ハムスターや熱帯魚、動物、風景、花、料理など、何でもありの日記です
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年8月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2014/07/07 動けなくなりました
2014/07/02 トマトの収穫
2014/06/29 お仕事中
2014/06/26 タンポポ お登り大好き
2014/06/24 主人オリジナル 苺のカクテル

直接移動: 20147 6 5 4 3 2 月  201311 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 月 

2009/08/30(日) 新しい観葉植物

心斎橋にある百貨店・そごう本店が今月いっぱいで閉店になるので、
今日はセールに行ってきました。

まず、主人のネクタイをみに紳士服売り場へ。
安くなってる〜!    なんと、通常の50%OFFですよ!
こういう時には買わなきゃ損なので、ネクタイ4本一気にゲット♪

上の階にある観葉植物専門店にも行ってきました。
欲しいのがあったので、セール除外品だったけど1鉢買ってきました。
ポリポジウムという植物です。
ウエーブがついた細長い葉っぱ。    お花を飾るときに使えそう♪
新入りのポリポさん    わが家で元気に育ってね!

2009/08/27(木) 福松 今日は巣箱の上で
最近は涼しくなって過ごしやすくなったなぁと思っていたら、今日は久しぶりに気温が上がりました。
暑がり男の福松くん、相変わらず巣箱の外で寝ています。 
今日の場所は巣箱の上!      こんな所で寝て体は痛くないのかな?       ハムの寝姿はとってもかわいいので写真撮影です ♪  

2009/08/25(火) 今の時期に!?  デンドロビゥムの花
今、わが家ではノビル系デンドロビゥムの花が咲いています。
洋蘭は冬〜春に開花する物が多く、春〜秋は生長期。
株がグングン大きくなる季節です。
デンドロビゥムのノビル系も今の時期は通常花は咲きません。
ところが!   咲いちゃってるんですよね〜 (-_-;)

そこで洋蘭の本を見ると、夏があまりにも暑い場合は生長が止まり休眠に入ることがあるそうな。
もしかしたら、休眠したために花が咲いたのでは!?
大阪の夏は酷暑だからね〜 (^^;)
この辺りはマンション街だし特に気温が高いもん。
予定外の開花だけど、できたら来春も綺麗な花を
咲かせて欲しいものです。

写真 : Den. SWEETHEART 'KING'

2009/08/23(日) 茶香 旦那さんと(で)遊ぼう♪
うちの茶香は人間が大好きという性格で、お散歩中はよく私にまとわりつきます。
平日は主人不在の日が多いのですが (お泊まり出張とか飲み会で帰宅が遅いとか)、土日は大抵いるので主人にベッタリ♪
今日は座椅子に寝ころんでテレビを視ている主人の体にお登りしています。      「ねぇねぇ 遊ぼうよ♪」
この後、体をつかまれこねくり回されるのですが、それでもめげずにまたお登り!       懲りない性格だなぁ (^_^;)
人なつっこい茶香ちゃん  とっても可愛いです (*^_^*) 

主人は少々中年太り気味でお腹がポテッとしています。      お見苦しい点、おわび申し上げます <(_ _)>

2009/08/21(金) ヒマワリ以外を買いました

入店しているビルの工事のためしばらくお休みになっていた

花屋さんが、先週めでたく新装開店!

今日はヒマワリ以外の花をバラで買うことができました。

ピンクのカーネーションと紫色のリンドウ、

赤い小さな花がついている細長いの。(名前がわかりません)

好きな物を好きな数だけ買えるのっていいな ♪

2009/08/20(木) 北海道の写真 (主人撮影) & 夜の誘惑!?
北海道へ出張していた主人が写真を撮ってきたので、今日はそれをUPです。
釧路から北見へ向かう列車の窓から撮った写真、風景が動いているので少々ボケちゃってます (^_^;)

