ハムスターや熱帯魚、動物、風景、花、料理など、何でもありの日記です
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年7月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2014/07/07 動けなくなりました
2014/07/02 トマトの収穫
2014/06/29 お仕事中
2014/06/26 タンポポ お登り大好き
2014/06/24 主人オリジナル 苺のカクテル

直接移動: 20147 6 5 4 3 2 月  201311 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 月 

2009/07/31(金) 今回はデパートの花屋さんで

ヒマワリを買ってきました。
今回はデパートに入店している花屋さんで2本だけです。

先週と同じお店に行こうかと思ったのですが、
全く同じ品種の2週連続は面白くないので
お店を替えて違う品種を買ってみました。

コップに生けて、コップごと緑色の布袋に入れました。
芯の部分が黄色くて、黒い物よりちょっとばかり
高級な感じがします (^o^)

2009/07/29(水) 人間ドック どうすりゃいいのよ!?
毎年恒例! 人間ドックの日がやってまいりましたぁ!!
大阪へ来てからお世話になっている 「大阪警察病院付属 人間ドッククリニック」 に8時到着。
受付を済ませ、検査着に着替えて早速検査開始です。

今回はいつもの日帰りコース(尿検査 ・ 血液検査 ・ 血圧 ・ 身体測定 ・肺機能 ・ 心電図 ・
腹部超音波 ・ 聴力 ・ 視力 ・ 眼底カメラ&眼圧 ・ 胸部レントゲン ・ 胃造影 ・
子宮頸部細胞診&経膣エコー ・ 乳がん触診)に オプションでマンモグラフィを付けました。
(頭部MRI検査は高いので、2年に1回受けることにしました。  よって、今年は無しです)

今日は申し込み人数が少なかったせいか比較的スムーズに検査が進み、10時過ぎには終了。
最後は内科の医師による結果説明があります。 (短時間で結果がわかるものだけですが)

「現在データが出ている分では、これといって異常はありません」
(私の心の声 : あ〜 よかった! ホッとした!)
「ただ・・・ ちょっと気になる事が1つあります」 (ゲッ!! 何!?)
「コレステロールの値が急激に上がってるんですよ」
データを見せてもらうと、LDLコレステロール(悪玉)の値が昨年より30近く増加してる!!

「高いといっても標準範囲内ですけどね。  これは食生活の問題ではなく
更年期の影響だと思います。   これから2.3年は要注意ですよ」
私の血筋は母も姉も高脂血症なので、私もそろそろ危ないかと思っていたけど、
やっぱり来たか〜〜(>_<)
でもね、食生活のせいなら改めようがあるけど、更年期で要注意と言われてもどうすりゃいいのよ!?
やっぱり食べ物に注意するしかないよね!? (-_-;)

大阪警察病院付属 人間ドッククリニック  http://www.oph-dock.jp/

2009/07/28(火) 茶香 & 福松 もちろんメロンは大好きだよ ♪
今日の日記は昨日のメロンの話の続きです。

もちろん、茶香や福松にも食べさせてあげましたよ。      彼らは昨年食べているので、今回が初めてではありません。
メロンの味を憶えているかどうかはさだかではありませんが、弥生のように怖がる様子はなく、すぐに飛びついて食べ始めました。
お2匹さん  美味しかったかな?

2009/07/27(月) 弥生 メロンが恐い!?
昨日、美味しそうな赤肉メロンがあったので買ってきました。      もちろん、ハム達にも食べさせてあげますよ!

メロンを見るのが初めての弥生は おっかなびっくりのご様子。       離れたところからジーッとメロンを凝視しています。
やがて、ゆっくりと近寄ってきて周りをウロウロ・・・           甘いにおいにこれが食べ物だと理解したようです。
一口かじったら美味しかったのか、その後パクパク食べ始めました。      どうやら気に入ったようです。     良かったね!  弥生ちゃん。

2009/07/26(日) 茶香 サッシのそばでウトウト
連日、お天気が悪いですね!
大阪は昨日、今日とゲリラ豪雨に見舞われております (-_-;)     梅雨明けまだかな〜?

