ハムスターや熱帯魚、動物、風景、花、料理など、何でもありの日記です
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年6月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の絵日記ダイジェスト
2014/07/07 動けなくなりました
2014/07/02 トマトの収穫
2014/06/29 お仕事中
2014/06/26 タンポポ お登り大好き
2014/06/24 主人オリジナル 苺のカクテル

直接移動: 20147 6 5 4 3 2 月  201311 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 月 

2009/06/28(日) コリドラス いつも仲良し♪

わが家のコリドラス。 

この2匹(ステルバイ)は仲が良くていつも一緒♪

どんな会話をしているのでしょうか? 

おしゃべりを聞いてみたいな。

2009/06/26(金) 久しぶりの花屋さん
今日は久しぶりに花屋さんへ出かけました。     お花を買うのは実に2ヶ月ぶりです!
では今まで全く花を飾ってなかったかというと、そうではないんですよ。
わが家で育てている洋蘭を切り花にしていたんです。
ただ洋蘭だけでは寂しいので、かすみ草をスーパーで買ってはいましたけどね。

夏が近いので花屋さんには向日葵はあるし、ダリアもならんでる。
さて、今日は何を買いましょうか?    暑いから日持ちがするものが良いよね!
しばらく悩んで一番安いガーベラを4本ゲット!
それとうちにある観葉植物 ・ モンステラを使っちゃおうっと!
モンステラはいいあんばいに切れ目が入っている葉っぱを1本選びました。
葉っぱの切れ目がちょうど花留めにピッタリです ♪

2009/06/25(木) 弥生 ガリガリできなくなっちゃった!
お散歩中、弥生がしょっちゅうサッシの溝に顔を突っこみガリガリするので、薄い板を溝にはめ込み顔を入れられなくしました。
いつものように窓のそばへきた弥生ちゃん。    あれ!? という顔。
ガリガリできないことがわかると、今度は板がない右側でピョンピョン跳ね始めました。
そうそう、そうやって非破壊的に遊んでいてくださいね!

2009/06/23(火) 茶香 いい感じ ♪
部屋に置いている観葉植物の皿を変えました。
今までは鉢底の大きさに合ったピンクの皿を使っていたのですが (6/9日記参照)、
茶香が必死に頭を突っ込もうとするので大きめの深い皿に変更。
(今までのピンク皿では体を入れるのは無理なんです)

茶香は早速皿の中に入りました。     体がピッタリはまっていい感じ ♪
良かったね、茶香ちゃん (^o^)v

2009/06/21(日) 福松 まだモッサモサ!
最近、急激に暑くなってきましたね。
在宅時は全ての部屋の窓を全開にしていれば、風が通って涼しく過ごせるのですが、外出時はさすがに窓を閉めざるを得ません。
窓を閉めると室温が上がり、ハム達が熱中症になりはしないかと心配!     そこで、昨日から外出時にはエアコンをつけることにしました。

ケージを書斎に運び込み、エアコンを28℃にセット。
エアコンの風がアクアリウムに当たるようにしておけば水温も下がるし、ハム達も快適にご就寝 ♪      一石二鳥です (^o^)v

さて今日の福松くん、お散歩に出てすぐに毛づくろい。     冬に比べると被毛が薄くスッキリとしてきましたが、それでもまだモッサモサです (^_^;)

2009/06/19(金) 弥生 お家が大きくなりました
弥生の体重が100gを超えたので、今までのドワーフ用ケージから大きいケージに引っ越しをしてもらいました。
巣箱が大きくなり、回し車も大きい物に変わりましたよ。
回し車は茶香のケージに取り付けていた物をはずして弥生に与え、茶香は元のステンレス製のホイールにもどしています。
弥生は新しいお家が落ち着かないのか あっちへウロウロ、こっちへウロウロ・・・  探検しています。
弥生ちゃん 早く慣れてね!

2009/06/18(木) 定額給付金で買っちゃった♪
今月初め、定額給付金が振り込まれましたぁ (^o^)v
前から欲しくて給付金が出たら買おうと思っていた物があったので、今日は某デパートのセールへGO!
下の写真の2つを買ってきました。。
中折れタイプの麦わら帽子 と リチャードジノリのマグカップです。

中折れの帽子は今流行ですよね〜
これはサイズがMで57.5p。    頭囲54pの私には大きすぎてぶっかぶか!!
「この商品はワンサイズで、Sはありません」 ということだったので、内側に調節用のテープを
二重に巻いて私の頭の大きさに合わせてもらいました。

マグカップはサーカスの絵が上品に描かれていて、もう何ヶ月も前から片思いしていたもの。
でも、まともにお金を出して買うにはちょっと高いかな〜と思って我慢していたんです。
両方ともセールで通常の20%OFF!    今回の給付金で買えました ♪
あと数千円残ってるけど、何に使おうかな〜 (^o^)

2009/06/17(水) 弥生 ティッシュの箱の中でゴソゴソ
ティッシュが残り少なくなったので、お散歩中の弥生のそばに置いてみました。
早速近づいてきた弥生ちゃん 中に入ってゴソゴソ・・・      ティッシュを引っかき回し自分のニオイをこすりつけ、グチャグチャにして出てきました。
そのティッシュ、もう使えないから全部弥生にあげるね!

