

2009/09/01(火) 弥生 & 茶香 今年初めての桃♪
今日はハム達に桃を食べさせてあげました。
食いしん坊で甘い果物が大好きな茶香は、すぐに飛びつきパクパク!     あっという間にペロッとたいらげてしまいました。

桃初体験の弥生はどうでしょう?     匂いをかいでちょっぴりかじって・・・   どうやら気に入ったようです。
大きな目をキラキラさせて、嬉しそうに食べていましたよ (^o^)v


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.