さて、ハムのお話。
うちのハム達は暑いせいか、お散歩中も涼しい所(冷たい所)で涼む事が多くなりました。
茶香ちゃんは今日はサッシのそばでウトウト・・・
お尻が大きいので、うたた寝姿はフワフワのま〜るい鞠のようです (^o^)

2009/07/24(金) ひまわりセット
いつもお世話になっている花屋さんが、入店しているビルの改装工事で
しばらくお休みになってしまいました。
この花屋さん、花の種類も数も多くバラ売りOK!
値段も比較的安価なので、わが家の家計にはありがたかったんだけどなぁ・・・
さて、これからどうしよう (^_^;)

他にも花屋さんはあるけれど、A店はデパートだから値段が高いし、
B店は安いけれど古いせいか花が傷みやすい。
C店も安いけれど、種類が少なく全てセット売り。
それも、全く同じ花の5本セットとか10本セットだから、いろんな種類の花を1本づつは買えません。
困ったな〜 (-_-;)

しばらく考えて、C店で買うことにしました。
今日は、ひまわりの5本セット。     四角い大小の花瓶に分けて生けました。
いつもの花屋さんが新装開店するまで、同じ種類の花ばかりになりそうです (^^;)

2009/07/23(木) 茶香 オシャレさん
茶香ちゃんはオシャレさん。    お散歩前には毛づくろいをかかしません。
体を綺麗にした後は、元気にお散歩へ行ってきま〜す!      今日は何して遊ぼうかな?

2009/07/22(水) 福松 爆睡! 可愛い寝顔♪
今日は日本で皆既日食が見られる日ですね!
ところが、大阪の空は朝から厚い雲に覆われ、時折雨がポツポツ・・というお天気。
午後からはちょっと明るくなってきましたが、世紀の天体ショウが終わるまでにお日様の顔を見ることはできませんでした。
もっとも、観測用メガネなる物を買っていないので、見られなくても結局いっしょなんですけどね (^_^;)

さて、今日の写真は福松くんです。
朝、ハム達のケージをのぞくと、福松が2階部分でスヤスヤ寝ていました。
ハムの男の子は暑がりなので、夏になると巣箱の外でコロコロ横になります。
福松は回し車の下で寝ることが多いのですが、今日は2階!     これはまさしく シャッターチャ〜ンス ♪
急いでカメラを取りに行き撮影準備!
福松は2階で寝ているときに私が近づくと、気配に気づいて目を覚まし1階に降りてしまうのですが、今日はそんな様子はありません。
電気をつけても天井部分をはずしても気付かず、口をモグモグ動かしながら熟睡状態!
おかげで可愛い寝顔写真が撮れました(^o^)v       撮影後、天井を取り付けてもまだ寝ていましたよ (^o^)

2009/07/20(月) 弥生 逆立ちガリガリ!
イタズラ大好き弥生ちゃんが、また迷惑な遊びを開発してしまいました。    観葉植物の鉢かじりです!
植木鉢と受け皿の間にはさまって逆立ちし、鉢の底をガリガリかじってるんですよ (-_-;)
こんな格好で2分も3分もず〜っとやってる。    頭に血が下がって気分悪くなったりしないのかなぁ?
このままだと鉢に穴を開けられそうなので、また対策を練ることにしました。
弥生のイタズラと飼い主との攻防戦は、これからもずっと続きそうです (>_<)

2009/07/19(日) まぼろしの薩摩切子展 (神戸市立博物館)
久しぶりに神戸へ出かけました。
6月13日から開催されている 「まぼろしの薩摩切子」 展を見るためです。
私は焼き物好きですが、ガラス製品も大好きなんですよ♪

切子とはカットガラスのことです。
江戸時代に薩摩藩で成長を遂げた薩摩切子、一つ一つが手作業で作られたその製品は、
赤・青それぞれに柔らかなグラデーションが入り、とても美しいものでした。
篤姫が輿入れの際に持ってきたとされる小さな雛道具セットもカットガラスで作られています。
一体どれだけの労力と時間がかけられているのでしょう?
それはきっと気が遠くなりそうな作業でしょうね!
展示品一品一品に感激いたしました!     こんなお宝、欲しいよ〜〜〜!