帰りに女満別空港でお土産をいろいろ買ってきてくれました。
ロイスのポテトチップチョコレート、夕張メロンゼリー、札幌カリーせんべい、生ハム・・・etc.
その中に 「すすきの 夜の誘惑キャラメル」 なる物があったので、早速食してみました。
カシス風味で甘さ控えめ。   大人の女性の味(!!??)でした (^o^)

2009/08/19(水) 茶香 今日も土掘り♪
今日の写真は茶香。      お散歩時間、大好きな土掘りを楽しんでいます。
もう老齢期に入ってしまっていますが、元気いっぱい遊んでいます♪

2009/08/17(月) 人間ドックの結果  ポリープが!?
先月末に受診した人間ドックの結果が先日郵送されてきました。
開封するときはいつもドキドキです!
結果報告書に紹介状が入った茶封筒が同封されていたら二次検査の必要有り。
封筒がなければ問題なし!      さて、今回は・・・?

中身を取り出すと、報告書だけでした。    あ〜 良かったぁ!  ひとまずホッとしました。
ところが!    総合コメントに気になる言葉が!
「胃透視結果 : 胃の上の方にポリープが疑われます。  年1回の定期健診で経過観察を
してください。   機会があれば内視鏡検査を選択することをお勧めします」

ポリープといえば、昔はガン化する恐れがあるといわれて必ず切除してたよね?
私のポリープってあぶないの!?    心配になり早速ネットで検索。
サイトをいくつか見た結果、胃のポリープは胃ガンとは無関係だということがわかりました。
そうか!   だから二次検査の必要がなくて定期健診だけでOKってわけね (^o^) 
でも、大きさや出血の有無がわかった方がいいと思うので、来年は透視ではなく
内視鏡検査(胃カメラ)を受けることにします。

さて、それよりももっと問題なのは 「生活上の注意」 の項目。
★ 食事の摂取量を増やし、体重増加に努めてください。
★ 糖質の摂取を増やしてください。

あのね、私はどれだけ食べても太れないんです!   太らないようにしてるんじゃないのよ!
私だって、あと3sくらい体重が重くなりたいと思ってるのに、がんばって食べても増えないんだから
しょうがないんです。
私の痩せ体型は遺伝なんですから勘弁してください。 (両親、祖父母4人、姉も細身)
「食べたら太るし、食べなければ痩せる」 という普通の体質の人が羨ましい・・・(T_T)

胃ポリープについて サイトのひとつ http://www.geocities.co.jp/HeartLand/2989/stomach3.html

2009/08/16(日) 弥生 ティッシュの穴くぐり
お盆休みは今日が最終日。    お休みが終わるのって早いですね〜 (^_^;)     皆さんは楽しい休日を過ごされましたでしょうか?

わが家のハム達は変わりなく元気に暮らしています。
お散歩時間、ティッシュが空になったので新しい箱を出し、床に置いたら早速弥生が走ってきました。
箱の中に入ってティッシュをグチャグチャにして遊ぼうと頭を突っ込んでいます。

「残念だね〜   出したばっかりだから入るの無理だよ!」
言い聞かせてもしつこく前足で引っ掻くもんだから、一番上のティッシュが破れて穴からお顔がピョコッ♪
その後、穴をくぐり抜けて走って行ってしまいました。      ちょっとビックリした顔、可愛かったなぁ (^o^)

2009/08/14(金) 奈良 鹿に殴られたぁ!
今日は奈良へ出かけました。     目的は、奈良町にある 「あしびの郷」 というお店で 「おつけもの御膳」 を食べること♪
以前一度食べたことがあるのですが、お漬け物がいろいろ楽しめるし、そのうえとっても美味しかったんです。
特に好きなのはセロリ。     ピリッと辛くてセロリ独特の風味も残っていて大変美味でした ♪