2009/06/15(月) 茶香 サッシのそばで
最近暑くなってきたせいか、ハム達が窓のそばで遊ぶことが多くなりました。
サッシの溝が冷たくて気持ちいいのかな?     茶香ちゃん、楽しそうです ♪

ちなみに・・・一番右の写真。     茶香の後ろの窓ガラスに映り込んでいる人間は私です。
床に這いつくばってカメラをかまえているのがおわかりになるでしょうか?  ハム写真はいつもこんな格好で撮っています (-_-;)

2009/06/14(日) 美しい紫陽花に囲まれて (奈良 ・矢田寺)
今、ちょうど紫陽花の花が見頃ですね!
今日はお天気が良さそうだったので、奈良随一の紫陽花寺 ・ 矢田寺へ出かけました。

JR大和路線 ・ 法隆寺駅で下車。   そこからバスに乗って約20分、矢田寺停留所に着きました。
矢田寺(矢田山 ・ 金剛山寺) は山の中腹に建っているので、停留所からはテクテク歩き!
勾配が結構きついけど、吉野山登りに比べたらまだ楽勝かな。
(お年寄りや足が悪い方には無理なので、停留所から寺まで乗り合いタクシーがありましたよ)
よいしょ! よいしょ!   10分ほど登って矢田寺到着!

矢田寺には約60種10000株の紫陽花が植えられ、参拝客の目を楽しませてくれます。
境内に紫陽花園、見渡す限り紫陽花の花! 花! 花!  壮観です♪
たくさんのお地蔵様達も、美しい花に囲まれて幸せそうでした (^o^)

写真を撮ってきましたので、いずれHP本編にUPする予定です。

2009/06/13(土) 弥生 椰子の実の中で

お散歩中の弥生ちゃん

ふと見ると、床に置いた椰子の実(ネイチャーネスト)

の中でくつろいでいました。

可愛かったので、写真をパチリ!

2009/06/12(金) 今シーズン最後の花です
今日はまたわが家の洋蘭の写真をUP。     今シーズン (昨年末から今年の春にかけて) 最後の花です。
2鉢とも胡蝶蘭。   写真右の花は芳香性なので、リビングに入ると甘い香りがしますよ ♪

写真左 : Phal. Sweet Memory 'Bubbles' AM/AOS     1995年にわが家へやってきた蘭です     花茎10p  花の直径は5.5p 
写真右 : Phal. Buena Jewel x Coral Isles    花茎10p   花の直径5.5p

2009/06/11(木) 福松 睡魔と闘う
久しぶり、福松です。     巣箱の上でウトウトしています。
私が近づくとパッと起き、「お外に出して!」 とアピール!       でもいなくなると、またウトウト舟を漕ぎ始めます。
睡魔と必死に闘っているハムスターって可愛い〜 ♪

2009/06/09(火) 弥生 植木鉢に興味津々
お散歩大好き弥生ちゃん  最近は観葉植物の鉢に興味津々!
上に登ろうとがんばりますが、高さがあるしツルツル滑るので全く手(前足)が届きません。
弥生ちゃん それはちょっと無理だよ。    残念だね (^o^)

2009/06/08(月) 伊丹空港で買ったモチクリーム
5日(金)から母の介護を手伝うため実家へもどっていましたが、本日無事に帰宅しました。

伊丹空港へ到着後、空港リムジンの出発まで多少時間があったので、中央ターミナルにある
「モチクリーム」 さんでスイーツを3個買ってきました。
モチクリームは今回で2回目。 (以前、主人が買ってきてくれました。  3/23日記)
今日はももヨーグルトとダブルマンゴー、ダージリン。
ダージリンは香りがよくさっぱりと食べやすく、ももヨーグルトは桃の甘さとヨーグルトの爽やかさが
ベストマッチ!
ダブルマンゴーはマンゴーの果肉が入っていて、とろっと甘くて美味しい♪
3種類とも私の好きな味でした。

次回は何を買おうかな?   カフェオレとかオレンジチーズも食べてみたいな ♪
フレーバーがたくさんあるので楽しみになります (^o^)v

写真 : モチクリーム3種類  左から、ももヨーグルト  ダージリン  ダブルマンゴー

2009/06/04(木) コリドラス ご飯をエビに横取りされる!
昨日の夕方の出来事です。
夜行性のコリドラス達はお食事の時間。      ペレットのニオイに誘われて早速お腹を空かせたコリ達がやってきました。
ネオンテトラはつかず離れずの距離で、ご飯を横取りしようと狙ってる!
そこへフワフワとやってきたミナミヌマエビ。    遠慮もなしにコリのご飯をパクパク♪
こんな小さなエビに横取りされようとは・・・    コリドラス 情けないぞ!

2009/06/03(水) 弥生 う〜ん まだ無理かな?
弥生ちゃん 今日は飾り棚の扉登りに挑戦です!
背伸びして、手(前足)を伸ばして・・・     う〜ん まだ無理かな?
体がもっと大きくなってから再挑戦しようね!

2009/06/01(月) 消えたマスク人間 & 茶香 巣箱をひっくり返し
1週間前までマスクだらけだった大阪の町から、あっという間にマスク人間が消えました!
新型インフルエンザ報道が少なくなり、神戸で安全宣言が出された直後からスーパーやデパートの店員さんがマスクをはずし、
お客さん達の顔からもマスクが消えました。
以前は、「マスクをしていない人は非国民」 みたいな目で見られたのが、今では 「まだしてるの?  だっさ〜」 という顔で笑われます。
一時のあの騒ぎは一体どこへ行ってしまったのでしょう?      日本人って変わり身早いですね!

さて、今日の写真は茶香ちゃんです。
朝、茶香の巣箱がひっくり返っていました。      いつもは正面にある出入り口が上になってる!
多分、巣箱の底に鼻先を突っ込んで、「えいっ!」 と持ち上げたのでしょう。
彼女は夜中に時々これをやるんですけどね。     何かいらつくことでもあったのか、単に寝床の雰囲気を変えてみたかったのか・・・?
それにしても、恐るべし!   ハムの鼻力!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.