「まぼろしの薩摩切子展」 は8月30日まで開催されています。
神戸市立博物館HP    http://www.city.kobe.lg.jp/museum/

2009/07/18(土) 久しぶりにリッチな夕食♪
今日は日中は なんば & 心斎橋でウインドウショッピングをし、夕方から新地へ食事に出かけました。
ANAクラウンプラザホテル大阪 (旧 大阪全日空ホテル) 内にある 鉄板焼のお店 「堂島」 さん。
ここ数年、夕食を外食にしても比較的お手頃価格のお店に行っていたので、
リッチな夕食は久しぶりです ♪

お食事はペアコース。  スパークリングワイン(クォーターサイズ)サービス
☆ 先付
☆ 前菜盛り合わせ
☆ 手長海老と国産活鮑のステーキ
☆ 季節のサラダ
☆ 特選黒毛和牛 (フィレ130g または サーロイン150g)
☆ 旬の焼野菜盛り合わせ
☆ ガーリックライス 味噌汁 香の物
☆ デザート盛り合わせ
☆ コーヒー または 紅茶

鮑のステーキは身が柔らかいし(固いのは好みではありません)、お肉も美味し〜い ♪
「絶対こんなにたくさん食べられない!」 と思っていたけど、最後のデザートまで
ペロッとたいらげてしまいました。
デザートは、メロンにぶどう、アイスクリームでしたよ。
お腹パンパン!    さすがに帰りの電車はお腹がはりすぎて苦しかったです (^_^;)

リッチなお食事、また行けるといいな ♪
お料理の写真はさすがに恥ずかしくて撮れなかったので、お店のHPをリンクします。

「鉄板焼 ・ 堂島」 さん (ANAクラウンプラザホテル内)
http://www.anacrowneplaza-osaka.jp/restaurant/dojima.html

2009/07/17(金) 黄色なので・・ 金運が良くなるかな?
花屋さんの店頭にひまわりの花を多く見かけるようになりました。     夏ですね〜!
今日は中くらいの大きさのひまわりを2本だけ買おうと思っていたのですが、
ついついセット物に目がいってしまいました。
赤い色のひまわり1本と黄色い小さいのが2本、青くて丸い花がたくさんついているの
(名前がわかりません)が入ったセットで300円。

小さなバスケットに水を入れた容器を入れて生けました。
先週のスターチスがまだ枯れていないので、これも一緒に入れちゃいました。
玄関に黄色い物を置くと金運がよくなるそうですね! (西の方角も黄色が良いと言われます)
わが家の金運も良くなるかな〜?

2009/07/16(木) コリドラス 仲良くならんで
毎日暑いですね!    昨日からセミがいっせいに鳴き始め、暑さを増幅させています (^_^;)
わが家のコリドラス ・ ステルバイ。    今日も2匹仲良くならんでいます。
水槽用の冷却器で水温が26℃台に保たれているので、人間より快適そうです (^o^)

2009/07/14(火) 茶香&弥生 大きさを比べてみました
12日の日記に書きましたが、弥生はとても小さい女の子です。
生後4ヶ月半なのに体重が108gしかありません。
ゴールデンで4ヶ月半の子だったら、130g〜140gはあるのに(わが家の場合です)、
たった108gってあまりにも小さすぎではありませんか!?
茶香なんて、4ヶ月の時にはすでに170gあったのに!     まぁ、彼女の場合は大きすぎですが・・・

そこで、今日は大きさ比べをしてみました。     比較対象として私の携帯を使いました。
わが家の歴代ハムの中で一番大きい子と一番小さい子です。
体重が2倍以上差があると、体格もこんなに違うんですよ。     ビックリでしょ!?

ちなみに茶香ですが、体重の増加は220gで止まりました。     これ以上は大きくならないようです。

2009/07/12(日) 弥生 小さいんです
お散歩中の弥生ちゃん 植木鉢の上に登ろうとがんばっています。
受け皿の縁に乗って背伸びをしても、まだ届かない!      弥生ちゃん 小さいからね〜

そうなんです!   弥生はもうすぐ生後4ヶ月半になろうとしているのに、なかなか大きくなりません。
現在の体重はたったの108g!    こんな小さなゴールデンは初めてです (-_-;)
このまま大きくなれないのでしょうか?    飼い主は心配です (T_T)

2009/07/10(金) 380円!
毎日、蒸し暑いですね!
梅雨だから当たり前なのでしょうけど、体がベトベト!
現在、大阪は大雨です。

さて、今日はダリアを買ってきました。
白に花びらの先が赤いダリアで
「京花火」 という品種だそうです。
一緒に紫色のスターチスと白いとらの尾も購入。

トータル380円!    安いです ♪

2009/07/08(水) 弥生 ケージ登り
弥生ちゃん 最近ケージ登りをはじめました。
彼女のケージは側面が梯子状になっているので、簡単に登れちゃうんですよね〜 (^_^;)
でも、「行きはよいよい、帰りは恐い」 で降りることができずオロオロ・・・    そこで救助隊出動となります。 (隊員はもちろん私!)
床に降ろすと登る → 救助 → 登る → 救助 → 登る →  の繰り返し!      弥生ちゃんのこのブーム、いつまで続くのでしょうか?