昼食の後、奈良公園内をお散歩。      お盆休みにもかかわらず観光客は少なめ。     暑いからかな〜?
久しぶりに鹿達に 「鹿せんべい」 をあげることにしました。
せんべい(150円)を買って近づくと、わ〜っとたくさんの鹿達に取り囲まれます。     「早くちょうだいよ〜!」 と頭で押され痛い痛い!
と、私のすぐそばで大きな♀が他の子にあげたおせんべいを奪おうと立ち上がりました。    その直後、前足が私の腕を直撃!
私の左腕には真っ赤な傷が・・・    主人、大笑い。      記念に負傷した腕の写真をパチリ!
大人の鹿の力って強いわ〜 (^_^;)       ちょっと痛い思いをしたけど楽しかったです。 

2009/08/12(水) 姫路城 平成の大修理が始まる前に
お盆休みが始まりました ♪
今日はお天気が良いので、以前から見てみたいと思っていた 「姫路城」 へ出かけました。
姫路城は今年10月から大天守の保存修理が行われる予定になっていて、5年間ほど大天守が覆い隠され見られなくなってしまうんです。
夏の一番暑い時だけど、見るんだったら今のうち! ってことで行って参りました。

姫路城は別名 「白鷺城」 とも呼ばれる国内でも有名な白亜の名城。     その姿はとても優美で美しく、まさに白鷺のようです。
天守の中は見学できるので、もちろん入ってきました。
当時の甲冑や槍、鉄砲、刀などの他、千姫(徳川家康の孫娘)ゆかりの品(羽子板など)も展示されていました。
天守見学の後、西の丸を見て、好古園へ。
好古園は姫路城西御屋敷跡庭園で、御屋敷の庭 ・ 松の庭 ・ 竹の庭 ・ 築山池泉の庭 等、たくさんのお庭があります。
時期的に花は少なかったけれど、お庭の緑がとても綺麗でした。
できたら、桜の春、紅葉の秋、そして冬の雪の日に訪れてみたいな。

その後、姫路城そばにある 「姫路市立動物園」を一周して帰路につきました。
本当はもっといろんな所へ行きたかったのですが、お城巡りで足が棒になってしまい、早めに帰りました。 (石段や階段が急勾配で、膝がガクガクです)

姫路城、好古園、そして動物園の写真は、後ほどHP本編にUP致します。 (今年中にはできると思います ^^;)

2009/08/11(火) 福松 夜中に響く音は・・・
草木も眠る丑三つ時。    ガサガサ・・・  バリバリ・・・  不気味な音が響きます。
その音で目が覚める飼い主。      「あ〜ぁ またやってるよ!」

そして朝、こうなっています! (写真左3枚)     福松が回し車の下に巣を作っているんです。
床に敷いた新聞紙を引きちぎり、巣材のティッシュをせっせと運び込み、できあがったベッド。
これはたんなるうたた寝用ではなく、完全に住んどる!

ここに巣を作るとティッシュがからんで回し車が回せないので、飼い主により撤去されるのですが、
彼はこれを毎晩性懲りもなくやるんですよ。
夜中うるさいし、飼い主は大迷惑 (>_<)      福松くん、やめてください!

写真 : 福松 お散歩中は男前だけど寝起きは不細工です

2009/08/09(日) 茶香 ゴリゴリ耳掃除!
今日の写真は耳掃除をしている茶香ちゃんです。      ハムスターって後ろ足を耳の中にガッポリと突っ込んで掃除をするんですよ。
つま先からかかとまで入ってる!      一体、耳の穴ってどれくらい深いんでしょうね?
それに、爪でガリガリしても平気だなんて、人間では考えられません。      よほど皮膚が強いんだろうな〜
それと、耳の穴が大きいって事は・・・     脳みそ相当ちっちゃそう (^^;)

2009/08/07(金) 洋蘭 今咲いています
わが家では現在、デンドロビゥムが1鉢
花を咲かせています。

グリーン ランタン。
フォーモーサム系不定期咲き。

薄い黄緑色の花びらで
中心が黄色の上品な花です。

写真 : Den. Green Lantern

2009/08/06(木) 弥生 小さな脳みそ vs. 人間の英知対決!
弥生が植木鉢をかじって困るという話を先月書きました。 (7/20日記)     このままでは穴が開いてしまうので、イタズラ防止策を考えましたよ。

まず、一番簡単な方法は鉢を別の部屋に移動させること!    もちろん、これは早速やりました。
弥生は植木鉢を探してキョロキョロ!     どこ探したってないよ〜だ (^o^)
ところが、鉢がないことがわかると、なんと床に敷いてあるカーペットをむしりながら散歩をはじめてしまったのです!
あっちをカシカシ、こっちをカシカシ・・・    このままだとカーペットにも穴が開いてしまう (-_-;)      あ〜もぅ・・・ このイタズラ娘め〜〜(>_<)
そこで、植木鉢がある状態で対策を練ることになったのです。

次に考えたのは、受け皿を小さい物に替えること。      でも小さくすると、皿と鉢の間にはさまって遊ぶ茶香の楽しみ(6/23日記)を奪ってしまいます。
そこで、皿を二重にして鉢の底に口が届かなくすることにしました。
やってみたら効果てきめん!    弥生は皿の中に入ってウロウロするものの、どこからもかじれません。
しかたなく、内側のピンクの皿をガリガリやり始めました。      まぁ、鉢やカーペットに穴を開けられるよりましだから、これでいいかな〜♪

ハムスターの小さな脳みそ vs. 人間の英知対決。    この勝負、人間の勝ちー (^o^)v

2009/08/04(火) 茶香 ひのきの香りをまとって眠るハムスター
5月の連休に出かけたイベント 「ペット王国2009」 で、「小動物用 ・ ひのきのトイレ砂」 の試供品をたくさんいただきました。 (5/4の日記)
ひのきの爽やかな香りがするので、ハムのオシッコのニオイ取りに丁度いいなと思い、従来使用していたトイレ砂に少量混ぜて使っています。
ところが!    ひのき砂を使用し始めてから、不思議なことが起きるようになったんですよ!

茶香がこのひのき砂をせっせと巣箱に運ぶんです!
最初は 「いつも食べているハムスターフードに大きさと形がそっくりだから間違ってるんだろうな〜」 と思っていました。
ところが、茶香は一度や二度ではなくこれを毎日行うんです。      福松や弥生なんて一度もしたことないのに・・・

そこで私は考えました。    この行動には何か意味があるのではなかろうかと。
食いしん坊ではあっても賢明な茶香が、食べ物とそうではない物の区別が付かないはずはありません。
その証拠に、ひのきの砂をかじった形跡はありません。      もしかしたら、この特有な匂いが好きなのではなかろうか?

かつての映画スター ・ マリリンモンローが、記者に 「何を着て寝ているのですか?」 と聞かれ、「シャネルのNO.5よ」 と答えたという話は
あまりにも有名ですよね!
もしかしたら、茶香はひのきの香りが好きで巣箱に運び込み、その香りを楽しみながら寝ているのでは・・・    モンローみたいに。
だって、彼女の体のニオイを嗅ぐと、ひのきの香りがするんですもん!

ひのきの香りをまとって眠るハムスター!    なんともオシャレな女の子ですね ♪

2009/08/02(日) 台湾 ・ 新竹の街A (主人の出張写真)
昨日に引き続き、本日も主人が撮ってきた新竹市の写真です。
写真はありませんが、生姜のスープが抜群に美味しかったそうですよ ♪

写真@−街の中   A−東門城 街の中央部にある有名な門   B C−東寧宮 (お寺です)   D−台湾ドル

2009/08/01(土) 台湾 ・ 新竹の街@ (主人の出張写真)
今日の写真は台湾・新竹市。     撮影したのは主人です。
先月末、出張で台湾へ渡航していた主人は、朝早起きしてお散歩に出かけ、コンパクトデジカメで街の風景を20枚ほど写真に撮ってきました。

新竹市は台湾島の北西部にある台湾の中核都市です。    比較的大きな街だそうですよ。

写真@−街の中 バイクがいっぱい!!   A B C−街の中   D−長和宮 (お寺です)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.