2009/07/06(月) 茶香 こんなの朝飯前よ!
先月、弥生のイタズラ防止のために、サッシの溝に薄い板をはめ込みました。 (6/25日記)
これで弥生は溝に入れなくなって一件落着!・・・・ となる予定だったのに、今度は別の問題が発生 (-_-;)

茶香です!      茶香が 「板を登り、板と窓の間にはさまって遊ぶ」 というあぶない遊びをやり始めてしまいました (T_T)
弥生は体が小さいので板を登ることができないのですが、体が大きい茶香にとってはこんなことはお茶の子さいさい ♪
ピョンと跳び上がれば板の上部に手が届き、あとは自慢の力で乗り越えちゃう!
窓との間にはさまってカサコソした後はまた自分で脱出するので、飼い主は別に面倒くさくはないのですが、ちょっと危ないかな〜?

どうしよう・・・?   弥生の散歩の時は板をはめて、茶香の時は撤去しようか・・・   なんか面倒くさいな (-_-;)
もしかしたら、茶香はじきにこの遊びに飽きてやらなくなるかもしれないし・・・
しばらく様子をみることにします (^_^)

2009/07/05(日) 新大阪あさがお市
今日は新大阪センイシティで開催されている 「あさがお市」 へ出かけました。
新大阪駅から徒歩7分くらいのところにあるセンイシティビル。
その横の車道を通行遮断してテントをはり、あさがお市をやっていました。
着いたのがお昼前だったせいで朝顔の花はしぼんでしまっていたけど、
鉢を買い求めにきたお客さんで賑わっています。
4色の朝顔が1鉢に植えられているのが2種類。     1000円と1500円。
私も1鉢買おうかなと思ったけれど、今ベランダは洋蘭と観葉植物でいっぱい!
茎が長く伸びてきたら置き場所に困るので、結局買わずに帰ってきましたが、
夏の風物詩を久しぶりに味わいました♪

2009/07/03(金) 弥生 写真嫌なの!?
久しぶりに美容院へ行ってきました。     前回行ったのは3月の後半だから、もう3ヶ月以上たってる!
ホントは少し伸ばしてみようかと思ってたんです。
いつもボブベースのショートで同じようなヘアスタイルばかりだから、横髪が肩にかかるかかからないか程度の
ミディアムにしてみようかなぁ・・・って。

でも実際髪が伸びてくると、うっとうしくなってくるんですよね〜 (-_-;)
髪が多くなるから頭が重いし、耳や首のあたりが暑いし、変な寝癖はつくし、洗髪後のドライヤーも時間がかかる!
結局面倒になり、「え〜い! 切っちゃえ〜!」 になってしまう。

今回も途中で挫折してしまいました (>_<)
まぁ、これから暑くなるからショートの方が楽かな?     冬になったら、また伸ばすの挑戦してみます!

さて、写真は弥生ちゃん。
昨夜、お散歩中に写真を撮ったらビックリしたのかマーキングをはじめ、その後すぐに逃げてしまいました。
写真、嫌だったのかな!?

2009/07/01(水) 福松 食べるの上手でしょ ♪
長年ハムスターを飼育してきて思うのですが、ハムの男の子って食べ方が綺麗ですね!
さくらんぼを軸がついたままあげると、必ず軸と種が残ってる!
果肉は前歯で完全に削り取られて、種の表面はつるっつる!
蒸し栗をあげると、これまた殻だけ綺麗に残ってるんです (^o^)
(わが家では秋に栗を大量に買い、蒸して冷凍保存しています。  ハム達は一年中栗が食べられます)

それに比べて、女の子は破壊しますよね〜 (-_-;)
茶香なんか、さくらんぼの軸も食べてるし(なぜ軸まで食べる!?)、栗の殻はかみ砕かれて粉々になって散乱 (>_<)
女の子は食い意地のはりすぎなのかなぁ・・・??

写真は福松くんの食事跡。    食べるの上手でしょ (^o^) 


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.